ヒルカニヤの虎



 あの場所に連れてってくれないか

ライセンスVol.Talk#11みたー。
配信おしえていただいてありがとうございます!
パピついに引っ越したんですね。家電芸人徳井おすすめの冷蔵庫が開けられない話→布団干しでテンション上がりすぎて布団落とした話→藤原さんアイロン掛けの哀愁。2人ともそろそろ妻を娶られたら如何か。藤原さんはドラマ撮影、ライブスタンドボーイズ、エンジョイでお疲れのようでした。新幹線でふらついて各所打ち付けまくったあげく、相方の膝に正座で着地した藤原がなんか微笑ましい。めっちゃキレられなくてよかったですね。あとはジャニーズのかっこよさとかまーくんバッシングとか出会いたい恋のシチュエーションとかおかんのメールとか。言いたいこと前半で言っちゃって、中盤はさぐりさぐり、後半で妄想加速かかりそうでかからず、ラスト1、2個トークで終わった感じ。エンジョイでもフリートークあるだろし、そんなに軽快に出すわけにもいかんよね。でも序盤で1コいい空気の話が入っていた気がする。また見直そう。

アメトーーク一発屋芸人おもしろかった!
早く捕まえられたかったHG、自首した三瓶。
藤崎は炎上baseで見るからそんなにブランク感じませんでしたが、1年半ぶりの東京と聞いてしみじみ。やはり芸人は継続が大事なのだなあ。二発屋有吉の切り盛り手さばきが非常によく、「全員売れっ子のクビとってこい」にしびれました。髭男爵のグラスを割るゲッツは見たい。つぶやきさんのは放送できない。有限会社一発屋がんばれ、次の候補は狩野だ。小島よしおは大丈夫そうですよね。

オードリーファンブログ(?)のDVD感想をちょっと読んでみて、傾向がまったく掴めなくてすぐ引き揚げてきました。あまりにもファン層がカオス。リサーチ能力落ちたのかな私。いずれにせよオードリーは同世代男子が笑う芸を追求するが吉です。今のファンの8割(いやもっとかな)はお笑いを常態で前のめって見る人たちではないと思う。オードリーDVDはコンビニで売られてるものね。

2009年07月31日(金)



 さっきまでそこで見てたよ

水曜が全体演習ゼミのコメント担当で、取り込んでいた日月火。
まあ基本的にはiTunesで落ちきってたんですけど。
出会い頭の後輩Sちゃんに「その荒みきった負のオーラは何事ですか!?」と肩ガクガクされる始末。いま中2病なんです僕。
今日はとても夏らしく晴れているので、もう浮上しようと思う。
それでまた続いてくんだろう。

地上波は録画して朝みるパターンですが、昨日のあらびき団がおもしろすぎて遅刻しかける。ダンシング兼島とどぶろっくとキュートン特集、なんとゆう豪華さ。ダンシング兼島はキレがよすぎて、珍しくレフトのツボにはまっていた。どぶろっくは本当に最低ですね!浅井企画のデスクの谷口さんがやれそうな歌(ライト:これテレビですよね?)キュートンは普通にいいドキュメンタリーになってたな。
ジャイケルマクソンの効果音はつねに短く切ってあるけど、きのうはさよならなんて云えないよ→木更津、でびっくり(※「幸せのティーリリリ」のコーナー)。今回のセミナーは飛び入りのポン兄が最高でした。「奥さん!」→白菜をがむしゃらに剥く。「ヘレンくーん!」→両目にトマトでがキャベツにむしゃぶりつく。それはセミナーじゃなくてモノボケです。
ゴッドタンはマジ歌ライブ。客席全員が牛乳を口に含むんだと思っていた。なんだよ普通のライブかよ。歌いきったら意味ないよ。
あと何かあったかな...あ、ロンハーが芸人好感度調査の続きだった。キャンパスナイトフジでレベルの高いガヤをする土屋と若林。コバ:春日は普通のこと言ってるけど奇人だから別にいい。そうか春日のカテゴリは奇人か...。たむけん→狩野英孝バッシングと、アンタ柴田→品川バッシングに胸がすく思いでした。それ言っちゃだめだろ、ということを言ってしまっている先輩2人。あとオリラジ藤森がおいしく炎上してましたね。オリラジはやっと磨いてもらえる舞台に立てて、よかったと思う。ブラマヨは最強、指差し確認。ところで今年はドリームマッチ若手版やらないんですか?去年おもしろかったのに。

地上波より何より、オードリー的にGyaoジョッキー全番組終了が信じられない事態です。告っちゃもそらみなもなくなるなんて、萎縮してないオードリーがもう見られないなんて、絶望以外のなにものでもないよ。せめて全アーカイブをShowTimeに移してほしい。
オードリー<<<平和太郎&世の中ヒロシな人はこれからどうすればいいんですか。オードリーだって地上波で飽きられたときに帰るホームがなくなってしまう。神戸さーん!(※Gyaoのプロデューサー)とりあえずバナナライブの帰りに春日宅にローションとブリーフを差し入れてこよう。モハメド・カスを忘れないで!あとオニリキルーレットも。
私はああいうまさしくヨゴレな春日が芸人として大好きなんですけど、きのう研究室で会ったオードリー好き後輩Tさん(22)が「わたしキャバクラ引きました...」ゆうてて仰天しました。あれで引くの!?面接王のムチ痕で引くならわかるが(流血だから)。地上波しかみてないから耐性がないのかな...でも兄は笑ったらしいし、女受けしないのか。DVDやライブの感想を見にブログを巡回する習慣がないので何ともいえませんが、たしかに女子高生や若いワーキャーのファンの子が見て面白いもんでもないのかもしれない。ちょっと巡回してこよう。

2009年07月30日(木)



 哀しみはきっとそこで生まれてる

どうにもならないメンタルの下降。夏なのに…。

26時間テレビの深夜枠
・紳助とさんまのプロレスすげえええ
・勢いでかま騒ぎまで見てしまう
・事務員若林が大木凡人にしかみえない件
・でもこういう圏外ちゃんいるね…
・はんにゃ金田のクオリティが高すぎて笑えない
・逆にフルポンの中途半端さが妙にツボにはまる
・春日のカマ言葉はまったく違和感ございません
・フジモンのとこで眠くなって寝た

