Skipper Johnの航海日誌

2008年07月31日(木) 新会社の新オフィス

新会社の新しいオフィスがほぼ完成しました。さまざまな業者さんのおかげでなんとかここまでこぎつけました。感謝です!

さあ、新しいオフィスで新しいビジネスを発掘します。がんばろ〜〜



2008年07月30日(水) 上海でタイ料理

今夜は、瑞金賓館内の古い洋館にあるタイ料理に行きました。1930年代には三井グループがここを所有していたという由緒ある洋館です。

店内は薄暗くして雰囲気のある内装です。料理も辛すぎず、ワインもよかったです。上海にはおしゃれなレストランがたくさんありますね。



2008年07月29日(火) いいお話

ようやくプレゼン全国大会への二名分の申請書を提出!肩の荷が下りました。

今日は、お世話になっている上海の社長から、商売のネタになるいいお話を頂戴し、これはとてもイケそうなのでとても感謝、感謝です。

しばらく会社も厳しい状況が続きますので、ネタを仕込んでおきたいと思います。



2008年07月28日(月) プレゼンの全国大会へGO!

今日はプレゼン全国大会への申請締め切りのため、夜仲間とミーティングのあと、プレゼンターと徹夜覚悟で申請書を作りました。

私は朝4時半でダウン、、、2時間寝ました、、、プレゼンターや支援者は完全徹夜、、、頭が下がります!すごいです。ありがとう!



2008年07月27日(日) 暑い上海へ帰還

友人ご一家とランチの後、成田から上海へ。

上海へ着いたら夜でも気温31度で東京より蒸し暑いです。

素晴らしい波動スピーカーをセットして早速視聴。めっちゃいい音に感激!



2008年07月26日(土) 人間ドック二日目

今日は人間ドック二日目。
超音波による上腹部の検査は、ソナーを体に押し付けるので痛いです、、、、バリウム飲んだあとの胃のレントゲンは慣れたのでOKですね。

医師の診断は特に心配ないということで、安心安心。

久しぶりに葉山に行って海を見ました。仲間と美味しいおでんもいただいて最高の一日でした。ありがとう!



2008年07月25日(金) 人間ドック

今日は人間ドック一日目。
糖尿の検査もありました。
明日の二日目もがんばろ。



2008年07月24日(木) 素晴らしい波動スピーカー、ゲット!

つらい会議も終了!
今日は素晴らしい波動スピーカーをゲット!さっそくホテルで聞いてます。

設計者は、空間を共鳴によってスピーカーで鳴らすことを設計したそうで、たった一つのボディで素晴らしい音が鳴っています。

私の感じたこの波動スピーカーの特徴
・ 音源やプレーヤー、アンプを問わず、どこでも最適な音を楽しむことができる。(つまり、ステレオスピーカーよりずっとよい)
・ 普通のスピーカーでは聞こえなかった音源の細部まで再現することができる。
・ なおかつ雑音が少なく、奥行きのある立体感をもった音になる。
・ 語学用としても発音をはっきり聞き取れる。

まじ、おすすめです。



2008年07月23日(水) 今日も会議

けっこうきついですね。明日もがんばろ。



2008年07月22日(火) 会議、、

今日は東京で終日会議。
明日もがんばります。



2008年07月21日(月) 東京出張

明日からすっと3日間の会議です。今日はとりあえず東京へ。涼しいのにびっくりです。すごしやすい。。。



2008年07月20日(日) のんびり、日曜日

昨夜はプレゼン大会後飲みすぎ、今日は昼過ぎまで爆睡しました。

3時からいつもの美容院へ。いつもどおりスッキリ切ってもらいました。スタイリストさんがよくしてくださるので感謝です。

カルモで美味しいコーヒーを飲みながら読書、カルフールで少しだけ買い物して、CD買って今聞いてます。本当にひさしぶりののんびりした日曜日。めっちゃうれしいです。



2008年07月19日(土) 上海ドリームプランプレゼンテーション2008

上海ドリームプランプレゼンテーション2008を無事に終了することができました。これも皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます!



