ヒルカニヤの虎



 傷だらけのポンティヤックで

朝、近所の公園を通ると茶色の革靴と革鞄が木陰にぽつんと置いてありました。
酔っぱらいの忘れ物?と近寄ってみたら横に毛布が。スーツの人がくるまって寝てた。
ホームをレスった...のかしら。でも先週までは確実にサラリーマンだったレベルの身だしなみです。就活中?野外で寝るのが趣味?気になってしかたないので今晩も見てしまう予感。ここんとこ寒いのに、あんた死ぬよ!

日曜のネプリーグが録画されている。
見てみたらライセンス(藤原のみ)吉本芸人枠で出演。基本的にクイズ番組きらいなのでネプリーグ見たことなかったんですが、せっかくなので2倍速流し見で確認してみました。
結果、いのもっさんバリに腹の底から。
(せーのっ) ボ ケ ろ や !!!!
ツッコミならまだしも、あんたボケでしょうが!せめてガヤを...。

しゃべくり007に出ていたマリエがよかった。惚れたぜ。
そもそもモデルという存在自体がもう好きすぎる。美は正義です。むかし流行通信が地上波で放映されてた頃、バイトの休憩時間に食い入るように見ていたなあ。
で、モデルとしての要素が一切ないとマリエがキレてたモデルは誰かと考えて、パッと出てきたのは益若○ばさだったんですけど他にだれかいる?よう知らんけど益若さんは等身大だから売れてるんですよね。
やりすぎはもっと椿鬼奴が前に出たらよかった。
湯けむりスナイパーと笑・神・降・臨の東京03と嵐の宿題くん(ナイツ)がかぶった場合、ドラマを録画してナイツを地上波でみて、東京03は来週の再放送を録画するのが正しい判断かと思い、そうしてみた。で予想通り地上波は見忘れました。湯けむりスナイパーは主役が遠藤憲一で本当によかったなあ。しみじみしちゃう。私が魚類好きというだけの理由ではありません(当代随一の魚類顔だとおもう)。きのう「これがもし大杉蓮だったら...」と考えてゾッとしたので。
ちゃんと聞こえる大きさの声で喋ってくれている。ありがたいなあ。

なんか突如として秘宝館に行きたくなってきた。誰か一緒に行かないか?

2009年04月28日(火)



 おごれる人はおごってよ

LICENSE vol. TALK #5が見ホーダイで見れるようになっています。もう動揺しないぞと。ブログはそろそろ1ヵ月更新されてませんけども、4月から担当の方が異動になったんでしょうか。
そんなわけで有料放送の感想。

ついに人生初花見ができた藤原さん;2年前はあんなに悲惨だったのに、後輩が増えてよかったねえ。しかし一抹の寂しさを感じる。
5月の単独ライブではお茶が出るそうです;家族話で明るみに出た井本兄の仕事=コピー機。
コンビニ話;藤原は未成年に間違われ井本は堤下フィギュアに呪われ。で、堤下はなんで背中ほかを20枚以上写メしたんですか?なんのために…?
Macノートパソコン話;デスクトップに歩み寄る感じがイヤ+Macのデキル感+近所に死ぬほどおしゃれなオープンカッフェーができた、ので。←藤原:オープンカフェに歩み寄るのはアリなの!?(まったくだ)3歳しか違わないのに、ライセンスのパソコン話にはいつも呆然とする(ふぉるだーふぁいぶはわかります)。そのカフェでは何らかの公衆無線LANが入るのかどうか、今から心配でならない。知ったかとイキりは老化のもと。でもヒットチャートは1曲も知りません。
後輩話;ドリアンズ平井のおもしろ話→森木←→もっこすのりを、賢くない後輩たち。ドリアンズって東京進出してたのか。若手っても福岡入れたらもう10年くらいじゃないのかな。
最近のトークライブも凪いだ感じで、あー無限大の初期が見たいっ!


無音で本読んだり文献整理するのは味気ないけど、お笑いは頭ごと持ってかれてしまうので渋さ知らズを流している。来月の20周年ライブツアー(心斎橋)は仕事の都合で諦めていましたが、ここに来てモヤモヤと腹立たしい。2年ほど前に出張先の長野でも身もだえたんだったそういえば。モヤモヤ。

地上波、ほとんど見てないのですがシンケンジャーはやっぱり面白かったです。ディケイドはもう見るのやめればいいのに私。来週からクイズショウは見ないと思う(脚本家が合わない)。炎上baseはネタ放映してください。企画だけで地上波に耐えるほどのタレント性があると思うな(毒舌警報)。深夜のWest Wind、NHKの野性爆弾を見たいがために録画してしまいました。不条理全開爆弾コント。
ああもうごぶごぶが放送されてしまった…=1ヵ月経過の目安。

土日はほとんど図書館か本屋かでこもりきりで仙人のようです。
あーたのしーい。

2009年04月26日(日)