行列のできる法律相談所
・若手芸人2でナイツ、オードリー、ゲッツ、オリラジ、まえだまえだ
・ん?2ヵ月前も出てたのってオードリーだけ?
・オードリー別格で密着V(でも春日メイン)(モブの若林メタボってんなあ)
・吉本はオリラジ推していきたいのか、2ヵ月前のロザン枠
・ナイツやオードリーが吉本の劇場に出られる時代をぜひお願いします紳助兄さん(と、大崎社長)
・紳助はどこまでも自覚的だからずるいと思う
・でも結局、漫才=刀もテレビ=ナイフもっていうのは無理なんだって
・一生漫才やりたい若林とパネラーやりたい春日の方向性の違い:コンビ組む際に相談しとかなきゃいけなかったらしい
・というか今ショーパブ月1で鈍ってきてる(@若林)なら、M-1どうするの?
・次の仕事で途中抜けた売れっ子オードリー
・いなくなったとたん「あとどれくらいもつ?」「半年」ザ・陰口!(※東野:春日が消えて若林は残る)
・最近お笑いさんのなかで若林が持ち上げられがちだけど、でも春日は一発屋系のキャラ芸人ではない、と思う
・ナイツ土屋の「ちょうど覚えられない顔」がよかった
・丸の内でみつけられない&新大阪で会っても気づかない土屋

華麗なるスパイ
・藤原のセリフが少ない…
・先週に引き続き藤原の服の色づかい最高です
・深田恭子の七変化かわいいい〜(メロメロ)
・一時間だとだいぶハチャメチャさがマシかも

2009年07月26日(日)



 どこかに本当に果てというものがあるなら

今週はオードリー初DVD発売、ライセンスアメトーーク(和田という男:ヨシモト代表)出演などお笑い的にいい週だったなーと思う。
カリカ家城さんは単独ライブ終わって今頃フジロックかな。
バナナマンもいよいよ迫ってきて、よしっ夏だ!

オードリーもろもろ
・DVD特典映像の春日キャバクラがツボすぎる件
・ほとんど年変わらないのに、めんどくて俗なおっさんが完成されていた
・ワイプの若林の笑いどころ謎
・ピンモネアは若林の黒さちょっと出しで
・鬼瓦がキライな無表情は秀逸でした
・でもDVDイベントで実は鬼瓦もトゥースも裏でやってると暴露されていたような
・最近は相方芸人の「10:0」発言が何一つ間違っていなかったことに痛々しさを感じはじめています
・4thチャレンジの野球でド滑りした若林:ロシア人好き
・イロモネアは元のコンビ形式がいいよ...
・録画されていたいいともは記憶にない

ライセンスもろもろ
・アッコにおまかせ軍団にて登場した2人
・ライセンスには優しい和田
・いつ喋り出すのかヒヤヒヤしたぜ
・でも顔は抜かれる(数字持ってるからですか?)
・井本が間隙をつく→藤原トーク、という流れ
・ふじわらさんきんちょうしてる?
・話はVol.Talkで聞いてるのであれですけど、井本さんのは短めでオチがわかりやすいのでよかった
・これダウンタウン出てほしかったわー(無謀)
・ところでVol.Talk#11の配信はいつ始まるですか

今日は天神祭本宮。きのうの宵宮ですでに喧噪がひどく、耳にイヤホンねじりこんでました。お囃子は好きだし祭だから別にいい。祭りが終わったあとテンション下がりきらず、騒ぐ子ども+酔っぱらいがうるせえんだよ...。今日の喧噪は昨日の比ではないので昼前に家出て会社、そのまま実家に泊まります。あの道路封鎖を突破する根性はない。1年通してこの2日間以外は静かでいい街なのにな〜。

I was walkin' & sleepin'、武蔵野エレジー、ブラック・タンバリン、ジプシーサンディー、世界の終わり。
5曲をずっとリピートしている。

Chara離婚。ゆく河の流れは絶えないなあ。

2009年07月25日(土)



 

アベ訃報。研究室で吐きそうになる。
こみあげるのはゲロじゃなくて、でも涙は出なくて、
なんだろうこれって同世代で隅っこに固まって呻く。
生きてくってこれからこういうことの連続なんだ。
耐えられるかな。



*夜が明けてほんのちょっと追記

TMGEは6年前に終わったし、解散後はまったく追ってない。
再結成は望んでなかった。だから悲しいのは青春の一部が死んだことだ。
トップランナーで珍しく喋ってたなあとか思い出すのに、
大ラスの幕張はよく思い出せない。でもそれでいいのかもしれない。
捻りも屈折も撞着もなく、ただひたすらかっこよかったんだ。
骨になってもハートは残るぜ。


火・水の地上波お笑いは録画してまだ見ていないので、後日。

2009年07月23日(木)



 ビルの股の下で眠る

近隣がすっかり天神祭気分で、街ごと浮き足立っちゃってもう。
天満宮お膝元だから仕方ないけど、明日以降は家に帰るのもひと苦労です。
情緒は掠めるぐらいがちょうどいいよね。

最近テレビでよく芸人主導の怪談やってる気がする。
どうせなら設楽さんに怖い話をやっていただきたいな。オイいながわっつって。
人志松本の○○な話:2年前の無限大でダイノジ大谷さんがやってた号泣島田(の後輩)の怪談、今度は島田本人が話してた。ガチやないか!非難囂囂。大谷さん結構はしょってたんですね。
そういえば数日前も深夜にじゅんじゅん+ますおかが怪談バトル。一人暮らし+ド深夜+消灯でも別にそういうのは怖くない。「トリハダ」=人間の狂気のほうが怖いです。


きのうはオードリーDVDが届いた日。
マンションのエレベーター内でビニールまで剥いてやったぜ。
特典映像目当てだったんですが、おもいのほか本ネタがおもしろかった。
ここんとこ企画とか大喜利とかトークばっかり見てたので、もはや原点の漫才が新鮮。
個別の感想はまた休みの日とかに特典映像ふくめて書きますが、びびってたコントはそんなに悪くなく、ノーインテリジェンスでもなかった。一見バカが前面に出てるけどピリっと感は隠せていない。ちょっとないくらいの振れ幅のでかさで手数多いし、コントのほうがボケ・ツッコミがあいまいで自由度が高い。漫才が散漫で弱く見えてしまうのはむしろ、レールに乗っける感じがぎこちないからなんじゃないのかなー。わかんないけど。コントはそれがないのでいい。あと春日は実は演技力あるよね。
若林ピンは予想以上にイラっときますが、これはR-1でいいとこまで行くだろうなあ。バカリズム寄りの悪意。こんなん書く人が春日野放し系のバカコントをやれるのは、ひょっとすると幸福かもしれない。あとどれかの漫才の若林アドリブ「万能じゃねえぞ」に過敏に反応してしまったコント好きです。そういえばブロスでラーメンズ言及してたね。
いずれにせよ、このコンビのよさは変に洗練されてないとこかなと思った。通してみたら伸びしろがわかんないほどのカオスで、この時期に小さくまとまらない意気は買う。でもこのライブのためにやふおくでチケット落として東京まで行くかな?行かないだろうな。なんか(まだ)何かが致命的に足りない。それはなにか?のんびり考えています。
↓そのほか↓
・携帯クリーナーの画像小さくねえか
・ブリッジ曲がTOKYO No.1 SOUL SET
・ED曲がキセキ(唄:若林正恭)←最後で膝から崩れた
・映像特典の若林ティー呼び

