お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年06月29日(月) 苛々。


最近、苛々してます。
イライラ、ではなく苛々、ね。
こう表現した方がよりいらついてる感が出るような。。
どうでもよい事ですが。


明日で二歳半になる娘。
イヤイヤもなかなかのものだが、それ以上に私を苛つかせるのは人の話を聞かない事だ。
もともとそういう傾向のある子ではあった。
(無視ではなく人の話が入りにくいらしい)
にしても、最近のはひどい。


聞こえてるけど無視してるのか
それともやはりモナの特性からきてるものなのか?
何となくイヤイヤ期的なものにも思えるんだけど(嫌だから無視、みたいな)どうなんだろうなぁ。
私としてはイヤイヤ言われるよりイラッとくるわ。


今日もそれがひどくて私は切れる寸前。
口を開くとキレそうだったのでだんまりしてたら、それが気に入らないとウイ郎と口論に。
キレたらキレたで私を責めるくせに(当たり前)
私だっていっぱいいっぱいなんだよ‥。


ウイ郎に
「お前がそんな態度でモナが可哀想だと思わないのか」
と言われ、超大人気ないことに
「可哀想なのは私だよ!」
と泣いてしまった私(馬鹿)
私が悪いんだけど、ウイ郎も少しは私の気持ちを汲んで欲しい‥。
子はこんなんだし、旦那には何しても責められるし。
母は孤独だわ。
最近、ウイ郎ともうまくいってないなー。


モナはやっぱりケンカは嫌なのか
言葉にならない言葉で怒ってみたり
私が泣いた時には「泣かないでー」と私の顔を覗き込んだり。
おままごとのリンゴを「はい、どうぞ」とか言いながら両親の間を行ったり来たりしてみたり。
それまで何度注意しても見向きもしなかったくせに。
泣かないで、なんてどこで覚えたんだろ(多分アンパンマン)


子どもの前で口論になった事は悪かったと思うけれど、かといって明日から苛々をぐっと堪えて子に接しられる自信が私には無い。
一応仲直りはしたけど、ウイ郎に対してもなんだかスッキリしないし。


あー嫌になる。


2009年06月27日(土) 謎だらけな二歳児。


『ででっせ こわい』
最近やたらとモナが口にする言葉です。


ででっせ、ってのは
こどもちゃれんじのDVDの最後にベネッセって人のマークみたいのが出てくるシーン?の事で
感じとしてはCMの最後にメーカー名が出てくる、みたいな。
それの何が恐いんだか私にはさっぱり分からん‥。


DVD自体は楽しんで見てるんだけど、終わりが近づいてくると
ででっせ こわい言いながら私の体に顔を埋めてくるのだ。
で、そのシーンが終わるとケロッとして
『しまじろう もっかいみる』
とか言う。
こんなの、うちだけだよね‥(^o^;


今日も、ででっせこわい言いながらしまじろう見た後、就寝。
最近、なぜか寝る時寝室におままごとのリンゴを持ち込みたがるのも謎。
日中はそこまで執着してないのに‥。


よく、タオルやぬいぐるみがないと寝れない子の話を聞くけど
おままごとのリンゴを持って寝る子なんて聞いた事ないよ(笑)


一度モナの頭(心)の中を覗いてみたいものだわ。


2009年06月25日(木) 楽しく通ってます^^


本日、モナの療育日でした。


いつもは先生と三人で個室(4畳くらい)でおもちゃを使って遊ぶんだけど
その個室に行く途中にあるアスレチックコーナーにモナが目を奪われたため急きょそこで遊ぶ事に。


普段から家でおもちゃを使って遊ぶより、公園で遊ぶ方が楽しそうなモナなので
これまでの療育の中で一番笑顔も出てたし喋ってたかも。
私はそんなモナも知ってるけど、先生は心なしかちょっと驚いてたような(^o^;


先生はモナに合わせて上手に遊んでくれるので、モナは益々先生が好きになったみたいです^^
合わせて遊ぶって意外と難しいんだよね、特にモナのような子はさ‥。


帰りぎわ、まだ遊ぶーとごねるモナ。
療育では初めての事。
余程楽しかったんだね(^-^)
帰らない!と私の足にしがみつくモナを見て先生がぽつり。
「モナちゃん、ちょっと自我が出てきたかな?」


そうなんだよねー、最近やたら嫌だとごねたり、癇癪が前よりひどくなってきた感はあるんだよね‥。
今度こそイヤイヤ期ってやつ?
でも‥。


「私にはそうでもないんです。
ただ主人に対してはワガママ放題なんですよね」
多分ウイ郎が私と違って優しいからなんだけど
たかだか二歳の子にワガママを言わせる事を躊躇させる程、私って恐いのかな‥。
どうでもいいけど主人て言葉、未だに言うのに抵抗あるわ〜。
なんかこっぱずかしくて(笑)私だけか?