 きっとかわいい女の子だから

なぜ人は寒いとテンションが上がるんでしょうか。
久々にセンパイKさんと飲んで、外に出たら寒すぎて叫ぶ。ギャー寒い!ついでダッシュ。ラオスの焼酎が悪く廻っていたのかもしれません。なんかちょっと酸いんだよ。
私と別れたあと別件でさらに飲んだセンパイの目が死んでいる朝。一次会の時点で瓶ビール1本とメコンウイスキー2杯ロックで飲んでたものな。だいじょぶかオイ。

一次でおとなしく帰った私はといえば、さわやかに朝起きて出勤/登校準備をしつつ、録画した深夜の地上波を流し見。
ビーバップハイヒールはいつも面白いねえ。今回はタージン似の先生。大阪に住んで長いのに大阪のことを何も知らないなと思いました(いい子の感想)はてなの自由研究はいまいち。
アメトーークはトレード芸人。これ選抜の結果通りに番組やってくれたらいいのに。「東野幸治の人を救う力はすごい」という言葉がすごいと思う。芸人が芸人をどう見ているか、という裏の裏を見せるこの番組の姿勢はある種の誠意かも。
で、不思議でならない事態なんですけど、「みうらじゅんDS」というタイトルで録画されてるのが「おにぎりあたためますか」だったんですよ。私が間違って録画したわけではなくて、どうやら放送の編成が変わったらしい。これは微妙に怒りきれない誤差です。みうらさんが録画されてないのは腹が立つ、しかしおおいずみにょうを責めるわけにもいかない。
で、今後みうらじゅんDSは何曜何時何chで見られるんですか?(真顔)


ちまたで話題の公然わいせつ事件。なんて胸糞悪い話だろうね。
SMAPにはまったく興味がないのでそのへんは正直どうでもいいんですが、夜中の公園で泥酔して裸になったからって、なんで家宅捜査までする?そういう人間は薬物だってやりかねない、という予測予防の論理がもう国外逃亡したいくらいイヤ〜。国家権力のもとに過去・未来をつらぬいて「危険人物」とみなされてしまう、この息苦しい包囲網よ。逸脱と擾乱を摘みとるべく法権力はじわじわと拡大していくのであった。そもそも容疑者ってどういう意味ですか?疑いもなにもなく、ただの公務執行妨害と騒音なんじゃないの。少なくとも泥酔と家宅捜査は法が踏み込んでいい領域ではない。
ちなみに街なかを裸で歩いて捕まるようになったのは、日本では明治開化のあとです。欧米の訪問者に未開国と思われないために。そこから国民の規律化が始まったんだよ。ああもう、公序良俗って言葉が私は本当に大嫌いだ。だからまあ執拗に書き立てるマスコミの罪は重いけど、書かないわけにいかないんだったら、もっともっと煽って祭れと思う。田代事件とかつるべのモロ出しとかに匹敵する民衆の反応を期待しています。でもなあ、芸人じゃないからな...脱いでなんぼな芸人はアナーキーで許されるけど、クリーンなアイドルさんは「まあまあ人生しんどいこともあるがな」で済まされないんだね。あとCMのイメージキャラクターとかに使ってた関連企業さんは大変だろうなーと思います。社会人的に。

2009年04月24日(金)



 あんなに好きだったのにさよならもしないまま

会社の電話(遠隔)と文献の整理でてんてこまいの水曜午後。
ラーメンズ当日券並んでる間もクロゼロ2見てる間もなかった...。そもそもそんな大胆なことができないくらいには社会に馴らされてしまったわけでね。でも遠からず「私も勤め人時代はですね…」とか言っちゃってる気もする。

火・水の地上波かろうじて。
ゆるせない話で松本「バカリズムはいいね」。まっつん今更!完全な感情論ですが、リンカーン「激論!朝までそれ正解」の設問「”か”で始まる男らしい俳優は?」の際に「加藤剛」を思いつかなかった松本なんてキライです。浜ちょんがそれ見越して「勝新太郎」っつってんのにさあ。なぜか私の逆鱗に触れた一幕です。しょうもないとこに逆鱗が生えている。
許せない話に戻りますけど、どうしたってバカ天然にはなれない升野が生粋のバカ天然サバンナ八木の発言にいちいち大爆笑してるのがよかった。潰し合いでも住み分けでもなく、そういうのはいい。あと超売れっ子オードリー若林「大事な時期を勝手に決めるな!」という主張も正常な感性で素敵でした。オードリーは先行き大丈夫っぽい。ほとちゃんは存在意義が問われるところですが、あれはもうああいう芸で、ずるいとは思うけどしょーがない。
あらびき団はダイナミック大脇が出ていた。ライト「平成のケーシー高峰」がてん。あとは特に記憶になし。そろそろベルセルク三好でないかな〜(いや、別に好きなわけではないんですけど)
ゴッドタンは今年大注目の角田&マネージャー大竹。デビューをかけて大熱唱してましたが、前回の演奏(「ピアノ!」で大竹が超絶テクで滝のよに乱入するアレ)がインパクト強すぎて...。日村さんはただの替え歌でした。どうせなら赤えんぴつを!と考えていたらバナナマンDVDが見たくなってきて、でもこれもまた見始めたら夏まで一直線でバナナマンなので、ラーメンズあるしどうしよう(モンモン)...というかなぜラーメンズに対してそんなに構えるのか私。傷つきたくないからです。
子育てプレイは例によってくだらなくもほのぼの、第1回から録画していてよかった。これはDVDを買いかねない。

