ヒルカニヤの虎



 おまえの未来を愛してる

高校時代の友人が来て鍋。帰り駅まで送った看護師の子が職場環境で悩んでいて、今からやり直すことができるかどうかを問われる。やり直さなくても、やりながら選択肢を増やせばいいんだよ。
先週の会社の忘年会の帰り道、社長に「大学院戻るんだってね」と呼び止められた。「勝手申しましてすみません(以下略)」という私の社会人的返答を遮って「うらやましいね、うらやましいよ」と刻むように言い残して社長は去ってゆかれた。その背中をみて私はしみじみしてしまったのだけど、つまりうちは学問によりかかり利用して稼いでるような会社で、社長はそれで成功したんだけど、でも思うところもあるんだろう。何よりもう選択肢は増やせず、あったかもしれない可能性は老齢の彼にはなくなってしまった。私たちはまだ若く、ならば今目をつぶってやりすごす賢明さは捨ててしまえ。

オールザッツ補足(しつこいよ)
・ダイアン最高やないか!;このあたり所用で見逃してました
・すっちーがドすべりしていた件
・ダイアン西澤の「ありそうでない地名」もっとやってくれ!
・モンスターエンジンと銀シャリは限界の一芸押し
・準々決勝のジャルジャル「変わった形で支持されている歌手」は好きだったよ
・瀬下のキャラ方向は違うんじゃね…?
・とろサーモンの芸風がちょっと変わった;村シリーズ
・ポン兄どうした?(笑)
・モンスターエンジンは基本マンガで、やっぱり私は好きなんですが…
・クロスバー直撃;自給9000円のバイト超おもろい
・そうか、オールザッツのハコだったらGAG少年楽団よりクロスバー直撃のネタのほうが映えるな…
・ピンクローターを出したケンコバは復活なのかどうか
・身内ネタたむけんの激噛み;しかし久馬のオナニーグッズ買い…
・クロスバー直撃の決勝ネタは藤崎マーケットや往年のとろサーモンとかぶるけど、2008年のオールザッツで最多の手数を見せられたので凄くよかったと思う
・ああ、クロスバー直撃の準決勝と決勝のネタが逆だったらなあ!

しかし総括としてはイマイチだったオールザッツ2008。というか、昨今ショートネタ番組が増えすぎたせいでオールザッツのフットカットという長所が生きなくなってしまった。オールザッツは完成度なんかじゃなく切り口や発想を楽しむもんだと思ってる。エンターテイメントという意味では昨今トーク番組のほうがおもしろいもんね。途中CMで入ったジャイケルの芸人国勢調査は下半期でいちばん笑ったし。
オールザッツの救いは芸人さんが「滑って」「恥かいて」「悔やし泣きする」健全なシステムを残していること。いまのお笑い番組は「滑る」芸人の姿を隠蔽してしまっていて、なんだか怖いと思う。

お笑いダイナマイト
・バナナマン、カラオケネタでした;テレビ向きの日村さん
・オールザッツのあとに見たのが間違いであった(全体的に)
・バカリズムは確固たる地盤に立っている
・ライセンスはまた古いネタ持ってきましたねえ…
・つぶやきながら終わっていったつぶやきシロー
・弾丸ジャッキーひさびさに見たら荒なっとんな〜
…以下略で。

吉本芸人100人祭り
・わー、のりお師匠だ!
・今年は池山心どこにいた?
・この番組を見るとああ本当に年末だなあと思う

30日の夜は大学時代の悪友と飲み。本当に馬鹿ばっかりだ!ゲラゲラ笑いながらなんでか泣きそうになった夜。私は孤独なんかではないんだろう。

2008年12月31日(水)



 ここは宇宙のド真ん中さ

さあさあオールザッツが始まりました!祭りです!
・オープニングは確実に今年(木村のエロ詩吟)より去年(テントさん+とろサーモン)のほうがよかったと思う
・筋肉+甘いマスクのプルートボブは予想外にできる子たちだ
・斎藤紳士好きだったよ私は!来年に期待する
・ジッタリンテンはさすがに客を選びすぎ(私は好きです)
・モンスターエンジンが新ネタおろしてきたのは正しい判断と思う
・藤崎は見慣れたネタなのだがクオリティで許せる
・銀シャリのレノンネタはもっとおもしろいはず
・ジャンクションがんばれジャンクション(去年に引き続き)
・アイロンヘッドは嫌いじゃないよ…
・無駄無駄ラッシュはバカでよかったけどオチが弱いよねー
・スーパーマラドーナのヤンキーネタは初めて見た;「挽肉にしてやんよ」が半年ぶりに聞けて嬉しい私
・D・N・Aの不気味さは野爆に近いのだが、よりクレバーで焦点が定まっていないのが残念
・スマイルは飛び道具使わなくていいのに
・とろサーモンの狭さはオールザッツでこそ活きる
・ランディーズはいっぺん審査されればいいよ…
・笑い飯の漫才はいつもM-1よりオールザッツのほうが面白い不思議
・白川と高井のマリオネット熱唱がめちゃくちゃおもしろかった件
・GAGはネタの選び方と切り方を誤った!痛恨
・天竺鼠、まさかの瀬下の顔オチ
・ここにきてまだ去年のような爆発がないなあ、今年はないかも…?
・オールザッツの天津は愛せるんだよ
・ダイナミック大脇って、大脇里村ゼミナール解散してたのか!好きだったのに!バカ!
・ギャロップはもう2年前のちん平ビニ本ネタには戻れないのだろうな…
・エハラさんは正直そんなもんだと思います
・今年は三浦マイルド押し?
・ミサイルマンいいよいいよ〜
・オールザッツはすべるときはすべる、それがいいのです
・極悪連合は嫌いになれない;「文化祭か!」の突っ込みは的確
・ドレッドノート;「仮装大賞か!」の突っ込みも的確
・プラスマイナス;大木こだま師匠の「あべし」とエロ詩吟が聞けてよかったよ
・和牛をまったり見ていたら客席に院のW先輩を発見!(ガッチリ抜かれてんじゃねえよ)
・ビーフケーキ好きなのに〜
・でもまあ贔屓芸人はぜんぶ2回戦残った…かな?
・りあるキッズのネタが晴れやかに最低でした
・やった、ジャイケルの芸人国勢調査総集編放映;あれは確かに2008年度の5指に入る面白さだったものね(おもに松竹勢が)
・こいちゃんはすごいなあ
・今年のジャルジャルはシンプソンズ押し
・クロスバー直撃のおすぎオチが残念すぎる;前半よかっただけに…
・ガリクソンまさかの準々決勝落ち?
・今年のストリークには下柳が足りなかった
・プルートボブ期待して損したぜ!
・去年のエロ詩吟と神々では時代が変わる予感がしましたが、今年はもう荒野なのか?天竺鼠とGAGがこれじゃなあ…
・私はクロスバー直撃を全力で応援します;藤崎とジャルジャルじゃああんまり予定調和だ
・ええええジャルジャルかよ!

