お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年03月30日(月) チクチク。


古本屋へ行ったら、ちょうどモナと同じくらいと思われる女の子がひとりで絵本コーナーにいた。


モナが気になるらしく、さりげなーくついてくる。
ちょっかいをかけてくるでもなく、話し掛けてくるでもなく、だけど気づけば側にいる感じ。
親は?と思い近くを見ても、この辺には見当たらない。


おとなしそうな子で、商品を雑に扱う事はなかったけど
いくら空いてる店内で(連れ去りとか)危険が無さそうだからって、こんな小さな子をひとりで放置しておくって、ちょっと考えられないわ‥。
それに普通これくらいの子がひとりで放置されたら泣いたりしそうなものなのに
その子は泣くでもなくぼんやりとその辺をさまよっていた。
多分、常習なんだと思う。


泣かないとはいえ、こちらを気に掛けてついてくるって事は、やっぱ寂しいんだよね。きっと。
モナが店内にある買い物カゴ(本を入れる用だからそんなに大きくない)を持ち出せばその子もマネして持ち
帰りぎわ、カゴを返したらその子も同じようにしていた。
何かその様子を見てたら胸が痛くなった。
親に寂しいとすら言えずに我慢しているようにも見えたから‥。


母親らしき人が本を読んでいるのを遠くに確認したから、私もこんにちはとバイバイくらいしか話し掛けなかったんだけど
ママのところに行きなさい、くらい言ってあげれば良かったな。


行った所であっち行ってろとか言われるんだろうけど。


2009年03月29日(日) 面白い・恐い。


何気なくつけてたテレビ。
笑点をやっていて、大喜利の前のコーナーで名も知らぬおじさんがウクレレ?を片手に漫談らしきものをしてたんだけど
それを見て、モナ大爆笑。
何が面白かったんだろう‥見た目?


テレビに大爆笑したのは、R−1グランプリに出てたCOWCOWの人を見た時以来だな。
あれは絵を使ったりして、モナの好きそうなネタだったからまぁ、分かるんだけど。
(ちなみに私はバカリズムが面白かった。なぜ優勝じゃないんだー!!)


かと思えば
先日届いたしまじろうのリトミックDVDの中にある
ワニが出てくるシーンでは恐いらしく半泣きになりながら抱っこを要求。
そのシーンを早送りして、もうワニいないよと言ってもダメで、しばらくお蔵入りになりそうです。


多分、効果音がダメなんだと思う‥。
このDVD、過去に収録したものの中から好評だったものを集めたとの事だけど
大人が聞いても結構不気味な音のように思うんだが‥ホントに好評だったの?って感じだ。


子どもの好みって分かるような分からないような?


2009年03月28日(土) 利き手。


利き手っていつ決まるんだろう?


今のところ、どちらかというと左利き寄りなモナ。
ハサミなど使う道具の事を考えたらやっぱ右利きの方が便利かなぁとは思うけれど
無理やり利き手を直させると混乱して良くないとも聞くし。
今は一応1〜2回注意するけど、それ以上は好きにさせている。
やっぱ左が落ち着くよう‥。


もし元から左利きでこの状態なんだったら、あまりうるさく言いたくないけど
うるさく注意しなかった結果がいまの状態なのだったら‥
って最近考える。


周りの意見も様々。
私やウイ郎の両親は、左手で物をこなすモナに対して
しつこいくらいに注意する。
一方で私の友人の中には
左利きの我が子を一度も注意した事ないなんてのもいる。
この差はジェネレーションギャップなんだろうねぇ。
しばらくの間、ちょっとうるさく言ってみようかなー。


2009年03月27日(金) かしてざうるす、はいしゃへいく。


昨日は友人親子と一ヵ月振りに遊びました。


友人の子(2歳9ヵ月)とモナ(2歳3ヵ月)が少しづつ関わりを持てるようになってきているのが目に見えて分かり嬉しかったです。
ちなみに関わりの8割は物の取り合いによるケンカですが(苦笑)
でも、それすら以前はなかったからなぁ。成長の証と喜んでいいのよね?


いつもは友人の子がモナの物を一方的に奪っては泣かされるパターンだったのが
今回、見事なまでに立場が逆転。
モナが友人の子の持つもの持つものをいちいち欲しがり
「貸してー!」と迫る↓

友人の子は最初抵抗するもののモナのしつこさに根負けし、貸してあげる↓

友人の子が違うオモチャで遊び出すと今度はそれを欲しがり振り出しへ。。

この繰り返し。


友人の子は一ヵ月前に比べて明らかに物分かりが良くなっていて
モナを(いい意味で)自分より下とみて思いやってくれているのが分かるし
モナはワガママとも取れるけれど、少しづつお友達の動向に興味を持ってきている。
友人と「お互いたった一ヵ月で随分成長したよねー」と喜び合った^^


モナがあまりに貸して貸してうるさいので『貸してザウルス』と命名(笑)
友人の子はモナが貸してと来る度に逃げ回っていた(^o^;申し訳ない。。


でも時にはお互いを「モナカちゃん」「むすこくん」と呼び合い
帰りぎわ「また遊ぼうね」と言ってお別れ。
特にモナが自発的に親、親戚以外を初めて名前で呼んだ事が私的には感動(T_T)
成長がゆっくりだと、ちょっとした事でも大げさに嬉しい(笑)



そして今日は約半年振りにモナを歯医者へ連れていきました。


フッ素を塗って貰ったんだけど、前回行った歯医者は対応がイマイチだったので今日は別のところへ。
最近歯医者に通い始めたウイ郎が今通ってる近所の歯医者は感じいいよと言うので行ってきました。


結果、大満足。
衛生士さんも先生も穏やかで丁寧に説明してくれたのが良かったです。


心配していた虫歯は無く、とてもきれいな歯だと褒めて貰ったんだけど
もしかしたら反対噛合かも、と言われてしまいました。
確かにちょっと気にはなってたんだけど‥。
ただ、私自身が小学校に上がるくらいまでいわゆる受け口で
でも、気づけばちゃんと治っていたのでモナもそうなのかな?と思っていたんだよね。
実際、まだ反対噛合と決った訳ではないらしい。
先生に身内に反対噛合の方はいますか?と聞かれたのでやっぱ遺伝はあるんだろうな、と。
私は結果問題なかったんだけど、私の妹がやっぱり反対噛合で
歯列矯正をしてるので、そうならなきゃいいなー。
あれ、保険利かないからすごくお金かかるのよね(^o^;


2009年03月23日(月) 風邪リレー。


夕食の準備をしているところにウイ郎が帰宅。
私はそのまま支度を続け
ウイ郎はモナ香を見て‥くれたはいいが私の知らぬ間に買ってきたジュースを飲ませていたようだ(`´)


最近、毎日のように買ってくるから、帰宅したウイ郎を見るや「りんごじゅっしゅ!」と言うようになってしまった。
にしても、ゴハン前に飲ますなよなー(`´)


案の定?夕食食べないし。
好物のカレーだから満腹でも食べそうなものなのにねー。
ちょっとも食べなかった。
もしかして具合でも悪い?


ゴハンを一口も食べなかったくせにおっぱい飲むー
なんて泣くものだからウイ郎が珍しく叱っていた。
でもさ、夕食前にジュースを飲ませたアンタが悪いんじゃね?
そこで軽く揉める。


モナさん、何かおかしいなーと思っていたら、やっぱ風邪ひいたっぽい。
鼻水たれてるし涙目だし。
ウイ郎がひいてる風邪と全く一緒の症状。
ったくさー!


どうかこれ以上悪化しませんように‥。


2009年03月13日(金) これは三語文とはいわないのか。


お昼に昨夜実家から貰ったケンタッキーの残りをモナと食べていた。
食べ終わる頃
「まだ おくち けんたっきー!」
と、モナ。


まだ食べたいって言ってるのかな?と思い、もうなくなっちゃったよーと言うと
「はさまった!はきみ!」
と必死に訴える。
チキンが歯に挟まったから歯みがきしたいと言ってたのでした。
(はきみ→歯みがき)
すぐに歯をみがいて問題解決☆


来日間もない外国人みたいな日本語とはいえ
言葉がちょっとした文章になっている事に感心。
『まだ』の使い方とか、合ってるような間違ってるような微妙な感じだけど
知ってる数少ない単語を駆使して伝えようとする姿勢が(*´∀`*)


その後、母から来たメール
『あん子(妹) ねえる ぬた』
(訳→あん子がネイル塗ったんだって)
モナレベルのひどい日本語に閉口‥( -_-)
こちらも携帯持ち初めて1ヵ月の初心者だから仕方ないか〜(苦笑)


2009年03月08日(日) しかも汚い呼ばわり(笑)


ウイ郎はミニカーをコレクションしている。
かなりの数のミニカーを所持しており、おもちゃ屋から譲り受けたショーケースにすら収まりきらない程。


モナを妊娠中、色んな人から
「赤ちゃんが男の子だったら、ミニカーには不自由しないね」
と言われていた。
が、その話をウイ郎にすると
「とんでもない!」
子どもにはいくらでもミニカーを与えてやるから、頼むから俺のでは遊ばないでくれ
という事のようだ。
ま、私もコレクター癖があるから解るけどね、コレクションはあくまでコレクションなんだよね。


結局、生まれてきた赤ちゃんは女の子だったけれど
この月齢に男も女もあまり関係ないみたいで
ウイ郎のミニカーコレクションに興味津々なモナ。
ある時
「こーれ!きたない」
と言われ見てみると
手に何やらミニカーのサイドミラーらしき物を持っていた。


ウイ郎には悪いけど笑っちゃったよ。
この事を知ったらどれだけ慌てふためくだろうと思ったら可笑しくて可笑しくて(笑)
案の定、帰宅したヤツにそれを話したら顔に縦線が入っていた(笑)


どうやらサイドミラーはハマーという車についていたものらしいが
肝心のハマーは未だ見つかっていない‥。ちーん。


子どもと過ごす平和な日々

コレクションを愉しむ日常は両立が難しい‥。


2009年03月04日(水) お菓子ラムネ。


回覧板を回すのに
ほんの2〜3分の事だし‥
と、モナを家に残してひとりで行こうとしたら、出かける気配を察知したらしいモナ。
「いっしょ!じゃんばー!」
↑訳:一緒にジャンパー着て出かけるの!
と騒ぐので、結局連れていきました。


が、そんな中途半端な散歩でヤツが満足するはずもなく。
「さぁ、お家帰るよ?」
「いやや!」
なんてやり取りを繰り返す事数回。
仕方ないので散歩がてら近所のドラッグストアへ行く事に。
冷凍保存バッグも買いたかったしね。


ドラッグストアで、ついでにモナのおやつも買ってやる。
どれが良い?と聞くと、迷わずお菓子ラムネを選ぶモナ。
飴やチョコよりはいいか。


モナはこのお菓子ラムネがかなり好きなようで。
そういや、モナがお腹にいた時
つわりでお菓子ラムネのお世話になった時期もあったっけな‥。
確かその時、二十年ぶりくらいで食べたんだっけ、森永のお菓子ラムネ。


モナが食べるようになって、また食べる機会が増えた。
やっぱりおいしいね^^


2009年03月02日(月) エネルギーの有効活用。


二歳になるちょっと前くらいから、モナはほとんどと言っていいほど昼寝しなくなってしまった。
たまーに寝たと思っても30分で起きてきたり‥。


冬で、なかなか外に出られないせいもあるだろうけど
一番はやっぱり体力がついてきたせいなんだろうな。


昼寝しなかったから夜はすんなり寝るかと思えばそんな事もなく。
むしろ寝つきはどんどん悪くなっていってるような‥。
まさに【体力有り余ってます】状態。


一方、子の体力増加に反比例するかのように最近グッタリな母(私)。
モナの昼寝時間は私の自由時間でもあったから‥。 体力落ちてるのは年のせいもあるんだろうけど(^o^;


娘よ、昼はともかく夜だけでもすんなり寝てくれ(切実)
じゃないと母の体力が持たないよ‥。
子どもって、どうしてこう元気なんだろう?


寝るまでに体力を消耗させて欲しい子と
子が寝るまでに体力を持たせたい母。
子の有り余るエネルギーを母に充電できればいいのに、なんて下らない想像をしちゃったわ(苦笑)


エネルギーの有効活用ってか。


パピ子 |メール

My追加