ほとんどのお笑いが頭に残らない昨今。↑に書いてるような鉄板は録画して朝出勤準備しながら流し見てるので、夜は実質テレビ見なくなった。テレビッ子なのに。
んで今更気付いて愕然としています、Gyao動画でライセンスがけっこう消されつつある。4月の最初の回見ようとしたら一覧にないんだよ...。2度見どころじゃないよ。6月にDVDになるからですか?無限大初期の名作とか本当に惜しくてならない。ほとんど覚えてるけど、せめて最後にもう1回見たかった!DVDにフルで入るわけないものなあ。画質はどんなに荒くてもいいから(私はお笑いに画質を求めない)出来るだけ多く入れてほしいです。

2009年04月22日(水)



 時が過ぎて見えてきたこと

かてきょの元教え子から手紙くる。数ヶ月に1回の割合で地方から届くんですけど、ちかぢか帰阪するからクローズZERO2見に行こうよってラフなお誘いだな。センセイもう2回見に行っちゃったよ。行くよ行くけど。勉強のやりかたなど何一つ教えず、私の趣味と嗜好を注ぎ込んだ中高6年間でありました。鴉で好きなのは芹沢多摩雄だそうです。よい子に育って先生は嬉しい。人生に必要なのは勉強のやりかたではなく学ぶ姿勢だ。対象は何だっていいよ。

地上波思い出せるだけ
・土日の漫才関係、上方漫才大賞優秀新人賞はまあジャルジャルだろうな...(男と女はなぜ毎回出てくるですか?)個人的に奨励賞のシンデレラエキスプレスがうれしい
・ドラマとか:スマイル脱落、クイズショウはこれ演出とか非難囂々なんじゃないか(私はパロディとしては許せる)。結局今クールは湯けむりスナイパー(小室りりかだっ)と子育てプレイのみ残る感じでしょうか。オダギリジョーの日曜ドラマは録画だけして見ていない
・タモリ倶楽部の髭男爵ワイングラス検証がばかばかしくてよかった
・明石屋電視台の芸人ピンチ時トークがなんだか心に残りました(特に雨上がり)
・やりすぎは最近なんだかなー...サバイバルゲームはおもしろそう

どの番組みても番宣ばっかりで、役者さんも大変だ。日曜は嘔吐と発熱でまた一日臥せってました。週末になると一気に体調崩すのはやっぱり身体が新しいサイクルに慣れてないんだろうね。テレビとDVD挟みながら、えんえん精神病の本を読む。よけい病むわ。

ラーメンズが近畿上陸してるこの時期に木更津キャッツが見たくてしかたないんですけど、いまここでキャッツを見てしまうと確実に1ヵ月はダメになるので、神戸公演が終わるまで我慢しようと思う。会社のNさんは今日大阪公演行くんだそうです。いいなー。でもネタバレは禁止。明日午後が休講になったので(そうだった、4月の文系大学院なんてそんなもんだった...)当日券並んでやろうかしら。ダメだったらクローズZERO2行く。

2009年04月21日(火)



 走る車の屋根に登って

ちょ、おい!!!LICENSE vol.TALKの#4見ホーダイにアップされとるやないか!!!!いつのまに!?ブログで告知してくれよ吉本さんよおおおお!何日分か見損ねた悔しさよ。
怒りと驚きで妙にボルテージ上がってしまった。疲れた…

よしもと男前ランキング話(来年以降4位が永久欠番になるらしい)→井本さん回転性めまい→エンジョイ→東京マラソン→パクられた疑惑の井本さん→どっちの薬?→半眼→藤原さん犬同伴の仕事→関東一アホな犬ジョビ→ボン学習塾→山形の営業で三枝師匠と写メ→日焼け→グッズ出ます→アレルギー

井本さんは2日で2回泣きそうになりました。原因は相方と浜田さんの気遣い。
めまいの話は仕事柄べつに驚きはしませんが、しかし走るのは無謀すぎる。ほんとに危なっかしい人だと思う。ところで東京マラソンの話は何の番組ですか?ライセンス地上波はまったく確認していないので(録画登録しても名前拾わない)。えっ、ていうか東京マラソン走り切ったの!?そういえばちょっと削げたような。藤原さんの感動っぷりが手放しすぎて驚きました。しかし2年前の春の入院といい、いのもっさんのあの自分の身体の苦痛をかえりみない感じはもう根性とか気合いの問題ではないと思う。あれではまるで自分への罰だと思う。
藤原の飼い犬ジョビは藤原と井本には吠えないんだそうです。井本さんのジョビの形態模写が秀逸すぎた。日焼けとアレルギーに関しては珍しく色白藤原さんに親近感。海で焼けたらズル剥けるよね。アレルギーは茄子も痒くなる。いのもっさんの果物の食い方が野生。グッズは東京で買おうと思います。本当にじわじわ売れ出してきているのだなあ。