2009年07月22日(水)



 青い空は無責任

うううう胃が。ひさびさにきっついの来た。
朝から近所のファミレスで論文書いて昼過ぎに帰宅、そこで前触れなく急襲され、脂汗ダラダラで七転八倒。この夏初めてクーラーつけました。
家帰ってからでよかったけど、しかし今回はまったく心当たりがない。

地上波とか
・ジャンクスポーツ
オードリーで録画されたひさびさのジャンク。
土田の浜田バッシング「あの大阪人は何言ってんだ!」→「あの吉本の大御所は何言ってんだ!」ところで土田どんどん痩せていってない?大丈夫?若林がアメフトへの愛を熱く語っていて新鮮。全体的にのびのびしてよい出来のトークだったと思います。K-1も取り上げられておいしい。あ、そういえば潜水日本5位の話は出てなかったな。
・浴衣DEマンザイ
今年もこの季節がやってきました。京都花月から京橋花月に会場を移して開催。フット、ギャロップ、ダイアン、シャンプー、スマイル、千鳥、ロザン、ジャリズム、笑い飯、ライセンス、麒麟、トータル、だったかな。
去年と顔ぶれは変わりましたが(2008年はたしかチュートとノンスタとモンスターエンジンが出てたような)(義美が大喜利とかやってたような)、去年出てなかったギャロップ、ダイアンがよかった。ダイアンの美容院ネタはそういえば昔の東京ダイナマイトのネタを髣髴とさせる。ロザン菅ちゃんの演技力は年々磨きかかってるなあ。ライセンス出るって知らずに見てたので、ピルクル噴きました。いいかげんサービス以外のネタかけてくれよライセンスさんよおお。ライブスタンドでは何やったんでしょう(メモ:相変わらず個体間距離が極近)。トータルは唯一の東京漫才、ヴィンテージに引き続き完全に大阪の客に受け入れられている。トータルにM-1の冠がないことが残念でなりません。
・Qさま
オードリーで録画された模様。ああもう無理!学歴系のクイズ番組なんか消えてなくなればいいのに。お好きな方はごめんなさい。この嫌悪は筋道立てて言い訳する気にもなれない。無理なもんは無理。なんでQさまはこんな番組になっちゃったんだろう、ひたすら哀しい。オードリーのブレザー姿だけ目視して消去しました。
・スマスマ
あれ、ちょっと若林さんガヤ頑張りすぎじゃないですか。もっと引いたほうがよくない?地上波でこの感じは珍しいかもしれない。でも芸人ぽいっちゃぽいのかな。ぽぉい。まあ所詮流し見なので、雑駁な感想です。
・飛び出せ!科学くん
赤坂のおされスポットに今夏シーラカンスの冷凍標本展示!!吐きそうな興奮です!これはバナナ前に行かねばなるまい。深海コーナーに科学くん特設水槽もあるんですって。今回の放送は迷わず永久保存。

大竹まことのゴールデンラジオとレコメンを聞いた連休。
大竹まことがえらく若林を気に入っている。落差で春日の扱いがおいしい。原口しかり、若林は目上の人からかわいがられるイメージ。下から慕われるイメージは、ない。
レコメンは考えるところが大いにあり、ますます沈潜する。
アリケンの若林単独ライブの感想は長くなりそうなので気が向いたら後日。若林は昔の内Pの土田みたいに揉まれて一皮剥いてもらえたらいいのになあ。

2009年07月20日(月)



 あの手紙はすぐにでも捨ててほしいと言ったのに

網戸に張りついて鳴くセミに起こされたAM5:20。
すごいなセミ。うちの部屋8階なのに。
ほどなく夏祭りと天神祭の練習が始まり、もはや寝るどころではない。

華麗なるスパイ:ふ、藤原…!その奇天烈ファッションは何事か。チェック柄は最強ですね。オタク演技より東京弁が違和感を醸していた藤原さんですが、ハッカー役はけっこうな主要メンバーでびっくり。無限大トークの秋葉原キャラで選ばれたのかなあ。でもキャストの吉本率高いよね。最初の演出がブラッディ・マンデイそっくりで騙されかけたけど、鎧井(長瀬)の過去写真であわててコメディに切り替えた。まぎらわしい!最初で躓くと最後までドラマに入りこめないタチです。長瀬のコメディ演技は大好きなので素直にうれしい。オープニングが無駄にかっこいいね。エレクトリック・ソウルマンみたい(@シティボーイズ)。そしてあいかわらず深キョンがかわいすぎる件。
色々むちゃくちゃっぽいけど今クールはとりあえずこれ見よう。

オードリーがひと段落したので(というか内向きに沈潜中)、
バナナマンの火曜WANTED!を聞きながらボチボチ資料整理。
第49回のチェリー(スピッツ)でマジ泣きした夏の午後です。
いつまでも青春のしっぽにしがみつく毎日を続けてるつもりで、いつのまにかすっかりさっぱり終わっちゃってたなあ青春。でもまだ大人にもなれないんだ。

2009年07月19日(日)



 猫もつれて行こう

金曜は英語ゼミ→飲み会に流れ、4人で日本酒2.5升あける。
最初10人以上いた学生が2時間たつと教授+旧同級生(現大先輩)+フランス人留学生+私に。若い子は勉強で忙しいんだそうです。おまえら真面目か!ていうかまあ学生が勉強するのは当たり前なんですけど、最近の学生さんは真面目さを隠さなくなったよなあ。見かけ倒しと無茶こそ学生の特権なのに...としみじみする社会人。忙しいって自分で認めちゃったら負けだよ。明日を考えずに無茶するバカ=若人がだいすきなのに寂しい。
解散後にフランスの娘さんと2人でカナディアンバーにしけこんでさらにスピリッツ摂取、ひさびさの二日酔いで休日出勤する土曜です。
さすがにこの連休はもう飲まない。

面接王→恋愛中毒と見終わってしまったので、ライブでしか見てなかった告っちゃとそらみなをアーカイブで見る。平和太郎は春日イズムに脚をひっぱられながら、その春日イズムにこそ救われてきたのだろうなと思う。
昔のそらみなでどろだんご日記をやめる/やめない話のとき、世界が「(そういう恥ずかしい過去も)全部ひっくるめて平和なんだから残せ」(大意)つってたのを、ぴあインタビューの「アリはアリ」を読んで思い出しました。どろだんごに対する世界さんの返しは、お笑いとしては残念。でも人として至極まっとうで普通で信じられる。空気読めないってことは状況がどうあっても揺るがないこと。そらみなでは笑いのために(その場の勢いで)平和が理不尽や無茶を言うのに、けっこうなトーンで世界が嗜めるパターンが多く(例:出待ちがいないことをゴネたとき)、そこで笑いがつぶれてしまうのがもどかしかったりした。だって流して乗ってやりゃいいじゃない。でもそうはしないのが春日イズム。
ああしまった、そらみなはもう1ターンすべきだった。

