静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年11月30日(金) 隣人トラブル

 今日の午後、派遣さんが、
「でんさん、聞いてくださいよー」と言いながら寄ってきた。……わたしの席に寄ってきたってことは、きっと愚痴かな(笑)と身構えた。だって、仕事の質問だったら、自分の席から話しかけてくるからねぇ。

 で、結局予想通り愚痴だった(^^;

「隣人トラブルなんですよ」

 え、会社のことじゃなくて、家のご近所さんのことε=┏(; ̄▽ ̄)┛と驚いてたら、
「○○さんがぁ、また余計なことしてきて……」



 隣人って、“隣の席”の人のことだったらしい(苦笑) まあ、たしかに“隣人”だけどねぇ。


 で、その隣人さんは、チームメイトの仕事を頼んでもいないのにやってしまう人なの。仕事をやってくれるのは一見するとありがたいことなんだけど、“頼んでもいない”というところがポイント!やらなくていいことまでやってしまうんだなぁ、これが。
 わたしも、この隣人さんの行動には困ること多いんだけどさ。余計なことされて、自分の仕事の進捗が把握できなくなるんだもの。
でも、まさか、当の本人は、
「隣人トラブル」なんて言われてること想像もしてないだろうなぁ。


 なんて愚痴りつつも、〆切目前なので、みんなテキパキとそれぞれ自分の仕事を進めていった。うちに秘めた思いはそれぞれあるけど……なーんか大人の世界って感じだね(笑)


 さあ、今週もあと1日よ!



2007年11月29日(木) 加湿器登場

 今日も会社でお仕事お仕事

 冬に入ったはずなのに、社内はもわーっとした空気が漂っていて、身体中暑いし、頭もボンヤリで周りの人と話が噛み合わずにいるよ(#+_+)


 暖房効きすぎなのよね。これって、どうにかならないかな?
 そう思っていたところに救世主、“加湿器”をGET!
 誰か誰のために用意したものか謎だけど、とりあえず大活躍してもらってます♪

 これで、少しは職場の空気がよくなったらいいなぁ。



2007年11月27日(火) -if- 冷蔵庫が壊れたら?

 今日は、マンション関連の費用をあれこれ支払うために、朝一番で銀行へ行った。もうもう信じられないくらいのお金が一瞬で飛んでいったよ。
 ああ、これからローン地獄がはじまるんだなぁ

 1時間遅れで出勤して、淡々と仕事。この時期は、書類チェックや問い合わせ電話や問い合わせメールが多くて、対応に追われているうちに時間が経過しているんだよね。
「あれ、もう7時?」みたいな。
 で、今日も残業(ToT)


 帰りがけに、わたしの引越しの話になり、上司や先輩から、
「引越ししたあとは、よく冷蔵庫が壊れるぞ」と言われた

 もし万が一、本当に冷蔵庫が壊れても、我が家には買い換える予算はないよぉ!

 でも、だからって、冷蔵庫がないってどんな生活だろう?と想像してみたら、食料品の保存がきかないからと、毎日スーパーやコンビニに行ってる自分の姿が浮かんでしまった(--;)

 うわぁ、不経済!そんな毎日だったら、思い切って冷蔵庫買い換えたほうがいいかも、、、、。


 やっぱり、冷蔵庫は大事だわ。
 お願いだから壊れないでという感じだね。



2007年11月25日(日) 弱視者のプレゼン

 昨日の午後は、弱視団体のイベントだったの。“働く弱視者交流会”というもので、毎年ひとつのテーマに沿ってシンポジウム形式で行われるもの。参加者数は、きちんとした受付結果は聞いていないけど、30名前後だったとか。
 

 今年のテーマは、“弱視者のプレゼン”で、発表者は全部で3名。
1人目:就労に必要な技術を視覚障がい者に指導されている先生
2人目:実際の業務でプレゼンを頻繁に行っている某企業の社員さん(仕事に就いてから弱視になられたそう)
3人目:テキトーに会社員やってる弱視のでんちゃん(笑)




 そうなんです。今回のわたし、パネラーとして参加しました。




 1人目の先生は、日頃どんな指導をされているか、実際に就労した視覚障がい者の事例などを説明。
 今の時代、障がい者雇用といっても、必須スキルとしてWord,EXCEL,Access,PowerePointが使いこなせることが求められるから、これらを使えるような講習会を開講しているんだって。みんな「見えないからできない!」なんて言ってられないんだよね。改めて職業訓練施設の必要性を知ったなぁという感じ。

 2人目の会社員の方は、実際のプレゼンをした時のスライドを用いて、工夫していること苦労していることを説明。
 パワポの操作の話にもなり、自分のパソコンで操作するときには黒バックに白字、カラーはない状態で表示させ、配布用に印刷するものは白バックに黒字、カラーもある状態にする・・・・という、わたしにとっては画期的な機能を教えてもらったの。これは、実際の業務で使えるかも♪
 
 で、3人目のわたしは・・・・。まあ、いつもどおりにちゃっちゃと喋っておしまい(爆)。
 他のパネラーさん同様、ノートパソコンにプロジェクターをつないで、スクリーンに資料を写しての説明で進行していった。この日のために、スライド10枚も作っちゃったよ。まあ、弱視ばかりが相手だし!とか思って、かなり手抜きしたけど(でも、実際は見えている方も少しいらっしゃったようで・・・・)。
 話した内容としては、
1.プレゼンが必要な場面(わたしの仕事の場合)
2.事前準備の工夫(自分が見るための資料作りの話がメイン)
3.発表する場面での工夫
4.その他
という構成だった。

