≪過去へ 未来へ≫ 初日 最新 もくじ お便り


スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
しいの実
お便り

2009年04月11日(土) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
予防注射と外耳炎の治療

4月といえば狂犬病の予防接種。
これにしても混合ワクチンにしても、年1回の接種は多いという説もあり悩ましいものですね。
3年に一度で良いという説もありますし、もう少し調べてみて判断すべきかも・・・と思いつつ、今年も行ってきました。
本当はもう少し後でいいかと思ってたんですが、昨日の夜中?厳密には明け方の4時に、激しく耳を掻くスノーウィの
様子を見て、耳の治療ついでに行くことにしたんです。
寝付けずにうつらうつらしてたせいもあるのでしょう、耳を掻くたびベッドが揺れるので(笑)、思い切って起き出し、
真夜中の耳掃除をしました。
右耳だけ真っ赤で、しかも掻き過ぎてうっすら血まで滲んでいたので「こりゃ、もう病院行かなきゃヤバイ!」と決意。
注射はアッサリ笑顔でやりすごしたものの、耳掃除は抵抗してました・・・それでも暴れることなく、ジッとしてくれてましたけどね。
原因はやはり細菌性ということで、気温上昇の時期の定番トラブルってんでしょうか。
外耳炎になれば春が来た・・・なんか嫌だなぁ(泣)。
アニコム保険があるので助かるものの、通院が長引くと飼い主の家計に多大な影響がくるので、ネットで治療薬を物色しました。
そうそう、次回の通院時にはフィラリアの今年の予防薬を仕入れねば!


久しぶりの病院で緊張したみたいです。夕方は桜吹雪の中を散歩、今日も楽しい一日でしたとさ。



2009年04月10日(金) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
ストレス・フリーってやつですか

携帯を持ち歩かない飼い主です・・・よく散歩してるのに、外の写真が無いって一体。
昨日と今日と暑過ぎ!それでもめげずに、蓬川公園へ♪ 
まだ桜が観られるはずと信じて、ケータイマグにカフェオレを淹れ、レジャーシートも持って出かけました。
もう葉っぱが目立つ桜でしたが、風で花びらが舞い散る桜吹雪状態が心地よかったです。
散るのは切ないけど、なんだか不思議な気持ちになるのはなんででしょうね。
それはさておき、強い日差しにバテたので桜の下にシートを引き、カフェオレを片手に休憩など。
スノーウィは毛布やらカーペットやら座布団が大好きで、敷いた途端に駆け寄ってきて
ウハウハ状態と化します。
今日も案の定、土足で(そりゃそうだ)シートの上をほふく前進・・・飼い主にとってはシートの意味なし!
ふたりでやいやい言いながら、桜の下で戯れてしまいました。
そんなことをしていると、犬好きな見知らぬおじさんに話しかけられわんこトークへ〜。
スノーウィの様子を見て、「この犬はストレス持ってないな」とのこと。
まぁ確かに、毎日ご機嫌さんでいるように接していますが・・・飼い主のストレスはさておきー(笑)。
ただ基本的に、わんこ=飼い主を映す鏡と思っているので、そう言われて嬉しかったです。
ふたりしてご機嫌さんで帰ってきました!晩ごはんたくさん食べて、一足先におねむのスノーウィでした。


気持ち良さそう・・・



2009年04月05日(日) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
お疲れさーん

今日は9時過ぎに出かける用事があったため早起き。
また10時までにTSUTAYAの返却ポストへDVDを返さないといけなかったため、朝の散歩でえっちらおっちら歩いていきました。
返却後、Uターンをする飼い主に激しく抵抗するスノーウィ・・・激しくっていっても、全身を低くして踏ん張るくらいですけどね。
「蓬川公園は夕方行こうな」となだめながら帰ってきました。
で、夕方の散歩は約束どおり!今日は花見日和ってことで、桜の下には人がウヨウヨ&煙モーモー(苦笑)。
バーベキュー禁止の立て看板が空しく・・・毎年のことながら、どうしようもないですね。
川沿いの桜並木を眺めながら(飼い主だけ、ね)、1時間半ほど散歩しました。んー、写真摂ればよかった!
でもまだ満開では無かったですね。つぼみがたくさんあったので、今週半ば頃が見ごろなのかもしれません。
帰宅後は日曜恒例の耳掃除&お風呂〜♪ 真っ白ふわふわの美男子になりました!しかし飼い主には重労働・・・
今日は私も早めに寝ます!


ところでスノーウィ、枕にしちゃ高すぎないかい?←椅子の足です。