子育てプレイの1・2回を通しで見る土曜朝。かなり気に入っているらしい。これ親孝行プレイと脚本・演出ちがいますよね?あれはサブカルテレビ向きだったけど、これは普遍的に舞台のコメディだ。おもろい。

2009年04月18日(土)



 愚かなことだって風が言う

大学の付属図書館でノスタルジーに浸りつつ5時間読書。なんかゼミがなくてですね。事前に連絡してくれよ!せっかく登山したのに直帰するのも癪で、半分改装中の図書館に籠城。わたし3年前より本読むの早くなってる気がします。そらまあ毎日ずーっと文字追ってるもんな。プラス文字送りとか統一がめちゃくちゃ気になる職業病。

木曜地上波。
うわっ、ビーバップハイヒールに茂木先生。一冊も読んでませんけどね。脳を鍛えるために本を読む暇などあろうか。
アメトーークの滋賀出身芸人、くーちゃんがまた会場に受けいれられていない。「相撲とりましょ!」の前で既におもろいのに〜。じゃこが鼻に詰まっているじゃこウォッシャー。雨上がりは別に好きでも嫌いでもないけど、もっと笑ろてええと思うよ、といつも言ってくれる宮迫は信用している。

地上波を最小限におさえて水曜どうでしょう新作DVDを見ていました。とりあえず主音声のみで。副音声聞くと3倍疲れるからな。
今回は桜前線と十勝二十番勝負とキングオブ深夜バス。なんか昔から妙に十勝が好きでね。onちゃんがボコボコにされるのが大好物です。大泉洋は本当にテレビ耳年増だな!と感心した一件があったのですが、どこだったっけ。
このへんは全体的にゆる〜い企画で、当時はブツブツ文句言ってた記憶がある。でも今みたら全然問題なくね?新しく撮り下ろした前枠後枠のぎこちなさのほうが問題ある。

映画以外の露出は見ないといった舌の根も乾かぬうちに、食わず嫌いを録画して見る。だって野武士が心配だったんだよ!高岡さんだとバラエティ的にはおとなしめじゃないですか…。あの人じっくりしゃべると面白いんですけど。バラエティには桐谷健太を出しておけ!あいつならボケもツッコミもできる!ちなみに平泉成のモノマネはいくら積んだら見れますか?

そんなわけでまた映画見てこようかな、と。

2009年04月17日(金)



 最後には調和が

学校が山の上にあるため、往復登山するだけで疲労困憊。
蓄積された疲労もくわえて昨日は夜10時に寝てしまいました。フロムヘルつけっぱで寝たので血みどろの夢をみたような気がする。ローソン討ち入りで確保したどうでしょうDVDを見る余力もありません。
で5時頃に起き出すさわやかな朝。朝型生活っていうのもアリかもしれない。

夜中の録画を朝見る木曜。
・ゴッドタンは引き続き団体芸。キンコメ高橋はおいしいんだかおいしくないんだか。バナナマンのひな壇での立ち居振る舞いは、この数年で本当に劇的に変わった。なんだか感慨深い。
・あらびき団は久しぶりですが、いきなりキュートンてどんだけ豪華なの。風船太郎は方向性を間違っていると思います(大道芸人として)。カウスの弟子に対するあの罵倒はライトレフトの愛。わたしはやっぱりオープンスペースよりかたつむりが好きだ。
・子育てプレイが存外おもしろいんです。親孝行プレイより好きかもしれん。安田がコメディ向きだとは思わなかった。いい役者さんだったんだなあ。ん?あれ本名なんだっけ?田中圭?WATER BOYSのときの役名が安田だったため、私のなかで彼はいつまでもヤスダ。スケちゃんも銭ゲバのボンボンも「安田がんばってるなあ」と思ってしまっていた。しかし今回は安田の影を引きずっていない。今後に期待です。

4月頭にネットブックを買った際、イーモバもdocomoも契約しなかったんですね。売り場ですごいバトルしてたけど、月々7,000円とかありえないだろ。あと止めるときに法外なカネ取られるのが癪にさわったので。今はフリー〜月額300円程度の無料公衆LANを組み合わせて使っています。
で、きのう学校帰りにヨドバシのパソコン階をうろついてて、前から気になっていたFON発見。FONっていうのは自分の無線LAN=FONをアクセスポイントにして、世界中のFONユーザー間でWiFiを共有しあうもの...だと思う多分。発想が面白いのと、普通の無線LAN機にくらべて非常に安い(2,000円以下)ので無線LAN機は買わないで待機してました。で、FONの実物はおもちゃみたいにちっちゃくてかわいいので、ポイントで買ってみる。結果、これはいい。設定簡単だし場所とらない。ワンルームで無線LANするなら何の問題もない。

2009年04月16日(木)



 それがイライラともどかしく

部屋を探してたアシさんが初心(格安市外阪急京都線、和室もアリ)をひるがえし、市内谷町線新築デザイナーズに決めたことにわずかに責任を感じている。完全に感化してしまった…。

