お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年07月29日(水) 頼むから寝てくれ。


1ヵ月程前から歯医者に通ってます(私が)
いつもはウイ郎にモナを見て貰うのですが
今日初めてモナも一緒に連れていきました。
子連れで来ても大丈夫とは聞いてたけど、何となく不安で(^o^;
歯医者自体はモナもフッ素塗布などで利用してるので何度か来た事あるんですがね。


待合室におままごとセットなどがあるので
てっきりそこで遊ばせて待つのかと思いきや、治療してるすぐ横にプレイマットとおもちゃを持ち込んでそこで待つのね‥。
モナは親の姿が見えなくても全く平気な子だから深く考えなかったけど
普通の二歳児は親がいなくなると戸惑ったりするのよね、きっと(苦笑)


肝心のモナさんは立ち歩く事なくおもちゃで遊んでいて胸を撫で下ろしたものの
15分もしたら飽きたのかあちこちいじりだした‥。
最終的には手の空いてる衛生士さんに相手して貰ってた(^o^;
ご迷惑おかけしました‥。
でも、許容範囲内かな。
案外何とかなるもんだ。


その後、公園で2時間程遊び、他に1時間散歩したにも関わらず昼寝しなかった‥。
どんだけ体力あるんだ?!


その体力、半分分けて欲しい‥。


2009年07月28日(火) ダメ親ですいません。。


モナさん、もうすぐ2歳7ヵ月。
来春には年少さんです。


今のところ幼稚園は二年保育で考えてるんだけど
だからって、それまで全く集団を知らないのもマズイのかなぁと思えてきた。


2歳を少し過ぎたあたりから同年代の子を気にするようになってきたんだよね‥。
だのに母(私)は人が苦手なもので、なるべく人気のない公園に行ったりなんかして‥。
だって、ママ友グループ恐いんだもん。
よその子とケンカになった時とか、どうしたらいいか分からないんだもん。
コミュニケーションスキル、かなり低いです。とほほ。
子に色々教えてかなきゃならない母親がこれなんて、情けな。


こんな私なんでママ友も当然いなくて
子抜きでの元からの友人がママ友も兼ねてます。
モナが遊ぶのはそんな友人達の子ども達です。
でも、そもそも友人自体も少ないから
遊ぶ子も限られてるんだよね‥。
こんな状況でいきなり幼稚園に入れて、モナは戸惑わないかしら?
と最近になって少し心配になってきたのです。


児童館、しばらく行ってないなー。
私がいなくても全く臆する事なく走り回るモナを追い掛け回す事に心身共に疲れてしまい
行った日はほぼ子に辛くあたってしまう‥。
それなら行かない方がいいかなー、と。
近所の幼稚園で園庭開放してるけど
児童館の二の舞になりそうで行くのが恐い(^o^;
でも、そんな事言ってたらモナの為にならないよね(鬱)


発達障害(≠コミュニケーション障害)疑いのモナだけど
これは間違いなく私からの遺伝だわ。。
だから余計心配。
幼稚園でいきなり集団生活が始まって
最初かなり戸惑ったの覚えてるから‥。
だからって徐々に集団に入ったとしても人が苦手な事には変わりないんだけど(苦笑)
そうやって考えたら無理して頑張らなくてもいいような気もしてきた(ヲイ!)


イライラしない程度に頑張ってみるか=3


2009年07月23日(木) 久々に子どもの話を。。


モナの療育日でした。


病院に着いた途端、やる気満々?に先生とシャボン玉する!と張り切っていたモナ。
待ってる間中、先生は?とうるさいうるさい(笑)
先生が現れると「せんせーい!」と手を振りながら満面の笑みを見せてました。
通い初めてもうすぐ4ヵ月。
すっかり先生が大好きになったようです。


シャボン玉すると張り切っていた割に、いざ遊ぶとなるとシャボン玉には目もくれずおままごとに没頭してました(笑)
ハンバーグを焼いて、お皿に盛って、今度はそれをレンジでチン
‥みたいな事をひたすら繰り返しておりました。
それを見ながら私と先生は色々声掛けをするんだけど、相変わらず反応薄っ!
ひたすら同じ事の繰り返しで、見ていて眠たくなっちゃいました(苦笑)


家ではもう少し楽しそうに色々作ってくれるし、もう少し人とも関わって遊べるんだけどなー
‥と言うと、やはりモナの中で家が一番なんでしょうって言われたけど、どうなんだろ(^o^;
ハタから見ていて、決して楽しそうには見えなかったけれど、楽しくなければこんなに没頭はできないそうなので、とりあえずは楽しかったみたいです。


