ヒルカニヤの虎



 きみに今度会う日のために僕は

土日、何もしたくなくて全ての約束を反古。
テレビもDVDも本もろくに見ない無為かつ無意な休日をすごす。
2日何もしないと心の鎧がぐだぐだになるよね。
素の人間はひどく脆く弱い。でもそんなの出社すれば否応もない。
あ、そういえばちりとてちん最終回でした。
四男に隠し子!イエス!最後の最後で場外ホームラン。

日曜夜のベースよしもと卒業式を見る。
藤崎マーケットのヤンキー漫画あるある「主人公の起死回生のパンチ」、笑いはしないけどこの一連のネタ好き。しかしコレ客層の大半を占める平成生まれ10代女子に伝わるか?伝わってるか?
クローズ映画化したし、お笑いは元ヤン多いし武智軍団には勢いあると思う。でもいつからか街でヤンキーを見かけなくなった(というかB-BOY系との見分けが...)。ヤンキー漫画も最近出てこない。さびしい限りです。
誰かやってないんだろうか、表象としての「不良」論みたいなの。
不良はアジール(≒異界≒自由領域≒避難場所≒治外法権)の存在であって、ゆえに彼岸の彼らは歌舞く。此岸のわたしはただ見ていたい。

で、ヤンキー漫画不動の第1位は「今日から俺は!」なわけですよ。
限りなく健全なこの漫画、暴走行為も過剰な暴力表現(殺し合い)も酒もタバコもセックス(性欲)もない。ギャグに隠れたテーマは真っ向から信頼と友情と仲間。
なまぬるいし、傑作とか名作っていう括りでもないしね。けど大好きなんだ。
短ランと長ランってバランス的に最強じゃね?
そしてこの漫画の一番好きなところは、強さの無限地獄に陥らないこと。
鍛える→強くなる→勝つ→もっと強い敵登場→鍛える...という少年漫画の息苦しさがない。強くなるし強い敵も出てくる、けど鍛えない。導く師もいない。全然ストイックじゃない。現実はそんなわけないけど、反則だけど、でもその反則技がいいんだよ。
年に一度は貫徹で通読してしまう2X歳おーえるですが、三橋の幼児性と暴力性は年とってからのほうが痛快。
そしてなにより青春群像の終わらせ方が良かった。

金曜は連絡して会って飲む。ムリヤリ終わらせて選ばなかった青春の影と。
もう二度と会うことはないと思ってたと言われた。
うん私もそう思ってた。でもそう思ってたあの頃の私はもういないのだからしかたない。
大嫌いって言うから吸わなかった煙草も今は吸うよ。
我を忘れることも嫌ってたけど、ごめん泥酔もします。これはゆるしてはくれないか。



2008年03月31日(月)



 そして心は静かに離れていくと

朝っぱらからほにゃらら大学の名誉教授から電話。
お嬢さん今夜夕食をいかが?
えらい粋な誘い方だけど私は私の今日のプライベートを重視します。
おなかのすいてる誰かにおごってあげてくれ。
しかし2X歳にもなって「お嬢さん」呼ばわりはがぜん萌ゆるね。

28日現在、ヤフートピックスに小沢健二の文字。
......なんで?
内容一読、やっぱり「なんで?(微怒)」である。
そんな前後編に分けてまで全国に知らしめるべきこと?熱心なオザケンファンって誰?あのころ彼からもらったものを抱えて今を生きてりゃそれで充分じゃないの?
で、まあ論文よんでないし上映もみてないけど、小沢君はエコ<反資本じゃないかと思う。反グローバリズムっつってるし。
サイゾーは胸糞悪いスタンスで記事を書きやがるなあ。
あまりにもおばかなゲンダイネットもどうかと思うけど。

さて今日はある意味で分岐の日。過去と決別するか手を繋ぐかの。



2008年03月28日(金)



 この歌をうたうと頭がいたくなる

大阪ではジャイケルマクソンのかわりに今更ノブナガ放映開始。
学生のころどっかのホテルで見たなあコレ。懐かし。
番組改編期でいろいろ終わっていきますが、
ちりとてちん終了がさみしくてなりません。

深海マニアのみなさんこんばんは(Pizzicato風)
というわけできのうは家に帰ってプラネットアース最終章DVDを見た。
緒形拳は緒形拳であるだけで深海探査機しんかい6500に乗れるのか。
すごいな緒形拳。うらやましい。乗りたい...!
外洋と深海の2部構成なので明るい浅いところは早送りです。
でも深海の映像は既存のものばかり。わかってた。
だから買わずにツタヤで借りたんだもの。がっかりだ。

今週のおしゃ水
・桜が咲きました(ライセンスの押し問答はなし)
・子供の頃の藤原は別に真面目じゃないだろ
・「なぜできないのか?」ではなくて「なぜそうしなくてはならないとされているのか?そうすることによって誰が得をするのか?」が大事だよかずひろくん
・本能で制度に従わない井本兄さんが大好きだ
・「世が世ならいい兵士になった」という表現があまりにも本質を突いててちょっと目がさめました
・彼氏が男と浮気した:ゲイトーク
・藤原いわく男男は行為(挿入)が成立してしまうので生々しい、女女は疑似なのでキレイ
・吉本の後輩にもいます(そういえばりあるキッズ安田カミングアウトしたけど、もう一人は?)
・そっち系の掲示板では大人気パピ
・...藤原さん、そのスレッド読んだもよう...