 会議室を選ぶときは、電気を消されると手持ち資料が見えないから、周囲の社員たちは嫌がるプロジェクターがない部屋を選ぶとか、
 よく見えない資料を見て情報を瞬時に思いだせるように、星型やハート型のカラフルな付箋を使っているとか、
 プレゼンを聴いてくれる人たちの紙をめくる音や独り言で、話についてきてくれているかを判断している
 というような工夫を話したのだけど・・・・何度も参加者から爆笑をかってしまったよ(^^;)真面目なテーマなんだから笑いを取る必要はまったくなかったんだけどねぇ。どうも、場を和ませなきゃ!という変なプレッシャーがあって、変にお笑い路線に走ってしまうのよね。
 イベント終了後、顔なじみの会員さんから、
「久しぶりの“でんちゃん節”で大笑いさせてもらったよ」と言われたときには、少し複雑な気分だった。わたしも、もう少し真面目トークができるようになりたいなぁ・・・なんてね。


 イベント終了後には、親睦会(という名の飲み会)に参加した。団体の飲み会(いえ、親睦会!)に参加したのは1年ぶりくらい。さすがに、喋った本人だから参加したほうがいいかなぁ・・・という気遣いがあったのだけど、結局話題はいつものヘ●タイ(!?)街道まっしぐら・・・・ああ、“弱視会社員のプレゼン”なんて高尚なテーマは、本当にわたしには似合わないんだなぁ(^^;)

 で、みんなで大爆笑しっぱなしの親睦会は、21時ごろにお開きになった。
 来年のテーマは、何になるのかな。



2007年11月24日(土) ハンドベル全国フェスティバル2007

 今日の午前中は、全国フェスティバルでの演奏があったの。
 今回は、初めての朝一出番!いつもだったら事前に音だししてから会場に入って本番演奏♪という流れなんだけど、今回はそれができずに不安そうなメンバーがちらほら・・・・。わたしも不安だったけど、朝一演奏になる原因を作った張本人だから、そんなことは口に出せず(~_~;)


 控え室で着替えながら、文化祭の時の演奏を聴いていたら、思ったほど“クンバヤ”の低音と高音がテンポずれていないことがわかった。演奏前にこれを聴けたのは、ちょっとした自信になったかも。


 開会式の前にベルやチャイムの配置を確認するため、メンバー全員で舞台の上に行ったのだけど、舞台に上るための仮設っぽい階段の状態を表現しようと、
「取ってつけたような階段があるから気をつけてねー」と言ったら、側にいた関係者の人に大爆笑されてしまった(^^;;;;;)

 うちのメンバーは全盲が多い関係で、わたしは要所要所で状況を言葉で説明するの。ここにこれがあるよ、いまこういうことになっているよ・・・など。
 だけど、メンバーとの付き合い期間が恐ろしく長い(そりゃー中学生からだからねぇ)もんで、時々不思議な表現をしてしまい、周囲を驚かせてしまうのよね。いや、でもね、これでメンバーにはちゃんと伝わるんだよ。

 
 演奏自体は、やや問題があったけど、文化祭よりはマシだったかなぁという感じ。久しぶりの人見記念講堂、こんなに綺麗に音が響くんだっけと嬉しくなっちゃった。あまりに響きが綺麗で、和音が揃ったときは叫びたかった(でーもー、“小さな祈り”の前半はけっこうずれたけどねー)。
 とりあえず、終わってよかったよ。


 演奏後、いったん控え室に戻って、わたしとメンバーの一人は即退散。本当は、他のチームの演奏を聴きたかったけど、今日は時間がなくて・・・・。他を聴けないことが悔しくて、家に帰るまではプログラム見ないようにしていたよ。

 ああ、次回はダブルブッキングさせないようにしたいなぁ。



2007年11月23日(金) アルビノオフin千葉

 この3連休、わたし的にはかーなーり濃いです。

 まず、アルビノオフ。ほとんどがネットで知り合った人たちだけど、中には口コミもあったみたい。

 ご家族も含めてだけど、全部で30名前後の人・ひと・ヒト!
 これまで、個別に何人かのアルビノ仲間とは会っていたけど、こんなに大勢と同時に会うのはじめてで・・・。すごく不思議な感じだった。

 
 以前、弱視団体の問合せ窓口を担当していた時に、
「他にも同じ苦労(見えづらくて、学校や仕事で困ることね)をしている人がいるなんて!」と感激される方々と何度もお会いしてきた。その感激する気持ちって、盲学校経験者のわたしには、イマイチ理解しきれないところもあったの。だって、子どもの頃から自分以外の弱視者にたくさん会っていて、見えにくいことに苦労している人が他にもたくさんいることは知っていたからねぇ。
 
 だけど、アルビノというマニアックな部分での共通項を持つ人は、これがそうそういないんだ。盲学校在籍中も、弱視団体の中も、まして仕事をしている中で出会うことはないんだもの。それが、こんなに大勢いてお話できるのよ。
 
 初対面の人相手に話題に困らなかったのは久しぶり。しかも、自分の過去を振り返ったのも久しぶり。ああ、この出会いが青春真っ只中の時期だったら・・・・きっと、わたしは今とは違う人生を歩んでいたことでしょう(笑)。