メレンゲの気持ちにオードリー。
告っちゃで言ってた巨人師匠との朝7時からの仕事はこれだったのか。
大昔のキンコンロケしかり、巨人師匠は若手にとてもやさしい。
巨人師匠からの特筆すべきお言葉
・あと3ヵ月遅かったらオードリーM-1とってた
・若林に対して:腕がある/春日に対して:見た目そのまんま
お笑いさんの評価は若林>春日の風潮ですが(私もそう思ってた)、春日のすごさはまた全く違うところにある。と今は賞賛しています。大喜利で特に顕著だと思う。技巧頭脳派が何をどう望んで足掻いても出せない、必殺の一撃が出る。

面接王も恋愛中毒も見終わった今、単独LIVEシャンプーおじさんを見るべきときが来たようです。というかもうそれくらいしか見るものがない。でも「シュールなコント」と聞くだけで怖じ気づいてしまう、だってコント偏愛だから。数あるお笑い方法論のなかでコントは本当に厄介だ(※私が)。よっぽどの世界観のコントじゃないと落胆してしまうし、せっかくノってきてるのに水さしたくない…。ああどうしよう。

学会発表のため9月に韓国行くのですが、さっき確認したらパスポートの期限切れてた。
えっと、パスポート申請って平日しか無理じゃなかったっけ。

2009年07月18日(土)



 また明日を待ってる

校了したのでセンパイKさんと飲み。
ここんとこ白木屋にはまっています。会社の人と絶対に会わない+安い酒が飲みたい学生気分。
5杯生ビールを飲むと6杯めが無料、というサービスがあったので2人で都合12杯空ける。ビールは腹いっぱいになるねえとぼやきつつ焼酎とウィスキーに移行、そのあとお笑い談義でヒートアップ。人力舎の層の厚さとテレ東のすごさ、ブラマヨの脅威について。声飛ばしました。ほんと無駄に熱くなっちゃうな。
で、とどのつまりは塙さん要するにおたくなんじゃないの?という結論。まあ否めないよね。知り尽くしたいという欲望が常軌を逸している。

さくっとオードリー関係。
・東京フレンドパーク:楽しかった!グランドスラム達成できず残念。でもひさびさに地上波を標準速度でみせるだけの引きと勢いがあった。
毎回地味なボケを積み重ねていた若林の姿勢に拍手。あとパジェロは春日が当てるべきだったと思いますが、当てた時の若林の顔がM-1最高得点のときと一緒で「ああ…」ってなった。顔面のバリエーションの少なさよ。どんどん顔色が悪くなってた若林さんは本日人生のピークをお迎えになったと思います。ボール投げるゲームのときの2人は普通によかった。さすがアメフト経験者。
・ダウンタウンDX:ウォシュレット痔ネタを浜ちょんに食いついてもらえた若林。出てくるウ○コが3つの疣痔によってアディダススタイルになるっていうのは地上波NGですか?華麗な手さばきで春日に水をかけようとしていた若林、今日はスター度が春日を上回っていた。そんな日もあるよね。目撃された春日は毎度おなじみシャンプーおじさん。M-1敗者トークもおなじみですが、若林が線路引いてからの春日との掛け合いがよい。アドリブじゃなかったとしてもいいテンポ。

ぴあのオードリー100問100答、買ってよかったー。
滋味深く、噛めば噛むほど味の出るいい記事でした。最近のお笑い記事は読んでもストレスを感じるだけなのでほぼスルーしてたけど、このライターさんはいい。唐澤和也さん、お名前覚えました。適切な距離感、ときに鋭い踏み込み、フラットに戻す感性。ライセンスもこの人に聞いてもらえればよかったのに…。
ガチ感想は書きませんが、以下のQだけでも目を通す価値はあります。
Q29、55、56、68、93、94、96、97。
この8つの質疑応答はコンビの核にかなり近いと思う。
オードリーは2人の関係性から何かを考えることが難しく、それぞれ単品で楽しむだけでもう2ヵ月もたってしまった。でもこのQ&Aでちょっと見方が変わった気がする。
若林にとっての春日は、もうこれ奇跡なんじゃないの。
過去のエロバラエティに耽溺してる場合ではない。本腰いれて考えざるをえない。というか面接王見終わっちゃったんですよね...。

2009年07月17日(金)



 何故だかわからず涙目

きのうは朝から印刷所で出張校正。
出張校正とは、普通の校正で間に合わない場合に編集者が印刷所まで出向いて校正することです。要はピンチなんですけど、しかし私はわりと出張校正が好きだ。
初めて行った印刷所はさびれた町工場が立ち並ぶ懐かしいところにあった。
降りたことない駅ってだけで異常にテンションが上がってしまう、そんなときのBGMはいつだって往年の名曲‘遠くへ行きたい’です。

地上波
ロンハー:奇跡の1枚。そういえば前回はQ太郎がツボすぎて春日をあまり見ていませんでした。DL1位だったらしいけど、今回はもう奇跡じゃないからか前座扱いに。もう中学生とU字工事左が笑えないくらいポテンシャル高かった。
○○な話:おお...すべらない話に引き続き松本が家庭の話を...!岡田の師匠話がとてもよかった。師匠の下げやオチのかっこよさにしびれる気持ち、わかるわー。あんなにかっこいいチェックメイトはないよね。フット後藤「もうええわ」に違和感があるのは、彼がまだ若いからですね。
99+:怪談。もうそんな時期か。怪談のパターンは出尽くしている感がある。
ゴッドタン:ドすべりした話。サバンナはゴッドタンのトーク系企画に呼ばれるようになった模様。
あらびき団:新規入居希望。とろ村田の仕事が減ってしまう...!あらびき団は最近どでかいのが来なくなったなあ。オチが「おいバツイチ!」のコンビは正統派でネタくってていいと思うんですけど、なんであらびき団に出たんだ。井戸田はハート強いですね。
ヘキサゴン:黄緑ベストの春日とスーツじゃない若林が出ていた。内容は早送ったんでわかりませんけど(クイズは全力で回避)、ひさびさの地上波で太った&老けたことに詠嘆する。あと若林の目が5年前とは違う意味で死んでいます。クイズはけっこうさくさく答えてた気がする。縄跳びとか飛んでた気がする。あとFUJIWARAフジモンと絡んでいたような。地上波へのモチベーションがだだ下がっていて、こんなことではいけない。よしっ今日はフレンドパークだっ!(おのれを鼓舞)

そんなわけで引き続き面接王みてますが、Welcomeが昨年解散してしまったことが残念でなりません。腹の括り方が男前で好きだったのに。リーダーさとまよのHPはブックマークしているよ。
もうほとんど面接王もDXも見終わるんですけど、極M体力測定の春日は非常に良いな。
あとコーナーのなかでは原口道場がお気に入りです。コント出身の原口社長はキャラに入ると魂がこもってしまう。「続行」の旗ふりは鉄板。