その後バナナマンペポカボチャを見、カリカの無限大(出馬トーク)を見てるうちに意識を失う。
眠いやね春は。

2008年03月27日(木)



 大きな声も出さずに死ぬのはだれですか

木の芽時。
あったかくなってくると、夜中そこらへんで適当に寝てしまうわけです。
起きたら朝の5時6時で、四捨五入三十路なのにデコに畳の刻印。
でも畳のないとこで私は呼吸ができるんだろか。それに土と、木と、スキマ風。
春が終わったら生家を出るよ。さよなら昭和。幼年期の終わり。

カリカ家城氏のブログを通覧してたら今年秋に単独あるかも?とあった。
1都6県ライブで林ちゃん(うつった)に悪態ついてた日。
このひとの感性好きだなーと思う。ちょっと持ち重りするとこも。
「あいつとあたしがいれば無敵だ!」には、にこにこしちゃう。
はやく生で見たいぞちくしょう。

そういえば4月で社会人3年目になるんだ、とカレンダーを見て気付いた。
1年目は嵐で、辞めたくて仕方ないから意地でも辞めなかった。
2年目は自分の殺し方と活かし方を考えて試行して、
そのかわり自分のねっこと向き合わなくなった。
楽だけどでもどこにも興奮がないまま3年目。
「感受性の死守」を吉本のコント師さんに思い出させてもらう。
3年目は静かに針を戻す。

きのうはお笑い、録りためてたのいろいろ。

あらびき
秒殺出てた!/シルク姉さんに度肝/なぜこんなにも風船太郎ととろ村田が好きなのだろう/なぜこんなにもFUJIWARAが苦手なのだろう...

ガキ
ブラマヨかわいがっていただいております/実力発揮できてない奴って/あの吉田の駄目さ加減は1つの芸ではないか/バナナマンは出ないのだろなやっぱり

あ、バナナマン千秋楽行くことになりそうです...

2008年03月26日(水)



 ずっと笑ってこうね

バナナマン興奮さめやらぬまま日常。からっぽ。
でもあたたかなからっぽだ。

日月とDVDでsugar spotとgood Hiを見ました。
設楽さんアホ泣きの変遷が見たかったから。
Chopは来年か、それとも再来年かな。まずは今夏のために、生きることを頑張ろう。

ライセンス、先週のおしゃ水と無限大は感想お休み。
聞いたし見たのですが、バナナマンライブでほぼ飛んでしまった。
あ、そうだ藤原さんジブンレース満員御礼おめでとう。
GOLDEN BOYS LIVEはまだ見ていない。

わたしのお笑い基準にはヨシモト男前ランキングよろしく「殿堂入り」があります。
殿堂と書くとなんだか無駄にえらそうですが、単に10年通して笑うことができるか?/年をとってからも愛せるか?が判断基準。
ダウンタウン。バナナマン。ラーメンズ。野性爆弾はなんだか別枠で。
カリカは単独ライブを生で見てみて、これまでの単独が見られれば多分殿堂入る。
RRSほかみうらさんといとうさんのユニット全般。
お笑い<ドキュメンタリーとしては水曜どうでしょう。
上記のものはDVD出れば買うし、時間も費用も惜しまずライブに行く。

バナナマンは見た後、ああ人間讃歌だとつよく思う。
おもしろうてやがてかなしき。
ちっぽけでどうしようもなくて、勝手でずるくて単純で、
しょうもなくてふるえるほど大切な人間どもの一喜一憂。
情があって、情けなくって。粋だねえ。

カリカに最近注目していますが、
家城氏のブログを見ているとこの人も真芯は人間讃歌のひとだと思う。
家城氏は痛々しいほどに世界に愛を注いでいるようにおもえる。
たぶん生まれは魚か蟹じゃな。

2008年03月25日(火)



 オッパイ大きくなってきた そこを見てた

■bananaman Kick masterpieces live 1994-2008

昼の部が終わってから1時間も待たず開場。
昼のあと物販よこで握手してたお二人が回復できているのか?心配です。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

夜の回:18時〜;アドリブ多し/私の目と肩が限界

宮沢さんとメシ
設「お前すげえな」日「ゴメンそれはすげえ」:定着。
そういえば日村さんの「1コいってる」演技に設楽さんの「おもしれえなと思って」が前回から追加になっていたような。舞台正面5列目でしたが前の席が男性で、座高負けした。伸び上がって肩と首筋がガチガチに。

ルスデン
3日で3回見てるのに引き込まれるねえ。
途中からまるで電話が設楽さんそのものであるかのような。

a scary story
何回でも見たい。好きだちくしょう!(しつこい)
さらにアドリブで伸びてました。
やだよぉ〜怖い話したいよぉ〜。
前回同様、友達も稲川に。
日「オバQなの?自販機の横にオバQがいたの?」のくだりがすごくすごく伸びてる。ずーっと指の皮を食べ続ける設楽さん。楽しげ。

puke
席の都合上、タオル演技はよく見えなかった残念。
でもこぼれたビールに日村さんが体張って床を転がりまわるところ、日村さんの顔がジャストで見える席だった。
ちょ、ものすごい顔して転がってるよ!(悶絶)
設楽さんアドリブで「日村また倒れた(こぼれた)!」にあせった日村さんが飛びかかって再度転がりまわる。またまたすごい顔(笑)。しかし素晴らしい瞬発力である。
あ、そうそうこのコントはお香炊いてくれてるね。

Fraud in Phuket
何度も見るものではな(略)
タンドリーチキンのくだり、ボーイさん半ギレVer。
赤えんぴつのために体力温存。

赤えんぴつ
この3回で候補3曲とも聴けるのではないかと期待していました。つまり恋ごころ→青い空の下で→それを胸に(CDに入っているのは恋ごころとそれを胸に)。
アンケートとるおーちゃんの口があほのこみたいに半開き(笑)
この曲はうまく入れないとおーちゃん。やった!それを胸に!
そして期待どおり高く入りすぎ、何回もひーとんにとめられるおーちゃん「うそだぁ〜」。嘘じゃないです高すぎます。
前奏なしでやっと歌い出し。全身振り絞るように歌う姿が見れてうれしい。
ひーとんのハモリは要る??(笑)
この歌うたったらこんな空気になっちゃうって知ってるけど歌いたかったの。
笑顔でサラバ!(ニッ)