ケンコバ野爆等のネタはまたのちほど。とりあえずここまでで切る。

2008年12月30日(火)



 いつか今のことが懐かしく感じるのかも

先週金曜から連続で会社の忘年会、餅つき、専門学校の忘年会、大学の忘年会とほとんど家に帰らない状態で、今朝帰ってきたら4日前の洗濯物がまだ干しっぱなしでした。やや凹む。
でも今日はいちばんの楽しみオールザッツですよ皆の衆!!何が何でも自宅待機です。もちろん朝5時まで寝ないよ。去年度と同じく実況日記です。

すべらない話をさっき見た。ゴールデンの体裁が気に食わなくて昔ほどの情熱をもてない私。「姉がレズです」のころはよかったなあ。ジュニアのセックスドールの話はやりすぎコージーではローションまみれだったのに、ローションのくだりがごっそりなくなっていた。ケンコバのネコの話は作りっぽいのだけどケンコバぽくて好きだ。ケンコバとメスゴリラのトークのオチは人間の悲しさとか醜さとか小ささとかが泥臭くって、なんか好きです。松本人志のすべらない話はメレンゲの焼き菓子のように軽い。今回は大ネタがなかったね。またメッセの有とか茂雄あたりを呼んで深夜にやってほしいなと思います。

セックスドールといえばきのう忘年会前に大学の後輩Sちゃんと「ラースと、その彼女」を見る。ひさびさに見たい映画だった。一度として性行為がないあたりがハートフルでファンタジー。最後ちょっとびっくりしましたが(それでええんかと)、コメディ要素もあって箱庭でバランスが絶妙なので、それはそれで...と思える。というか文句を言っては野暮である。女医を演じたパトリシア・クラークソンがめちゃくちゃ好みでした。震えたぜ。

ライセンス無限大(12/26;最終回)
・終わりちゃうんかい!(トークライブがよしもと劇場で配信されるそうです)
・泣く用意をしていたので、肩透かし感がハンパではない
・最終回の全体的なユルさを含め、喜怒哀楽が飽和して感情が凪いでしまった...
・というか感極まったイキオイでなら書いてしまえるあれこれが、この終わり方だと恥ずかしくて書けません
・でもDVDは買ってあげようと思う(ライセンス初DVDゲットだぜ)
・ガキみたいにフリートークと企画分けて2枚組とか?

2008年12月29日(月)



 たわむれてるだけ空の下で

びっくりしたー、いつの間にか20000PVなってた。
1万から2万の期間がえらい短かった気がするです。ありがたいことでございます。
皆さんお笑いスキーなんだからも〜、というのが正直な感想。
これからも日々しょうもないことを書き散らしていきますので、ゆく年もくる年もどうぞよしなに。

黄金伝説の魚捕まえる系は的確に私のツボを突いてくるので目が離せない。芸人と怪魚の夢のコラボ。っていうかタカトシ、がんばってオオカミウオみつけてほしかったよ〜。テレビで捌かれるとこ見たかったよおおお。

その後八方師匠の楽屋ニュース。大好きです。ビーバップとアメトーークなくてもニコニコです。吉本のこういうところは好きです。

わが友人のなかで最も下半身に節操のないAから久々に連絡がくる。
「ノンスタ優勝したなオイ」「どうする?」「ちょっとだけお祝いしとく?」そんな話。
大学のころ(4〜7年前)はお笑いライブや番組観覧に頻繁に行っていて、メンバーがAと、Aの研究室の先輩と私の3人。Aと私はリットン系のコアな芸人が好きで(でもミーハーなのでうぇっさいなども片手間に見つつ)、先輩はわりと手広く何でも目を向ける人だった。ごひいきがノンスタ石田で、何度かライブにもついていったりした。Aと私はハマるほどではない感じ。
でも社会に出た先輩と学生のわれわれの都合はいつしか合わなくなって、Aと私は院に進み連絡が途絶え、1年たった春の夜に先輩は川に身投げした、らしい。理由は彼氏にも親にもわからないまま。お笑い大好きだったくせに笑えないことをするよね。それからわれわれはなんとなくお笑い見に行くことをやめてしまった。やっとライブ復活したのは東京のコント師さんたちに惚れ込んでからです。
親友とか大層なもんじゃない、人生のほんの数年間だけ隣合ってバカ笑いした人だけど、毎日が灰色でもずるずるみっともなくても4年だけ生きのびられたら、ノンスタがM-1優勝するとこ見れたのに、優勝した瞬間にメールだって送れたのに、私はナイツですって歯向かえたのに、あんた損したよ先輩。と今思う。イチお笑い好きとしてそう思う。4年あれば大概のことは笑えてしまうし、この4年でおもしろい芸人もいっぱいみつけたよ。せめてもうちょっとバカだったらよかったのに。
まあでもそんなに深刻な暗い思い出ではなく、私の記憶では先輩はずっと大笑いである。ただノンスタvsナイツ(vsオードリー)に対して歯切れが悪いのは、そういう思いもあるよということで。
さて、同窓会がてら祝ってこよう。

2008年12月26日(金)



 行くべき場所は上しかないと

大鉄筋base
・ちょっと神々押し過ぎじゃないか?;最初のネタ見せは良かったけど
・銀シャリは「あえて」のベタなのだなあ、と最近とみに思います
・注目はキンデルダイク;ハッピーエンドで終わらない!
・会場から笑いとともに「おお〜」と感嘆の声が起こるクロスバー直撃
・スーパーマラドーナは面白いと思うのだが、もしかすると贔屓目かもしれない
・何かで声出して笑ったんだけど、どのコンビだったかな?クロスバー直撃?

水曜晩、ガキ(藤原に100質)を見る前にゴッドタンを見ていたのだが、いやーマジ歌はいいね。ガキ見ずに引き続きゴッドタン見ときゃ良かったと思いました。何ひとつ心に残っていない。ジャイケルマクソンでバラン後藤が終わってしまったのが残念でなりません。

あらびき
・なんか面白かったです;つまりいい意味で粗挽きではなかった
・モンスターエンジン神々の失敗;年内で神々やめたらより愛せるのに
・じかちょ井上とネゴのモンハンは狭いところ突いてるなあ
・ボケが異常に楽しげなオープンスペースの漫才はねじ伏せられた気分だ
・BBゴローの稲川淳二のものまねはどうしても見入ってしまう;今回は叙々苑の游玄亭
・グラビアで笑っちゃったよ
・シルクねえさんと藤原紀香と菜摘のユニット
・Bコース羽生が最高であった;私こういうの好きなんだ...

