Skipper Johnの航海日誌

2008年08月31日(日) Wii サッカー

Wii 08年度版プレミアリーグのゲーム、なかなか面白いです。でもパスとシュートとキーパーの動きがまだよくわからず、ボコボコやられてます。



2008年08月30日(土) IKEA

3年ぶりに上海のIKEAに行きました。

組立て家具は程よい値段でさすがIKEAだと再認識しましたが、家具自体は東急ハンズくらい、安っぽい感じです。

上海の物価だと相当高いですが、上海には適度なデザインと色と値段の家具を選ぶことが困難ですのでお客様はたくさん来ていて大賑わいです。

なるほど、ビジネスは最高のものを提供するのではなく、とりあえず使ってもらえるものを提供するところに市場がある部分と、最高のもので勝負する部分と、いろいろやり方があるようです。



2008年08月29日(金) 交流会

日中の学生との交流会がありました。若い人たちは情熱的ですばらしいですね。たまたま友人と同席だったので、和民に行って飲み直しました。



2008年08月28日(木) スピーチ、焼肉

昼過ぎから日中の学生10名に異文化コミュニケーション論と就職活動についてお話をしました。

2年間上海で投資業務を行ってくれたスタッフが日本に帰ることになり、夜はスタミナ苑で焼肉送別会。そのあといつものGENSOでシャンパンで乾杯!

そしたらAndyたちと合流してずいぶん飲みました。ありがと!



2008年08月27日(水) 原稿

明日は学生さんに異文化コミュニケーション論を話すので原稿書いています。



2008年08月26日(火) 上海いい天気

昨日の集中豪雨と打って変わって、今日は朝から快晴。空気が澄んでいました。いつもこうだといいのですが。

気持ちのいい上海の朝でした。



2008年08月25日(月) 上海は朝の集中豪雨で水浸し

朝からの集中豪雨で、市内の至るところが冠水し、道路はまるで川のようでした。

延安高速道路もあまりの雨量に高架の一部でも水浸しでした。

弊社の自動車は水をかき分けて進む勢いが強すぎて、車前方のナンバープレートが脱落し紛失しました。

車に乗っていてもまるで船に乗っているようでした。おどろきました。



2008年08月24日(日) パソコンOS入れ替え

自宅のPCが調子悪くて、OSを入れ替えることにしました。

写真やデータをCDに焼いて、OSを入れ替える途中で電源が切れてしまいます。おそらくアダプターがイカレているみたいです。

明日改めてアダプターを探しに行きます。あればいいけど。



2008年08月23日(土) タイ料理

自宅近くのタイ料理へ行きました。何年も前から行こうと思っていたのですがようやくいけました。

あまり辛くなく、美味しいタイ料理でした。ありがと。



2008年08月22日(金) 中野で飲みすぎ

昼間しっかり仕事して、夜は中野で弟とめっちゃじっくり飲みました。
飲みすぎてタクシー、、、いい話、いっぱい聴きました。ありがと!



2008年08月21日(木) 東京は大雨

出張で東京へ。成田が豪雨のため、引き返して関西空港で天候回復待ち。

機内は混乱も無く3時間半遅れで成田へ到着したら、雨はあがっていました。
ホテル近くでラーメン食べたらもう12時前。明日もいい仕事しよ〜



2008年08月20日(水) 劉翔選手の悲哀

アテネオリンピックの110メートルハードルの金メダリスト、劉翔選手は北京オリンピックで残念ながら1次予選棄権となり、中国全土は失望に包まれました。

劉翔選手は中国ではバスケットボールの姚明選手に次いで広告価値のある存在でした。今まで16社のメインキャラクター契約を交わしており、上海でもあちこちの広告で見かけます。

国中の期待を背負って厳しいプレッシャーだったと思います。ゆっくり休んで、再起してほしいと願っています。



2008年08月19日(火) オリンピック・サッカー観戦2

今日はたまたまチケットが手に入ったので上海でナイジェリア−ベルギーのサッカーの試合を見に行きました。

結果は4−1でナイジェリアの勝利。圧勝でした。最後にベルギーが見せたフリーキックの1点は素晴らしかったです。



2008年08月18日(月) 上海の夜はすごい雷雨

夜、美味しいへぎそばを食べた後タクシーに乗ったらすぐ、たらいをひっくり返したような雷雨になりました。

雷雨の後ならタクシーはつかまらなかったので助かりました。ツイてる!