EDトーク
この回はよくできた!(でもEDの寸前でスタッフさんに「やばいくらいグッズが売れてない」と耳打ちされたので買ってくださいとのこと)
10年前のルスデンは日村さんガリガリだった、ってのは昼だっけ?夜だっけ?
怖い話(a scary story)が楽しい設楽さん。このコントは3分でも20分でも30分でも、一生でもできるらしい。じゃあやってくれー。
↑にしてもpukeの「日村!また倒れた!」にしても、日村さんが面白くてアドリブやってしまう設楽さんが心底楽しそう。

「いつものより道まよい道」が会場に流れ、終了。
満ち足りたのにさびしい気持ちでTシャツ(バナナとバナナマンの高いやつ)を買おうと物販に並ぶ。大阪は握手のみでした。日村さんの目がトんでた。おつかれさまです。



しばらくはバナナDVDばかり見るよ。

2008年03月24日(月)



 ほんとはさよならなんかしたくなかったんだよ

■bananaman Kick masterpieces live 1994-2008

大阪2回とも見てきましたよ。
バカでございます。今週で3回見とるがな。
できるだけ沢山の人が見れたほうがいいのにね。
しかし家から会場まで30分なので、行けるものならばと。
では、さらっと自分に備忘録。

※セットリスト等ネタばれ避けたい方は、
次カラム以降スルーくださいまし。

入り口には南パラやジャニーズの深夜番組(名前ど忘れ)等からのお花。
並んでる間、7階スタバの客がものめずらしげに見てきやがる。見せもんちゃうぞコラ。今から3時間はあんたたちより確実に幸せなんだから。
客入れ、会場がまたもフラット座席で暗雲たれこめつつ、
HEP HALLは記憶よりずっとこぢんまりしてて、舞台が近くてよかったです。 
大阪の客層は去年の俳優座に近く、男性が多くてその彼女がモテない系。
女子のみ(我々含む)・男子のみの組み合わせもあり。よしよし。
隣はもちろん、全体の客層がすごく気になってしまいます。
空間の構成要素によっては笑えなくなったりするから必死なんだ。
大阪は笑うタイミングやツボがばらばらで(「面白さ」に気づいて先行してクスクス笑う派と、ちゃんとツッコミ待ってどっと笑う派が見事にグラデーションになる)、いろんな笑い方があって素敵だった。
近くの席の人と笑いどころが同じでうれしかったりする。
私はこういう空間が好きです。ああバナナマンだ、と思う。
どういうふうに楽しんでもかまわない。Welcome!
2時間半あるのに立ち見も多数。なんだかほっとしたよ。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

昼の回:14時〜;舞台近い!/お客さん(特に隣の男性の笑いのツボ)素敵!

宮沢さんとメシ
設「お前すげえな」日「ゴメンそれはすげえ」:これ今回から追加になって爆笑。日村さん鸚鵡返しで非を認めた(笑)。席が4列目くらいの左側だったので日村さんの表情がとてもよく見えた。あの何もせず呆然と立つ顔、虚空をみる目、深い。人間って、嗚呼人間って。

ルスデン
設「よかった80円あって…」やっぱり笑う。
「シャブを少々」「おめぇ留守電ばっかだな」やっぱり怖い。
しかし「設楽が欲しい!」はどういうアドリブですか?(笑)
初回より消耗はしなかった、なによりテンポがいい。
オチを知ってると全く笑えないと福岡で思ったけど、オチに慣れて途中のくすぐりに笑えるようになった。でもこのコントの終わりだけ拍手が起きなかった。暗転したあとも凍り付く客席。
あ、あのお隣さんがオークラさん?

a scary story
ああもうこれが見たくて見たくて。大好きだ!(しつこい)
大阪のお客さんの反射神経がすごく好きだと思った回。
このコントは怪談を語る設楽さんも面白いのだけど、それを無表情で(たまに失笑して)見守る日村さんの顔がめちゃくちゃおもしろい。それがモロ見える左側客席からクスクス笑いが湧く。
んで「オイいながわ」ひと言目で稲川淳二のパクリと気付いてクスクス笑い出す。この2ヵ所の素晴らしい反射!ものすごい笑いやすかった。
コントはなんかアドリブで伸びてました。主に設楽さんの。
設楽さん泣きじゃくりながら「そしたら俺も“オイいながわ”って…」>じゅんじ増えたー!
日「オバQなの?自販機の横にオバQがいたの?」になかなか答えず指の皮を食べ続ける設楽さん(アドリブ)。「お前がオバQだ!」待ちの日村さん(この間がすごい面白かったんだよー)。
DVDでたら確実にこればっかり見る。

puke
席の位置、近さが絶妙であった。
日村さんの酔っ払いの演技はほんとに感心する(酔っ払いとして)。志村けん超えた。
「あーちめたいちめたい」が近い!丸めたガムテープに叫ぶとこなんてほんとに目前。
福岡では見えなかったタオル芸が全部見れました。まさにフラッシュダンス。
みんなウンコ/ゲロネタ好きだな!俺もだぜ!
DVDでたら確実にこれも見る。

Fraud in Phuket
こういう凝った・めまぐるしいコントは何度も見るものではないよね...。
佐藤さんの登場シーンであまりの変わり身とおっさん臭さにどよめく客席。
ビンタ→「びえええーん!」の顔がとてもよく見えた。墓場まで持っていきたいお顔。
タンドリーチキンのくだり、ボーイさんのごまかし方がかわいいVer。

私のなかでは客席込みでこの回が最高でした。
どうでもいいけど男性客はスタンガンが大好きじゃな。
あとブリッジでタイトルが出た時点で笑い出すお客さんが多くて、ああみんな好きだなあと単純にうれしい。