ケーキは苦手なのでビターチョコを買い込み、齧りつつクリスマスキャロルをよむ。いけすかないキリスト教的道徳と善と改心と啓蒙の精神に満ちあふれておるのだが、なぜかもう20回(20年)くらい読んでいる。「だってキレイゴトがいいんだもん」と言った五代雄介の精神に通ずるものがありますね。※誰の同意も得られないことはわかってるよ。村岡花子の訳は傑作だと思うのですが、実家に置いてきてしまったのでちまちまとペーパーバック。人が変われるという希望はこの本で教えてもらったなあ。変わらなきゃいけない現状に気付くことがまず難しいのだと知ったのは大人になってからだ。

2008年12月25日(木)



 革命家にでもなればよかったと

きのうは朝から会社で仕事して夕方実家行って晩飯食わしてもらってロンドンハーツみて帰った。ある意味すごく無為な休日。ちなみにロンハーの抱かれたい芸人で設楽さんがかなりの上位に食い込んでいて嬉しい私です。ライセンス藤原の2票は誰なんだろうか。

よしもとオンライン第1回見たー。
これは...うーん、確かに2時間ずっとライセンス2人が出ずっぱりでしゃべってるんですけど、できればこう、ちゃんとトークしてるなかの流れでネットで意見を問うみたいなのがいい...かな...。掲示板でネタふられてトークとか。今の感じだと緊張感ゼロのケータイ大喜利のよう。ライセンスゆるゆるやないか。やっぱり無限大がなくなったらガチのトークもなくなるのかしら。先は長そうなので、さすがにこれでは2時間もたんとエラい人が気付いてほしいなと思います。相方の二の腕を左手でバチバチ叩いてた井本さんはよかった。
しかしライセンスとはそんなに年齢違わないはずなのに、この人たちどうやって自宅のネットつないだんだろう?まずそこが心底不思議なパソコン音痴っぷりでおもろい。でも確かに、私たちは大学の情報処理で初めてパソコンを触った世代なんですよ(PCはすべてLinux、最終課題がLaTeXを使ったHP作成であった)。10代でライセンスになった彼らにはブラインドタッチもネット用語もなじみがないかもしれん。興味ある人は自力でやるでしょうけど。かてきょの生徒(中学)は自分のPCで独学でHP作ったりしてたけど、この5〜10年の世代間格差ってすごいと思う。情報処理の回路が脳の発達レベルでちがうのでは、とすら思う。
閑話休題、井本さんがやほーの人たちに話しかけまくっていて、身内笑いも豊富でああ開いていると思った。M-1のくだりは卑屈で屈折してて面白かったよ。サンドウィッチマン優勝を見ながらテレビ前でちょっと傷ついていた井本さん。
キングコングとノンスタイルを応援してたライセンスをみてやっぱヨシモトやなーと微妙なきもちです。そういえば先々週にカリカがザ・パンチをぼろくそに言ってて、あれは愛だなと思った。
来週以降はながら見でいこうと思います。そういえばまだ大鉄筋baseを見てない。

ライセンス無限大(12/19)
・オンラインの影響でちょっと記憶が薄いのですけど
・藤原さん記者会見に遅刻(田舎のおっさんの入りで頭は茄子のヘタ)
・井本さんJALとANA相手にゴネる;まんまヤクザやないか!
・ふかふかのソファのある部屋に連れて行かれるいつものパターン→戦うから愛媛に行かへんごめん、と心中で藤原に謝るヤクザ;...だからなぜ戦う?
・行動原理がツッパリでしかないような気もしますが、彼が今後も穏便に芸人生活を続けられればいいなと願わずにいられません
・アームストロングサンタのくだりは半目になっててあんまり記憶が...あと1回なのにー
・とりあえず藤原がこしゃくだった

クリスマスイブですね。きのうの夜10時頃に初めて気付きました。
世の男女は今宵いろんな体位でまぐわうんでしょうが、今日も普通に遅くまで残業だろうなと諦めの境地。いいよ別にもう...。家帰ったらディケンズのクリスマスキャロルを読むだけです。

2008年12月24日(水)



 見ている者はいつもつんぼさじき

わーM-1おわったよ!全体的に小粒だったけど楽しかった。
正直ノンスタでちょっと鳥肌が立った。
モンスターエンジンはおもいくそ馬鹿で開いていて、やっぱり大好きだ。でも私はナイツが残念で残念でなりません。個人的には優勝だったんですが、下ネタはだめですか?あとU字工事とオードリー好きになったよ。
兄夫婦と鍋しながら見てた2008年、兄が「敗者復活はオードリーが来る!」と予言していたことはここに明言しておきます。2位は納得できないけどオードリーすごい勢いあったよ。食わず嫌いでごめん、面白かった。でもオードリーとナイツはスタイルでつぶしあいになってしまった感があって残念。

で、帰宅ギリギリまでノンスタ優勝にゴネていた兄夫婦ですけれども。30歳目前の男女がでそこまでゴネるかね?というくらいゴネて荒れている。まあキングオグコントのときの私のゴネ方はもっと酷かったと思いますが。
事前にノンスタは力あるよ〜と贔屓発言してしまっていたがために、現在ノンスタ擁護にまわらざるをえない流れになってとても不本意です。いや、私も好き嫌いでいうとそりゃナイツなんですよ…。でもそんなにもノンスタだめかな?昨日の日記に書いたとおり、私はノンスタ優勝に特に蟠りはないのだけどな。同じ系統のキンコンとくらべても素晴らしかったと思う。スキルだけで笑えないって言われると確かにそうなんですけど、結局フィギュアスケートの採点みたいなもので技術点も大いに影響するわけです。
ええと一応順番に。

ダイアン;テンポが巻きすぎててもったいなかった!せっかくの新しいスタイルがうまく活かされず…。本当にすごくすごく勝ってほしかったんですよ。ダイアンのポテンシャルはすごいんだよおおおお。でもそれを出せないのも実力のうちなのか。

笑い飯;本番は敗者コメントへの序章に過ぎないリターンズ。「考えてたんと違う!」それでこそ笑い飯だ。本ネタはもうあの奈良を超えてくることはないのだろうな…。構成って何だ。でもそれもまたよし。出られるだけ出てほしいです。

モンスターエンジン;大阪深夜スケールのネタをM-1でやる度胸を、私は愛する。楽しそうでのびのびしててよかったよ。3時半からやってた前哨戦の紹介PVの浅さには爆笑した。

ナイツ初回;駿ネタ3回目なんですけど、で全部覚えてるんですけどやっぱり笑ってしまう。序盤の風邪の谷を治すかと下ネタのたたみかけで窒息したのだが、M-1で下ネタはだめなんですか!なんで!?そんな縛りがあるから野性爆弾がいつまでたってもテレビでおもしろくないんだ。...脱線しましたけど、いやナイツおもしろかったと思うよ。会場笑いがこんなに少ないとは思わなかった。せめて…いやいいんですけど…。でも私は好きだ!

