7畳半

2007年01月31日(水) 計画倒れ

くそう、カラオケ中止。
主催者が風邪ひいた。
カラオケ歌わずとも、合唱部員にはこれかなり致命傷。
そういや俺も最近のどいたい。

あと、空腹って文化部にはきついと思いませんか?
運動部って、多少腹減っても、おもくそ動けばごまかせる。
現に剣道やってるときはそんな感じでした私。
まぁ限度ってあるけど。
でも、文化部って、基本じっとしてるから腹減るとホントいらいらするんですよね。
合唱やってると、お腹使うから、思うように動かなくなるし。

というわけでさっきかりんとう一袋あけました。
うめぇ・・・。

まぁ朝昼食べてなかったのでしゃぁない。
一時的に高血糖になるだろうけど。

最近は過食と拒食が交互に来る。
3日くらい、
「いくら食べても満たされて気がしない。満たされてもどうせすぐ腹減るんだから、食べなくていいや」
ってなんか悟っちゃったりしたあと、
その反動で
「あ〜!あんだけ食わなかったんだからいいやんな〜!!」
ってなノリでがっついちゃう。
まぁうちの部の男子とつるんでたら必然的にがっつくんだけど。
なんせ集まれば一人平均2合は喰らう。
そんなことの繰り返しで少し太った。

まだ、60kgくらいだけど、筋肉落ちたし。
俺はすぐ足に肉がつくのでいかん。
みんなに「足だけ見たらお前じゃねぇ」っていわれる。

あ〜カラオケいきて〜!

アンコン(合唱連盟主催ヴォーカルアンサンブルコンテスト。2/18。)
終わるまでおあずけなそうな。
くそぅ、レポートさっさと終わらせて本でも読むか。



2007年01月30日(火) ケータイとマウス間違える人って、

何人くらいいるんだろ・・・。
ちなみに俺はメール一通送ってる間に、6回ケータイをクリックしてしもた。

マウスより遠いのに、わざわざ手を伸ばしてしまう。
なぜだ・・・。

昨日は彼女に家にいってまいりましたよ〜。
最近行き過ぎてる気がする。
すでに今月交通費で2万いった。
…ま、でも来月会えないから・・・。ていうかもう今日から会えない。
久々にカラオケもいったし、手料理食べたし。
やっぱり声のいい人は素敵ですね。
彼女の声を聞いたら、他の人とは付き合えないと思う。
他の要素においても全部俺好みなのですが。


そして今日は久しぶりの部活!ホゥ!
終わったらテスト期間なのにカラオケ〜!
(終わったら徹夜してでもレポートやりますよ、そりゃ)
声楽のテスト終わった初等教育学科の友人(合唱部員)が猛烈な虚脱感に襲われてるので。
あぁ〜楽しみ!
今のうちにレポートやっとかねば。
「洗骨儀礼」?これは大丈夫、でも静岡にはないきがするんよね。
「幽霊の鳴き声」?ふざけんな、あ〜いや、これ有名な話なんだけど、いざ探すとなるとなかなか資料に行き当たらん。

…おなかすいた。



2007年01月27日(土) 全四国男声合唱フェスティバル2007


一昨日から、全四国男声合唱フェスティバルに参加するため、帰省しておりました。
そのせいで日記書けなかった。
…えぇ、まぁ、決して三日坊主というわけじゃ…ないんですが。(三日坊主なくせはあるけどさ)


で、このイベントはその名のとおり、2年に1回、四国の男声合唱団が、一堂に会して楽しく演奏するというもので。
今回は私の故郷愛媛県西条市が会場となりまして、(あ、秋川雅史さんの故郷でもありますよ)テスト期間だというのに帰還してまいりました。
山梨と愛媛じゃ、距離が離れているので、合わせる機会もなかなかなく、それでもまぁわりとうまくできたんじゃないかなと。
しかし、徳島男声合唱団「響」はすげぇ。
歌唱力も全国クラスやし、舞台演出も最高。
観客も感嘆したり笑ったり大変だったみたい。
ぜひ、見習いたいもんですな。

…しかし、あれやな。ガッコのパソコン、キーが硬くてイライラするわ。

さて、7団体終わったところで全体合唱。
全日本合唱連盟の名誉会長様(第一回から縁の深い方なのです)に指揮を振っていただき、拍手喝采で終了。
やーほんとよかった!