 3次会の途中までご一緒して、わたしは帰ったのだけど・・・先に帰るのが寂しいなぁと思ったのも久しぶり。みんなは、あの後も熱く語り合っていたのかしら。


 幹事さんをはじめ、いろいろ準備された皆さん、素敵な会をありがとうございました。
 次の機会には、何かお手伝いもできれば・・・なんて思っております。
 そのほか、参加された皆さんも含め、また近いうちにお会いできたら嬉しいです(^^♪




 明日の午前は、ハンドベル本番です。演奏がんばりまっす♪でも朝7時起きが辛いんだよねぇ(^^;こっちもがんばらなきゃ。

 午後は、弱視団体のイベントです。今回は、ちょっとお喋りする役なので、さっきまで資料作りをしてました。23時帰宅、23時30分完成。史上最大の手抜き資料になったかも

 ということで、明日は東京大移動です!


 PS(2007/11/25追記)

 さっき、アルビノオフ集合写真を見たら・・・・案の定、どれが自分が一瞬わかりませんでした(爆)。いつも集合写真の中の白い人はわたし!と思い込んでるのだけど、こんなに大勢いるとねぇ(^^;;;;) 



2007年11月20日(火) プレッシャーの山

 仕事がめっちゃ忙しい!というわけじゃないけど、またまた“余裕ない週間”になっているよ(--;)
 自宅の引越まで1ヶ月を切り、振込みやら手続きやらの準備がラストスパートに入ってきて、ちょっと目がまわりそうだし・・・・。
 某検定試験まであと1週間なのに勉強がはかどってないし(余裕かまして何もしていなかったけど、合格率35%という数字を見て少し焦ってきた)・・・・。
 団体のイベントでの喋り用カンペ、もといスライドも作らなきゃいけないし(こっちは、本番まであと3日だ!)。
 ベルの楽譜も見直さなきゃいけない(こっちも、本番まであと3日だ!!)

 この追い詰められるスリルがたまらなく好き、、、、、
ではないのに、なんでこんなギリギリまで手をつけられないんだろ?誕生日を迎えて年とっても、この性格は変わらないんだよなぁ。
 ああ、早く、このプレッシャーの数々から解放されたいなぁ(~_~;)



2007年11月19日(月) 仕事三昧のBirthday

 今日は、わたしの誕生日です(^^)v
「それが、なにか?」と言わんばかりの仕事量だったけど・・・・。
 ああ、去年は1200人がベル演奏する第九で夢の中にいたのになぁ。今年は、歓びじゃなくて哀しみのうたって感じだよ。


 メールやグリーティングカードやメッセージを下さった皆さま、本当にありがとうございます(*^∇^*)

 慣れない携帯電話で、操作間違いながら、ぼちぼち返信していきますね。



2007年11月18日(日) 全国フェス目前

 今日は、ベル練。全国フェス用の2曲を練習した。次に演奏するのは本番。文化祭のリベンジができるかな。

 そして、本日の寄り道コースは21時半までの長丁場。今週は、4日勤務だし♪なんて言ってたら、いつもより遅くなっちゃったよ(^^;


 全国フェスの当日、団体のイベントとダブルブッキングしてるの(T_T) 関東フェスに続き、ベルと団体のハシゴは今年2度目。1年は365日もあるというのに、どうして同じ日ばかりに予定が集中するんだろ?

 当日は、ベルの衣装とノートパソコンを持って都内移動をしなきゃいけなくて……….なんとか、“速くて楽なルート”がないかを調べてるの。ハイヤーで送り迎えとかしてほしいなぁ(+_+)




 なんて妄想に浸っているうちに、地元駅到着(^o^)
ということで、これで更新!



2007年11月17日(土) 驚愕!吠える盲導犬

 昨日からずいぶん寒くなったね。いよいよ冬到来かしら。

 新しい携帯電話の操作がまだまだ慣れなくて、mixiとYahoo!しか見れていない状態。明日中にメール作成マスターしたいなぁ。

 今日、某福祉会館で吠える盲導犬と遭遇した。吠えるのは、1度や2度じゃないの。不審者がいたのかと焦るほど………。

 盲導犬は、今まで何頭も出会ってきたけど、こんなふうに吠える子は初めてだよ。

 実は、かなりショックだったの。立派に役目を果たしている多くの盲導犬に対して、周囲の人から信用が薄れてしまったら?なんか切なくなったよ。盲導犬は吠えるから入っちゃダメ!なんていう飲食店やホテルなどが出てきたら嫌だよね。
 
 念のために書いておきます。
 普通の盲導犬は、絶対吠えませんよ!たとえ尻尾を踏まれたりしても、健気に耐えてるんですから。



2007年11月15日(木) 携帯電話紛失(T^T)

 なんと、昨日電車の中で携帯電話を紛失しました!
 電話機自体はロックされてるから、使われちゃうことはないと思うけど。今日、遺失物センターに問合せたけど、発見されず……。これが会社の携帯だったら一大事!!
 取り急ぎ機種変したけど、何やってるんだろーなぁ、わたし(~_~;)

 昨日は、仕事の説明会があって会社にいる間はバタバタだったし、夜は友だちと約束していたから、慌てて激混み電車に乗ったんだよねぇ。あの人混みの中では気がつけなかったよ。