昼飯買うついでにコンビニでぴあ(オードリー100問100答掲載)を立ち読み。
パッと見だけでも大事なことが書いてあるように思えたので、買った。
ぴあ買ったの初めてかもしれない。帰ってちゃんと読みます。

2009年07月15日(水)



 好きなリンゴをかじりながら

今年いちばんの真夏日だったらしいですね。
そういえば朝6時くらいに暑くて目が覚めたような気も。

キングオブコント出場者の現時点エントリーをつらつら見ていて、アンジャッシュの名前に驚いた。これは楽しみです。あと大物だとサンドウィッチマンが早々にエントリー。バナナマンはやっぱり出ないのかしらどうなのかしら。おお、シソンヌとめいどのみやげが出る(※あらびき枠)。かたつむりにニヤッとしました。どりあんずは遮二無二がんばってほしい。
いつの間にやらケイダッシュステージの芸人さんがほぼ把握できている。ばうんどはコントもやるの?

地上波とか
・子育てプレイ&MORE:コメディの演技ってたいへんなんだ...と今更思った。佐藤さんとよく似たポジションの安田はうまかったんだなあ。温水さんと山崎さんの演技に救われている。引き続き見るかどうかは、ちょっと決めかねています。
・赤鼻の大泉洋:どんな演技を見ても「大泉洋が演じている」ように見えてしまうことが水どう最大の功罪。安田さんや森崎さんや音尾さんや戸次さんの演技ではそうは感じないのに。これもみるかどうかは...。ドラマに関してはこらえ性がないです。でも土曜のスパイもの(藤原が出る)は見る。
・やりすぎコージー:20周年芸人。アメトーークでやってなかったっけ?艦長木村の扱いはいつもながらおいしいですね。大山も呼んでほしかった。後半は都市伝説、に野性爆弾。内臓が腐って崩れ落ちているくーちゃんは相変わらず地上波に向かない!ゴールのないボケを東野に突っ込まれていた。やりすぎにいつ見放されるかヒヤヒヤしています。小笠原逮捕されたもんなあ。
・しゃべくり007:しずるとフルーツポンチ。この2組は今はやってるお笑い芸人のなかでもネタ・トークともにクレバーな印象で、粒はちっちゃいけど生き残りそう。NSCで初めて会って組んだコンビのトークはある種新鮮でした。ほんとお見合いとか恋愛に近いよね。そういえばブラマヨは養成所組だった気がするけど、あれは奇跡の出会いであるなあ。
・飛び出せ科学くん:田んぼの生物。特記事項なし。



以下、面接王見てないと全然わからない話です。

夏の百人斬りSP、近年まれにみる大爆笑。
Yes or Noゲームの若林でソファから転げ落ちて悶絶しました。
わ か ば や し !(気持ち倍角)
1人だけ誰からも選ばれない秘書がツボにはまりまくる。
20代半ばであれはきつい。そら立てなくもなるだろう。
「(1人から選ばれた春日に)よしっ解散しよう!今ここで!」※さわやか。
「百人斬っといてなんで俺だけ斬れねぇんだよ」※マジレス:面倒そう。
3回リピートした結果、討ち死に後の流れに若林の芸人としての可能性を感じた。飲めない酒を短時間で2杯煽っていた勇姿は忘れません。
これニ●動にコメントしてる若林ファンの方々は見てないのかな。ぜひ見てほしい。
※コメントのテンションが怖すぎてオードリーのニ●動トラウマな私。



ここ数日のタイトルでわかる方はわかる。
今頃イエローモンキー熱が再発している。

2009年07月14日(火)



 僕は遠くで夜の長さに嘆いてる

夏場のガストの冷房は強すぎ!腹壊しかけたわ。
土日は朝から論文書き@図書館ー喫茶店ーファミレス巡回。
自室ではクーラーつけずに汗腺開きっぱなので、
急冷されるとてきめんに体調を崩します。

土曜はひさびさに髪を切りにいき、喋りすぎて酸欠になる。
お茶と甘味とBRUTUSとCasaをあてがわれて少し落ち着く。
私はいつも片耳イヤカフなんですが(ピアス穴開けるのこわい)、
担当の元ヤン美容師に「前から思ってたけどゲイすか?」と聞かれ「ちゃうわボケ」と素で返してしまった。ていうか前から思われてたのか。

この週末、地上波の見方をすっかり忘れ去っている自分に愕然としました。
なんかもうパソコンで面接王流してるほうが自然になっちゃって。
面接王はグラビア〜AV手前のアイドルたちの谷間とM字の股間を絶妙なカメラアングルと執拗な言葉で攻める番組です。ほかに言いようがない。最強痴女軍団Welcome以外はR指定ですらないけど、真正のくだらなさが私のツボ。そらみなといい告っちゃといい、神戸プロデューサーは素晴らしい仕事をするなあ。原口あきまさがやっぱり潔い。あとあんまり画に変化がないので、ラジオみたいに流しながら他のことができるのもいい。
4〜5年前の春日には今のキャラが入ってなくて、素のテンションでガードマン姿(丸坊主+海パン+警備帽=こまわり君)なのに今より俄然愛せてしまってどうしましょう。えぐいドッキリにかけられ、ムチ打たれ蹴られ踏みにじられて喘ぐ春日がだいすきだ。彼は回を重ねるごとに格段に面白くなっています。いじられてハネる人であるなあ。
秘書若林の進行は初登場からスタイル確立してるので、慣れによって巧さと幅と遊びが増していくタイプみたいです。ときどきテンション上げすぎて外してるのが愛嬌ですが、原口は若林には異常に甘いな。言語感覚は相変わらず素晴らしい。「下井草のカキタレと」には叙情すら感じました。いいなあこのフレーズ。あと若林のH時間割が完全風俗仕様だったのもうまかった。極M春日さんの交渉→おじゃま→交渉も本気っぽくてよかったですけど。

まちがった方向で若手芸人オードリーの歴史を駆け抜けていますが、地上波の・今のオードリーが薄くなってるのは深刻である。受けたい授業も猛烈にスルーした。今週なんか「あの」スタジオパークに出るんですよ。過去「出てくれ」と祈り電波を飛ばした人々が出なかったことを思えば、ありがたく楽しみにすべきです。そう思うんですけど、グラビアアイドルの股間にレール移動のカメラで全力車庫入れする過去の2人が眩しすぎて...。「オードリーでいこう!」はDVD化してください。

面接王の頃は若林いうところの「地獄」なんだと思いますが、そこは私は知りたくないよ。だって彼ら芸人だもの。知ったうえに同情・共感なんかしたらもう笑えないし、そんなことのためにお笑い見てるんじゃない。同時に、今の「バカにみつかった」ある意味異常な状況にも心痛めたくない。面白いことができないのは窮屈だね、というだけのことです。状況突き放してなお楽しめるだけの技量があると思っている。つまり、私のなかでオードリーの評価はとても高い。