そして青い舞台、赤えんぴつ登場。会場全体が「うわあ」って浮き立って、温度が上がる感じ。
福岡では自分が興奮しすぎてまわりが見えてなかった。
うしろの男性2人連れが小さい声で「うわ、やってくれるんや」って。なんだか涙が出そうだったよ。
お客様にアンケート→勝手に曲決めたおーちゃん、突然大声で「この前ひーとんがぁ!」
ななな何ですか!?(笑)いちばんびっくりしていたのはひーとん。どうやらおーちゃんの暴走。
オーストラリアのお土産でひーとんのおかあさんがブーメラン貰った話をするおーちゃん、
ひーとんが子供の頃にクリスマスプレゼントに忍者のマスクを貰った話をするおーちゃん、
半笑いで「面白かったな〜」。
「あの子のことも忘れたろ!?さよならもしないまま!」「びえーん!」は無かったけど、この流れでお好きなお客さん方にはわかります、曲は「青い空の下で」。
ありがとう。大好きだ。

EDトーク。物販(4000円のバナナとバナナマンのTシャツも売れないとやばいんだそうです)、シュガースポットではびびって大阪に来なかった、ルスデンの声の話。
あとなんだっけ、赤えんぴつはアンケートで多かったから地方の各回1曲ずつやるっていってたかな。そんなこといいながら東京でもやってるかもしれない、とも。
バナナマンのEDトークは舞台の延長のようでありながらくだけていてとても素敵。
上からでもなく下からでもなく客席と同じ高さで「ありがとうまたきてね」と言われているような気分になる。だから「ありがとうまたくるよ」と思う。



長過ぎるよ私。仕事しろ私。夜の部は明日にします。

2008年03月23日(日)



 好きとか嫌いとかもういいの

初日福岡行ってきたよー!

■bananaman Kick masterpieces live 1994-2008

大阪←→福岡日帰りですよバカ社会人。
土曜の大阪も2回見るのですが、まずは福岡初日の感想&備忘録として。
しかしまだ何度か見れるという安心のせいか、spicy flowerのときと比べて格段にうろ覚えです。
※セットリスト等ネタばれ断固お嫌な方は、次2カラムのどうでもいい前説以降どうぞスルーで。

博多で合流した先輩Fと一蘭でラーメンを食べ、イムズホールに迷いつつ到着。長い列の後ろに並ぶ。
客層は予想以上に女性客が多かった。
なんていうんでしょうか、ラーメンズの客層から高齢層を抜いて、
男性&サブカル層を半減させた感じでした。...正直不安になった。
去年の俳優座の客層が素晴らしすぎたからね。
入場して驚いたのは階段状でなくフラットなハコだったこと。
私は座高が高いので無理矢理見ましたが、先輩Fは早々にあきらめてました。
(でも前の男性のワックスツンツン髪は刈ってやりたかった)
(ついでに設楽さん登場に「キャー!」て叫んだ場違いなお嬢さんも峰打ちの刑)

物販は15周年記念切手シート、Tシャツ5種(英字ロゴ黒・お二人がキックしあってるシルエット黄/銀灰・お二人のいろんな表情が25個・バナナとバナナマンお二人の写真)、いつものライター3種(青/黒/白)、缶バッジ(A/B)です。はじめて全種類購入、万いっちゃった。
でも切手シートはやばいらしいので是非買ってあげましょう皆さん。
物販のスタッフがマネージャーの小松さんで、声をかけてしまう。
ちいさくて笑顔のかわいらしい方でした。

で、肝心のセットリストはこんな感じです。文字薄めで。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

**********
宮沢さんとメシ
ルスデン
a scary story
puke
Fraud in Phuket
**********

宮沢さんとメシ
・kurukuru birdからこれ入りましたか!
・日村さん顔の色とか質感とか唐揚げみたいなっちゃってるよ〜
・咽喉の手術で声質が変わった?体調悪い?低めで割れる感じ
・日村さんの顔芸が...
・アイテムに帽子が増えました
・「こえーよ、笑って?」のくだりが非常に長くてしつこかった(笑)

OP「バナナを蹴る」SAKEROCK
・わーい曲かっこいいよう!!
・映像はこれまでのOPのコラージュの感じ
・バナナマンのOPはすてきだ、いつだってwelcomeだもの

ルスデン
・private stock、何となく予想してた…
・やっぱこれ怖いんだよー(よく笑えるなあお客さん)
・「80円あってよかったぁ〜」は笑ったけども
・日村さんのお母さんと古田新太さんが声出演
・あと2回みるのはなかなか消耗しそうです

ブリッジ
・日村流数字音読(DVD既出)

a scary story
・オンバトでやってた怪談ヘタクソ設楽さん!
・ロングバージョンみれてうれしすぎる
・設「おい稲川」→「やだよぉ〜したいよぉ〜」号泣:でたー!!!
・しゃくりあげながら設「...おいいながわ」日「やめろよ!」間髪入れず(笑)
・日「オバQいたの!?オバQがそこにいたの!?」
・これすごい好きだよ一番笑ったよ

ブリッジ
・GO(これは未見)

puke
・きましたお下品!ペポカボチャより
・なげえ!なげえよ!(笑)
・演技力の向上により下品さが倍増しております
・「ホモと思ってんじゃあるめえな」ジェスチュアついとるし
・座ってからの床演技があんまり見えなかったのが残念だ

ブリッジ
・スタンガン(DVD既出)

Fraud in Phuket
・これも長め、エレファントピュアより
・やっぱり浅野日村さんの声質が変わったような
・眼鏡飛んだり仕事と遊び間違ったりしてましたけどおおむね完璧?
・すごい、やっぱり全部別人にみえる演技力

熱気のなか拍手喝采で暗転。
でもこれでおわり、ではなかったのです。
明転してブルーライトのなかに赤えんぴつ!(もう感涙)
おーちゃん「ご主人様に1曲だけやっていいって言われたので...」
どういうキャラですか(笑)
時間がないので恋の歌3曲から1曲だけやってくれるとのこと。
お客様にアンケートっつったのに好き勝手に歌い出したおーちゃん、曲は「恋ごころ」。うわーい最初に惚れた歌だ。うれしいうれしいうれしい幸せ。福岡まで行ってよかったよー。
50枚だけCDを持ってきたというので既に臨戦態勢に入るわれわれ。
ひーとん、バッキャローの高音がちょっと苦しそう。