U字工事;世界ができあがっていて面白かったです。派手さはないけどくせもなくて、こぢんまり上手だった。でも決勝で「もう1回みたい!」とまではいかないところが...。

ザ・パンチ;ああ…モンスターエンジンくらい堂々とやれてたらなあ…

NON STYLE;この時点で会場笑いが一番多かったと思う。まだ学生のころ、5年ほど前に劇場でみたノンスタの漫才が非常に面白くて見直した。そのときはまだ大阪にいたチュートやフット、その他実力派の芸人がいるなかで、とりわけおもしろかったのがフットとノンスタでした。それまで特に注目もしていなかったノンスタはライブ派の芸人なのだろうなと思った。今もたぶん、テレビ画面より劇場で生で見るほうが面白い芸人なんでしょう。あと無限大のフリートークは面白いヨ。

キングコング;悲しくてやりきれない。来年も出れるよね?いつか報われるといい。

オードリー;基本飛び道具なのだけど、意表をつくボケ・ツッコミをつなぐ流れがきっちりしていて、面白かったし非常に上手な漫才でした。やっぱり漫才はツッコミのおうところが大きいな。

ナイツ決勝;SMAPのネタ久々に聞いた!スタイルは同じでもまったく失速せず、いい高さで面白かったと思うのだけど。でも木村庄之助は若い子わからんよな。具のあたりからヒーヒー笑っていたのですが、会場は下ネタにひいていた。下ネタのなかでも品位のある下ネタえらんでると思うんだナイツは。そこに観客が気付かないで笑いどころが流れてしまって、ちょっとロコツなことを言うと許されない。そんな不自由なお笑いはいやです!(激昂)

ノンスタ決勝;スタンダードの強み、失速せずテンポも動きも完璧で、マイナス点がなかった。ただ、1年後でもよかったかなと思います。

オードリー決勝;あっ…失速した…(笑)いやでもオードリーはM-1出てよかったと思います。あとモンスターエンジンも出てよかったよね。

結局お笑いを審査するというのは何なのだろうなと思う。
ノンスタの漫才は幅広い層を笑わせることができるし、そこで笑う層を私は否定したくない。だから私がノンスタであまり笑えないのは悲しいことです。ライブでは笑った。いまでもライブで見れば笑うだろう。だから希望はある。
去年の夏頃に私はこんなことを書いていました。
>松本が築いた暗くてマイナーな規範外の人間のためのお笑いの潮流は後退して、
>お茶の間のみんなにとって楽しいお笑いの波がまたきてるのかもしれない。
>それはそれで全然いいんだと思う。ただ私がそこにいられないだけの話。
そこにいられない、という1年前より、私はお笑いを好きになってしまったなあ。
ただただよい芸が見たいから、できればその幅広い層にも入りたいんですよ。

ライセンス無限大についても書きたいのですが、...エンピツって1日に2回は書けないのか...。
長くなったので次の日記に。

2008年12月22日(月)



 突然ほんのちょっと誰かに会いたくなるのさ

日曜深夜@蒲田のビジネスホテル(しかも会社ノートPCの私的使用)です塙です。土曜晩に出張で羽田。土日ほとんどつぶれるっちゅーの。あと4日しか営業日がないことに戦慄している。無理!

きのう家を出る直前に自宅の回線を復旧させたのですが、日記を書く間はなかった…。12月はライセンス祭りとか書いておきながら申し訳ないことです。ライセンス無限大はあと2回。ぬわー。しかしさっき親切な方からよしもとオンラインのタレこみ情報をいただく。金曜2時間って前より状況ようなっとるがな!神よ!さっそく今週は見逃してしまったんですけど、でも誰かがきっとどこかに落としてくれるって信じてる。世界は善意でできている。
まだ全貌がつかめないけど要するに、金曜の22:00〜24:00に今までどおりライセンスのトーク番組(ここ重要)があるってことよね?その時間なら何とか急げば見れなくもない。月千円どころか万札だって出してやんよ。
春から大学ですが、飲み会は断固として参加しない方向です。

流星の絆が終わる。おおお。原作読んでないので何となく腑に落ちないような(あまりにも伏線がなかったので…)、しかし息詰まる展開に息詰まったりと楽しませてもらいました。みんないい役者ですね。BOXは買わないけどね。

どこから日記書いてないんだろう?金曜の南パラよかった。元LALALAのたむけんは本当に力あると思うけどな。もしかして木曜のビーバップハイヒールとアメトーークも書いてないのかな。
ビーバップはオカルトで一柳先生登場。こういうアカデミックな人がビーバップに出て笑っているとすごくうれしい。いつか恩師も出てほしい。この番組はできるだけアレンジせず、学問そのものの面白さを誠実に伝えようとしている。いい番組だー(しつこい)。
アメトーークはいまいちだったような…あ、マチャミ芸人だ。わたしがWAHAHAの笑いを理解できないこともあるのですが、ひな壇が活きてなくて残念。
そうそう、水曜あらびき団のジャルジャル+モンスターエンジンはこのまえ鉄筋baseでやってたザツな物まねでした。ライト「次の日の学校や」まさに。

今日はM-1です。普通に楽しみ。敗者復活はギャロップかジャルジャルかなあと思うのですが(ジャルジャルはこの前の超新星を見てM-1もありと思った)(鎌鼬は好きなんだけどねー)。
今ネット見てびっくりした、キンコンなんでそんなに嫌われてる?ストレート投げてる芸人がM-1行っちゃいかんのか?私はキングコングは出始めから大好きです。一度ダメになって、またがむしゃらにストレートを投げはじめた彼らが大好きです。
あとノンスタへの評価の低さにも驚いた。なんか変だなあと思ってしまう。私はお笑いは私にとって「要る・要らない」でしか評価していなくて、面白い(笑える)か面白くない(笑えない)はあまり大事な基準ではない。お笑い芸人に対して「面白くない」といえないほどには笑いと芸人を偏愛してしまっている。お笑いのことが好きで笑いをわかっている「お笑い好き」とやらのツボくらい、お笑いを本職でやってる芸人さんはわかっていると思うです。キンコンとノンスタはマニアックなツボは突いてこない、オーソドックスな漫才だけど、だからこそのすごさというのかな、M-1はそういうのが勝つ舞台であってほしい。だってマニア枠の舞台のほうが本当は多いのだもの。やりすぎやあらびき、それにオールザッツもあるし。私は自分でお笑い好きだとは思うんですが、お笑いがわかっているとは思わない。だって笑いは作れないから。
…会社のPCで熱くなってしまった。また明日。

