お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年12月24日(金) 姉妹の関係。


チヨが生まれてしばらくは良好だった二人の関係。


生まれてすぐこそ戸惑っていたみたいだけど
モナはチヨに焼きもち焼く事なく「チヨちゃーん」と妙な裏声でチヨに擦り寄っていったり。


チヨはモナが近すぎなとこまで来るのが嫌だったみたいだけど(笑)


そこそこ仲良くやっていたのが最近はチヨを邪険に扱うようになってきた。。


たまたま近くにいるから足が当たっちゃっただけなのに怒ったり。
まぁ、叩いたりはないからいいんだけど前みたいな妹が可愛くてしょうがないってのはなくなった。


あと、ウイ郎がチヨを抱っこすると怒るようになっちゃったり。
パパだけはどうしても取られたくないみたい。
寂しい思いをさせちゃってるからこれは仕方ないのかな。


そんなモナなんだけど
今朝幼稚園にチヨも連れて行った時、お友達がチヨの顔をちょんちょんとしたら
それが面白くなかったようで軽くその子とどつき合いに。
チヨをめぐって無言で押し合いする二人の様子が笑えた(笑)
モナなりに私の妹なんだから!
って気持ちがあるのかなと思うと嬉しかった^^


この先、けんかする事も沢山あるだろうけどいざという時助け合える姉妹に育って欲しいな。


2010年12月21日(火) 療育。

モナの療育日でした。


昨日、モナがりんご病だと判明し症状が出た今はもう感染力はないとの事だったんだけど
もし私が知らぬ間に感染していたりすれば他の人にうつしてしまう可能性もあるので念のため病院(療育は病院でしていてそこは小児科も併設してるのです)に電話し休まなくても良いのか聞いてみた。


こういう理由で問い合わせる人ってあまりいないのかな、何度も電話をたらい回しされました‥。
結局、マスクしてくれれば問題ないよとの事で行ってきたんだけどね。


療育は言語聴覚士の先生と三人で遊ぶものなんだけど
先生を待ってる間モナに
「先生のお仕事って何するの?」
と聞かれたので「モナや他の子たちと遊ぶのが仕事なんだよ」と答えると
「ふーん。パパと同じだね」
だって(笑)
いや、パパのはサービスなんですよ。だって無給だもの(爆)


いつもはお人形遊びばかりしたがるモナなんだけど
今日はかくれんぼをしました。
ルールを何となく理解して遊べてたのが驚き。
そういや最近幼稚園で鬼ごっこしてるって先生言ってたもんね‥。
正直、療育は親の不安解消の為の場で、実際子の成長に影響を与えてるのは幼稚園のような気がします。
子は子の中で育つってホントそうだなーと。


2〜3日前から何となく調子がいまひとつだったんだけど
帰宅してからお腹が痛くなり、これまで感じていた寒気や関節の痛みがひどくなってきたので熱を計ると微熱がありました。
単なる風邪なら大した事ないけど、まさかりんご病じゃないよね?とびくびくしてます。
大人がなると重症化しやすいらしいからさー。
チヨにうつっても嫌だし(風邪でも嫌だが)
すぐ良くなればいいけど。。


2010年12月20日(月) 病院回り。


数日前から顔が赤かったモナ。
最初は気持ち赤いかな?くらいだったので冬によくなる肌荒れと思っていたら、昨日には真っ赤に!
これだけ赤かったら痒そうなものなのに平気にしてるのもあやしいと思い
今朝朝イチで病院行ったら案の定りんご病でした。


今日は幼稚園のクリスマス会で、休ませるのが可哀想だったのと
ほっぺが赤くなった時にはもう感染力はないとのことだったので診察が終わってからそのまま幼稚園へ直行しました。


りんご病ってほっぺが赤くなると認識してたんだけど
うちの場合最初は顔全体がまだらにピンクになったので肌荒れにしか見えませんでした‥。
熱も出ない場合が多いみたいだし、経験なかったら気づくのに時間かかるかも。
なっても薬がある訳でもなく治るまで待つしかないのでいつ気づいても同じなんだろうけど(^o^;
症状が出る頃にはもう治りかけだから予防も難しいしね〜。
乳児にうつっても大抵軽く済むとの事。
でも大人がなると重傷化しやすいらしい‥くわばらくわばら。
妊婦さんが感染すると赤ちゃんに影響が出やすいそうだからあまり妊婦さんには近づかないようにしよう(私やチヨがもし感染してたらうつしちゃうかもしれないので)


モナを園に送ったその足で今度は私の病院へ。
また足の巻き爪が原因で指が化膿したので整形通いしてます。。
今回は自宅近くの整形外科。
子連れで通うなら近い方が楽だからね。
今回は巻き爪治療もしてます。
いくら指が治っても根本から治らなきゃ同じ事の繰り返しなので。
具体的には足の爪のきわに綿を詰め込んで爪を浮かせるようにします。
痛いけど我慢我慢(;´∩`)


小児科、整形外科とチヨは看護師さんや患者さん(整形はお年寄りが多い)に人見知りしてべそべそでした(苦笑)
昨日は風呂上がり、頭にタオル巻いた私にも泣いたチヨ(笑)


上が発達に若干問題を抱えている子な身としては現段階では順調なのかな‥と胸を撫で下ろしてます(苦笑)←上も人見知りはあったけどね


このまますくすく育ちますように。。


2010年12月08日(水) 歯が生えてきた♪

チヨに歯が生えてきました。
まだ正面から見ても解らない程度に顔を出しております。
今、5ヵ月後半なんだけど‥何か早い気がするのは気のせい?
歯に関しては遅い方が絶対にいいのになー。


授乳中に噛まれると結構痛いのね。
モナは噛まなかったので二人目にして初めて知った痛みです(苦笑)


前に買っておいたチョコレート型の歯がためを早速与えてみたら喜んでかじってます^^
で、それを見てずるいと怒るモナ。
本物のチョコに見えたらしいです(笑)


そろそろ離乳食も始めなきゃだな。
食べないと解ってるだけにめんどくさい。。
もう最初から手抜きする気満々だよと言ったら
今から手抜き宣言かい!と幼稚園のママさん達に突っ込まれました(笑)
だってねぇ‥。
最初からパクパク食べた子なんているんだろうか?
うち(モナ)はサッパリだったんだけど。。


パピ子 |メール

My追加