EDトーク。物販のおはなし、間違わなかった設楽さんと間違ったことが客席にばれている日村さん、ハケてなかったゲロ、親指似の日村さん、傑作選なのに自分たちが初めてのような感動「おもしれーなー」、ひさしぶりの福岡でモツ鍋食って帰ります(だれか福岡の芸人を呼ぶと言ってたけど大阪の我々にはわからなかった、会場は大爆笑)、ネタの途中で日村さんが頭打って気を失ったらどうしようかと設楽さん→でもあのときはすぐ帰ってきてくれたよね(どのライブだろ?)→むかし逆関節入った、などなど。
やっぱり記憶がゆるいわー。あとから見たらきっと意味不明。

赤えんぴつCDのために再度物販に並んでたら喚声、お二人が会場から出てくる。
物販かDVD買うとサインと握手をしてもらえるということでした。
うわーい。なかなか握手の手と目線を離さないわたくしは不審者です。
大きくて温かくて柔らかい手でした。ちゃんと目をみて話してくれた。
有名人初握手がバナナマンでよかったよ。

明日も2回、幸せを浴びて満ちてこよう。
今日は帰ってカリカのコントを見て、ライセンス無限大を見る。
ああ、世界にはすてきなものがたくさんありすぎて、死にたくないほど幸せだ。


2008年03月21日(金)



 日はまた昇る

バリバリが今日で最終回!
ということはライセンスの「4月で無くなる仕事」は無限大ではなかったということ。
よかったよー!!
ネット上でチュートが無限大を抜けるという噂だけ知り、無駄にやきもきしていた。
ライセンスにとって地上波が減るのは残念でしょうが、私が彼らに望むのはロケやひな壇でなくフリートーク。ゆえに小躍り。
誰が火曜をやるのかな。ライセンスとカリカとたまに野性爆弾が見られるなら何も不満はない。

というわけで先週木曜の無限大ライセンス
・あれから1年経つのですね、恒例の花見連れてけコール
・キョトンとか要らない→行かないって行っても井本さんは行く→
そして連れて行ってもらえない→「わかってんねん、わかってんねん」学習した!
・でも行くと言い張る藤原さんの本気の目
・「さみしいんか?」結局甘いなあパピ
・グレイばりにさみしい藤原さん
・山道の事故でまず頭に浮かぶのは相方(にこにこ)
・けど助けたところを殺るのがパピのもとさん
・あとは打ちっぱなしの話とか気功のババアの話とか
・T.CPは50周年:YouTube、なんでタトゥのもとさんが?
・藤原コミュ:ジェットリーにおてまみ;「バカなのかオマエは」
・相談コミュ:車の免許;性格が出るねえ(笑)
・風俗のよさをわかってくれない相方にヒートアップする藤原(恋ナポで言ってたなあ)

そんなもんかしら。
あとはギャオでカリカの無限大を見ていました。
今日の家城さんのブログに響く。元相方、みつかるといい。
家城さんの書くものはいちいち響きます。
カリカについては覚え書きとして書いていこう。
昨日みたのはイシバシハザマ、アームストロングとの1部ですが、
今日は長過ぎるので明日。あっでも明日はバナナマンだ。
興奮のあいまに余裕があれば。

カリカといえば初見の衝撃「カリカ・コント 2」、2003年のルミネの。
あれも近々ちゃんと見直してかんがえたい。
ラーメンズに近い、というけどもう全然違うところがあって、
それが何なのか絞りたい。私はそこを愛すると思う。
単独DVD出ないのでしょうか。見たいよ〜。見たいよ〜。



2008年03月19日(水)



 念力でも出すか

通勤時、涙かと疑うサラサラの鼻水が出る。眼がしぱしぱする。頭がぼんにゃりする。→花粉症デビュー確定。
ためしにマスクでチャリこいでみたらこれが呼吸困難起こすほどしんどいです。酸素が絶対的に足りないよ。でも城公園の横をマスクなしで走るのは腐海に飛び込むようなもの。どうすればいいの?薬?

きのうは先輩Fから借りた野爆テレビ・先週の無限大カリカ45分・先週の無限大ライセンス。表記順にみたため、ライセンス無限大はオックスフォード出芸人が英語書き出した時点で寝てしまった。のでライセンスは後日。

野爆テレビ(ゲスト天津)
・ボディに次ぐボディ
・天津はどちらもツッコミ気質でよい
・どうやら木村のエロ詩吟がお好きなくーちゃん
・「ゆかよごれてる〜」にくーちゃん大爆笑
・ロッシー、INTO THE NIGHTでさんざんいじられる
・気功を教えてもらえないくーちゃん
・体を入れ替えても持ち上がらないロッシー
・野性爆弾を見るとこんな子供がほしいなと思う

木曜∞カリカの45分
・コントの週だ★
・1+1=1;それぞれでピン芸がしたいけど解散はしたくないライス、2人で1つになればいい→でもどうやって?アジアのマザーコンピューターこと林さんに打開策を→合体済みの家城さんがやってきて策を授け...という不条理コントです
・最初の発想はラーメンズ寄りなのだろうけど展開が全然違ってて好きだ
・ライス:ぼくたち1つになりたいんです→カリカ林:それってセックス的なこと?→ライス:林さんのお下劣!(ツボ)
・林さんは途中からマザーと呼ばれていた
・入ったとか入ってないとかシュール擬態でエロいコントじゃな
・スウェットの足にライスが入らないので常軌を逸する家城さん
・45分しかないのにまた15分超やってしまいました
・そろそろ家城さんの女キャラ見たい
・できるよ絶対!ということで1本のスウェットに2人で入るカリカ
・林さんツッコミ3段活用が素晴らしい(特に3つめ食い気味の「しつけえな」)
・「たとえわかんねえけど童貞か!」もよかった
・入る・いく等の林さん発言の不用意さに過剰反応する家城さん
・前はずかしいよ!→ぐりんっ
・20回くらい聞いてるのに「最近なにもない」としかいわない家城さん
・道路で犬の腹に頭を乗せる30オーバーはどうだろうな...
・かつてないほどライスの5分お題がぐだぐだ