 携帯電話だけじゃなくて、お財布とかを街で失くしたことあんまりないだけに、すっごくショック。最近注意力落ちてるんだよねぇ。

 とりあえず、今日はこれで更新!新しい携帯電話にはやく慣れなきゃ。



2007年11月13日(火) カフェドクリエ

 今日も仕事がバタバタσ(^◇^;)。。。
 資料作ってミーティングして、資料作ってミーティングして・・・・。
会議と資料作成で1日が終わるなんて、典型的なサラリーマンって感じだよねぇ。


 会社の帰り、都内の某地下街を歩いていたら、小さなトートバッグがいくつも置いてあるお店を見つけた。
 カフェドクリエ!ここって、昔はよくデートに使ってたっけ(*^_^*)なんか久し振りにこのロゴ見たなぁ。

 で、このトートバッグが何か見たら、ドリップコーヒーと焼き菓子詰め合わせで、アニバーサリー(10周年だったかな?)限定品。

 ここの焼き菓子おいしいし、トートバッグ大好きだし、しかも"限定"という言葉に弱いわたし。


 ・・・・気がついたら、この限定品をお買い上げしていたよ(-.-;)
 またこんな無駄遣いなんて思ったりするけど、少しの間はこのコーヒーと焼き菓子とバッグで幸せ気分になれるから、まあいいかv(`∀´



2007年11月12日(月) 逃げる目覚まし時計

 うちの職場に、朝起きることがとても苦手な派遣さんがいるの。
 目覚まし時計の元祖、あの"ジリリリリリ"とけたたましく鳴るを寝ぼけて壊したという武勇伝もある人なんだけど・・・・(^^;)

 朝ちゃんと起きられるようになる方法はないかなとチーム内で検討(笑)していたら、別の派遣さんが、
「逃げる目覚まし時計っていうのがあるらしいよ」と言い出した。

 時計が逃げるの?!それいいじゃーん!とわたしがプッシュしたけど、当人は
「そんな回りでチョロチョロ動かれたら、『ああっ、うるさい』と怒って壊しちゃいそうですよぉ」と却下されてしまったなかなか難しいね。



 雑談にぼちぼち付き合いつつ、今日のわたしの仕事はフル回転。書類チェックや資料作成や調査結果まとめや打合わせ、、、、、20時のチャイムを聴いて我に返った状態だった。こんなペースで金曜日まで駆け抜けるのは嫌だなぁ。そろそろ手を抜こうかないとなぁ(爆)



2007年11月11日(日) 貯金は人生ゲーム

 ホテルのベッドで目覚めた瞬間、
「ああ、今日は家に帰るのかぁ・・・」と寂しくなった。1泊2日なんてあっという間だよね。

 8時ごろに朝食の和洋バイキングをさくっと済ませて、またまた部屋で眠りこけた。結局、チェックアウトしたのは11時過ぎ。よく寝たなぁ(^^;)


 ホテルのエレベーターホールに大きなクリスマスツリーが飾ってあったの。もうそんな季節かぁ・・・・早いなぁなんて思った。で、そのまま今年も終わっちゃうんだろうなぁ。


 ホテルから家には直行せず、北●住、西●井、新●谷でお買い物をして、ついでにランチしてから帰ってきた。
 LUMINEが10%オフ中だから、やたらと日用品を買い込んじゃった。とくにシャンプー類は1年分くらい買いだめ♪ちょうど荷物持ち係も一緒にいたことだし!(^^)!
 
 我が家は、結婚して以来(正確にいうと、わたしが一人暮らし始めたころから)500円玉貯金をしているの。で、これで溜めたお金で旅行に行ったりホテルにお泊りしているんだ。
 ということで、今年のお泊りも終わったことだし、また来年へ向けての貯金開始!
 で、さっそく貯金箱を買おうと思ってあれこれ物色してきたの。そしたら、“人生銀行”という貯金箱を発見し、かなりウケたんだけど・・・・・4,750円という値段を見て、買うのは止めちゃった(^^;)
 貯金箱に住人がいて、最初に設定した目標額に達すると幸せになり、未達成だと最悪の展開になったり・・・・という人生ゲームとして楽しむことができるらしいの。
 たま●っちの類似品かなぁ。

 結局、我が家の貯金箱は今回も100均で調達。だって、ようは中身が大事なんだもの。

 
 家に帰ってきてから、なんだかそわそわ。
 明日からしばらく忙しい日が続くから、今日のうちに家のことをあれこれやっておきたいの!と気持ちだけ焦るけど、結局なにをやろうか思い浮かばず・・・・(^^;)むやみに電子レンジやトースターの掃除をやっていたよ。本当は、わたしは何をやりたかったんだろ??????



 今夜は、明日明後日の仕事で使う資料を作らなきゃいけないので、そろそろ頭を会社員モードに戻さないとっ!



2007年11月10日(土) 結婚記念日ホテルライフ2007

 今日は、都内のホテルにお泊まり♪ホテル宿泊は、結婚記念日の恒例イベント(*^_^*)本当の記念日は先週だったけど、ベルの本番があったから1週遅れにしたの。

 今年は、引っ越しがあって出費が多いから、ホテル代をちょっと節約して会社の保養施設にした。1泊2食で、ひとり●千円弱でおさめられたよ(^_^)v

 ホテルの部屋は、ちょっと狭めかなぁという感じだったけど、ベッドが低反発マットレスで寝心地は最高だったo(^-^)o

 夕飯は和食。前菜(卵焼き、つくね、白身魚他)、御膳(天ぷら、お刺身、茶碗蒸し他)、デザート(抹茶ムース、フルーツ)。最近、社員食堂やヨー●ドーのお惣菜で食事を済ませていたから、これがすごく美味しく感じたよ♪


