お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年11月21日(日) きたーー!

チヨ、人見知りの始まり始まり〜☆

モナの時より早いように思うのは気のせいか?
それにモナはじじばばには人見知りしなかったはず‥ちょいちょい通ってたからね。
チヨだって結構会わせてるはずなのにまさかのじじばばおば拒否!
昨日義実家に行ったら上記の人達を見て思いっきり泣かれました、トホホ。

だけど嬉しかったのは私の抱っこで泣き止んだ事。
そんなの当たり前?でも私にとっては初めてかも、くらいな経験だったから嬉しかった。。
モナは私じゃなくても慣れた人が抱っこすれば大丈夫だったんだよね。
だからママじゃないとダメっていうのはなかった。
それはそれで助かったんだけど。

最近、チヨがパパっ子になりつつあるような気がしてちょっとだけジェラシーだったんだよね(笑)
日中一緒にいるのは私なのにー!って(笑)
唯一無二の存在っていいなぁ(o^∀^o)

明日はうちの実家へ行く予定。
どうか泣きませんように‥。


2010年11月05日(金) 4ヵ月健診。


チヨの4ヵ月健診でした。


最寄の保健センターでの集団健診だったので沢山の同月齢の赤ちゃんを見る事ができました。
やっぱりうちの子、他の子より明らかに髪多い(笑)
みなツルツル頭で寒そうに見える中、チヨはあったかそうでした(^o^;
でもひとりふたりお仲間がいてちょっと親近感。


二人目なので健診も慣れたものです。
モナの時はこれから始まる離乳食の事を相談(任意)したりしたけど、そんなものは勿論スルー。
身長・体重は平均ど真ん中なのに頭囲が大きめなチヨ。
ウイ郎似の立派な後頭部のせいかと思われます。
でも不安になって病的なものではないのか確認する私(笑)


首がびっみょーにすわっていなくて診て貰ったんだけど問題ないというかすわってますと言われ、肩透かしをくらいました。
おっかしーなー、モナの時はこの状態で要観察になったんだけどなぁ?
モナは筋肉が柔らかくて(発達障害と関係あるそうだ)チヨも同じような感じがするので診て貰ったんだけど身体も特に柔らかくはないとの事。
なんかちょっと腑に落ちませんが、問題ないなら一安心です。


発育・発達を診た後はBCG。
沢山針ついたやつを二回もブスッとやるんだよね‥あれ大人でもかなり痛いと思うわ。
案の定チヨはギャン泣き。
つられて私まで涙目になったわ(苦笑)


ここのところモナチヨを病院へ連れていったり、身内に不幸があり子連れで葬儀に参列したりと色々あって疲れが抜けきれない為、モナは延長保育を利用しました。
が、実は延長保育があまり好きではないらしいモナ。


お金もかかるし、楽しくないならもう利用するのはやめようかぁ。。
通常の保育時間と違って延長保育は基本放置っぽいから(迎えに行ったらいつもテレビ見てる)だんだん飽きてくるんだろうなーと予想。
園によっては色々凝った事をするところもあるらしいんだけどねー。
しかもうちの園はどうも延長の料金が高いみたいなんだよね。
たまには夕方までのんびりしたいけど本人が楽しくないなら可哀相だもんな‥。


2010年11月01日(月) 一週間後また行かなきゃ‥ブルーだ。

チビ二人を連れて耳鼻科へ行ってきました。


土曜日の夜中にモナが寝ながら吐いて、熱を計ったら38度6分。
苦しそうに泣いたので座薬を入れてそのまま寝かしつけました。
翌日、熱は微熱程度まで引いたんだけど耳が痛いとモナ。


「病院行かなきゃ」
と私が無意識に呟いたらば
「耳痛くない!」
と(笑)
でも、様子からしてそれ程の痛みじゃなさそうだったので月曜(今日)を待って耳鼻科へ行きました。
モナから貰った風邪がなかなか治らず喉がゼロゼロいってたチヨもついでに診てもらう事に。


モナには「かーさんとドライブ行くかー」とだけ言って車を走らせたのですが
病院に近づくにつれ、それまでハイだったテンションが段々ローへ(苦笑)
嫌がるモナを無理やり病院へ入れた時には抵抗はしなかったものの、明らかにしょんぼりしてました(^o^;
もう何を言っても目を伏せて合わせてくれないの。。


絵本を読んでも聞いてるんだかいないんだかって感じだったし。
いつもならもう一回とかせがまれるのに‥。
魂を抜かれた人になってました。


しかもあまりの恐怖に?おしっこもらすし(苦笑)
幸い量が少なかったのでパンツとズボンが濡れただけで床は無事だったんだけど‥。
まだまだ外出時の着替えは必須ですな。


病院は混んでいて、一時間以上待ちました。
診察では勿論号泣なモナ。
やはり軽い中耳炎でした。
気をつけてたんだけどやっぱ一度やると癖になるようです。。
で、何とかモナの診察を終え次はチヨさん。
やはりこちらも号泣。
看護師さんからシールを貰い既に立ち直ったモナ(笑)は
チヨに近づき
「チヨちゃん、大丈夫だよ、恐くないよー」
だって(*_*)おいおい


その後薬局でもかなり待たされ、気づけば受付を済ませてから二時間が経過していました‥疲れたわー。


病院の近くに西友があり、いつも診察を終えた後は寄って帰ります。
食堂でご褒美にアイスを食べ、おもちゃ売り場でおもちゃを見て(見るだけだけど喜ぶ我が子)帰るのがいつものパターン。
プリキュアのおもちゃがあるコーナーで商品を見ながらクリスマスにサンタさんに買って貰うおもちゃを選んでました。
聞く度に違うおもちゃ(どれもプリキュア関連)を答えるモナさん。
決めるにはもう少し時間が必要なようです(笑)


あと、たまたま赤ちゃんのおもちゃが安くなっていて思わず買いそうになっちゃいました。
チヨはモナの赤ちゃん時代と違って、おもちゃに反応するから楽しくてつい色々買いたくなっちゃうんだよね(苦笑)
モナの時には感じる事ができなかった楽しさを今感じています♪


チヨにはシロップの薬が処方されたんですが
これがなかなかうまく飲ませられなくて苦戦してます。
初めてのひとさじが離乳食ではなく薬だったというのが切ないですなー(T_T)
あんまり飲ますのが難しいようならスポイトも試してみようかなー。


パピ子 |メール

My追加