・そういえば先週のアメトーーク「じゃないほう芸人」ではオードリー若林がぬきんでて面白かったです。若林はできる子だなあ(※リンカーンを見ながらの感想)企画自体も面白かったんですけど。
・笑神降臨のアンジャッシュ録画したせいで湯けむりスナイパー録り逃したあああ!えんけんさーん!まさか初回からyoutubeで探すことになるとは。
・よさこいからバナナマントーク番組の観覧情報が来たんですけど、ド平日に東京行けるか!悲しいことです。そもそも大阪で放映するのかしら。
・ゆるせない話にバカリズムが!彼ぜんぜん怒ってませんけど。八木の体温計の表示にえらい受けてた。
・ああ、山ちゃん卒業式の季節なんだなあ(※ガキ使)。山ちゃんの顔がだんだん日野日出志調になりつつある。
・今日からはじまった「あるわぁ」は様子見で。出てるコント師さんたちはすごくいい(特にイワイガワ)んですが、企画意図がようわからん。あるあるネタをコントにするんでしょ?いろいろ乗っかりすぎてる。バナナマンのプチコントがテレビでみれるのは感謝です。
…なんか結局お笑い総まくりですよネ。

クローズZEROは潔く映画のみ追う=写真集等の公式の露出、Hやキネ旬等映画雑誌、各種番宣を見ない。だってキリがないから。しかし昔の血が燃えたぎってしかたありません。塙さんは追っかけ気質なうえコンプ癖があるため、何らかのアクションを起こしたくてうずうずする。まだ映画パンフもグッズも我慢してるんですよ。鳳仙のキャラ相関が早く見たい。ちなみに映画館のルーキーズ予告で「キャーッ」つった女子に迅速に舌打ちしたのはわれわれです。余命一年の花嫁にも舌打ちした。すなおに不愉快だったので。
さっき久々にWATER BOYSの山田見てから99プラスみたら半笑いなった。骨格からして完全変態している。頑として山田ファンではないので、鴨川ホルモーは見に行きません。あとY井K哉のPVに出てる山田も見ないのだ。あまりにも、あまりにも逃げ場がない。まだそこらへん流せるほど大人になれない春です。それにしても岡村はヤーマダ好きだな。ピコピコハンマーでテンション上がりまくりの山田は残しておこう(ファンやないか)。

月曜から正社員じゃなくなったんですけど、火曜に単身出張でインタビューっておかしくねえか。おもしろかったからいいけどさあ。3年前にバイト志望で面接行って、酒に酔った勢いで試験受けて就職したのが人生の間違いだった。そもそも酒飲んで面接行くあたりが社会全般舐めてる。だって春だったんだよ。ていうか部長も気付くべきです。

んじゃ学校行ってくる。

2009年04月15日(水)



 自分の殻を壊し続けることだ

だあああやっぱり1が好きだ!(※クローズZEROのはなしです)
家にいる時間はもうずっと1のDVD流しっぱなし。
早く2にも愛着が湧くといいなあ。
2は鳳仙に愛を注いでつくった話だよね。

そういえば土曜に元相方と話していて、
やっぱり付き合い長いと着眼点は同じだなと思った件。

・天地人は脚本がダメすぎて見てられん
・シンケンジャーは真剣におもろい
・聖☆おにいさんを実写化するならジョーと葛山

日曜は会社のアシスタントちゃんの部屋探しをちょっとお手伝い。
あとは資料集めたり文書作ったりジュンク堂でガチ読みしたりして休みが終わる。
おひさまがうらうらとあたたかく、確実に初夏が近づいてきておる。
夏生まれなせいか、春夏がたまらん好きです。やたら活動的になって睡眠時間が減る。

まあまあ普通の日記としてやっていこうではないか。という帰結。

2009年04月13日(月)



 余計な事はしすぎるほどいいよ

公開初日に行ってきましたクローズZERO2。
元相方をむりやり連れてのまずは1回目です。
前売り5枚買ってあるんだよ。最後とはいえバカだろ?
(こういうときには必ずスピッツ「運命の人」が後押ししてくれるのです)

まだ1回目なのでちゃんと噛み砕けてないのですが、
ネタばれない役立たずの感想ぶちまけ。

・決して2が悪いわけじゃないけど、1は奇跡のようにうまく展開していたと思う
・つまりバランスの問題で、拳さん(とヤクザの抗争)側のストーリーの影が薄い;ん?バランスっていうより説得力がないのかな?いきなり出てきたちっちゃいおっさんに人生とか語りだされても…1見てないとポカーンてなります
・黒木メイサが前回に引き続きかわいそう
・主役の源治がおいしくない!本当に最後しかおいしくない!
・多摩雄が裸足で長髪で、ジェロニモって呼ばれてた
・拾い食いは顕在、しかも今回は雨水のんでたよ;野生!
・フランクフルトはどうなんだ…
・軍団の遊びはなごむね〜(今回は手作りバットでダーツ)
・三上兄弟がやっぱり大好きです
・いろんな人間関係が実は複雑に絡んでいたことを知る
・鳳仙のトップが濃ゆすぎた(そして嫌いではない)
・キャラは前回とぶれてないと思うんですけど、唯一リンダマンが雄弁になっていてびっくり
・時生の完全復活がかなり丁寧に描かれていてうれしい