先週はGyaoアーカイブ削除でてんぱっていましたが、七夕だったんですね。
そういえば夜の大川には無数の青い光が流れ、橋の上に人が群れていた。天神橋筋商店街には灯籠が灯されたし、もう夏だなあ。

2009年07月13日(月)



 たとえ世界が行き場所を見失っても

うわあああ二度寝したあああああ!
引っ越して初めての失態。
朝飯食ってたら気が遠くなって、気付いたら11時。もったいないよう。
本来は24時間寝ないと取り戻しようのない睡眠不足でも、
私は気合いの通常睡眠6時間で誤魔化すタイプ。

とりあえずGyaoジョッキーのアーカイブが見られなくなったので、
昔のオードリーのさらなるヨゴレ(エロ)仕事を求め、
ショウタイム(面接王・面接王DX・恋愛中毒が見られる)に加入する。
面接王の感想は「原口あきまさ凄い」に尽きます。好きでも嫌いでもないけど見上げたプロ根性。オードリーには割り切れなさが滲み出ている。若いねえ。
なんか他チャンネルで古代魚の世界とか海関係の動画がわんさかあるみたいなんですけど、ど、どうしよう...。バラエティみたいに「ながら聞き」ができないだけにこわい。

今週後半分の録画はまだ途中。
あらびき団の渡辺ラオウがぬるかった。大好きです。かたつむりは違う系統のネタもやってほしいなあ。新しい波16でやってたやつ。
新子育てプレイMOREは未見。同じく大泉洋主演の赤鼻の〜も未見。
ゴッドタンは反省会で、テレ東は相変わらず勇気あるなあと思う。山ちゃんのケツにマジックをねじり入れる劇団ひとり。アイドルに疑似ローションプレイを強いる有吉。いつまでも続いてくれ。
バカヂカラのマイケル・オーギーコント(※ひたすら○ンポジを直す)好きなんですが、不謹慎と批判されないかヒヤヒヤする。時事的に。あっそうそう、リンカーンの小木のフレディキャラがめちゃくちゃツボにはまった。あと浜ちょんのナースミニスカート+ズロースもわろた。あの脚線美は鉄板であるなあ。
ビーバップは遺産相続、アメトーークはDVD発売記念トーク。早送りできて助かりました。
ぐるナイにオードリーが出てましたが、特に感想はない。春日が全身オイルまみれ+ブリーフでハメを外せる時代が来ればいいのに。

2009年07月11日(土)



 

もうねえ、まるまる完徹とかできないんだよ。
明け方にリバースしそうになったGyaoジョッキー地獄。
1時間睡眠はやっぱりキツいなー。世界が白い。

結局告っちゃは2回分くらい未見で残っちゃったんですが、
出社時間になってあやうく会社に電話入れかけました。
体力的にも精神的にも仕事してる場合じゃねえ!と思って。
でも今日はどうしても休めない。午後から学校あるし。
Gyaoさんはせめてあと12時間延長してくれないだろうか。
夜8〜12時までの4時間があれば全部見れると思うんです。
でももし有料配信が始まっても、もう登録はしない気がする。
一気に駆け抜けて燃え尽きた。
感想とか出てこないレベルの丸呑みです。またゆっくり咀嚼しよう...。

水・木とまったく見ていない地上波のHDD蓄積量が怖いので、
明日から通常営業に戻します。
もはや地上波のオードリーでは何も満たされないのではないかと危惧しつつ。
今の売れっ子具合はほんとに壮大なドッキリに思えてくるね。

現在12:10、やっぱり消されてた...orz

2009年07月10日(金)



 歴史をゼロに巻き戻す

Gyaoジョッキーから息継ぎ中間報告。

そらを見なきゃ困るよ!…100%
ナメてもらっちゃ困るよ!…100%
告っちゃ!…60%

川柳とネタもんは大体見たはず。
ケイダッシュステージとあいなりは潔く諦めた。
告っちゃは3時間あるので、基本2倍速→ミニ告っちゃ5倍速→ミッドタウンニュース標準で見る。久保田は完全スルーの方向で。…ミニ告っちゃの春日は面白いんですけどね。こうなるともう優先順位でしかない。
ナメこまの春日vsガンバレイ戦は時間ないのに3回みてしまった。敗北感。
告っちゃ全部見れるかどうかは今晩の私の頑張りにかかっています。
今日なんか炎天下の昼休みに家と会社往復しましたからね。
会社のパソコンmacだからGyao見れないんだよおおお。
いま日本中でGyaoジョッキー削除に必死に立ち向かっている同志とはいい酒を飲める気がする。われわれは友達になりませんか(御手洗3回目)
明日の晩はとりあえずゆっくり寝たい。

2009年07月09日(木)



 

Gyaoジョッキーのアーカイブが7月10日で全削除って正気か!!
朝から奈落の底に落ちた心地です。
見始めて2週間も経ってないのにこの仕打ち。
まだ告っちゃ途中だし舐めこまも川柳も手つかずだし、
寝ないで倍速で見ても網羅できるかどうか...!
嗚呼もういっそ有料化してくれよ。全然払うよ。なんでよりによって削除...。
でも意地でも全部みるぞ。不死鳥のごとき闘志で網羅してやる。
水・金の移動入れたら何とかなる、かも。
2日間完全にもぐります。

2009年07月08日(水)



 ふざけすぎてた夜の隙間に

ここんとこ土日はいろんな意味で深く潜りすぎちゃって、いかんなー。
お笑い動画と論文とで週末が終わっていく。それで充足してしまう危機感。
ところでアクセスがだいぶ落ち着いてきたので書くんですけど、東京03のマネージャー大竹がシティボーイズ大竹のご子息という噂は本当?たしかに髪質とか似てますよね…。

やりすぎコージー:ツッコミ7。ブラマヨ吉田→小杉のビデオレターが最高だった。これまで受けてきた突っ込みを集めたらあさま山荘の鉄球ほどの威力。普通のツッコミに飽きてきた後藤の最近のツッコミは乳を押し上げる方向に。若手イチのどや顔。あらびき団からの刺客は、束になってかかっても堀内健のノープランに勝てない。
しゃべくり007:GACKT氏はお笑いをわかっていらっしゃる。深イイ話で紹介されてた「10年後の自分の姿は?」に対する答えがビジュアル系の人として最高峰の大喜利だったので、あれ以来お笑い好感度が鰻登っています。今回も随所随所で下ネタなど挟みつつ、ちゃんと面白かった。そういえば浜ちゃんと!でもいいボケしてたものねえ。マツコデラックスは喋ってるとこ初めて見ました。ライセンスライブでピー音連発してたマツコ。思いのほか若かった。007はどんどん面白くなっていく。
・飛び出せ科学くん:身近な川で巨大生物採集。またライセンスだ!田中兄さんありがとうございます。川底さらって奈良弁丸出しで大興奮していました。大物が出そうなところで無情の「ライセンスさんお時間です!」次の仕事ってVol.Talk#10かな。でもなかなか諦めきれない田舎の男子2人。ほっしゃんの青大将が日比谷公園に出てくれたら良かった。30歳超えたおっさんの卒倒が見たかった(※藤原さんは蛇が本気で無理)。
今回の企画は私にとってこのうえないロマンなので、そこにライセンスを乗っけてくれて本当にうれしいことです。夜の橋の上から川面を眺めるのがたまらなく好きだ。自殺志願でもアンニュイでもなく、巨大な背びれが川面を叩くのを見ると恍惚とする。近場の川に得体のしれない巨大な魚が泳いでいる、という事実に悶えます。