2008年12月21日(日)



 思い出してこれはぼくからのメッセージ

おおっと久しぶりです。
会社では年末進行で日記を書く間がなく、自宅のPCは繋がらず...という状況でした。まあ今も繋がってないんですけど。とりあえずping打ったりしてみたよ(Vistaめコマンドプロンプト出すのに手間とらせやがって)。そして返ってこない....。あああ、復旧は土日かあ。まあ半日以上会社にいるからそんなに困らないのだけど。
もし今日も拙宅に来るようなら兄よ、1回モデムの電源入れ直して接続等確認しても繋がらないようならbiglobeさんに問い合わせてくれないか。パス、ID等の詳細情報はソファの上に置いてある紙袋の中です。
以上超私信。

それでもお笑いは見ている。というかネットで無限大が見れないので地上波のお笑いをがっつり。なんで今週は日曜の10時台にガキやってたんだろう?天素対決もそんなに引っ張るもんじゃないよね。フリートークあった。何も言うまい。きのう帰宅したら家に居た兄(with焼きそば)と話していたのですが、7〜8年前にダウンタウンは半年〜1年ほど2人の力が拮抗したことがあって、そのときのトークの面白さったらなかった。あの期間のためだけにダウンタウンというコンビは存在したのかもしれん。少なくとも私にとっては。

順不同で、えーと昨日の水曜がジャイケルマクソン。は何故かりあるキッズやっちゃんと陣内のデート映像。尺が長い、長いよ。やっちゃんはああいう売り方する必要は別にないと思う。あらびき団はビーグル38以降記憶にないので寝てしまったのだと思います。録画しといてよかった。そういえばジャルジャルとモンスターエンジン大林がユニットでなんかやってたな...。
親孝行プレイは結局最後まで親孝行しませんでした。
火曜はリンカーンに日村さんだけ。設楽さんが舞台だからですか?やっぱり無理難題を押し付けるのはおぎやはぎがいいよね。と思った。鉄筋baseのゲームは会場では必要だろうけど放送ではいらんと思います。GAG少年楽団はコンパのネタ。そのほかを覚えていないぞ?
月曜はやりすぎコージーがなかった残念。
日曜は笑いの超新星ファイナルでした。ある意味M-1より熱かったぜ。中山功太にとらせてあげたかったような気もしますが、しょうがないかな...。結果発表の「あ"〜」がよかった。ジャルジャルはある意味とてもベタになって、でもいつものしょうもなさや飛び道具は失われておらず、よかったと思う。来年のキングオブコントが楽しみです。センパイKさんとギャロップに足りないのは何だろう、と悩んでいたのですが、やはり捻りや飛び道具ではなくって味や間や経験、つまりは客席との距離感かなあという結論に達しました。プラスマイナスの捌け方が好き。銀シャリはここんとこツッコミの調子がよかったのに(@鉄筋base)、超新星では昔の余裕のなさに戻っていて残念だ。

そんな感じで、生きています。

2008年12月18日(木)



 無駄にならなきゃもっといい

いよいよ年の瀬ですね。年末に向けて大掃除を始めました。
むろん引っ越したばかりの部屋は大掃除するほど汚れておらず、対象は今年1年で積もり積もったHDD容量の大掃除。年末には録画三昧になるわけですから、今から容量空けておかないと...(せっせ)でも見ちゃうからなかなか進まない。

金曜は会社のセンパイKさんとSちゃんと家鍋。うまかった。今年初でした。8時頃から鍋はじめてアメトーーク→アメトーーーーク→流星の絆→アメトーーク→きらきらアフロ→南パラというエンドレスお笑い鑑賞with酒。流星の絆に集中しすぎで無言になるわれわれ。佳境だねえ(唯一の会話:「三浦さんが好みすぎるんやけど」「私はあえてお萩さん=設楽がいいですガチで」「おかしいでしょ!?ふつうニノと錦戸くんの二択でしょ!?」:最後はSちゃん)。南パラの有吉による毒舌とチ○コ祭りの際、私以外の女子2人が引いていたので笑いをかみ殺すのに必死でした。ひな壇後ろのくーちゃんと同じぐらい内心笑っていた。酸欠になってるところをKさんにみつかり、無理しなくて笑っていいとお許しをいただく。遅かった。私は笑いはタブーを破るもんだって思ってる。結局3時すぎまでだらだら深夜番組を見、朝は8時頃起きてモーニングでだらだら。土曜もみなさん何らかの予定が入っているので、11時すぎ解散。その後おひさしぶりの涼さんとおひさしぶりの買い物。服買ったのひさしぶりだなあ...(じんわり)
夜から院の後輩(でも来年から先輩)Sちゃんと飲む。そんな休日らしい休日。
だから日曜は会社ですよ。

ライセンス無限大(12/12)
・フリートークはドラマクランクアップと、井本さんメガネ作った話
・そこは笑わへんのかい!:メガネ屋にまでツッコむ井本さん(にウケる藤原さん)
・T.CPに入る画面の「いま宇宙やったもん!」「ずっと草原や!」の小芝居がよかったのですが、最後おとさずに流れてしまったのが残念
・ああ、ライセンスにやってほしいコミュは最後の回じゃなかったのか...
・井本さんが二重とびをやらないと決めたのは、Sゆえに縄がびしびし当たるのがイヤだったからではないか(Mは縄跳びうまいですよ)
・二重とびと紙ひこうき、およびこれまでの企画から、藤原さんは相方がかっこよくないと不機嫌になることがよくわかります:「もっとシュッとした人と思ってた〜」
・しかし相方のノド奥まで人差し指つっこむのは危ない;でも井本さんは芸人だから大丈夫
・罰でお互いに褒めちぎってたけど、まず顔から入るのはどうなんだ
・最後のやりとりはライセンスの核であり本音であろうと思う:お前のおかげ→お前の支えがあってこそ→それは褒めてるんじゃなくって、感謝してるんだよ:ふつう芸人を褒めるときって何はさておき「おもしろい」じゃないのかしら?
・ああー、あと2回かあ...