ご覧の通り、今カリカが熱いんです。



2008年03月18日(火)



 乳首にニス塗っとります

うわー、ちりとてちん最後まで熱い。
若草4兄弟が愛しくてならない。

金曜夜→土曜と東京出張。
金曜夜の悪天候から一転、土曜はこはるびよりでした。
午前に会議が終わってそのまま別の仕事で東京にきてた会社の先輩と合流、そのお友達とその彼氏と会う。真っ昼間から初対面の人間と恵比寿でワインとウオッカとブランデーを飲んでみたり。
そのまま品川のDEEN&DELUCAで塩気&油物を買い込んで新幹線でビール→爆睡→帰阪というダメ社会人、2人ともスーツ。
日曜はずっとギャオでカリカ動画を見ていた。カリカ最高やないか。

そんなわけで金曜夜は東京泊だったので、めぐる最終回/モヤモヤさまぁ〜ず/タモリ倶楽部は見れたけれどチュートとブラマヨのまる金が見れず。
でも東京では同じメンツ・同じ時間で職業紹介番組(ギョーテック)をやっている。
まる金はやっぱりギャロップ林が増毛のために象フンかぶったり野性爆弾が放送禁止用語使ったりするから関東放映できないのか...?

めぐる最終回。エロビデオ先生の白目ともお別れです。
そういえば宮藤さんはずっと家族の肖像を書いてきた脚本家だった。
舞台関係は知らないしパーソナルデータも0ですが、子供ができたのか、あるいは子供が大きくなりつつある?
キャッツや虎竜は明確に自分=子供だったけど、めぐるではその構図が崩れて複眼になってる。この人はこんな風にいたいけな他者として「子供」を描く人だったろうか。

どうでしょう最終回。見てたんだよ実は。
総じていまだかつてないホームビデオ感。
いや、ホームビデオ感は決して悪くないのですが、なんだろうこの感じ?
ミスターはぶれてない。それは確かだ。

あと、先週のどの日だったかにあった食わず嫌い王バナナマン録画できてなかった。その前の2時間芸人カラオケ番組は録れていたのになぜじゃ。バナナマンと野性爆弾とライセンスは名前登録で自動録画にしてるのですが、大事なものを録ってなかったりするよ。きのうのUMEKA野性爆弾は自分で予約録画しました。FUJIWARAは苦手ですが。

今年の春夏はカリカを推していこうと思います。

2008年03月17日(月)



 狼に育てられた

そうかそれは自分の中にしかないのか。
禅問答のよな導入を続けておりますが霧が晴れたので良し。
あとは回復を待つのみだな。
さて盛りだくさんの水曜です。

ジャイケルマクソン
・ほしのあきはかわいい
・もはやそれに尽きる
・来週のシャンプーハット小出水(予想:替え歌)が楽しみすぎる
・頼む放映してくれ!

あらびき団
・久々のボ―リングマニアですが私は好きです
・そしてまたとろサーモン村田の実況解説(過去最低)

おしゃ水
・ライセンスの場合「俺らは最低/腐っている」という文脈において、むしろ問題なのは「俺ら」であると思う
・だから排他的っていわれるのではないかと老婆心
・ゆいちゃん電王なのか...
・浜ちょんはかっこいいのだ
・”藤原の幸せなこと”が記憶にない
・井本さんの幸せなことコント風(大意);藤「ああ万引き...」 井「ん?どした?」 藤「あ、サッカーか」 井「そうそう」 藤「サッカーショップで万...」 井「んー?どしたー?」伝わるかな〜
・この井本さんの返しが優しいだけに怖くてよかったのである
・こういうときコンビって強いなと

カリカの男前ランキングへの道
・家「抽象的なことしか言えないんですけど...」 林「具体的にお願いします」
・コメントがいちいち面白い
・宇宙人、気持ち悪いって言葉は使っちゃいかんな
・「お笑い界においてそれは暗黙じゃね?」たしかに!
・コントで顕著だけど家城さんめちゃくちゃ声いいのにね
・S林さんの高笑い
・決して眉は描かない家城さん
・むかし岩尾と誰かと家城さんとの改造番組があって、そのときは眉毛描いてたような気がするのだが...

全体的に粗い感想ですね。ゴッドタンは今日みる。

2008年03月13日(木)



 街角に立つ赤い服着た女の子

20も半ばを過ぎて暗い森にいる。
ウェルギリウスはどこかしら、とつぶやく水曜。

やっと見た無限大ライセンス
・つなぎ!ビバ!
・フリートーク:ラフコンを成敗する、信号無視の警官を追跡して強制謝罪、観覧車に乗りたいまさよし、西川さんライブ、パタさんと阿部、力加減のわからない藤原、等:他愛なく楽しそうです(でもあのちっさいヤクザはいずれ捕まる)
・T.CP情報:ライセンス検定
 ・藤原のTMGEポスターが個人的に衝撃だった
 ・カステラニチョップの写真はおかまとヤンキー
 ・同じものをみるときの個体間距離が異常
 ・ち●毛と鼻く●って中学生か
 ・過去を覚えている藤原、覚えていない井本
・T.CP相談:一人称が名前だとぶりっこですか?
 ・どうでもいいけど「ぶりっこ」と書くとごっつ「日本の匠を訪ねて」を思い出す、ひねりっこちゃん
 ・タカフミとカズヒロのトーク開始
 ・「タカフミ警察にめっちゃ切れてなー」か、かかかわっ!
 ・「カズヒロはさあ」おかまちゃん
 ・どさくさにタカフミ呼ばわりするカズヒロ
 ・照れながらキレる井本さんがものっそい笑顔です
・どのコーナーか忘れたけど(フリートーク?)割り箸の「ロマンチストか!」突っ込みにウケる井本さんもよかった
・総じてよい回でした(私は断然井本派)