以下、たぶん過去最長とおもわれるオードリー語り。
ていうかGyaoの平和太郎と世界(よのなか)ヒロシと、告っちゃのミッドタウンニュースが好きすぎて。そうか、こういう斜にかまえた感じの番組やりたいのか平和太郎。うわあ腹立つわあ(※愛ゆえのムカつき)。もし万が一ミッドタウンニュースだけ集めたDVD出たら、即買いするであろう自分にも腹が立つ。巧みさと内輪受けにイラっとしつつ、平和さんが心底お笑い好きであることは鬱陶しいほど伝わってくるので、なんだか無性に熱くもなるのです。若林にはお笑いが好きすぎてお笑いが上手になった人の異常な熱気を感ずる。斜に構えてるけどダダ漏れっていう。これがテレビで伝わらないのは残念なことだなあ。平和さんの笑いは葉書職人とか放送作家の感じなので、逆に演者としての欲が強いぶんああいう形になるのかしら。ただ内輪笑いはやっぱり限界あるよねと思う。そもそも「春日」だって内輪受けで、でも今は奇跡的に全国民との間で内輪受けが成立してるんですよね。去年のM-1は決勝で失速したと思ったけど、いま見るとそんなことはない。選挙ネタはオードリーの約束事を知らないと入り損ねるだけのこと(でもやっぱりナイツが好きだったな...)。あの場であの選択が正しかったかどうかは考えても詮無いことですが、選択した若林の嗜好は、今後のためにもどうなんだろうね。
世界ヒロシは数十回の大振りのうち1本どでかいのを飛ばすので、たまに悶絶させられる。天然は凄いよ。無意識で場外ホームラン待っちゃってる。でも地上波では処理できないタイプの弾け方なので、これもきわめて残念です。春日さんは文語体の言葉のセンスが実は抜群なのに、滑舌のわるさがすべてをゼロにしてしまっている。あとタメの長い小林旭モノマネがめちゃくちゃ好きだ。オニリキもすきだ。
今更だけどこのコンビはマイナーかつアングラであるなあ。24時間テレビのマラソン走らなくって本当によかったよ。もともとは人気コンビの流行と消費のゆくえを見てたはずが、いつの間にか平和さんの熱気に巻き込まれて、もはや落ち目になろうがM-1どう転ぼうが動じない境地です。新宿のショーパブに戻ったっていいじゃない。戻らないだろうけど。いずれほどほどに深い時間のバラエティで定着するんではないかな。半年でほとんどの番組に出尽くして、結局使う側も使われる側もいちばん座りがいいのがそのあたりっぽい(内Pがまだやってればよかったのに...)。一発屋とかキャラ芸人とか言われるけど、もう今のお笑い界には実力の伴わない一発屋枠ってのはないんじゃないのかなあ。有吉が出てきてから特にそう感じる。
ところで最近テレビで見ない博多花丸大吉と野性爆弾は元気にしていますか。2009年上半期はこの2組が足りなかった。○○な話にロッシー出てたけど、八木のほうが弾けたぶん薄くなってしまったし。大阪帰ってこいよおぉ〜<野性爆弾。

2009年07月07日(火)



 その髪をほどく想い

ライセンスVol.Talk #10見たー。
今回は無限大DVDの売れ行きと藤原の土9ドラマ話と北海道のロケ話、あとライセンスライブのチケット争奪戦について。
ロケの話はライセンスらしくモテ話、今度はおばちゃんにモテた藤原さん。いのもっさんが楽しげでよかったです。んー、井本さん発信の話がないとあまりハネない。ドラマは楽しみに見ます。長瀬も深キョンも大好きであるし。
チケット争奪話はなんだかな〜と思いました。確かにファンはそこまで足掻いてチケットとるんですよ。それは確かにそうなんだけど、でもそれを演者の側から無邪気に言われるとなんかヤなきもちになる。客席のレスポンスもあんまり感じよくなかった。お笑いに限らず芸は純粋に天から降る贈与であってほしい。というのはまあ理想でしかなくて、業者が間に介在するのも、チケットが秒殺なのも仕方ないし事実だけど、それを演者と客が(お金をとって見せる)トークライブの場でネタとして共有して・なおかつ配信してしまうのは、違うんじゃないのかな。チケットとれなかった人はどんな気持ちであの話を聞くんだろう。あのトークはいのもっさんの無知と無邪気さを楽しむべきなんだろうけど、珍しく何ひとつ面白いと思わなかった。
…おっと剣呑ですね。えんじょい争奪戦に参加してない私が憤ることではないよね。
無限大DVDの売れ行きはすごい快挙。オリコンのほうは見てないけど、楽天かなんかのランキングでオードリー>すべらない話>ライセンス無限大>アメトーークになってて仰天しました。アメトーークに勝っとる!ほんとに不思議な売れ方をしていると思う。よかったねと思う一方で、いろんな意味で分岐点と思ったトークライブでした。きっとここからが難しい。藤原さんには帰り際の相方の車に手を振る姿勢を今後も大事にしてほしいと思います。井本の突っ込みが心配の揺り返しであったことは想像に難くない。


金曜、センパイKさんちの近くのジムで夜泳ぐ。現在腕と肩の筋肉痛でのたうちまわっておりますが、爽快です。私はスポーツのなかで唯一水泳だけは愛する。クロールと平泳ぎで3キロほど泳いだところで、腕があがらなくなってウォーキングゾーンでぐるぐる。並んでぐるぐるしてたKさんに「顔の毛細血管切れてない…?」とおびえられる赤面具合。私は少々の運動や度を越した飲酒ではカエルの腹みたく青白いままなので、顔が赤くなると別人になる。ふだん凝りかたまって血行をとめてる腕・肩の筋肉が一気に解けたせいだと思います。運動ってすげえなあ。なんせ4年ぶりなので体がついていってないけど、また水泳はじめよう。
ちなみに猛然と泳いでいた学部のころは、テレビドラマのWATER BOYSにダダはまりしていた。今回も水泳ものの何かにハマれば続くはず。