次回はまた二週間後。
その際、二度目の発達テストをする事になりました。
前回は1歳10ヵ月の時で、月齢相当の発達だったんだけど今回はどうなんだろー。
この結果がすべてじゃないとはいえ、低く出たらやっぱりショックだろうなぁ。
ドキドキするなぁ。。


2009年07月22日(水) とりあえず一安心。


再び産婦人科へ。
前回59だった妊娠反応の値(正常な妊娠だと1000以上になるらしい)が今回は15と更に減っていた。
特に処置する事なく、このまま放っておいて良いそうで一安心。
出血は昨夜ようやっと治まった。
こちらも一安心。
前回検査した子宮癌とクラミジアの結果はまだ出ないので後日聞く事になっている。
もしこちらも問題なければ結局私は無駄に診察をした事になるけど
(出血も結局は放置で問題なかったんだし‥)
安心料と思えば、まぁいっか。
合計8千円は結構痛いけど。


今回もモナを連れていったんだけど、この年頃の子どもは何言うか分からないから恐いわ〜。
内診を終え、パンツを履いてたら
「早くパンツ履きなさい」
って怒られちゃったよ(苦笑)
自分がいつも言われてるからって、何もこの場で言わなくても‥( -_-)
かなり恥ずかしかったです。


2009年07月18日(土) 血の苦手な方は読まない方がいいかと‥。

産婦人科へ行ってきました。
結果から言うと、多分流産との事。
(尿検でうっすらとだけど妊娠反応があった)
多分、というのは稀に子宮外妊娠の場合もあるため。
残念ながら内膜が薄いので、このまま妊娠継続‥とはいかないらしく。
昨日、レバー状の塊が出た事から、恐らく出血のピークは今日・明日でしょう、と言われた。


流産、なんて言われても初めから妊娠を知っていた訳ではないので意外と冷静な自分がいる。
ポリープとかじゃなくて良かったとすら思ってるし‥。
ただ、生理が始まった頃に動いていたらひょっとして赤ちゃんは無事だったのかもとは思う。
でも、初期の流産は仕方のない事だと聞くしな。
ウイ郎に何て説明しようかな‥。


に、しても出血してる時の内診ってなんかマヌケ。
終わった後、股間をティッシュで押さえながら台から降りなくてはならない(^o^;
久々の内診と血液検査(注射)はやはりあまりいいものではないね(苦笑)
正常妊娠じゃないから尚更‥。


ホントは別に行こうと思ってた病院があったんだけど
乗るバスを間違えた為、モナを出産した産婦人科で診察を受けてきた。
改装したのは知ってたけど、それから入るのは初めて。
すっかりキレイになってた上、子ども用のプレイスペースもできていた。
おかげで待ってる間、変に気を揉まなくて済んで助かった^^
(診察中はチョロチョロして困ったけど(^o^;


経過を見るのと、血液検査の結果を聞く為、来週また診察を受けてきます。


2009年07月17日(金) 寒いやらあったかいやら。


体調悪し。
風邪が治り切らなくて再び熱が上がってきたのと
9日に始まった生理が未だ終わらないのとでWパンチ。
貧血っぽいのは風邪のせいなのか、生理のせいなのか‥。
そろそろ婦人科行かなきゃなぁ。
出血してる状態で内診されるの、かなり抵抗あるけど行かなきゃヤバイよね‥。
色々調べる内(調べるの好き)子宮癌なんてワードも出てきて益々具合悪くなったへっぴりです(苦笑)


こんな時、モナさんが意外と優しくて驚いてます。
「おかあさん、だいじょうぶ?」
「いいこいいこしてあげるね」
「おねつ、はかりますよー」
最後の辺り、お医者さんごっこをしていると取れなくもないけど(笑)優しい言葉をかけてくれます。
身体は(悪寒で)寒いけど、心は温か(*^_^*)


早く、良くなるからね☆


2009年07月13日(月) 種。


実家から貰ったさくらんぼをモナと食べた。


私たちが何気なくしている
さくらんぼの種を口からペッと出す行為
これがモナには難しい。
見本を見せてから食べさせたものの
種と一緒に実もついてきたり、実と一緒に種まで飲み込んじゃったり。
口のなかで種から実を剥がして、種だけを出すっていうツーステップが難しいみたいだ。
それを言葉で説明するのも難しいし‥。


葡萄の種なら飲んでもいっかーって思えるけど(私だけ?)
さすがにさくらんぼのはなぁ‥。
で、結局いつも通りフォークで種だけ取り除いたものを与えたんだけど、面倒だから早く種出せるようになってくれないかな‥。