 今夜は、まだまだゆったりできるのね。このまま、しばらく朝にならないでほしいなぁ(苦笑)



2007年11月09日(金) テンションひくっ(;_;)

夕方から頭痛が治まらないんだよねぇ。たぶん、仕事のせいだと思うけど・・・・。

こんなになるまで必死にやっても報われないし、どこかで引くことも考えなきゃなぁ。

 と、金曜の夜だというのに、かなりテンション低めこんなときには、寝るのが一番!
 明日は、年1回のホテルライフだから、少し気分が盛り上がるかなぁ。



2007年11月08日(木) またまた講師

 今日の会社での出来ごと。

 朝礼が終わった直後の先輩との会話。
「でんさんって、来週から運用開始する○○フローまとめてるよね?」
「はい」
「来週、営業担当者たちに向けて△△新ルールの説明会があるんだ」
「へぇ〜」
「その時に、○○のことも説明することになったんだ」
「はぁ・・・」
「だから、説明会の講師よろしく」
「・・・あ?」




はめられたーっ!?と気がつくまで、たぶん30秒くらいかかってたと思う(~_~;)



 また説明会の講師やるのぉ?
 前回講師やってから半年くらいしか経ってないのに、まさかそんな面倒な役が再び回されて来るとは・・・・。
 仕事である以上、"拒否"という選択肢はないんだよねぇ。

 こんな視力なのに、こういう仕事が与えられるのはラッキーと思いたいけど、実際はそんな綺麗事じゃないのさ!
 資料や人の表情が見えなくて苦戦することだらけだし、もともとの性格的にも説明とか教えるって苦手なんだもの。

 ということで、来週の水曜日までは説明会準備に追われる予感。神経擦り切れて、日記でスクラップ状態になるかも・・・・(^^;)
もし、わたしの日記が変なテンションになっていたら、どうかそーっと見守っててください(笑)。



2007年11月07日(水) 行き先変更

 今日は、会社の帰りに団体の会議があるから渋谷へ寄り道。

 議論が白熱したこともあり、予定時間を大幅に上回って終了。21時半だよ、21時半!まだ水曜日だというのにこういう平日のど真ん中で熱い議論かましても、別にいいことないのにね〜。
  今週は、頭ひねる仕事が多いうえ、お持ち帰りになった仕事(資料チェック)もあって、相当くたびれてるというのにさ〜・・・・(~_~;)


 で、こんなにくたびれているというのに、乗ったが、わずか一駅進んだところで都合により行き先変更になったの!?
 わたしの地元への直通だったのに、ぜんぜん手前で止まってしまうことにっ!!ありえないんですけどっっっ!!!!?

 結局、途中で乗り換えたよ。

 こういうことがあったとき、誰にも怒りをぶつけられないから、余計気持ちがするよ(まあ、駅員さんに怒りをぶつけてる人もいるみたいだけど)。

 明日は、なんかいいことあるといいなぁ



2007年11月06日(火) 強い女性たち

 今日は、朝から打合せ3連チャン。わたしって考えることが本当に苦手らしく、フロー検討とか意見照会の類の打合せの後って、どうしても頭痛がしてくるのよね(~_~;)つらいなぁ・・・。
 だからって、報告とか説明を聴くだけの会議だと、睡魔が激しくてそれはそれでつらいんだけど・・・・。
 どっちにしても、会議やら打合せやらが嫌いなことには間違いないわね。ああ、会議室がなくなったら、うちの会社の人たちってどうするんだろ?なんて思ってみたり。

 今日2つ目の打合せメンバー構成は、うちの会社にしては珍しく半数が女性社員とういう状態。
 うちの会社の女性社員って、みんなとにかく気が強いんだよねぇ。主張が激しくて、なかなか自分の意見を引っ込めないっていうか。
 あまりの強さに圧倒され、打合せ終了後に、
「女性陣が怖くて、打合せ中に何も言えなくなりましたよぉ」と上司に言ったら、
「何言ってるんだよ。お前だってじゅうぶん怖いって」と言い返されたの。それって、どういうことよ!わたしが怖いってっ!?

 ・・・・・やっぱり、わたしも気が強い女なのかなぁ(^^;)そりゃあ、この男性社会(今の職場は、社員数40人前後に対して、女性社員4人)で生き延びていくには、それなりの強さがないとねぇ(って、結局開き直ったりして・・・・)。

 
 昨日今日と、定時で仕事を切り上げてる。超緊急の仕事はないし、自宅でもやることいっぱいあるんだもの。
 引越前の片付けだってやらなきゃいけないし、団体のサミット(うそ(笑)ただの全国規模の会議)の準備もあるしさ。

 ベルといい、団体活動といい、最近自宅のパソコンに向かうことが増えてきたよ。なにをやるにしても、裏での下準備があってこその表舞台なんだなぁと思うね。
 でも、だけど、平日の夜のパソコン作業は・・・・あんまり楽しくないなぁ(^^;)



2007年11月05日(月) 奇妙なコーヒータイム

 昨日の日記が激長だったので、今日は短めにしておきます(^_^)v


 会社の帰りに、東●線北▲住駅の定期券売り場に行ったの。
ここは、利用客が多いわりに窓口が一つしかないところで、平日の夜は必ず行列ができてしまう。
 今日も例外ではなく、窓口には6・7人くらいいたんだけど、そのうちの3人が並びながらパン食べてたりコーヒー飲んでたり・・・・(^_^;)約半数(それぞれ面識はなさげ)がコーヒータイムしていたよ。

 もしかして、これから長旅に出る人たちなのかとも思ったけど、みんな特急券ではなく定期券を買っていたので、そう遠くへお出かけする様子はなかった。

 こんな慌ただしい環境で、飲んだり食べたりしても美味しくないだろうなぁ。定期券買い終わってから、ゆっくりと駅構内のス◆バか、ド★ールに入るほうがいいのに・・・なんて思っちゃった。本人たちには大きなお世話かもしれないけどね(・_・;)


 全然関係ないけど、この定期券売り場は今回で見納め(笑)。
東●線通勤も、残り6週間よ〜(^O^)



2007年11月04日(日) あかね本番レポ20071104

 今日は、母校の文化祭だったの。そこで、恒例のハンドベル演奏♪今回は、リンガー9人で5曲演奏とちょっと規模が小さめだったけど、お休みしているメンバー3人(うち、1人は子連れ)が駆けつけてくれたこともあって、実は舞台裏はすごく賑やかになっていたよ(笑)。

 1日を振り返って・・・・。

 集合は11時で、母校の校舎に到着したのは10時50分。だけど、控え室に到着したのは11時10分過ぎ。その間、すれ違う顔見知りの人たちに声をかけられ、結果的に遅刻した(~_~;)
 控え室で5曲を一通り練習。文化祭当日は、終日BGM(ほとんどポップス系)が校内中に流されてるの。
 で、控え室内にもこのBGMがばっちり流れてきて、それを交わしつつの練習は、けっこうツライものがあったよ。学生時代のカラオケ定番曲が続いた時なんか、ベルを忘れてうっかり歌ってしまうし(^^;) ♪世界中の誰よりき〜っと〜♪ とかね(うわっ、年がバレバレ^^;;;)


 練習後に着替えて、楽器その他を会場へ運んで舞台の準備。
 会場担当の人に進行内容が伝わってなかったみたいで、その場で打合せする羽目に・・・・・。
「持ち時間40分って知ってますか?」
「知ってます!」
「幕は?」
「始まるときに開けてください!」
「照明は、ずっと同じでいいですか?」
「3曲目の後に、会場全体を点灯で!」
「マイクはどうしますか?」
「上手にひとつ!スタンドで!!」
「机5つって書いてあったんですけど、4つしか入りませんよ!」
「・・・・えーっとぉ(泣)」
 スポンジ置いて、楽器並べて、喋って・・・・手と口を同時に動かすなんて、わたしにはできないよぉ。

 体験コーナーの進行の仕方もメンバーに伝達しきれてなかったりもして、幕が開くギリギリまで舞台裏で確認し合っていた。

 今回の最大の反省は、「進行表を作っておけばよかった」ってことだね。文化祭は、メンバーとその関係者での手作り演奏会だから、みんなの意識あわせは本当に大切だと痛感したよ。

 なんて後悔しつつも、幕が開いてしまえばもうベル打つだけ・・・・ということで、今回の演奏曲を順番に。

1.ミッキーマウスマーチ
 すでに関東フェスでお披露目の曲。低音のリズムが安定していてくれたおかげで、すごくすごく打ちやすかったよ!出だしは好調♪ってな感じ。

 と、1曲目終了後に顧問の先生に呼ばれたの。なに?と思ったら、胸元を指差されて
・・・・・今年もまた、入校証をぶらさげたまま演奏したしば子なのでした(たぶん、今回で3回目)。どうして、気がつけないんだろ?わたし、見えてるんだよね??一瞬、人間やめたくなったよ!?

 2.エーデルワイス
 気を取り直して(笑)2曲目。これまた関東フェスでお披露目済み。演奏中に3人(あれ、4人だっけ?)でのベルの受け渡しがある曲だけど、スムーズに進行。やっぱ練習していた甲斐はあるね。こちらも、まあまあ安定した感じだった。

 
 今回の司会は、演奏はお休み中のメンバー。アナウンス用の原稿は作っていたけど、それを綺麗にアレンジして喋ってくれて、すごく温かい雰囲気になっていた。
 ハンドベルの説明は、本業は教員をやってるメンバー!さすが喋る仕事!うまい!!楽器がちゃんと見えない人にも解りやすい表現だったと思うよ。

 でも・・・・ここでもひとつアクシデント。ハンドベルの演奏法の説明で、見本でベルを打つのは誰かということをちゃんと決めていたなかった。その場で指示された音を受け持っている人がやればいいじゃん!なんてあやふやにしていて。・・・・すみません、そんな無責任なこと言ったのはわたしなんですけど(爆)。
 で、で、でっ!
「C7鳴らしてください」と説明しているメンバーの指示に対して、楽器の前にいるメンバー誰も動かない。あれ、あれぇ・・・・と、わたしの側にある使わないベルの山を見たら・・・・なんとC7がここにあるじゃないのぉぉっ!?そっかぁ、次の曲で出てこない音だから、受け持ちがいなかったんだ(いや、この場合わたしが持つんだろうけど)。


 3.もみじ
 さらに気を取り直して(苦笑)、初お披露目のもみじを演奏。メンバーが編曲してくれた曲は、演奏するのがとっても嬉しいよ♪繰り返しをチャイムで演奏するところは、我ながら綺麗!とちょっと感激だった。

 
 3曲目終了後、会場のお客さんにもベルを打ってもらう体験コーナー。
 今回の体験コーナーは、初の試みで、メンバー総動員で対応した。ド〜ラをそれぞれ教える担当(6人)と、全体を見る担当(2人)、そして全体を進行する担当(1人)に分かれたの。
 わたしは、全体を見る担当。もうひとりの弱視メンバーと半分ずつを受け持ち、ちょっと戸惑っているところの助っ人に入ったり、進行役への伝達をしたり。
 最後に、お馴染みのキラキラ星を演奏したら、今回はみんな綺麗に音が出ていて、いい感じ♪参加してくれた人、聴いてた人が楽しんでくれてたらいいなぁ。

 あ、ここでもアクシデント。
 体験コーナーは、全部で12人の希望者がいたはずなのに、なぜか2人分余ってしまって・・・・。どうやら、2人いるのに1つしかベル持たない人がいたからみたいなんだけど・・・・。もう1回希望者を募るとかの対処方法も決めておくべきだったなぁなんて思ったよ。

 
 4.小さな祈り
 まあ、とりあえず、また気を取り直して。
 この曲は、どこかで演奏していたっけ?うーんっと、去年の冬の新宿でやったかも。あれ、やっていなかったかも????
 あかねにとって、初のチャイム演奏曲。何箇所か和音が合わなかったのでドキドキしたけど、最後は揃って一安心。終わりよければナントカ・・・ということで。

 
 そうそう、演奏会全体の進行役が途中で1人増えてたの(笑)。いつもの先生が、司会者にあれこれ質問するコーナーが始まっていて、2人でしばらくアドリブ合戦!そのおかげで場をつなげたし、お客さんにもベルやチャイムのことがより解ってもらえたかも。

 4曲目終了後、チャイムを後ろに避難させたら(演奏中に落としたりしないようにね)、目の前に盲導犬!?ネレちゃん、さっきまでもっと右側にいなかったかい?曲を進めるごとに、どんどんチャイムを避難させとくスポンジに近寄っていたみたい。暗がりに犬の顔ドアップは、けっこうびっくりするものだね。
 
 5曲目に入る前に、またまたアクシデント。
高音3人から、
「ねえ、マレットは?」と訊かれて青ざめた。うわっ、わたしが配る約束だったよねぇ(汗)。慌てて下手に用意していたマレットを取りに行って配ったよ。
 今回のわたし、演奏以外の約束事をぽっかり忘れてばかり。年取ったせいかなぁ・・・・(ちょっと凹んできた)。

 5.クンバヤ
 初お披露目!なんとも言えないこのリズム。一度踏み外すとしばらく立ち直れなくなる曲なんだけど、今回一度玉砕(泣)。ありえないところで間違えて、しばらくリズムに乗れなくなっていたよ。後半復活できたけど、これは心残りがいっぱい。
 でも、この曲を玉砕したのはわたしだけじゃなかったらしい。
「全国フェスでリベンジします!」と言っていたメンバーが、少なくとも3人はいたので。


 とにかく、バタついたけど無事に終了。
 反省会をして、差し入れのお菓子が配られて解散した。

 今日の寄り道コースは、校内で先生とお茶したり、保健室(在校生、卒業生ともに癒しの空間なの(^^♪)で過ごしたあと、池袋のMホテル近くのお店でお茶して、そのままディナーへ突入。そして、3時間経過。
 まあ、それでも、今日は早い解散だったから20時には帰宅したよ。


 ということで、この秋の1度目の演奏は終了〜。
 次は、全国フェスです。 



2007年11月03日(土) 夫婦生活7年目に突入

 今日は、わたしたちの結婚記念日。早いもので、入籍してから6年も経っちゃったよ。その間いろいろあったなぁ・・・とか言いつつ、これからもっともっといろいろあるんだろうなぁ。

 お昼過ぎに夫婦で都内までお出かけ。新居用の家具を選びに行ったの。
 わたし、インテリアショップって大好きで、用がなくても見に行ったりするんだけど、今回は本当に買う予定があったから、いつもの倍くらいの時間店内をウロウロしていたよ。
 今回のメインはソファー探しだったんだけど、本当にいろんなのがあるねぇ。お値段もピンキリ。
 あれこれ座ってみて、寝てみて(!)、色見本を見て、生地も触りまくって、サイズを確認した結果、ひとつに絞り込んだ。黄色っぽい合皮製の3人掛け用で、少し堅めのもの。
 お値段は、予定よりちょっと(かなり?)お高め。一昨日貯金箱を割って取り出した500円玉貯金と同額だったよ。すごい偶然!(^^)!
 ということで、溜まっていた500円玉貯金全額はたくことに・・・・ちょっと寂しいなぁ。
 あと、リビング用のカーテンも決めてきた。癒し色グリーンにしたかったんだけど、ソファーの色とうまく合わなくて白っぽいものにした。
 
 ショップを出てから、近くのカフェでお茶とケーキを前にまどろみながら、携帯電話の電卓であれこれ計算。この冬のボーナス全滅だなぁと唸りながら、でもこの新居生活のために今まで仕事がんばってきたんだし・・・・と自分で自分を慰めてみた(実際は、これからもがんばらなきゃならんのよねぇ)。

 地元に戻ってきてから、旦那のリクエストで焼肉屋さんに繰り出した。
 潰瘍性大腸炎を発症して以来、焼肉は避けてたの。だって、焼肉食べ過ぎで発症した人もいると聞いたことがあったし。
 でも、最近は調子いいから思い切ってがっつり食べてみたら・・・・やっぱりあとで軽く体調崩したよ(~_~;)4時間以上経過して、どうにか復活できたけど、しばらく牛肉見たくないなぁ。


 さて、明日はベルの本番。
ちょっと裏方関係が直前までバタバタで、少し心配な部分もあるのだけど・・・・。まあ、演奏第一。あ、それよりも集合に遅れないようにしなきゃ。今日と同じ時間に起きたら、完璧遅刻だもんね(^^;)



2007年11月02日(金) 派遣社員を見て学んだこと

 今日、転勤願いを出したの。叶うかどうかは判らないけど、これでだいぶ気分的には楽になったかなぁ。
 今の職場5年目・・・・そろそろ変化がほしかったのか、それとも今の仕事がよっぽど合わないのか(~_~;)理由は不明だけど、とにかく日々イラついてしまって、そんな自分にも嫌気がさしてたもんで。
 課長に転勤先の第2希望まで告げた直後、ものすごーく晴れ晴れした気分だったよ。まあ、あんまり期待するな・・・と言われているのだけど(^^;)


 本当は昨日終えなきゃいけない仕事が、今朝わたしが出勤した時点で完了していなかった!?昨日の夕方の時点で「大丈夫です」と言ってたのにっ!と担当の派遣を心で責めつつ、関係先にお詫びの電話を入れたよ。もー朝っぱらから・・・・・(ToT)
 この派遣の人は、なぜか締め切りの直前に仕事を開始する癖がある人なのよね。しかも、やたら残業するし。
 昼間に出来るはずの仕事をやらずにいて、夕方から夜にかけてバタバタしてて、結局期日を過ぎるというパターン。
 それでいて、昼間は「暇です」と主張されるから、いざ単発の仕事を渡しても、超単調な仕事しか手を付けてくれないし(様式フォーマット考えてとか、フローチャート書いての類は拒否されてしまう)。困ったものだわ。

 この派遣から、今日の夕方
「この会社の業種ってなんですか?」とか、「ここでの仕事ってなんて言えばいいですか?」と訊かれたの。もしかして、職務経歴書とか書いてたりしてね。
 この人、うちの職場のような“何でもあり”な所よりは、決まったことを確実にこなす職場のほうが向いてるかもしれないなぁ。

 
 今の仕事(販売管理チームの業務改善担当)に就いて、わたしにとって一番の収穫は、ビジネススキルとは何かが解ったことかしら。そして、悲しいかな人には能力の差があるってことにも気がついた。
 こうして色んな派遣と一緒に仕事していると、同じことでも人によって適応できるかできないかが違うし。非定型業務もけっこうあるから、長くいればレベルアップするものでもないからね。
 どんな仕事量でも定時で上げる人、仕事を複雑化してしまい収集がつかなくなる人、重要ポイントを見極めるのが上手でいつも社員に頼られる人、社員の指示を理解できないで途方に暮れる人・・・・。
 そんな派遣を見ていて、ずいぶん勉強させてもらったなぁ。ここは真似しよう、これはやっちゃいけないなどなど・・・・人のフリ見てナントカってな感じ。
 もちろん、社員同士でも能力の違いはあるけど、スキルなくてもどことなく守られている空気があるんだよねー。そのせいか、派遣ほど露骨に差が出てこない。そう考えると、やっぱり社員って恵まれているよね。


 なんてよく解らないことを書いてないで、自分の仕事のことを考えなくちゃ。ガントチャート(工程管理表)がうまく作れなくて、家に下書きをお持ち帰りしているのよね。作成ソフトは入手したから、あとはわたしの頭で勝負なんだけど・・・・。これが本当に難しい。カテゴリ分けはどうしようとか?関連性があるのはこっちとこっちで、どう表現しようとか悩み中なのさ。
 こんな程度で苦戦していたら、きっとわたしは派遣になれないね。だって、与えられた仕事こなせなくて即クビになりそうだもん(^^;)



2007年11月01日(木) 甘いおせんべいは邪道?

 今日は、怖いくらい仕事が順調だった。
朝のミーティングで提示した相談ごとはあっさり結果が出たし、新しい仕事のスケジュール案を出した時の上司の反応も穏やかだった。
転勤希望を出そうかなぁと考えていた時だけに、この順調な空気はフクザツな気持ちだよ(>_<)

 たしか、前の会社を退職すると決めた時も、それまで悶々としていた仕事のすべてがうまく運ぶ展開になって、気持ちが大きく揺らいだっけ。なーんか、皮肉にできてるよね。


 今日は、締め日だということもあって、チームみんなで残業。
で、派遣さんたちにお菓子をいくつか配ったんだけど、甘辛系のおせんべいはだれも欲しがらなかったの(*_*)
「おせんべいは、辛いか、しょっぱいかに限りますよ」と言われたから、わたしが
「え、そうなのぉ?あたし、ぽ●ぽた焼きけっこう好きなんだけど・・・」と言った瞬間、
「ええっ」「甘いおせんべい許せないです」
「あれは、おせんべいじゃないですよ」

 と、いっせいに反撃に遭ってしまったε=ε= 。。(ノT-T)ノ

 今度から、ぽ●ぽた焼きは、ひとりでこっそり食べることにしよ (・_|

 さあ、明日を乗り越えればまたお休みよ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加