先生曰く、それはよくある事らしい。
特に気にする必要はないと言われ、ホッ。
最近(イヤイヤ期で)イラッとくる事も多いけど
成長過程として通るべき道なので、むしろ喜ばしい事なのだそうだ。
イヤイヤ期を喜べるのも、発達に問題を抱えてる子だからこそよね
‥そうでも思わんとやってられんわい!


夜、突然
「ぐらんぷりん じゃんぷしたのー」
と、モナ。
何回教えてもトランポリンがグランプリンになる(笑)
トランポリンで遊んだのが楽しかったんだね^^


楽しく通えるのが一番☆


2009年06月20日(土) 例→ぐりとぐらの巨大カステラ


ホットケーキはすてき(だっけ?)っていう歌がおかいつで最近流れていて、モナはその歌が好きなのです。
そういや、しろくまちゃんのほっとけーきっていう絵本がうちにあったなぁと思い
しまいこんだまま忘れかけてたその本を持ってきて読んでやるとそちらも気に入った様子。
何度も読んでとせがんでは膝に座る我が子の可愛いことよ(笑)
少しづつだけど、内容のある本も楽しめるようになってきました。


ただ‥本人、実際はホットケーキ、そんなに好きじゃないのよね(笑)
何度か作ってあげたけど、食い付きがイマイチ。
私もあまり好きじゃないから気持ちは分かるにしても。
絵本や歌のそれと実際のそれはモナの中では別物なのかもしれませんね^^


絵本に出てくる食べ物って美味しそうだもんなぁ。


2009年06月18日(木) イチゴ柄やピンクも好きです。


店頭でよく見かけるクロックスもどき。
水遊びの時とかに便利そうと思い、何度か試し履きさせようと試みるも何故か頑なに拒むモナさん。
実はすでに通販で頼んじゃったんだよね‥こりゃ届いても履いてくれないかな、と諦めていたんだけど。
今朝それがやっと届いて、モナに見せたら自ら進んで履きだした。


どうやら穴がハート型だったのが良かったらしい。。
そういや、店頭にあるやつは丸だったっけなー、にしてもそんな些細な事で良かったりダメだったりするのねー(苦笑)
今度はなかなか脱ぎたがらなくて困ったわ(^o^;


そういやモナお気に入りの私のペンダントも、ペンダントヘッドがハートだっけ。
こんなにちっちゃくても女の子なのねー。


2009年06月15日(月) 苺がアンパンマンDVDに。


妹から苺を沢山貰ったので
いつも(うるさくして)迷惑をかけている下のお宅へお裾分けした。
下の奥さんが、良ければ上がっていきませんか?と言ってくれたのでお言葉に甘えてお邪魔させて貰った。


下のお宅にもちょうどモナと同じくらいの男の子がいて
たまに会った時にはお互い嬉しそうにしてるので、ちょっと遊ばせてみたかったんだよね♪
(下のお宅とは会えば話はするけど、家を行き来する程親しい訳じゃないので‥)
苺が思わぬキッカケになりました^^


下のお宅(Kさんとします)に上がったのは実は二度目。
冬に雪掻きするのに、モナをひとり部屋に置いてく事を心配したKさんが、良ければうちで見ますよと言って下さった事があって。
周りの話を聞くと結構近所付き合いで苦労してる人も多いのに、うちはその辺ホント恵まれてるわ(嬉)


私の周りは何故か男の子ばかりなのだが、ここの子はその中でもダントツで男の子男の子してる。
ヤンチャさもそうだし、オモチャの趣味がもうハッキリと男の子(笑)
上にお兄ちゃんもいるから余計なんだろうけどね。
うちにはほとんどない車のオモチャが沢山あって、話す話題も車の事ばかり(笑)
うちでいうアンパンマンみたいなものかしらね(^o^;
モナも我が家にはないオモチャが物珍しいのか、結構楽しそうでした。


奥さんとは、野菜食べる?とか、言葉遅くて〜みたいないわゆるママトークで盛り上がり
うちだけじゃないのねー、と安堵してみたり(笑)
子ども同士は私が期待した程は盛り上がってなかったけれど
それでも冬にお邪魔した時に比べたらだいぶ上手に遊べてたかな^^
BSのアンパンマン(我が家にはアンテナがないので見れない)を録画したDVDをいただいて帰宅。
お礼に今度アンパンマンCDをダビングしてあげようかな。。


