ヤマチャの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) ジミーペイジ

昔、今も大好きなロックバンド レッドツェッペリンのギタリスト
ジミーペイジが久々に朝のテレビに出ていました。
頭も白く(染めているのかも、、もしくは○秘)なりましたが
相変わらず格好良かったです。
解散してから暫らくたちますが今年イギリスのイヴェントで一回限りの
再結成ライブをやるとか。
世界中からチケット購入のアクセスがあり一枚60万円で入手した人もいるとか、、。
大昔、日本武道館で生を見ました。


2007年11月29日(木) あきれた国

しかしよく頑張るなあこの国の民間は
国に騙されているのに、年金、税金みんなそう。
消費税なんて取らなくてもやっていけるはずこの国の経済なら。
みんなバラ撒いて終わり。
そして誰も責任を取らない、、戦争の時もそう。
いつも国民が犠牲者だもの。

おねだり接待ゴルフかね、、それも夫婦で。
あきれて何も言葉無し。
国の官僚が、、死刑に値する罪だと思います。


2007年11月28日(水) 終了

本日めでたく、ふじりんごの収穫が終了しました。
と言う事は一年間の収穫の締めくくりと言うことであります、、ベンベン。
一年間の苦労が走馬灯(走馬灯って何?)の様にめぐります(涙)
そんな日の午前中にりんご狩りをやらせて欲しいと言うお客さんが来ましたが、冷たく断わ、、、嘘。
もちろん快く引き受け喜んで頂けました。
今年最後のお客さんでしたので帰りに新高梨をプレゼント
またまた喜ばれました。
明日からは、たまった贈答りんごの荷造りです。


2007年11月26日(月) 噂をすれば

昨日でりんご狩りが終わった予定でしたが
あの常連のご夫婦が今年は来なかったなあと、お茶の時間に家族で話していました。
お昼休みに”笑っていいとも”をバカ顔で見ていると外で人の気配が。
な、な、なんとそのご夫婦が息子さんと来園。
中々時間が取れず今日になったとか。
一年に一回の再会ですが元気そうでホットしました。
天気も良く園内貸切状態で楽しんで頂けました。
是非来年もと約束して帰られました、、感謝。


2007年11月25日(日) りんご狩り終了

いよいよ今年もその時が来ました。
りんご狩りも今日で終了。
今年もたくさんの方々に来園頂きありがとうございました。
いろいろな方々との出会いもありました。
このような設備の整わないりんご園ですが、安心と味本位で頑張りますので
また来年の再会をお待ちしています。



2007年11月24日(土) 凍みました

朝起きると屋根が霜で真っ白
もしやと外のお客さん用のトイレを見ると水洗の水がガチンガチン
に凍っていました。
えらいこっちゃとバーナーで暖めたりしましたが中々とけません
しばらく悪戦苦闘、、氷の膨張でバルブの一部が破損、、万事休す!
しかしそこは工夫の男こと私。
バーナーとはんだで応急修理で対応。
クラシアンに頼まなくてもバッチリ完了。
昨晩の水抜き忘れを反省しつつも,ご満悦な朝でした。


2007年11月20日(火) 今日から

本格的にりんごの収穫を始めました。
11月の気温が高く熟期が遅れ気味でしたが
仕上がりも良く満足なりんごになりました。
台風19号によるスレ傷も多少ありますが蜜の入りも良く
ワッセ!ワッセ!と仕事にも張りが出ます。


2007年11月19日(月) たくさん

毎年、ま、ま、まっ、まじですか〜と言う位沢山りんごを買ってくれる
常連のご夫婦二組が来園。
仲が良く一緒にヨーロッパに10日程旅行して来たとか、、羨ましいなあモウ。
本格的に収穫かごを腰につけてのりんご取り。
プロ顔負け、、。
穏やかな一日、レクサスとクラウンのトランクをりんごで一杯にして
帰って行きました。
ありがとう。


2007年11月18日(日) はとバスツアー

寒い一日
午後三時過ぎてさらに寒くなった頃在日の中国の方々がツアーで来園。
中国語の先生もいるとか。
皆さん、美味しい!オイシイ!と寒さにもめげず沢山食べて行ってくれました。
シェーシェー。