カリカの男前ランキングへの道は後日。

2008年03月12日(水)



 魚のはらわたよう食わん

日曜昼下がりの戦慄。
「ライセンス+無限大」でヤフー検索すると、この日記は上から3つ目にランクする。
ちょ、おま、いつのまに!しかも上2つは公式サイトって。
すみませんファンサイトでもないのに(平伏)
何のお役に立つでもない垂れ流し日記がどうかご本人様関係者様のお目に触れませんように。

土曜は野爆テレビの神ロケ地取り(この言い方は高村薫の影響)のため大阪大正の某商店街へ。
1時間近く遅刻してきやがった先輩Fと真っ昼間から「ジーク・ジオン!」で生ビール乾杯、3人前のウルトラモダンを食い散らかしました。
もちろん真ん中だけ抜き食いで。俺ヘタ派。
みたらしも歩き食いしたし女性器パンも買ったし。豆腐と漬け物とみかんと立ち飲みは見るだけで勘弁してほしい。乳ガチャポンが見当たらなかったのが残念でした。「シャッター好っきゃー!」のシャッターとゴミ袋は(なぜかそのままの形で)あった。「泥棒にきましたよー」の陶器屋はまったく同じ開店休業状態でした。だいじょうぶか。
帰路の長堀鶴見緑地線、同じ車両に夕陽ケ丘のミステリ作家が乗ってくる。骨髄でワンフの先輩Fは生まれたての子馬のようにガクガクしながら握手してもらっていました。よかったね(生温い笑顔)
あとは眼鏡買ったり梅田で買い物したり。

夜は大学時代の同窓と後輩と飲む。
大漁旗のあがった大衆居酒屋でほうぼうの刺身をつまみながら焼酎。
そのあと後輩と2人で2次会へ流れ、ウィスキーとナッツでぐだぐだ。
いつだって色気のない話ばかりの我々なのに、珍しく後輩ちゃんは蛍になって身を焦がしていた。
われなかぞらになすな恋、だねえ。走れ!

日曜は片手間に仕事やりながら録りためたお笑いを見、縁側でひなたぼっこをしつつ母親と喋ったり。

月曜、上田さんの訃報。ああ...

2008年03月10日(月)



 今日は朝までいきますか

「能町みね子+サイン会」、および「盆地で一位+悲しいすか」で辿り着いてしまわれた方々が多くいらっしゃるようです。
何をお求めでしょうか。必要な情報はビタイチないのですけど。

・能町さんは自画像とよく似ている(んで目が凄く大きい)
・悲しいすかはイイね!生きて生きて生きていこうよ!
・というか日記タイトルが歌詞なのは著作権問題ある?

きのうはやっとおしゃ水。
・そうだった、ひなまつり忘れてた...
・藤原の映画はどうしようかしら
・パピ学生服は学ランがよかったのにブレザーだった
・井本さんは絶対に短ランでお願いします
・じゃあ藤原さんは長ランでお願いします
・今日から俺は!愛蔵版を持っていますが何か
・ライセンスで(再)実写化してほしいと思っているよ
・藤原のエロ話はアナルのみ面白い
・かのゆいちゃん肥満話(私と同じパターンだ)
・人間が好きなのだろうな、やはりパピは食らいついた
・4月5日エンジョイ感謝際、ゲスト来るんでしょうね...
・単独かトークライブをやってくれ!!!

ガキはすーっと流し見。
内容は忘れたけどよい夢をみた手触りだけ残っている。だから今日はいい日。

2008年03月07日(金)



 あてがうしめりティッシュで拭くよな

Congratulations!

愚兄に非常に嬉しいことがあり、テンションが上がっております。
むろん全てはこれからだ、でもその門出が嬉しいやないか。
これからもボロクソ言うけどね。
でもボロクソに言うからには私もそれなりのことをしないといかんな。そんな木曜。

・ジャイケルマクソン宮川大輔のフルトーク
・すべらない話で聞いたことあるけど笑う
・ゴッドタンはバナナマン出てなかったので...
・あらびき団、とろ村田までで力尽きる

そんなもんです。おしゃ水は今日帰って聞く。
週1で会社の先輩と近所のスペイン料理飲み屋さんに通っております。
油とニンニクとトウガラシはうまいんだよ。

ところで私はずっとbananaman Kickの開催地である福岡を熊本と思っていましたごめんなさい。というか昔から福岡と熊本をよく間違えます(ラーメンズ)。
最近先輩Fとの間で「賢太郎縛り」がはやっている。
日常会話中にうっかり小林賢太郎の台詞・言い回しが出てきてしまうと苦虫をかみつぶしたような顔をする、それだけ。

今年の5月以降から(やっと)一人暮らしを始めます。
わーい。

2008年03月06日(木)



 はじけたんだ腕が水枕のように

しぶーきーあげてー♪盆地で一位を爆音で聴く水曜です。

mixiが日記をどうこうするとか。実は私mixiもやってますが日記使ってません。
なんかこう、毒吐けないし弱くもなれないので気持ちわるかった。
間借り感?この違和感はうまく言葉にできないけど。
エンピツではお笑いと音楽と映画に限定してるので、
そういうジャンルの切り分けができればmixiでもよかった。
でも自分でえらんで切り分けるのじゃなくて、
結局マイミクにあわせて切り分けざるをえなくなる自分が嫌。
もともとは自分で一からウェブ構築する派ですし、やっぱり分裂しときたい。