2009年07月12日(日) 虫の季節がやってきた(鬱)


結局、予定通り生理が来ちゃいました(T_T)
二人目はまだ先のつもりでいたものの、期待しちゃうとやっぱガックシきますな(苦笑)
量は相変わらず少なめな感じなんだけど、出血が止みそうになくてちょっと心配。
今までこんな事なかったからさ。


昨日まで鼻風邪ひいてたモナさん。
今日にはすっかり良くなり、実家の両親に誘われて森林公園へ行ってきました。
虫好きなじじは、こういうとこに来るとテンション上がるのです。
土を掘り起こして、もうじき地上デビュー予定だった蝉を穴から引っ張りだしてはモナに見せたりしてました( -_-)
土にいる状態の蝉なんて初めて見たよ。
まさに生きてる脱け殻って感じ!
頼むから孫に虫の英才教育するのはやめてくれ〜(切実)


んでもって、歩いてたら蛇に遭遇( ̄□ ̄;)!!
野生の蛇は初めて見たよ!
あったかいからとひなたぼっこしてたらしいが‥。
この公園、鴨とかもいてチビには楽しいだろうし虫好きにもたまらないんだろうけど
虫嫌いにとっても間逆な意味でたまらんかった(^o^;


帰り、なんか寒いし節々が痛いしと思ったら、モナの風邪を貰ってしまったようで。
37.5度だから、ちょっとダルいくらいなんだけど
5月にも風邪ひいて治るのに1ヵ月かかったので油断はできん。
あまり無理せず安静に‥とはなかなかいかないんだけどね(苦笑)


2009年07月05日(日) 期待半分、不安半分。


我が娘、家中にあるぬいぐるみを寝かせるよう指示し(自分ですりゃいーじゃん!)
眠るぬいぐるみ達に向かって
「おーきなさーい!」
と叫ぶ遊びを1日中してます。
多分ドキンちゃんのマネっこ。


+++


昨日から不正出血が続いてます。
5日も早く生理が来たと思ったら、出血量が極端に少ない(生理6日目くらいの量)
不正出血は初めての事なのでちょっと心配‥。


調べてみたら着床出血というのがあり、状況がよく似ている。
身に覚えもあるし(笑)
今、歯医者で治療中なので困るなぁなんて思いながらも、ちょっと期待してる自分もいたり(笑)


とはいえ、何か病気のサインかもしれないし‥。
様子を見て、出血が止まらないようなら病院行かなきゃなー。
婦人科はやっぱ抵抗あるな。。


2009年07月03日(金) 私も美容室行きたひ‥。


前髪はちょこちょこ切ってるものの(←私が)
他は今まで一度もハサミを入れた事のないモナの髪。
今日初めて美容室でカットしてもらいました。


行ったのは、某千円カットのお店。
子ども専用のカット台があり、椅子は車。
モナは勿論大喜び。
ご丁寧にハンドルまでついてたけど、ケープを椅子(車)ごと覆う為、あまり意味ないような‥。
ケープも子どもが好きそうな模様入りでした。
んで、座って正面には液晶モニター。
子どもの好きなアニメを見ながらカットできるという訳。
モナは勿論アンパンマン。


親は少し離れたところにあるベンチに座りながら待つんだけど、モナはぐずる事なくおとなしく切られてる。
さすがはプロ!
10分もしないで終了。
この早さも子どもにはありがたい☆


仕上がりもなかなか良くて満足満足。
早速実家の家族に写メを送ったら
妹から『ねぇちゃんの昭和カットとは大違い!さすがはプロだね』
だって。
昭和カットって、ちょっと前髪切りすぎただけじゃん!


髪を結べなくなったのは残念だけど、さっぱりして良かったね^^


帰りに近いから‥ってことで久々に図書館へ。
でもやっぱ子連れで行くとこじゃないわ。
本棚でかくれんぼしたり何かと目が離せない‥。
同じくらいの子でもちゃんとお母さんから離れないでいられる子もいるのに。。
疲れるから、もうしばらくは子連れで図書館はやめときます。


今日借りた絵本
・『いただきます おいしいね』
内田麟太郎
みやざきひろかず

・『しろくまちゃん ぱんかいに』
わかやまけん

・『おふろにどぼん』
きむらゆういち
うだがわさちこ


絵本デビューが最近な為、どんなのを読めば良いのかさっぱり分からん。
下二冊は元々好きなシリーズだったから迷わず借りたけど。
まだストーリーがあるようなやつは無理だしなぁ‥。


パピ子 |メール

My追加