でんの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 転勤希望を訊かれてもなぁ

 最近(というか、いつもだけど)、なかなか仕事で結果を出すことができない。必死で色んな発案をして、運用までこぎつけようと働きかけているつもりなんだけど、どうも途中で空中分解することが多いんだよね。本当に、提案型の仕事に向いてないんだなぁ、わたし・・・・(~_~;)
 なぁんてテンション低い日が続いているというのに、今日の午後一番で課長から
「配置換えの希望はあるか?」と訊かれたよ。

 ぜんぜん、まったく、カケラも向上心がないこの精神状態で、そんな発展的な話題を出されてもねぇ・・・・(^^;)

 実は、わたしは子会社勤務の希望があるんだけど、それって
「今のエリート集団大企業(親会社)の体質は、わたしには合わない!デキの悪い人間らしく、もっとまったりした職場に行きたい!!」という邪まな発想だったりするの。でーもー、いくらモチベーション低い空気を醸し出してるわたしでも、それを堂々と上司に告げる勇気もなく・・・・(^^;;)
 今週中に転勤したいグループ会社を第2希望まで出してと言われた。
 残留という選択肢もあるけど、そろそろ今の部門の仕事もマンネリ化してきたしなぁ。
 さて、どうしたものか。

 なんて未来の話もあるけど、とりあえず目の前の仕事を着々と進行させないと。
 トラブル対応は、第一の架橋に入りつつある。もしかしたら、来週客先訪問になるかも。基本は事務方(ぜんぜん事務作業しない“口だけ”担当だけど)なので、じつは、お客さんのところに行くのは初体験。ちょっとドキドキもんだよ。
 
 気がつけば10月も最終日。慌てて来月のチーム内のスケジュール作成をしていたら、来月って意外に祭日が少ないなぁと悲しくなった。11/3が土曜日ってのは、ひどいよねぇ。
 そういえば、スケジュール作成の仕方も変えろって上から指示されてたっけ。プロジェクト技法を勉強しろとか、工程管理を行えるツールを買ってもいいから、もうちょっと明確な作業スケジュール表にしろとかなんとか・・・・・。うーん、11月分は着手不可能!12月から決行ということで(苦笑)。

 で、今日は無事に定時帰り。
 今週もあと2日かぁ・・・・(鬱)。


2007年10月30日(火) おにぎり1個

 なんだか今日は1日中イライラしてたなぁ。
 自分自身の仕事はうまくいかないし、派遣さんの処理誤りを見つけたり、先輩の単独プレーがあったり。
 会社生活で仕事や人間関係がうまくいかないことはザラだけど、今日はこれでもかっ!というくらい嫌なことが続いて、もううんざりしてきたよ(-_-#)

 挙げ句にお昼休み返上だったから、おにぎり1個しか食べてないよ(で、20時半まで残業・・・・きつすぎ)。

 いつまで、こんな実りない会社員を続けられるんだろ(; ̄_ ̄)=3

 それにしても、おなかすいたなぁ。いまこの状態でスーパー行ったら、食べ物の衝動買いしそうだなぁ\(◎o◎)/


2007年10月29日(月) ダンボールおとどけ

 今日の会社でのできごと。

 お客様に関わるトラブル(先週から引きずってるやつ)の発生原因を解析する材料として、ある明細書を委託先の事務センタから取り寄せてたの。それが今日届いたんだけど、
「でんさん、資料が届いてますよ・・・・よっこらしょσ(^◇^;)。。。」と派遣くんが言った。



 よっこらしょ?届いた資料は紙だよね?なに気合い入れてんの?と思った瞬間、



 どすんっと、わたしの席に段ボール箱が置かれたの。





(・_・)エッ......?





「なにこれ?」
「明細書みたいですよ」と会話しつつ、ふたりで段ボール箱を開けて中身を物色しはじめた。

 たしかに明細書だわ(-.-;)

 ものすごい量だなぁ。ゆうに5千枚は超えてるよ。でも、実際必要なのは、この中の170分の1だったりして・・・・。
もうちょっと中身を見て、本当に必要な情報だけ送ってほしかったなぁ。
業務委託先って、こういう時に融通がきかなくて困っちゃうよ。依頼されたことを忠実すぎるまでにやるからさ〜(-_-#)


 で、この段ボール箱を見て、チームメイトたちが、
「すげぇ、紙の無駄だ」
「よく分かんないから全部送っちまえ攻撃か」
「邪魔だよ、その箱」
「会社で通販やるなよぉ」
と笑いながら攻め立ててきた。


 あーあ(; ̄_ ̄)=3わたしだって、まさか頼んだ資料が段ボール箱で届くなんて想像していなかったよ。


 そのまま届いた段ボール箱を横に置いて、今日も引き続きトラブル案件の対応。他の仕事が進まないよ〜。

 で、21時半上がり。家に着くのは23時か・・・・まだ月曜日だというのになぁ(ToT)


2007年10月28日(日) あかね練習レポ20071028

 今日は、本番前最後の練習。だから、いつも以上に必死(@_@;)必死だったもんで力が入りすぎたから、最後のほうは手が動かない箇所があったもの。ベルって意外と体力が消耗するんだよね〜。とくに、MMMは3回以上連続で演奏したら、息切れしてしばらく喋れなくなるね(笑)
 KBYの演奏中って、盲導犬のネレちゃんが必ず体制をコロコロ変えるの。この曲が、よっぽど好きなのか嫌いなのか!?真相は、本人(犬)のみぞ知る。