全体的にセリフが聞き取りにくいので、何回か見ないとわからないと思う。
あと今回すごい活躍していた(悪い意味で)鷲尾郷太くんですが、あの人はうちの高校の2年先輩らしいよ。ドロップにも出てたらしく、その絡みで母校で試写会やったそう(かなり前の日記に書いた件)。30代で高校生役か…。まあ鳳仙の面々はほぼ完全におっさんでしたけど。
結論としてはやっぱり多摩雄から目が離せないということでね。次はいつ行こうかしら。

金曜も午後から大学のゼミでした。
悠久の学生時間に感覚が合わなくて、授業や何やのすきまの時間、受動的時間がもったいなくてしかたない。この30分であのゲラ見れるなあとかメール打てるなあとか企画作れるなあとか、なんかせせこましくもちっちゃい人間になっちゃったな〜と思う。でもこの感覚は違和感のまま置いておくべきだ。ふつうに働く市井の人間の感覚のまま研究の場に身を置くこと、象牙の塔に幽閉されないこと。私はイソップ童話のコウモリになりたいんです。

2009年04月12日(日)



 欲しいものを全部言いなよ

ジャイケルに高僧野々村の野々村(現にちょけん修士夫人)が出ていて嬉しい。ワチャチャの感じやね。あらびき団がないのでさみしい水曜。
「子育てプレイ」っていうドラマが始まりましたが、これはみうらじゅん関係なく「親孝行プレイ」の後釜なのかしら。登場人物が3人から5人に増えていました。5人とも特に思い入れはない役者さん達なので、気楽に見れそう。ヨーロッパ企画の番組は途中で寝ちゃったな。シルシルミシルはいとうさんが見たくなると見る感じです。
でもなんか最近はテレビついててもほとんど見ず聞かずで、あーだんだんそうなりつつあるのかなーと思う。それはそれでいいかな、とも。

この日記を覗いてくださる方のたぶん半分くらいがライセンス関係で、その他お笑いがあとの半分だと思うんですね。当初はお笑いの日記にするつもりはなかったけど、なんとなくお笑いメインでもうすぐまる2年。ちょっと今後どうするか考え中です。次段落みたいなこと書くなら、ノートの切れ端にでも書いとけよって話ですし。ここ中途半端にマジメなんだよなー。備忘録的日記と銘打ってるからいいのかな。でもいさぎよくお笑いだけ別でブログっていうのも...モンモン。

えっ今日って木曜?もう?一週間ってこんなに早いのか。びっくりする。
以下お笑い好きのかたにはなにひとつ関係ないつぶやきです。
昔の知り合い(学生)が「元の研究室なら楽勝でしょ」などというのでうっかりけんか腰。めちゃくちゃ怖いわぼけー。全然違う研究室に行くなら「そういう人」で通るけど、元に戻るってことは3年前の自分との戦いで、プラスこの3年間が問われるってこと。読むのは理系の論文ばっかりで人文関係の本はほぼ読んでなかったし、そういう思考のしかたもあえてやってこなかった。学生のころ脆弱だったところに筋肉はついた、でも弱った足腰のリハビリは全然足りてない。ちょっとしたアドバンテージは人間関係ぐらいのものです。
ひさびさにものを考えはじめたら、この興奮はやっぱりなにより楽しい。これが昔なら熱のまま全身のめりこめばそれでよかったけど、仕事のある今はそうはいかない。個々の仕事の質は落とせない。それが仕事なら当たり前のことで、だから今の仕事場もこれからは怖い場所になる。小さいミスやど忘れが大損害になる仕事で、注意力や危機管理をお留守にせず、今の質と発想をいかに保つか。なにかに夢中になれば他の事がどうでもよくなるから、バランスとれるかどうか我ながら怪しい。なんかもう怖いことだらけなわけですよ。
でもこれ以上夢中になれるものをまだ他に知らないから仕方ない。ほんとにこんなことが楽しいなんてさびしい人。私のなかに深く根を張る劣等のもとは欠落と疎外である。優劣や過多や、早い遅いはなんだかどうでもよくなってしまった。

2009年04月09日(木)



 うかつな道にはうかつな罠が

近所の公園と、通勤途中の大川の川岸で桜が爛漫。
夜の公園ではけっこう遅い時間まで小さい宴会が繰り広げられている。ビール+つまみで魂ぬけて桜を見上げるサラリーマンの横を通り抜けて帰宅するわたくし。
川岸の桜並木は朝も夜も最高ですが、通勤途中の皆さんがめいめい観桜しながらゆっくりゆっくり歩くので、朝の橋の上は渋滞です。桜はほんとうに狂ったように咲くねえ。