2007年11月17日(土) いつもの

常連さんが多数来園。
一年に一回の再会ですが皆さん元気そうで何より。
楽しみにしていてくれる事がとても嬉しいです。
りんご作りの励みになります、、感謝。


2007年11月16日(金) たまねぎの皮

昨日何気なくテレビを見ていると、玉ねぎの皮は漢方薬の原料にもなっていて健康に良いとか。
「ケルセチン」という物質を非常に多く含む玉ねぎの皮には、体内の活性酸素を除去する働きがあり、血液のサラサラの効果も大とか。
さっそく近所のスーパで発見!
商品名はそのまんまの『たまねぎの皮』
今日から一日三回飲む事に中性脂肪が減ると良いのですが
気長に挑戦します。


2007年11月15日(木) 練習

夕食前に久々にゴルフ練習場へ
本、ビデオで理論一杯になった頭でスイング開始!
中々最初の一発目から良い感じ
最近ネットで買った中古のロイヤルコレクションのUtilityが良い感じ
さらに練習して使いこなさなければと、、決意!


2007年11月14日(水) 床屋

夕方行きつけの床屋さんへ
いつもの様に刈上げに
チビまる子のおじいちゃんの様になり帰宅、、。


2007年11月13日(火) 賑やかおばさんグループ来園

缶ビールを沢山飲みながら楽しんでいってくれました。
今日は天気も良く、風も無く、りんご狩りには最高の一日でした。
愛犬チロにもお弁当のお裾分け、、キャイーン!!
バスのお客さんの会計まで手伝ってくれました。
行いの良い方々でした、、一名は酔いつぶれてましたが。


2007年11月12日(月) ブラインドタッチ

得意の二本指タッチからおさらばしたくてフリーソフトをダウンロード
画面を見ながらの入力はあまりに難しいのでチラチラと下を見ながらのタッチ
気長にやるしかないなあ、、まずは最初の一歩を踏み出しました。


2007年11月11日(日) 日曜の雨

本日もまたまた雨
バスは来るし、お客さんの予約も入っているし
りんご狩りには困った一日でした。
午後何とか雨が上がったので良かったですが。


2007年11月10日(土) 土曜の雨

確か先々週の土曜も雨
今日はりんご狩りのお客さんも多く何とか持ちこたえてくれよ〜
と思ってさあこれからと思ったら雨
お客さんは倉庫に非難
マッタク行楽の秋に水を差す悪いやつ
今Pm9:00 物凄い降りです明日も心配
アーメン!


2007年11月07日(水) パソコン続き

昨日では終わらず、今朝早く起きて続きをやりました。
何とか朝食前に終了バンザーイ!
これで安心してDMの宛名印刷が出来ます。
単純な作業で気が狂いそうでした。


2007年11月06日(火) パソコン

朝から雨、
よって畑には行かずにパソコン仕事。
新しい宅配ソフトに移行したので顧客の名前の後になぜかスペースが入ってしまう不具合が発生。
一人ずつスペースを消して行きました。
気の遠くなる様な作業、、いつ終わるやらトホホ。


2007年11月05日(月) 天気もよく

黙々とふじの玉まわし&葉摘みをする一日でした。
暖かいのか成育が少し遅れています葉の紅葉も遅れ気味。
もう少し寒くならないとあかんな〜(偽関西人)


2007年11月04日(日) 民主党

なんでかね??
良く分からん、、連立大いに結構!!
政権を取る為の第一歩なのに、栄を張るなちゅう〜の。
小沢さんは党首を降りる様だしね。
民主だめだね本当にだめ、、昔からだめ。
お坊ちゃんばっかし。
政治家よ〜しっかりしろよ!
消費税アップなんか絶対に許さんからね!


2007年11月01日(木) 早いなあ

早くも11月、カレンダーもだいぶ薄くなりました。
今日もふじの管理。
所々ふじを鳥が突いてあります、、コノヤロー<`ヘ´>
先日の視察で教え頂いた鳥避け法を真似てみました
糸を木に引っ掛けて適当に張り巡ります。
鳥は糸触れるとかなり嫌がるようで効果大とか。
釣り竿に安い釣り糸(教えて頂いたのは木綿糸の白、黒を張ると良いとか)
でやってみました。
以外に簡単、、効果に期待!


ヤマチャ