地上波とか
・ジムのサウナでくりぃむとさんまの番組を見ていたらオードリー、トイレで鏡を見ないコンビ。というか若林、検尿のあとは手は洗ったほうがいいんじゃないか。
・炎上baseはコンビネーションコントじゃなくて本ネタを!とさんざ書いてきましたが、来週から大阪でも放映開始のバナナ炎が炎上baseと時間丸かぶるので、しばらく見れないと思います。残念。
・メレンゲの気持ちオードリーロケ。なんかモデルさん宅にいって焼肉食ってたよーな気がするなあ。地上波への思い入れがどんどん薄れていく。
・志村どうぶつ園は大人気サファリ企画。若林のビビリはだいぶマシに。でもやっぱりフリもオチもほとんど一人でやってた。このロケは基本若林オチですが、あらためてオードリーはボケとツッコミと春日のコンビ。
・ネットの内村さまぁ〜ず+オードリーは非常によかった。おっさん3人がワチャワチャやっててほほえましいったらない。オードリーのポテンシャルはいまいち見えませんでしたが、前から見たかった3m走が見れてよかった。
・タモリ倶楽部はみうらさんでゴムヘビの世界。しょうもないことをしょうもないと重々承知した上で本気になれるって素敵なことだ。

基本Gyaoを聞いている土日。告っちゃに突入しました。
シャンプーおじさんも某所で聞けています。
シャンプー#2の若林氏のテンション炸裂にちょっと引いた。そうか、抑えないとあそこまで上がっちゃうんだ…。テレビではお見せできない。
ヤフトピにライブで見たい芸人1位オードリー。えっ、ネタ重視されてる?でも2位がはんにゃだから1位も(若林いうところの)春日のワーキャー勢力?オードリーはもうGyaoに出てくれればそれでいいよ。
10位のバナナマン以外は単独ライブ行ったことないし、これからも東京遠征してまで行く予定はないかも。ライブはバナナマン・ラーメンズと思い定めてしまっている。チュートと次課長は昔みたいにまとめて地方のホールまわってくれたらいいのに。

2009年07月05日(日)



 静かな場所にはいたくないんだ

うわあ...渋さ知らズがヤフートピックに...
いや、あの、もちろんね、法的にはダメに決まってますよね。
知ってるよ大人だもん。行方知れズで不破さんも叱ってたもん。
赤信号は渡っちゃダメなんだよ。
でもそういうことじゃなくてだな...必要悪ってのも...云々。
きのうからずーっと↑のジレンマに陥っていました。
非常にもにょもにょする。
別に音楽の特権性とかそういうんではない。

きのうは退社間際にセンパイKさんから会社に電話がかかってきて、待ち伏せ飲み。ほとんど嫌がらせです。全員にばれた。
泡盛をしこたま飲んでしまったので、今晩はジムに行く約束をしました。
午前会社→午後大学→夜ジム。たぶん足がこむらがえる。

オードリーの出演がないのでテレビ的に穏やかな日々。
水曜。
あらびき団の冒頭にTAIGAさん(元●道)が出ていました。ものまね…?
子育てプレイはおさらいとMOREについて。あ、全然まえのユウタの続編じゃなかったみたいです。早とちり。子育て系の違う話がはじまるらしい。どーしよかな。この時間は大阪ではおねがいマスカットとかぶるんですよ。録画できないじゃない(※蒼井そらちゃんが見たい)
あ、そうそうおねマスの次の枠からバカヂカラが始まりました。
くきさんやりましたよー!(私信)
木曜。
ビーバップは名前の由来。藤原氏ってすげえなあ。
アメトーークは肥後という男セカンドシーズン。盛りだくさんだったのに途中で眠くなってしまった…。
逆にアドレナで目が冴える。若手芸人の初恋の人をたずねる幸せの黄色いフリップ。あの企画いいね。フルポンちょっと好きになったよ。

んじゃ授業出てきます。

2009年07月02日(木)



 とにかくパーティーを続けよう

最近CMでブギーバックをよく耳にする。

ロンドンハーツ
・しばらく「春日ピンか〜」と思って見てたら若林おった
・ピンクのベストがビビッドなDSカラーに
・ブラマヨが最強すぎて戦慄する
・あらためてヨシモト帝国であるなあ(例外:アンタ山崎)

ペケポン
・春日のべストが黄色…カラシ色?イメチェン?
・「おりゃあ」と奇声を発した若林に対するツッコミ上田の指導「どっちかがしっかりしないと」

そらみな〜告っちゃ:ライブ
・ふらっとGyaoつけたら珍しくオードリー登場で夜中3時まで泥沼ですよ
・萎縮してないオードリーが見られるのはGyaoだけ!
・そらみなはもう完全に大輪教授がMC仕切りで、オードリーはゲストみたいなことに…
・平和さんがずいぶんおとなしかった(ホームを失う悲しみ)
・春日が地上波に出てるという異常事態に反吐が出るそうです
・きなこもエアーもおもしろかったけどなあ
・春日イズムは精神状態によっては腹立つけど、逆に元気が出ることもある
・ひるがえって告っちゃはノってた平和太郎
・すべらない裏話、ダイナマイト関西(?)裏話など
・ダイナマイト関西(?)はトーナメント決勝でコンビ対決になり、パワーバランスを崩したくない平和さんは会場の空気を無視してがむしゃらに勝ったそうです:勝ったんかい!
・バナナマンのカステラ対決を思い出す
・しかしあの美しさはこのコンビにはない(それもまたよし)
・さすがにうまい平和太郎の大喜利に3回ほど唸り笑いました
・チャッターの大喜利はやっぱり常連さんが強いですね
・原口の的確な指摘「世間が春日に甘すぎる」
・春日にもSっ気があるのだなあ(軸がブレてるのか壊れたのか)
・でも長まわしに耐えていて、着実に力はついている、ような、気も...
・朝7時から巨人師匠とのお仕事で2回ほど完落ちしてたけども
・ミッドタウンニュースの若林の自虐っぷりが私的に花丸です
・ストレスを軽減する石のバングルを手首にはめている平和太郎
・平和「Gyao見てる人なら僕がストレス溜まってるのわかるでしょ」
・いや、ほんっっっとによく我慢してるよね若林氏
・早々に「オードリーはGyaoだけでいい派」になりそうです
・でもほとんどGyao出ないけどな...


東京03大竹マネージャー事件以来アクセス数が増え、
メンタルと私生活と独断的解釈を控えております。
かなり落ち着いてきたけど、まだまだ浅瀬にいたいビビリ。
こういう表面的な内容はすぐ書けて記憶に残らないからね〜。
もう2年ほど続けてきたコレがブログじゃなく日記なのは私のなかで免罪符なんですけど、
結局オンラインで公開してるから同じことだよなあとしみじみ。
エンピツは自分以外見れない設定にもできたはずですが、
それをやるとまたバランスを欠きそうなので、迷う。

2009年07月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加