2008年07月18日(金) プレゼンのために日本からお客様

19日のプレゼン大会参観のため、東京からお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます。

各チームの直前のプレゼン作成状況を見て回り、激励の言葉をいただきました。

どのチームも前日で切羽詰っているのにもかかわらず、明るく作成している感じで、とても嬉しく思いました。明日のプレゼンがんばりましょう。



2008年07月17日(木) プレゼン作りこみ

各チームが必死になってプレゼンを作りこんでいます。すごいです。嬉しいです。



2008年07月16日(水) プレゼンのパンフ、最高!

S4の仲間が、徹夜でイベントのパンフレットを作ってくれました。

ドリプラ・チラシ1
  
ドリプラ・チラシ2ドリプラ・チラシ2

わずか一晩での、あまりの素晴らしい出来栄えに、涙が出ました。周さん、ありがとう!!



2008年07月15日(火) 芥川賞に初の中国人・楊逸さん

外国人で、外国語としての日本語で日本を代表する文学賞をとるのはすごいですね。

逆の立場として、外国語で作文するだけでもたいへんなのに、文学賞受賞とは恐れ入りました。おめでとうございます!



2008年07月14日(月) プレゼン大会の準備

土曜日の大会に向けてこまごましたことを片付けています。漏れ抜けがないようにがんばります。



2008年07月13日(日) プレゼンミーティングと飲み会

午後から暑いオフィスでじっくりプレゼンミーティングできました。3チームと一緒だったのですが、各チームだんだん出来上がりつつあります。

そのあといつものうどん屋さんで反省会兼飲み会。しっかり酔っ払いました、、、(汗)



2008年07月12日(土) 上海の美術展

今日は、友人でOffice 339主宰の鳥本さん(www.office339.com)のご案内で、鳥本さんがコーディネートした展示会"If you're happy, clap your hands." 80年代生まれ日本人アーティスト合同展をご案内いただきました。

上海で2回目となる長澤郁美さんのPOPなタッチは大人気です。また渡部おさむさんの食玩用素材を活用したアートは立体的でおいしそう!竜門藍さんの大きな絵は、プールの水の透明感たっぷりで、夏らしい大作です。

よろしければぜひ足を運んでください。
Andrew James Art



2008年07月11日(金) 勉強会

今日は勉強会である豫商会でした。豫商会を月一回主催して今日で24回目。丸2年が経過しました。ありがたいことです。

今日は広告代理店の方をお招きして上海の広告やコミュニケーションについて素晴らしいお話を伺いました。アメリカでイケてるTVコマーシャルなどの実例をたくさん拝見して感動しました。



2008年07月10日(木) ウェブページ

個人のウェブページ(試作)を作りました。
↓↓
SAIL HO! 中国ビジネス情報発信中。


7月19日 上海・ドリームプランプレゼンテーション2008
↓↓
〜夢に挑戦し続ける大人たちに、子供たちは心を奪われる〜



2008年07月09日(水) プレスリリース

今日は新たに上海で現地法人を設立するプレスリリースをしました。

法人の運営はなかなか大変です。これからが新たなスタートとなります。全力で結果を出すようがんばります。



2008年07月08日(火) 深夜の打ち合わせ

19日のドリームプランプレゼンテーション2008開催のため、関係者と深夜まで打ち合わせでした。

夢のプレゼンテーションをしていただくので、プレゼンの作りこみがなかなか大変です。プレゼンテータの皆さんも忙しい中ぎりぎりの日程でがんばっています。

素晴らしいイベントになるよう応援しています。



2008年07月07日(月) 七夕

今日は七夕です。上海は昼間38度を越し暑い夏となりました。



2008年07月06日(日) 上海暑い、、

今日の上海は35度くらいにまで気温が上がりました。雨はなかったものの蒸し暑いです。夏ばてに気をつけています。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John