打ち上げにも参加。
前回参加した題1回では、高校生だったので、名誉会長吉村さんとも「大きくなったねぇ」と実感。
そして、普段クールな高松クン(同期)、ほろ酔いで結構絡んできてくれて楽しかった!
やぁ、お酒って、たのしいね。
私は、夜行バスに乗るため少々早く退場。

でもほんといい一日だったわ。

そして、今日(29日)、3限にレポート提出。
それ聞いたの金曜。
帰省してたためする暇なし。
朝、電車で帰宅する途中で文献読みこなし、今ようやく7割終了。
もうちょいじゃぁ〜!



2007年01月26日(金) 気をつけろ中央線高尾大月間の車両の

トイレには、現在紙がない可能性が高い。
くそう、やられた。
彼女の家(東京の某所。山梨の俺のアパートから2時間)から我慢してた便意が、高尾で乗り換えたとたん限界に。

どうして、焦ってるときって、確認を忘れるんだろう。
なんて、ベタな手にはめられたんだろう。

紙が・・・ねぇ。

予備の確認くらいしといてよ・・・。

ほんと、2分くらい当惑してた。
多分、人生において引っかかるのは6回目くらい。
トイレくらい安心して入らせてほしいもんですね。

どう処理したかは、ご想像にお任せいたします。

昨日は、久々に彼女に会った。
これから彼女は一足先に実家(俺と同じ愛媛)に帰るから、1ヶ月近く会えないねってことで。
近くの彼女がいいけど、妥協はできないもの。
一緒にいる時間を精一杯すごすよ。



2007年01月25日(木) ワーキングプア

いきなり暗い話で申し訳ない。
さっき授業でNHKスペシャルを見た。
ワーキングプアについての話だ。
ワーキングプアとは、
一所懸命に働いているのに、生活保護基準よりも低い賃金しかもらえない人たちのことで、そういう人たちは、3つ仕事を掛け持ちしてんのに、20万もらえるかもらえないかの生活だ。
月5万くらいの人だってざらだぜ。

「20万くらいしか」ってのは御幣が生じそうだから先に処理させてもらうけど、この人は、二人の子を持つ母子家庭の母親だ。
児童補助手当ては、最近改正されて半額になった。
代わりに、就労援助ということで、資格取得のため専門学校に入る場合などは、手当てが支給される。
でも、この人は昼夜2つの仕事を掛け持ちしてるから、どちらかをやめて資格を取ろうとしたら、生きていけなくなる。
それでも、「自助努力の欠如」と、書類上では処理される。

学年トップで、美術でも国から賞を送られた女の子。
美術の専門学校に入学が決定してたのに、父が倒れて働くことに。
収入は、姉妹で16万。
頑張ってるのに、「負け犬」。

80歳になっても、空き缶を拾って生活してる人がたくさんいる。
月収3万程度。
俺たちはそういう人を馬鹿にできるか?
なぁ?
そうやって懸命に働いても報われてない人を見て嘲ったことはないか?
遊ぶ金ほしさ(とまではいかんが、将来のため、親に迷惑かけたくないためといえど、生きるためではない。)
にだらだらと派遣のバイトやってる俺は、申し訳ない気持ちがした。
低賃金で、働かされる外国人労働者、そしてそれに負けないよう給料を削られる日本人労働者。
評論家は、「どん底に向けての競争」という。


政府だって、甘やかしたくない気持ちもわかるし、いちいちかまってられないのもわかる。
「景気が回復すれば解決する」なんて的外れなこといってる人もいるが、
結局儲かってんのは働かされてる側で、働いてる側は不景気なままじゃないか。
そんなん、いつの時代の話だよ。

俺は、つい最近授業の発表で、(水問題について)
「日本にはホームレスがいるが、飲める水はいつでも確保できるのだから、それでもまだ世界的に裕福な貧者だ。」
といった。
けど、あの番組を見て、先進国なのになんで…と胸が痛んでいる。