ここ数日の地上波。
飛び出せ科学くん:深海の巨大ザメ捕獲作戦。世間では深海ザメがはやってる?でもあの船でオンデンザメを引き揚げるのは無理だろー。メガマウス引揚の動画とヒラツノザメの胎生が見れたので永久保存版には違いないけども。オンデンザメの動画はyoutubeにごろごろしてるからあんまりありがたみがないよね。興奮度としては、ゴブリンシャークを追いつつなんかのついででラブカを撮った嵐のバラエティのほうが高いです。あのラブカの扱いの軽さにはぼうぜんとした。
笑神降臨:レギュラー放送第1回は次長課長。お試し版の特番でバナナマンの評判がよかったらレギュラー化ってことでしたが、よかったんだ。よかったね。次長課長はDVD借りてみるほどでもないのですが、ドリームマッチをかんがみて思うに井上の限りなく素にみえるツッコミ態はうまいのだなあ。
グイン・サーガ:地上波じゃ見れないんだって教えてもらいました。ええー。廃人になるのでBSやWOWWOWやケーブルテレビは見ないと誓っているのですが、なんかむかつくな...。で消化試合で初めて朝ドラを見る。和菓子屋?あすかも和菓子屋だったような。今日は騙されて1,000万借金が増えた回だったんですけど、当事者タッチ軽っ!銭ゲバの定食屋くらい深刻になってほしい。朝ドラにはまったくふさわしくない。さーよーなーらーただーただただただー(この曲は回り出すと止まりません)
リンカーン:今回のエレベーターはおもしろかった!同期でたー!あとイケアで買い物。浜ちょんは大丈夫なんですか?ガキでは治ってたのか、前の収録なのか。
ガキの使い:けっこう毎週見てるんですよ。2週間にわたった後輩騙し。
99プラス:ひさびさの山田孝之。99と山田さんとの掛け合いも長いけど、前身のバラエティからずっと見てしまっている。お約束の2週連続放映です。マンチカンに夢中のカメラマン。
侍チュートは流し見たんですけど、あんまり覚えていない。

そんな感じで、ちょっと学校行ってきます。ジュワっ

2009年04月07日(火)



 運命も運勢もたぶんきっと当たってないよ

胃が、胃がいたい。慢性化している。胃痛プラス偏頭痛で日曜はほとんど臥せっていました。
土曜の深夜(というか日曜の未明)に先輩Fと3時間ぐらい電話でバカ笑いして腹筋が痙攣したせいかしらん。話の内容はここには書けません。とても残念。

寝ながら無限大とかディスカスで借りっぱだったDVDとか見てたんですけど、もうディスカス休会しようかなあ。などと思ったりもする映画の凪ぎ具合。ちなみに見ていたのはさすらいのカウボーイです。4月なったけどまだラーメンズのTEXT(とhome)に手を出す気概がない。あ、FLATとNewsもDVD化するんですね。予約はしたよ。
日曜夜9時頃に就寝したせいでグイン・サーガのアニメ化第1回を見忘れたことに今気付きました。意地でも見たかったのに。臥せっているところをNHKの集金のおっちゃんに襲撃され、いまいましくも受信料を払わされた憤りのやり場に困ったからです。知らぬ間にNHKの放映が止められていたとしても、私の日常はまったく変わらない。深海系のドキュメンタリーと昔の大河/朝ドラのいくつかに免じて払ってあげましたけど。でもなんか納得いかないんだよな...ビジネスとして間違ってるきがする。

タモリ倶楽部もモヤモヤさまぁ〜ずも、あとシンケンジャーもディケイドも見たんですけど、まあ穏やかに流れる感じで。※シンケンジャーは真顔でおもしろいと思う。あと日曜昼にTBSで怒濤のチュートリアル攻勢があって、おもわず見てしまった。関西ローカル、嗚呼にっぽんの兄弟は名コーナーでしたね。最後ちょっと泣いちゃったよ。そのあと情熱大陸再放送。これはぜんぜん泣かない。相応ではない。
あっ、そういえば土曜の関西ローカルなんぼDEナンボにバナナマンが出てたんだった!芸人人生の転機はQさまのコンビ解散ドッキリなんだそうです。あのドッキリは設楽さんのなかで本当に大きかったんだな、と思う。なにごとも疑ってかかる人が初めて手にしたよるべだったのではないか。

2009年04月06日(月)



 同じ望みならここでかなえよう

待望の「深海魚;暗黒街のモンスターたち」(※カラー本)がとどきました。ホットカーペットの上で幼児のように熟読してしまった。そんなわけで午後出勤。
これまでの手書きイラストや深海撮影写真の図鑑ではなく、(ほぼ)標本になった深海魚の「死体」写真です。サブタイトルのわりに学術寄り。臨場感はクレール・ヌヴィアン「深海」に比べるべくもないけども。あれは1枚の写真の後ろにはてなく拡散する暗黒のどろりとした海が見え、震えます。暗黒街の〜は標本マニアの人はいいかもしれない。なんか独特の干物感があって、震撼する以前に醤油かけたくなっちゃう感じ。
でも分類のしかたと解説がとても面白いので、深海好きの諸兄は必携です。