2008年08月17日(日) 日曜日

少しゆっくりして、夕方いつものヘアサロンでカットして、焼き鳥を食べに行きました。美味しかったです。



2008年08月16日(土) オリンピック・サッカー観戦

上海で行われたオリンピック・サッカー男子「アルゼンチン対オランダ」を見に行きました。

アルゼンチンは前半にメッシがきっちり決めて先制。オランダはシュートのこぼれ球を軽く決めて同点に。

後半は双方点が入らず膠着状態でした。延長の前半、アルゼンチンが個人技で追加点。そのまま押し切りました。

アルゼンチンの個人技と球さばきが目立つ試合でした。楽しかったです。



2008年08月15日(金) 北京オリンピック

北京オリンピックは中盤に差し掛かり、かなり盛り上がってきました。日本選手も多くの金メダル獲得で勢いがありそうです。

野球の中継を見ていたら、北京は霞がかかったような天気でした。空気があまり良くないようですね。あと一週間あまり、無事に終了することを願っています。



2008年08月14日(木) チャランゴ

買わされました。チャランゴ。

南米ボリビアのマンドリンのような弦楽器です。いい音を楽しめるか、家のごみになるか、楽しみです。



2008年08月13日(水) 暑い夏

甲子園では恒例の高校野球をやっています。暑いのにがんばっています。

大人も負けずにしっかりやらなくちゃと、思いました。



2008年08月12日(火) なでしこジャパン

オリンピック、盛り上がってきました。今日は本来、上海で行われるなでしこジャパンとノルウェーの試合を見に行く予定でしたが行けなくなり友人に行ってもらいました。
テレビで見たらなんと5-1の大勝!おめでとう!



2008年08月11日(月) ミニ同窓会

夏恒例、大阪で大学時代の仲間と飲みました。懐かしいメンバーとの再会は楽しかったです。飲みすぎて寝てしまいました(汗)



2008年08月10日(日) 足の爪

先週、フットサルで痛めた右足の爪、内出血で浮いていますが痛みはかなりなくなりました。あと少しで靴はけるかも。

しばらくはサンダルです(笑)



2008年08月09日(土) 中国ビジネスブログが一周年を迎えました

昨年はじめたSkipper Johnの中国ビジネスブログが一周年を迎えました。

毎日中国ビジネスのニュースと視点を更新し続けることができました。これからも引き続き書き続けていきます。



2008年08月08日(金) 北京オリンピック開幕

今日から北京オリンピックが始まりました。これから16日間のお祭りですね。

北京市民はさまざまな規制があって住みにくくなっているようです。テロなどなく、無事に閉幕することを祈っています。



2008年08月07日(木) 爪の消毒のため病院へ

久しぶりに病院へ。痛めた足の爪が感染症にならないよう、消毒してもらい抗生物質をもらいました。

今日は新たな事業の戦略をずっと考えていました。パワポで6ページくらい書き込みました。明日、ある程度完成させようと思います。



2008年08月06日(水) LEDライト、すごい!

仲良くしていただいている社長に、最新のLEDライトを見せてもらいました。LEDは発光ダイオードで、最近は電球や蛍光灯の代りになるくらい明るく、電気消費量も5分の1以下になり、発熱もほとんどないタイプもあります。

最新のLEDを見て驚きました。すでに蛍光灯タイプやバルブ電球タイプもあります。

これからお店や家庭の電球がLEDに変わる時代がきます。

そのあと、美味しい韓国焼肉食べて、いつものBar GENSOで飲みました。



2008年08月05日(火) 爪痛いけどガマン

昨日のフットサルでいためた右足の爪、真っ青になってます。靴は履けません。

サンダルでカッコ悪う〜〜と思っているところに前からアポのあった雑誌コンシュルジュの取材、、、、間が悪いものの仕方なし。笑って許していただきました。



2008年08月04日(月) フットサル楽しい!しかし、、、

上海で初めてフットサル(昔はミニサッカーと呼んでいた、、)を仲間とやりました。

1クール5-6分で、休みはあまり取らずに続けて2時間ほど試合しました。

思ったより最後までしっかり走れたのでかなり自信になりました。しかし、、、右足親指の爪が衝撃のため死にました、、、痛くて歩けないくらいです。

湿布してます。



2008年08月03日(日) ZAINICHIART

今日は、いつもお世話になっているOffice339の鳥本さんのご案内で、ZAINICHIART展を上海で見に行きました。
ZAINICHQRT

キュレーターはアーティストでもあるNam Hyojunさん。今回初の在日アーティスト展を行っています。Namさんは、「在日アートを企画実行してみて、率直に表現してくれたアーティストが多く、ストレートな表現ができとてもよい仕上がりになった。とてもたくさんの気づきがあった」と言っていました。

また、今回アーティストデビューとなったキム・オッコさん(サッカー仲間)の、隠された虎はとても好評でした。

展示会の後は辛いタイ料理をみんなで食べて、我が家でワイン飲んで楽しく過ごしました。



2008年08月02日(土) テトラプルトラップ川島蹴太、北京からラジオ生出演!

テトラプルトラップ川島蹴太(アーティスト・ミュージシャン)が、ニッポン放送のラジオ番組「ミューコミ」に北京から国際中継で単独ゲスト生出演します。

8月5日(火曜日)24:00〜25:00
ミューコミ・オフィシャルサイト

当日は、10月1日リリース予定のニューシングルも、メディア初披露されます!

但し、日本の関東地区のみ聴取可能とのこと、上海では聞けません(涙)



2008年08月01日(金) 新しいオフィス

今日から新しい現地法人のオフィスがスタートしました。「商売繁盛」のお札も山王日枝神社も上海に持ってきたので、何とかがんばります。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John