ビーバップハイヒール
・そんなんで騙されるか!?というところで人は騙されるのだなあ
・あれっ義実カゼですか?
・ハテナの自由研究は偽写メ←これ凄いよね

アメトーーク
・第2回アメトーーク大賞、博多大吉の底力
・設楽さん入らないの?>王将芸人とバンドブーム芸人
・ケンコバのネジが飛んだ!;今年のオールザッツは期待できるかもしれない
・私的2008年アメトーークbest3は王将芸人と中学のときイケてないグループに属していた芸人と、あと1つが決まらない
・個人的には立ちトークとか企画持ち込みとかの散発企画は好きなんだけど決め手に欠けるよね
・イケてない芸人はゴールデンいっちゃうのか...さみしい...(複雑なファン心理)

2008年12月14日(日)



 見当はずれの場所にたどりつく

きのうは風邪かな〜と思って10時前に帰宅。
酒も飲んでないのにリバースしてふらっと皿1枚割ってしまう、が、片付ける気力と体力がなかった。朝も倦怠感で見て見ぬふり。今日帰ったら白いカケラが散らばったまま...ふふふ...。
その後なんでかレンタルしてたクワイエットルームへようこそを見てしまう。でも思ったよりメンタル落ちなかった。内田有紀は昔全然好きじゃなかったのに、久々に見たらえらくいい女でびっくりしました。声とか体とか顔とかすごい好きだ(全部やないか)。この役はタイミングがずれてたら真木よう子とかにいってたのかな。本当は最後一歩手前でモノローグが入らないほうがよかったのだけど、そこは男の原作とホンだと思った。クレバーだねえ。

あらびき団
・ライトの箴言「オーソドックスな芸を否定し始めたら1年後にはペンペン草も生えてない」まさに
・なんで出てきた?と思うものが多いなか、オリラジあっちゃんの狂気が出色=ほとんど使徒
・ドリームマッチのときも思ったけど、この笑いのセンスはだれかに似ている
・ビタミンS;そんなオチある?←編集で切られたらしいです
・シルクねえさんもっと出て!;さよなら梅田花月の大喜利→Q.開かずの間に何がある?A.シルクねえさんが淫獣に抱かれている、を思い出すから

親孝行プレイ
・わー、まんま見仏記「親孝行篇」のエピソードですね
・これはこれでいいとして、親孝行篇の見仏記の映像がみたいぞ

あかん。今日は9時前に帰る。

2008年12月11日(木)



 涙だって流してた?

そういえばギャロップはどうした?(M-1)

よゐこ部は見れば面白いし企画によっては録画保存しておくほど好きなのに、あんまり前向きに見ようとしなかった理由がきのう表面化した気がする。私は吉武アナが苦手でした。あの感じはだめだー。
学生時代イケてなかった芸人(@アメトーーク)以来、博多華丸を見直すことしきりです。

きのうはセンパイKさんと久々に酒を飲む。元旦夜からお邪魔して酒を飲み、お笑いをだらだら見ることになりました(with彼氏さん)。私に社内メールでお笑いトークを振ると10倍の熱量で返ってくるため、圧倒されるとのこと。脳内HDDの容量7割がお笑いです。イタい子なので2人がかりで相手してやってください。
帰ってきてリンカーン録画を見る。忠臣蔵の設定で、親友松本の仇討ちなんだそうだ。へー。相方の嫌なところはダウンタウンとバナナマンにもやってほしい。ぐっさんビーンよりタランティーノがよかったな。

鉄筋base
・ジャルジャルのコントはコントなのか何なのか;要はしりとり
・天竺鼠は川原の「わけわからん人」が最近人恋しい感じになってきて、よい方向性と思う
・久々に服を剥かれる鎌鼬をみた
・銀シャリが珍しく漫才じゃない;ベタだけどおもしろかったよ
・モンスターエンジンは...あれ?どんなネタでしたっけ;ABCの自転車練習のネタが私的ピーク
・藤崎マーケットもちょっと記憶が飛んでいる
・コントのかりんとうは覚えています

ライセンス、関西ローカルでぽつぽつ出てるのに見れてない。DVD録画機能はバナナマン止まりの有効性らしいです。一応「無限大のライセンス」が核なのでそんなに残念ではないのだが、えみちゃんねる見たかったなあ。
寝る前は昔の無限大(gyao)を流しっぱです。改名前までのテンションはすごい。T.CPがライセンスにやってほしいことを募集してますね。奈良ロケは予算上ムリ?(メールを送る勇気はない)。でもお願いだから強制ギャグで時間を潰すのはやめてください!そんなのが見たいんじゃないやい。
ああー、せめて井本さん誕生日までは続いてほしかったなあ。だからまだ1度も藤原さんが祝ってない井本さん誕生日祝いでもいいですよ(あ、でも1週間おくれのジッポはよかった)。彼らは「おめでとう」ではなくて「ありがとう」がいい。飛行機事故(未遂)のときも「ありがとう」だった。ふつうなら「ある」ことが「むずかしい」のに、でも会って、在って、今も在る。ただ自分のために。その自分勝手さはウソじゃないなと思うんだ。
http://www.shomei.tv/project-456.html
そして思い出したように貼ってみる。

2008年12月10日(水)



 つまづいて君と話したくなったら

M-1決勝速報が兄から届きました。
キングコング、ザ・パンチ、ナイツ、ダイアン、ノンスタ、U事工事、モンスターエンジン、笑い飯。
ザ・パンチとモンスターエンジンが出るんだったら、同じルミネのパンクブーブー、ロシアンモンキーとbaseの鎌鼬がいいな〜。ノンスタは滑らないといい。敗者復活に番狂わせがなければ、1ナイツ→2ダイアン→3笑い飯と予想します。笑い飯は例によって敗者コメントに全力で期待する。U事工事は栃木のコンビでしたっけ。にしてもヨシモト率高いね。私の年末の楽しみはM-1<オールザッツなので、base勢は温存しておきたい気持ちです。2008年はモンスターエンジンの年だった。いっそ決勝で神々やってくれたら愛せる。

腕に手術痕があります。5年くらい前にむちゃくちゃ簡単な日帰り手術で、皮下に石板みたいな1cm大の謎のカタマリが出来てたのを取っただけなんですけど。最近その痕がかゆいなーと思ってポリポリしてたら、なんか毛穴から糸が出てきたよ。あれ、抜糸したのにまだ糸が残ってた?ぐいぐい引っ張っても肉に癒着しててとれない。それどころか手加減なしで引っ張ったせいで肉が引き攣れて(※巾着袋の要領)えらい痛くなってきたのだが、これほっといてもいいんだろうか…。痛いというよりは腫れて熱い。なぜ溶ける糸を使っといてくれなかったんだドクター。でも年内は病院には行きません。

今週金曜に会社のセンパイKさんとSちゃんが鍋パに来るというので、カセットコンロを買う。セットでガスボンベもついてきたけど、3本もいらないような気がします。3本あったら何回くらい鍋できるもの?ここ見てる諸兄有志は年末年始に集中的に鍋を作りに来てください。ちなみに鍋は土鍋です。
この日記は掲示板かと。

2008年12月08日(月)