みんな、生きるために必死なのに、「裕福になりたい」って、俺も思ってしまう。
今や、貧困層はマジョリティだ。
政府に、もっとしっかりした補助を要求したい。
きっと、あの映像を見せられても彼らの心は大して動かないだろう。
だが、これに限らず国の問題を、数字としてみてほしくない。
どうしたら伝わるのか。
わからない。

政治に不満があるなら、政治家になれ、それができないなら、文句を言うな。
昔、俺はそう思ってた。
今の俺には政治家になんてなれない。
負け犬だ。
どうしていいのかわからん。

でも、政府にはこのままにしてほしくないよ。



2007年01月24日(水) お初(1訂)

初、書き込みです。
今まで携帯で書いてたからPC用のブログがほしかった!
まぁ学校のPCなのでそれなりにしか使えないけど、なるべく毎日書こうと思う。

まずは自己紹介をば。

万田 倫
1987年1月1日生まれ。

ただいま遠距離恋愛中
<所属>
・山梨県の某文系大学 国文学科2年生
(玉川大学にも一年いたよ。)
・↑の大学の合唱団
・男声合唱団「我夢」(実家のある愛媛で活動してます)
<好>
・基本
睡眠
食事(自炊)
音楽
・音楽
ACIDMAN
arp
SUM41
より子
音速ライン
アジカン
レミオロメン
バンプ
寺井尚子
ラフマニノフ
とか・・・
・食べ物
甘いもの
ご飯がすすむものなら何でも

<嫌>
シャコ。見た目グロい
仲間はずし。なんか心がちくちくする
禁煙所での喫煙。うぜぇ(吸わないけど煙草は嫌いぢゃないゼ)
高いとこ。生理的に無理

まぁ基本嫌いなものないからあんま思いつかないや。

以上。
もっと書きたいことあったけど、それは追い追い。

よろしくお願いしますね。



2007年01月02日(火) 新年につき去年の髭は剃り落した

あけましておめでとうございます☆
髭を剃り落してすっきりしたかと思いきや、
多分、伸ばしてるほうがよかった…
てか、少し太った…?
まぁあんだけの量食ってたらな。



しかし21になってから2日。
新年と誕生日が同時に来るもんだから、決意を新たにする機会が少ない。
なんだろな、今年の目標は。


帰省してわかったこと。
私は、普段は他人がみると心配するくらい無表情だということ。
わりと落ち着き払ってるけど、方言でしゃべるとどぎつい。
口数少ないけどなんか威圧感あるというか。
いつもの自分じゃないみたい。

けど、大学の友人から電話があった時は、いつも通りの自分だったんよなぁ。
地元での自分ももう少し出せたら、「気持ち悪い人」から抜け出せるのかな?
まぁあ地元での自分も明らかに非日常なのだけど。

大学で生活してる時、たまに感じることがあった。
人の中にいると、大して明るいわけでもないのに明るくなれる。
気分でもないのにいつもの自分らしく振る舞ってる。
これって、自分じゃなくて、
「皆が望んでる自分」(皆がイメージしてる私)の姿なのかなって。
かといって「自分の望む自分」を考えてみたら、
きっと、
「人に嫌われない自分」だし。

どことなく無我、だな俺って。

…いやまて、似たような趣味の人としか付き合ってないから、合わせてると感じてるだけかも。

嫌いなもんは嫌いだし。
やっぱ深く考えないでおこう。


遠回りになりましたが、今年の抱負。
心配をかけない。


元気でいるのもそうですが、
皆に比べれば大してしんどくもないのにしんどそうにするのは失礼ですし、
できることを、過度に心配されると信用されてないのかと腹が立ちますし。
まぁ、そういう点も含めて、心配されない、と。

地元で少しサバサバしてましたから、大学でも少しはできるでしょう。
そちらの方が好かれるかもしれませんし。

ただ俺、甘えたがりだからな…。馬鹿騒ぎもしたいし。
なかなかうまくいかんだろうけど、せめて部活等仕事面では、甘えは見せないようにがんばろう。


…バスん中で書いてたら酔った…んげふ


   INDEX  未来 >


万田 倫 [MAIL]

My追加