お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年04月23日(金) 幼稚園での様子。


仕事休みのウイ郎と一緒にモナを幼稚園へ送ってきた。
今日から入園式の写真が貼りだされるというので、ついでに見てきました。


登園後、しばらくは自由遊びの時間なんだけど
モナは何してるのかなー?と思い探してみたらおままごとコーナーにて発見。
ま、予想通りでしたが(笑)
おままごとコーナーにはモナの他に二人の園児がいて
モナはその二人と関わる事なくひとりで遊んでました。
これも予想通りだったけど、ひとりポツンとしてる我が子を見てると切ないものだね。
肝心の本人はそれでも楽しそうでしたが(苦笑)
特に入れて欲しそうな様子もなかったし‥。
まぁ本人が良いならそれで良いんだけど、ポツンな我が子にさすがのウイ郎も少し切ない気分になったようです(^o^;
年少さんはこんなものなのかな?


その後、別の部屋へ行き(おままごとの)ポットでひたすらお茶をいれてました(笑)
これが噂のお気に入りのポットねー。
お迎えに行くと担任がモナの園での様子を聞かせてくれるんだけど
ほぼ毎日このポットでお茶汲みしてるらしいw
元々、急須とかヤカンが大好きなんで
これは所謂こだわりってやつなんだろうなぁ。。
日常生活において困る事もないので特に対策もしてないけれど。
だけどたまには違う遊びもして欲しいような。。
興味が広がりにくい自閉っ子ならではですね(苦笑)


月末には参観日があるんだけど
今日の様子を見てたら楽しみなような不安なような(^o^;
役員決めもあるんだよなー。
初めての事だらけでドキドキです。


2010年04月14日(水) 家庭訪問。


今日はモナの幼稚園の家庭訪問でした。
‥って月曜から通い始めて、昨日は療育でお休みしたからまだ二回しか通ってないんだけどね。
園での様子を先生から聞くというよりは
こちらから園への要望を伝える為の訪問って感じらしいので早々にやるみたいです。
うちは徒歩通園なので、帰りぎわ先生から園での様子を聞けるしね。
徒歩通園のメリットのひとつかな^^


モナも園で何したのー?と聞くと大まかには教えてくれるんだけど
今日の訪問で、それが半分はデタラメな事が判明(苦笑)
滑り台滑ったって本人は言うんだけど
先生に聞いたら今はまだ滑り台は使えないようにしてるんだって。
おいおい、妄想かよw


あと登園したらシールブックに貼るシール、本人はいちごのシールを貼ったって言うんだけど
帰って見てみたら何も貼られてなかった。。
先生に聞いたら、シール貼るからシールブック持っておいでーって皆に声掛けして先生が貼ってあげてるらしいので
モナさん、恐らくというか確実に話聞いてなかったか理解してなかったんだろうなー。
療育でも一斉指示が入りにくいだろうから場合によっては個人的に声掛けして貰う必要があるかも
と言われていて、今日それを先生に伝えようと思っていたところだったので早速お願いしておきました(苦笑)
あと、やはりコミュニケーションが取りづらいところがある=この先お友達とのかかわり合いに問題が出てくるかも、って事で
先生から見て何か気になるところがあれば逐一報告して欲しい旨もお願いしておきました。
集団での事は家では解らないからねー。


モナさん、初日はやや不安げだったけれど
今日はそれよりは楽しめたみたいです。
別れる際にもほとんど動揺しなかったし
迎えに行った時もよく喋ってたし
(初日は楽しかったと言いながら口数が少なかった)
今日もおままごとに没頭してたみたいです。
まだお友達とやり取りしながら遊ぶって感じではないけれど
その内お友達と遊ぶ楽しさみたいなものを覚えてきてくれたら良いなー。
母はそこら辺が一番の気がかりだよ。。


普段は滅多に昼寝をしないモナさん。
幼稚園から帰った後はやはり疲れるみたいで昼寝が復活。
先生が来た時ちょうど昼寝から目覚めたところで、何だかグズグズしてました。
が、先生が帰った途端に元気に( ̄〜 ̄;)
まだちょっと人見知り的なものもあるのかな。。


明日も楽しく登園できますように☆


2010年04月12日(月) 初登園!


今日は幼稚園の初登園日です。
徒歩通園なので、先程送ってきたところです。


元々ドライ?なタイプなので多少は戸惑うだろうけれど
泣く事はないだろうとあまり母子分離に関しては心配していませんでした。
だけど、戸惑う我が子を目の当たりにするとやっぱりダメですね(苦笑)
大丈夫かなぁ。。


モナさん、予想通り泣きはしなかったものの目が泳いでましたわ。
感情をうまく表出できないあたりが自閉っ子らしい(苦笑)
でも先生に連れられる間、一度も親を振り返らなかった(^o^;
やっぱりドライな我が子(笑)
案外今頃、親を忘れて楽しんでるかもしれないなー。
さて、どんな顔して帰ってくるかな^^


パピ子 |メール

My追加