 誰かのために祈るようなそんな気にもなるのかなんて

想定外にも松島新地のやり手婆から「兄さん」と呼び込まれまくったよ。
ネタとしては1〜2回を予定していましたが、あんまり呼ばれるので軽く泣きそうになった。くわしくは昨日の日記参照ですが、黒コート・黒パンツ・キャメル靴・紫マフラー・黒ぶちメガネで170cmの女は男に見えるらしいぜ。
実兄と何人かの友達(♂)に報告したら意外にも過半数から「そんなとこうろつくもんじゃないよ」と窘められたのですが(特に元風俗ライター)(実兄は「中入ったら?」といいました)、確かに悲しい街であった。
あ、松島新地というのは昔のいわゆる遊郭です。今風のフーゾクの雰囲気ではなく、古い旅館みたいな玄関で「顔見せ」として姫が座っている。一歩入ると瓦斯ストーブの懐かしい匂いがして、何ともいえない気持ちになる。

その後FUJIWARA原西母逝去の報を聞き、九条の名物芋棒を買って実家に帰ってみた。だってほとんど年齢変わらないものな。

ライセンス無限大
・ちょっ、ここに来て今更オープニング変えるとかやめてくれ!
・ほとんどのシーンで何トークかわかる自分が悲しい
・傘が「ブリンっ」てなる←井本さんこの擬音多いです
・テリーマンは子犬を助けるためだよね(温笑)
・いつでもキレられるようアキレス腱は伸びきっている井本さん
・フリートークはだらっと行くのかしら、と思いきや藤原さんヒートテック(うにくろ)で突如バースト
・藤原「兄さん兄さん、はああぁっ(呼気)」「おりこうさんなの」がもうたまらなく気持ち悪かったです
・でもナイステックちょっとほしいな
・今回の藤原さんの衣装は線の細い人が着るべきでは…
・家庭菜園全滅とエコ舞台(後姿)は悲しすぎる
・剣玉の申し子は都合30分近く世界一周に挑戦していました(成功せず)(しかもその間トークがお留守)
・井本さんの豪快な飽き方よ;ただのイラチだから
・快感を理由に石鹸の入ったみかん網を片端から破る井本少年
・相方がタイ料理店に入っていくのを見ただけで1週間笑えるのか…

OSAKA漫才ヴィンテージ
・アメザリはあれでいいと思うんだ
・ナイツはボケとツッコミそれぞれのセリフがテンポ・音域両面で完璧に生きていて本当に素晴らしい;下ネタも絶妙;男の笑い声が多いので◎
・意外かもしれんがやすともは問答無用で愛す;ライセンスはこの系統でもあると思います
・中川家の芸風はこのまま「思わず誘い笑い」でいくのかしら
・イラストレーターさんリンカーンと同じ人?特徴とらえててうまい

2008年12月07日(日)



 でもどこかブルーになってた

あー眠い、すごい眠い。土曜の出勤です。
木曜の11時頃に帰宅したら小松菜のえびのうどんが置いてありました。
バナナマン「疾風の乱痴気」を見に来た兄の恩返し。2日連続で裕福な夕食であった。
金曜夜は外注のカメラマンさんとおおいに飲む。ひさびさに二日酔い。

ビーバップハイヒール
・古典→現代劇Vは気合い入り過ぎ!
・DVDにして出したらいい;いやマジでマジで
・はてなの自由研究は昔みにくかった女子が見返してやる企画:さんざん悪口をいわれるのに登場した男子がえらかったな
・チュートリアル徳井が彼に「ごめんな〜」と謝っていて、いい番組だと思った

アメトーーク
・黒沢かずこ芸人(ライセンスを少し期待した)
・この人は完全な憑依芸人だなあ
・そしてお笑いおたく;歌以外いさぎよくNoボケ
・光浦と椿鬼奴を失えないらしい
・しげみの奥に象皮が...!
・世界のナベアツを「あつむ」と呼ぶあたり、同世代の仲間意識

最近サカナ話を書いていませんが、来年の春に肺魚のアンフィビウスを飼う!と決めてしまったので、内なる情熱だけを滾らせつつ息をひそめているかんじです。休日にスキをついては首都圏の熱帯魚屋をまわっています。肺魚を飼ってしまうと容易に引っ越しができなくなるのだが、それもまたよし。
今日は九条にある老舗の熱帯魚屋さんに行こうとgoogleのストリートビューで下見していて、そうだ、どうせ九条行くならひさびさにシネ・ヌーヴォを見よう!と思い(※特に見たい映画はやってない)、ついでに松島新地に行こう!と思った次第です。規模は小さいけど噂ではいい新地らしいよ松島は。土曜の夜だからガチな人いっぱいいるだろうなあ。ワクワクするぜ。塙さんは基本的に人をおちょくっていますよ。さらに「男に間違われて客引きされる」イベントに期待している。化粧落としていこうかしら。

金曜が終わると軽く凹む自分がいる。無限大終了までのカウントダウンが始まっています。
やだよおおおおお(@設楽さん)。
ずいぶん前の無限大を見てたのですが(そればっかり)、藤原は実はあんまり屈折してないなあと思った。藤原がひんぱんにみるという裸の魚の夢、あれを解釈すると世間的なペルソナとしての「コンビの相方」は本当の/本来もとめる関係性ではないので藤原はどうやら昔のままでありたい。それはシンプルな願いだろうと思う。ナイーブで神経質な人は自分のなかの歪みや傷に敏感で、それらは抑圧されることがない、らしい。私はジャイアン井本はめちゃくちゃ屈折してると思っています。

2008年12月05日(金)



 あれは今から28年前

年末進行でヒーヒーゆわされ、日記を書く間もなく帰宅。
ポストにバナナマン「疾風の乱痴気」が届いている。いやっほう。
で部屋に帰るとエビ炒飯(兄作)が。毎度ごちそうさまです。あざす。11時すぎると湯を沸かす気すらなくなるのでな。あ、兄さんどうせ来たなら乱痴気見たらよかったのにねえ。パソコンじゃなくてDVDレコーダーのほうにディスクが入ってるよ(私信)
で、夏に大打撃を受けた本ライブですけども。
ええと、当時ライブ感想見にいらした皆さまごめんなさい。でした。テレビ画面でみるとおもしろかったです。私が好きなバナナマンのバナナマンたるところ(人と人の間、ペーソス)は確かに少ないんだけど、でもそれはそれでなくなったわけではない。夏は予習しまくって「バナナマンのライブを見るぞ!あのときみたいに幸せになるぞ!」という万端整った状態で挑んでたわけで、ストライクゾーン狭めすぎてました。変化があったことは確かで、でも真芯に当たらなかったからって悲嘆するのはいかんわな。一途に思いつめるにもほどがある。
最近ライセンス一辺倒でバナナマン見てなかったから新鮮で、肩の力を抜いてみるとぐっと面白いです。ペポやkurukuru birdみたくたまらなく好きというわけではないけど、でも2008年夏ライブはよかったんだと思う。久々に帰った実家が模様替えされてて、でも匂いは同じでしたみたいな(わかりにくい)。DVD買ってるかしら先輩F、だらっと見たらたぶん面白いよ。Spicy Flowerより繰り返し見ると思う。あ、でもバナナマンのコントはテレビ向きになりつつあるのではないかとも思います。演劇性が高くなったのにテレビ画面向きってどういうことだ?このDVDについては後日あらためて。好きなお笑いをぐるぐる見てるだけで老境を迎えそうである。