さてやっと見た先週のライセンス無限大。
・吉本男前2位と4位うれしそう(見てるこっちも笑顔)
・かっこいい撮影は背中合わせ(古い)
・パピの機嫌がよいのでアタリの予感
・面倒臭がりなのに人と関わることは面倒じゃないパピ
・職業はお約束で嘘をつく:今回はトリマー
・藤原はパピに嘘をついたことがない
・パピは当たり前のように嘘をつく(嘘つくっていうより悪戯するとか騙すとかでは?)
・高校のときは今よりやりたい放題されていた(詳しく話せ)
・デビュー時の宣材写真の藤原を見て母が「ラーメンズの髪長い方(片桐さん)に目が似てる」と言い出しました
・ラーメンズ層とライセンス層は被らないからそんな見解は初耳だ
・略語を作りましょう:なんか...楽しそうでいいな...
・アップダウン竹森の大人になったバー話でテンションあがりまくるライセンス
・藤原衣装決定権に続き、藤原パラパラチームメンバー決定権もパピ

そんなもんですか。いい回でした。
10年以上も一緒にいられるのは凄いことだと改めて。



2008年03月05日(水)



 どうやらゴムはつけてねえ

新しいiPod nanoには盆地で一位とSAKEROCKしか入っていない。
前のiPodから移すのがめんどうで。
4/20日比谷野音『ザンジバルナイト』、今頃知ってしまった...。
3/15一般発売ってことは仕事だからチケット参戦もできない。
TOKYO No.1 SOUL SETにみうらじゅんにSAKEROCKが出るのに。うあー。

くりぃむナントカ、ゴールデン初回は2時間スペシャルだそうです。
きのうは子供ウケでゴールデンのレギュラーを決める企画。
次長課長とバナナマンがばっさりクビになっていた。さもありなん、お笑いが子供騙しでどうすんだよ(毒)あ、でも藤崎マーケット好きですラララライ以外のほうがおもしろい。
というか子供に大人気だったごっつええ感じという番組は一体なんだったのだろ?

ラーメンズ好きな人にいいよと勧められてさまぁ〜ずライブDVDを見ています。所萬遊記よりさらに力が抜けたモヤモヤさまぁ〜ずが好きで、そういう流れもありつつ。
冬なのにさまぁ〜ずとさまぁ〜ずライブ2だけ見たのですが、ぬいぐるみの使い方が独特にサディスティックで面白い。かわいいものにバイオレンスが加わるとエロいのだな。1のコントは最初「うーん?」と思う。やはり関東のコントはラーメンズやバナナマンありきなので「面白い」「笑える」以上のものを期待してしまっている。2はのっけから「ペットほしいの?」かなり好きでした。持ち味が強く出てた。あと小学校の下ネタはずーっと笑ってたよ悪いか。3以降をみるかどうかはしばし考えます。最優先ではないかなと思う。

ローカル局の深い時間にロンブー淳のビジュバンドが出ていて、偶然みる。おおおいニブゴはまだいいとしてハロバイ金成!まんま金成じゃねえか!や、曲聞いてないし負の感情は一切持ってないですよ。私がみたときにはボーカルが料理うまいとかいうけだるいトークが展開されており、芸人魂を封印しててえらいと思った。
で、盆地で一位はテレビ出演ないのでしょうか?1曲目タイトルが「カウパーさん家の冒険王」な新人バンドは地上波ダメなのか。4曲目は「全国人妻食べ歩き」。じゃあ無限大でやればいいよ。大阪∞で、野性爆弾の45分のゲストにフット後藤を呼べばいいじゃないか。それでミニライブもやればいいじゃないか。
希望セットリスト:ゆるやかなカーブ/ムーディーソング/BLOWING BLOWING/SHOCK!/だって・・・/悲しいすか

2008年03月04日(火)



 指の形のみごとなバイブ

日曜。本当に久しぶりにフルで休もうと思って梅田へ。
まず能町みね子さんを教えてくれたお友達とヒルトンでお昼食べてからサイン会。アマゾンで本を買ってしまっているためサインしてもらえない私ですが、列にならんでるうちにお友達が身毒丸の開演に間に合わなくなってサイン権をいただく。少しお話できました。あぶらだこ日程ずれてよかったですねと言ったのは私。バカ。
それにしても客層が思いのほか男性多し。女性もそんなにお仲間感はなかったかなーと...ただ変メガネは多かった。ていうか私もだ。

並んだ列のなかに昔すごく近かった人を見た気がして、でも確信がないままその人は先に終えてしまって、私が終わったときには探してもみつからなかった。もう5年くらい音信不通、風のたよりで元気でいることぐらいは知っている。“それで何か思ってももう伝えられないだけ”で、もうたまにしか思い出さない。もう一生会わないだろうと思ってたし。
でも私の服や音楽や映画の趣味はあのときのままで、ああどうしよう、と思って、別人であってもいいから連絡しなくてはと思った。今までだっていつでも連絡はできたのだけどでも今、今しかねえだろ。それで連絡してもう違うなら仕方ないし、もう考えないでいいし。
それで連絡してみたりしてね。

そんなこんなで少し疲れていて、その後ふらふらとNU茶屋町タワレコでMJ&ISトークショー。パーティションで仕切られて入れるかどうかもわからず。アマゾンでDVD買ってしまったから整理券も持ってないし。そのへんのスタッフ的な人に聞いたら無情にも閉めますから見えませんよと。なので開始3分で見切ってしまって、で、あとから聞いたら見れたし聞けたらしいじゃないですか!!!!!!うわあへこむ。地味にへこむ。何かのDVDに入れるとか動画配信するとか、やっていただけませんかタワレコ様。
私はそのころヨドバシでiPod nanoを買っていたよ。

ヨドバシのカフェで数時間だけ仕事して、服とかいろいろ買って、さきほどのお友達+2で合流して夜はモテない系飲み会。きみたち近況報告とかないんだな(笑)アニメとゲームと映画とドラマと音楽と漫画のあわいをゆらいでいた。

最近、昔の大事な人に会おうという気持ちが強い。
なぜだろうね。年取ったからかな。

2008年03月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加