2009年06月05日(金) 親の心子知らず(違)


ちょっと前にこどもちゃれんじの付録で
はなちゃんのぬいぐるみが届きました。
所謂お世話人形ですね。トラだけど。


で、ネットで『めるちゃんの服がはなちゃんにピッタリ』という事を知りまして
めるちゃんのお洋服を見に行ってきました。
モナははなちゃんの服(おっきいボタンがついていて、ボタンの練習になるというもの)
すら着せ替えできません。
まぁ、つまりは私の趣味ですな(笑)


にしてもめるちゃん、人形自体はそれ程高くないけど
付属品がいっぱいあるのねぇ‥。
着せ替えのお洋服もそうだし、ミルクだとかベビーカーだとか
お医者さんセットみたいなのもあった。
うまくできてるよなぁ。
見てたら大人の私でさえも普通に欲しくなるよ‥。


とりあえず惹かれたのは
ミルク(傾けるとミルクが減ってゆく)と
離乳食セット(どんな仕組みかは?だけど与えると食べ物が消える)と
抱っこ紐あたりかな。
お洋服は見た中では気に入ったのが見つからず。
やりくりがうまくいったら少しづつ揃えていこうと思います。


めるちゃん関連以外でも、シルバニアファミリーとかおままごとセットとか
私のツボをつくおもちゃが沢山。
シルバニアファミリー、昔集めてたよ!
また集めようかなー(私のために)
おままごとセットは我が家にもあるけど、持っていないものは一通り欲しくなってしまう(私が)
木でできたおままごとキッチンとかホント憧れる。
うちは狭いから置くとこないけど。


と、ハイテンションな母を尻目に
肝心のモナさんは隣のアンパンマンコーナーに夢中なのでありました(苦笑)
早くこっちの世界に目覚めてくれないかなー。


2009年06月04日(木) うるさくしてごめんなさい。


子どもがひとりから二人に増えると、煩さは二乗になるんですね。
今に知った訳じゃないけど。


友人親子が遊びに来てくれました。
モナは大喜び。
最近、何かっちゅーとおだつ(調子に乗る)モナ。
喜ぶ余り?キャーキャー奇声を発してました。
何で子どもの甲高い声ってあんなに響くんだろう、、。
しかも、友人の子もモナにつられてキャーキャーと。
もう煩いったらさー。
子ども達はめちゃめちゃ楽しそうでしたけどね(^o^;


加えて、足音の煩い事といったら!
モナひとりでも最近は足音が下に響いてるだろうなーとヒヤヒヤものだっつーに
これが二人になるともう‥。
常に追いかけっこ状態な上に
友人の子が椅子から飛び降りればモナもそれに続くといった感じで。
モナからすれば新しい遊びで、そりゃ新鮮でしょうなぁ。
勿論注意はするけど言われたそばからまたやるし。
友人の子は三歳目前にして反抗期真っ只中で
友人が注意すればわざとやるという‥。
温厚な友人が最近カリカリしてるのが分かったような‥。
反抗期って大変だなー。


こういう時、やっぱ一軒家はいいなぁって思うよ。
うちは下の人が良い人で苦情来た事ないけど、内心煩いなーって思ってるはず。
今日は特にね。
友人のアパートはうちより更に古いのでもっと響いてそう‥。
遊びに行く時ちょっと申し訳なくなる。。
友人はたまに下から苦情が来るそうだ。
次越すなら一階だねーと話す母二人。
戸建てを建てるという選択肢がないのが悲しいところ(笑)


下の人には次会ったら謝っておこう‥。
足音対策も必要かなー。
今のとこ絨毯二枚敷きくらいしか思いつかないけど‥。
子ども同士遊ばせる時は、天気良い日なら外で暴れさせてから自宅へ戻るのもいいかもね。
まぁ、でもやっぱ一番は普段から下の人に頭を下げておく事よね。


散々はしゃいで疲れたモナは友人達が帰るとすぐに爆睡。
が、二時間後に目を覚ます。
しかもかなり機嫌わるー。
一ヵ月前から断乳してるんだけど
未だにふとした時におっぱい言うんだよね。。
さっきもそれでグズグズ。
もっと早くに断乳した方がモナにとっても良かったのかも。
元々は卒乳希望だったけど、事情があって止むなく断乳しなきゃならなくなったのよね‥。
モナにはちょっと可哀想な事したかな。


余りにも機嫌が直らないので、見かねたウイ郎が
今、おやすみドライブに連れていってくれてるとこ。
多分寝ないだろうけど、せめて機嫌直して帰ってきてね。


パピ子 |メール

My追加