いろいろ地上波のお笑い感想を置いてきぼりにしていますが、見てないわけではないよ。
木曜:ビーバップハイヒールは漢字、はてなの自由研究は他人の彼氏のファッションチェック(義実の風俗発言にバカ受けしていた江川氏)。アメトーークは腰痛い芸人でした。そういえば先週のNOパソコン芸人の感想を書いてない気がしますが、今年のアメトーークではスマッシュヒット。ちなみにアメトーークは初期の頃からほとんど見てるのでDVDは購入しません!(あらびき団とやりすぎも右に同じ)ちょ、おいクギづけ動画も終わるのかよ!好きなのに!井上マーの官能劇場がみられないのが悲しい。
金曜:南パラのない金曜深夜はくりぃむナントカ復活とbase×base×baseとアメザリの60分漫才で存外忙しかったです。最近ベタが大好きになりつつあるので(たぶん落語の影響)、アメザリの漫才はほんとうに素晴らしいなと思う(特に平井が結婚してから)。なすなかにしも大好きだよ。いっときアメザリとシャカとダイノジが大好きだった時期があったんですけど、アニメとかにも手を出しつついちばんストレートに本芸を磨いたのがアメザリだと思う。松竹の底力。ダイノジは本芸より他のことが面白くなっちゃった。

5月のライセンス単独(LICENSE vol.7)行けることになりました!
なんかもう奇跡のようなアレで、本当にありがたいことです。
2年ちかくもこんなダレた日記を書き続けてきてよかったよ...。
感想はここに書く予定ですが、私のレポはものすごい色眼鏡を通しているので、ネタバレにはならないと思います。でもできるだけ詳細に書くようにする。だってきっとたくさんの人が涙を飲んだはずだもの。
ちなみに前後の日程の都合により、往復とも深夜バス決定です。東京ー大阪往復で新幹線片道より全然安いってすごいなー。やられないようにがんばる。

2009年04月03日(金)



 春はなんか優しくて残酷

南パラが終わってしまったことが信じられない。誰かうそだと言ってくれえええ。

ハンサム芸人、そういえばまたvol.talkだったんですよね。配信はまだかな。で、ライセンス人気はうなぎ上ってる?単独チケ取れねえよ!ヤフオクに手を出すか迷いどころです。
はじめてヤフトピのコメント通読したんですけど、今回の男前ランキング上位に関しては井本氏のみ無傷だったんじゃないかな?
多かったと思われる意見;
藤原→藤井隆?/男前じゃないだろ/誰?/殿堂制はやめろ、等
金田→受け付けない/女子高生とか一部がキャーキャー言ってんだろ?等
石田→知名度/吉本が押してる、等
井本→藤原より井本のほうが男前だ←これ1本押しで多かった

藤原さんが拗ねそう。私は何をまとめているのかしら。

HPのVIVIENNE TAMバージョンを買いました。つるぴか真紅に金の文字。あのねこれすごいかわいいよ。臆面もなく言い切る。写真を掲載できなくて残念です。さっそくタイピング練習を兼ねてひさびさの日記。HPのキー配置とタイプ感覚は優秀だなあ!これで出張でもホテルでパソコン借りないですむぜ。あーかわいいかわいい(呆)

きのうは入学式。P.S.のスーツに紫の花柄シャツ+ライムグリーンのストールで行ってやった。学部新入生の18歳に紛れられず凹みました。まあ彼らとは10歳違うわけだから…。
修士の入学式は学部持ち上がりの惰性で行かなかったのですが、今回は自分のなかで重みがちがったので行ってみた。



以下、日記というかこの3年の極個人的総括メモ。
修士を修了する3年前はアカデミーがいやで研究がいやで、脱兎の勢いで社会に逃げた。入社して1年目は会社と仕事がいやで辛くて逃げたくて、3年で大学に戻ることばかり考えていた。あのころに先輩Fがいてくれたことは私にとって本当に僥倖であった。2年目になってできることやがんばり方がわかりはじめて、あらためて社会とアカデミーについて考え、どちらも逃げ場なんかじゃなかったと気づいた。ならば社会から逃げたくなくなるまで、仕事が人並みにできるようになるまで大学に戻らないでいようと思った。3年目、予想より早く仕事は辛くなくなって、それなりに面白く創造的でもある。だぶんこのまま根詰めたり酒飲んだり疲れたり雑談したりしながら、何年かはやってゆけるだろう。そこで初めて自分の限界とやりたいことについて考える。人生は有限で、できることだけやっていたのでは後悔する。
結局やりたかったのにできなかったことを果たすために私は今こんなことになっていて、それが元のやりたかったことと結果的に違ったとしもそれはそれでいいよね、と思う。明日で社会人4年目。早めに節を区切ったのはよかったのか悪かったのか。
私はプロとか職人とかいう言葉が好きで、それは自分なりに獲得した判断基準や価値観や法律でもって、後続の若い人たちを育てたり導いたり、褒めたりできるからだ。それは本当にすごいことなのだ。
でも私は飽き性なので一生ひとつのことに打ち込んだりはできず、先生と呼ばれるものにもきっとなれない。まずは3年ぐらいのスパンで、2つの場所を往復する。それから3つ、4つと場所を増やしていく。その運動から生まれるものと失われるものを凝視する。そんな将来展望。
10年前はもっと言葉が上手だったけど、こういう考え方はしなかった。言葉にできるものばかり選んでいた。でもそれもよかったかな、と思ったりしている。
年取ったらいろんなことがよくなるんだね。

2009年04月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加