木曜、朝起きたらだるすぎてベッドから身体が起こせず、ちょっと焦る。
寝不足でもないし風邪でもないのになぜだろう。床に転げ落ちる反動でようやっと起き、支度しながらピンクの豆腐が欲しい井本さんをしぶとく見ました(1年前のライセンス無限大)。ロケはいいですね。
無限大はあと4回しかないそうですが、最終回はフリートーク+奈良の王子駅周辺〜南生駒周辺ロケでいいんじゃね?チャリ2ケツで思い出の場所を巡る(財布と携帯は川原に捨てられるお約束)。われながらとても偏った要望です。あれもこれもと貪欲になってしまうけど、T.CPでもう1回やってほしいのはどちらがリーダーにふさわしいか?とスター性と、テンション上がるので食べ合わせと小学校あるあると、ちょっと真顔で今後の予定をホワイトボードに書くやつ。ってあれ、そういえばパラパラはどうなった?

ガキの使い
・大阪の放映は天素と対決しまっしょい
・出てるかわからないけど、もし出てたならライセンスを見逃した
・ゆっくりゴールする対決で大汗かいて熱演する松本には昔の片鱗はどこにもないのだが、何だかふしぎな気持ち
・このまえしゃべくり007に出てた紳介は怖い政治家で、松本がああならないのは寧ろいいことのような気がする

あらびき団
・録画のドあたまに必ずバラン後藤が入ってるんだよね...
・カノンは限界がくるまでずっとこのネタをやっててほしい
・庵。のゴルゴで笑ってしまった

親孝行プレイはこれまでほとんど親孝行していませんが、最後どうするんだろう。
沼正三が現代に生きてたことに驚いた朝です。

2008年12月03日(水)



 明日はきっとアレに届いてる

そういえば昨日から12月でした。おそろしいスピードで時間が過ぎてゆくぜ。
今年なにしてたっけ?首をかしげるほど何も心に残っていません。あ、引っ越しして院受験してたのか。けっこう動いたのにまったく他人事のようにしか思えない。お〜こわ(ガリクソン)

無限大ばかり見ていて地上波のテレビをまったく見ない毎日。つねに極端から極端へ走る性格です。
さすがにこれではいかんと思い、今朝出社前にやりすぎコージーつっこみセブンだけ見た。松竹の岡田さんはいわれてみれば当代唯一のノリツッコミ芸人だなあ。すばらしいと思います。後藤のツッコミは元ボケだけあって、たんなる説明や追求では終わらないところがよい。

きのう見た無限大は藤原舞台直前・直後。まだかろうじてスーツ。直前の回(新幹線痴漢→たこやき食べにいく?→キャンプに連れていけ)がすべての始まりだったのですが、まったくもって幕開けにふさわしい充実の回と思う。去年の夏前くらいにあほほどリピートしてちょっと飽きてすらいたのに、1年以上経って一周回って今は新鮮におもえる。当時、木曜のザ・ちゃらんぽらんだけ椅子なしで立って90分トークしてて可哀想、という苦情に「好きで立ってる」と答えた彼らに芸人の芯の1つを見た気がしたのであった。やっぱりこれはすぐれた芸だと思う。
しかし今みると客席のじょしこうせいの黄色い悲鳴がすごいですね。え、そんな番組やったっけ?と二度見する浮き足立ち方。今の客席は落ち着いたもんです。トークもある意味落ち着いているよ。
で、現在進行形のライセンス藤原は忙しくて家庭菜園を枯らし、ストレスで喘息発作を再発させてしまっている模様。あ、あの薬なのね...と思うのは職業病として、やはり忙しいのだろうなあ。無限大休止もやむないのかなあ。と思いつつ、しつこく署名URLを貼っておきますよ。
http://www.shomei.tv/project-456.html

会社のセンパイKさんを中心に風邪が猛威をふるっておる。わたしは既にうつってると思われますが、しかし1年前に北海道でインフルを発症した先輩Fの食べ残しをさんざん食べ、一昼夜ホテルの同室にいても発症しなかった(と信じている)ので、たぶん今年も大丈夫。

2008年12月02日(火)



 in your soul just drop me in,

きのうの合コンはまれにみる不機嫌。私は合コンに飲み友達や仲間を広げに行くニッチ便乗タイプなので、人として底が浅いと素で舌打ちが出る勢いです。緊張で酒飲みすぎて雪隠詰め/自分語り/内輪ノリ等はぜんぶ学生時代に卒業してこい。飲み会9時で帰るってなかなかない。その場で論理的に糾弾しなかっただけ人間丸くなったと思う。
で、さくさく帰ってライセンス無限大の1〜3回目を見る。90分×3で4時間以上かかります。なにこの初期無限大の涅槃のごとき幸せな空気。藤原さんのテンションが別人のようです。まだスーツだし舞台稽古でノド潰れてるし、肥えとる。井本さんがこの1年半でけっこう太っていたことに初めて気付きました。まあ初期は入院時期とかぶってるから、痩せてるんじゃなくてやつれてるんでしょうけど。
欲目でなく、やはりフリートークは抜群です。コントの間と漫才の間が自在に織り込まれて、しかも楽しそう。これを見ていた1年半前はダウンタウンによく似ていると思ってたけど実はそうでもなかった。元同級生コンビのキモは、学校卒業してそれぞれ社会人になって、たまに連絡とって会って、そのときだけ学生時代に戻ったふりで思い出話に花咲かしたりするような、「正常な」選択肢をなくした人たちであること。そのうえでどう関係をつくってきたかということ。親友が商売道具になって失うものと得るもののバランスが、ダウンタウンはストイックにキビシイのである。ライセンスは甘くって、天下はとれないけどそれもいいやと思う。

ジェロのもとさんの切符裏と同じ肌の色だった高校時代の話を見て出社。
年内このままのテンションでいく予感がします。
あ、でももうすぐ疾風の乱痴気DVDだから、そこはそれで。

2008年12月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL