お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2009年02月26日(木) 便秘。


モナ、昨日からうんち出ず。


日数的には大した事ないけれど
今日、友人親子が遊びに来てくれたというのに、ひとり窓際でいきんでたりと
見るからに便秘だったので、夜に座薬を注入。


眠たいのとイヤイヤ期と便秘の不快感からか、夜はこれ以上ないってくらい暴れて
パジャマを着せるにも一苦労‥。
おっぱい飲んだらすっかり機嫌良くなってたけど(笑)
相変わらず気持ちの切り替え早いなぁ。


しかし、うんちはまだ出ず。
明日には出るといいね。


2009年02月20日(金) 子ども心療内科へ行く。


ウイ郎も一緒にモナの診療内科へ行ってきた。
診察はこれで二回目。


どうも、モナは他の子と違うような気がしている私と
それは考えすぎで、モナは至って普通だと思っているウイ郎。
以前、心理相談を受けた時にも、前回ここを訪れた時にも
気になる点(社会性の遅れ)は確かにある、と言われているんだけど
ウイ郎は全く信用していないみたいで(苦笑)
(信じたくないのではなく、ホントにそうは思えない様子)
まぁ、それでも
こうやって病院にも付き合ってくれるし
意見は違えど、私のする事を頭ごなしに否定したりはしないので、私としては特に不満は無い。
‥とまで言っちゃうと言い過ぎか(苦笑)
でも私自身、そんなウイ郎に励まして貰った事もあるし
何よりモナはパパっ子だからね。
今日もカルテに『パパが好き』って書かれてたし(笑)
意見を共にするのは、もっと先に問題が起こってから(勿論起こるとは限らない)でいいんだと思っているし
その時には子どもの為に動いてくれる人だという事は間違いないので。


今日もやっぱり人に対する興味の薄さを指摘されたモナ。
私的には納得なんだけど、ウイ郎から見ればそれは人見知りにしか見えないらしい(^o^;
まぁ今は仕方ないかな‥。


でも、今のところ言葉や知的には問題ないし
社会性の遅れについても
明らかに障害、と言い切れるような程度ではないとの事。
先のことは分からないけど、このペースでいくと個性の範疇で収まるのかな?
先生の話を聞いているとそんな感じに思えた。


先生に
「お子さんと日中楽しく遊べていますか?」
と聞かれ
一緒に遊んでいても反応が薄い為、どう接して良いのかが分からず
正直悩んでいる旨をお話ししたら
病院でしている言語療法?を紹介され、医療控除も効き無料で受けられるとの事だったのでお願いする事にした。
ウイ郎は相変わらず、そんな必要はないんじゃないの?って感じだったけど
モナにとって悪い事は無いはずだし、私にとってもありがたいお話しだからね。
言語療法?を通して、私も色々勉強できたらいいなと思っている。


2009年02月19日(木) 友人と遊ぶ。


三ヶ月ぶりに友人親子と遊んだ。


友人、妊娠4ヶ月だそうで^^
だいぶ良くなったものの、まだつわりがあり
あまり子どもと遊んであげられないのが申し訳ないと言っていた。


そんな息子くん、今ではオムツもはずれ
すっかり会話が成立するようになっていた。
子どもにとっての三ヶ月って大きいなぁ‥。
友人も、よく喋るようになったモナに驚いてた。
でもまだ会話はできないんだよね‥
私も早くモナとお話ししたいなぁ。


友人の子とモナは、やっぱりまだ一緒に遊ぶって感じじゃないけれど
たまに物の取り合いでケンカになってたり
(今まではお互い知らんぷりか、モナが一方的に取られ、モナも取られても平気そうにしてた)
一瞬だったけど、絵本の絵をあてっこしたりして遊ぶ場面も。
別れ際、意味を解って言ってるのかは微妙だけど
『また遊ぼうね』と言い合っていて、何だか癒されたり(*´∀`*)


ゆっくりでも友達と遊ぶ楽しさを覚えていって欲しいなぁ^^
(モナは人に対する興味が薄いと言われていて
まだそういうところまでは達していないと思われるので‥)


友人と話していて、共通の知人の話になった。


その知人には、小さい子どもがいるんだけど
子どもをひとり家に残して度々パチンコに行ってるらしい。
知り合い程度の仲だけど、こういう人が身近にいるなんて。
ひょっとしたら、そんなに珍しい事でもないのかな?
あれだけ色々ニュースになっても止めない人ってやっぱいるんだね。


子どもが可哀相‥。


2009年02月17日(火) 冷蔵庫にスイカ。


冷蔵庫を開けたら、おままごとのスイカが入ってました。
冷え冷えですよーってか(笑)


冷蔵庫に限らず、扉を開けてイタズラし出す時期って
大体一歳前後かと思うんだけど
モナの場合、その頃扉には全く興味を示さず
皆が卒業したであろう今頃になってから扉ブームが来たようです。
さすがに二歳ともなれば
言葉も通じるので、大変さはあまり感じないけどね。


冷蔵庫にスイカ‥一概にイタズラとは言えないかも。


2009年02月12日(木) バレンタイン。


テレビを見ていたら、バレンタイン特集が目につく。


私も数年前まではそこそこ気合い入ってたはずなんだけど‥今となっては遠い昔の事のよう。
結婚して一緒に暮らすようになった辺りから段々手抜きになっていき
子どもが生まれたら益々‥みたいな(苦笑)


今年は近所にあるロイズで調達した。
ロイズのチョコは好きだけど、近所のっていうところが手抜き。
調達と表現する辺りからも手抜き臭がプンプンだけど(笑)


あげたチョコは(私と)モナも食べるであろう事を予測して
チョコ度の低いポテチチョコにした。
父にはナッティーバーを。
義父には既にゆうぱっくを手配済みだし
義弟(去年までは妹の彼氏で、毎年チョコをあげてた)には今年から無しにしようと妹と相談して決めた。
段々簡素化していってる(笑)


でも、チョコを買ってきた翌日
「なんかロイズのチョコが食べたい気分」
と、ウイ郎が言ったのだ。
勿論何も知らずに。
手抜きでも、心はひとつ、ってか(笑)


2009年02月10日(火) 平成生まれの昭和っ子。


やっちまいました。


モナの前髪、切り過ぎました(´ω`)
現在、眉上3センチです(笑)


しかも、見事なラウンド型(っていうんだっけ?真ん中が一番短くて端に行くほど長い髪形)で、純和風な顔立ちも手伝ってか
見るからに昭和の子って感じ。
私の子どもの頃以上にレトロ感を醸し出してる平成生まれ(笑)


当然、実家の家族からは大不評(全員に写メを送りつけた)
1ヵ月後には妹の結婚式があり、そこで花束贈呈という大役を務めるというのに
それまでに前髪はちゃんと伸びるのか?と。
うーん‥ビミョー、かも(^o^;


でも、もともと美少女で売ってる訳じゃないんだからいいじゃん。
と、ちょっと面白がっている母なのでした(鬼)


話は変わり、何気に今日は結婚記念日な『お菓子な夫婦』ことパピ子とウイ郎。
‥って、さっきまで忘れてたよ。もう今日終わるし(笑)


一応思い出しついでに書いておきました。


2009年02月04日(水) イヤイヤ期、入口?


もうすぐ2歳1ヵ月になろうとしているモナさん。
二歳を過ぎた頃からちょっとだけきかなくなってきました。


今日も保冷剤の袋を切ると言って大騒ぎ。
これは切っちゃダメなんだよと言っても聞く耳を持たず大泣き。
いわゆる、イヤイヤ期ってやつなんでしょうか。


普段はそれでも、そこまで手を焼く事は少ないのですが
眠たい時にイヤイヤが始まると結構手こずりますねぇ。


夜もオムツを替えない!と断固拒否だったモナさん。
その後も、私が出したパジャマは嫌だ、クマの(柄の)パジャマを出せ!と要求。
仕方ないから着せたけど、あれサイズ70なんですけど‥。
パツンパツンのパジャマを着て満足気なモナを見てたらどうでも良くなってきたけど(苦笑)
お腹冷えても知らんぞぃ!


子どもって面白いなぁ。
↑まだ余裕あり(笑)


パピ子 |メール

My追加