 今日は、練習のほかに、ベル磨きをしたり、来週の本番の段取りを考えたりと、あれこれやっていたら、終了時間がいつもより1時間半くらい遅くなっちゃた。


 来年やりたい曲の話にもなったのだけど、メンバー不足の現実も目の前にはあって、なかなか思う通りにはいかないねという感じ。


 今日の寄り道コースは3人で、迷うことなくMプラザのDへ!いつもだったら、
「どこ行こうか〜」と悩みながらあちこち歩くけど、今日は疲れ果てた状態だったから即決。で、ここに2時間居座った(^_^)vいえ、これでも日頃のわたしたちにしては短いほうだったと思うんだけど(^_^;)

 ネタも尽きずに、3人でノンストップトーク。わたしたち、来週も会うというのにね。そして、合言葉のように
「明日の仕事休みたい!」と言い合って別れたよ。来週の日曜の夜も、まったく同じセリフ言ってそうだよね。



 ということで、来週はあかねのハンドベル演奏本番です!母校の文化祭で5曲演奏します!!


2007年10月27日(土) 引きこもり日和

 台風20号上陸!こんな日は、家で引きこもるに限るわねぇ・・・・・(笑)。

 なんて言いつつ、歯医者の予約があったので朝っぱらから春日部方面へお出かけ。
 別にこんな雨の中無理やり行かなくてもいいんだけど、我が家の(と言っても、わたし一人分)医療費がついに大台を超えてくれたもんだから、必要な医療費は全部今年にぶち込もうと思ってね(年内の週末、他の予定が立て込んでて、消去法で今日になった)。
 来年になったら確定申告しなきゃ!

 “来年”なんて書いたら、もう年末なのかぁ・・・と感慨深くなってしまったよ。そういえば、毎年11月12月って忙しくて、あっという間に過ぎてるんだよね。ぼんやりしているうちに、また今年も年越してそう。

 仕事は、(なぜか)この時期に必ずトラブル多発するし、検定試験関係が何かしらあるし(今年は、ひとつ受験する予定)、ハンドベルは、シーズン到来で自分たちの演奏や他のチームを聴きに行くし、団体活動は、全国規模の会議と公式納会があって準備に追われるし。
 今年は、これに自宅の引越がプラスされるのかぁ・・・・・(~_~;)12月にベルの本番がないのは助かったけど、それにしても辛そうだなぁ。やっぱり、さらにどれかを削らないとダメかなぁ。


 今日は、これから夕飯作り。外は暴風雨だし、買い物に行かないでいかに品数豊富な食事を用意できるか?ここは、主婦力の見せ所よぉ!・・・・・って、ホント何作ろう!?

 もし、あと10分考えてひらめかなかったら、出前でも取ろうっと(^^;)


2007年10月26日(金) 実は見えてるだろ?

 今日は、6週間ぶりの消化器科受診日・・・・とは言っても内視鏡検査で先週も病院行ってるから、ぜんぜん久し振り感はない。それよりか、「また行かなきゃいけないのか(; ̄_ ̄)=3」」って感じだよ。

 血液検査の結果で、ひとつだけ基準値を少し超えてしまっていたものがあった。それで、担当の先生に言われたセリフが、
「長生きしたいなら・・・(以下省略」

 ・・・・はぁ、長生きですか(?_?)平均寿命の3分の1ちょっとしか生きてないわたしには、なんだか実感沸かない表現だなぁ。

 この先生から言われるセリフって、いつもピンとこないんだけど、もしかして"ご年配の患者さん対応"されているせいかも!?と気がついた。わたしの年齢わかってるのかしら?

 病院のあとは、会社へ出勤。本当は全休取りたかったのだけど、仕事溜まっちゃっててね(;_;)




「おまえ、見えてない振りしてるけど、実は見えてるだろ?」




 つーいーにー、このセリフを言われたよ(-"-;)
正真正銘の視覚障害者に向かってなんという暴言を・・・・っ!?

 わたしが作った資料の見出しが用紙の右側に偏っていて、それを上司が指摘した時、思わず
「あー、本当だー」と呟いてしまったの。

 で、この呟きから
「実は見えてるだろ」に結び付くわけだ。
見えてるように振る舞っても、それはただのinspirationなのになぁ・・・(-.-;)

 この"見えてる疑惑"を拭い去るために、しばらくは"見えてない振り"しとかないと。どっか柱にでも衝突して見せようか(爆)


 今週は、上司がお客さんのところへ謝罪に行かなきゃいけない大トラブルが発覚し、そのための報告資料を作ったり、上司説明をしていたりで連日残業だったよ。
 まだまだ対応は続くけど、とりあえず週末の間は忘れようっと♪


2007年10月24日(水) 女性専用車での微笑ましい出来事

 いつものように、朝の通勤で地下鉄の女性専用車に乗っていた時の出来事。
 ある駅で、ひとりの女性がを降りたの。その女性は、携帯電話をホームに落としたけど、気付かずにスタスタと歩いていってしまった。
 で、電車の中にいる別の女性が、
「落ちましたよー」と言ったけど、その声は届かず・・・・。
 そしたら、声をあげた女性が電車を降りて携帯電話を拾い、さっきよりも大きな声で、
「携帯電話落としましたよー」

 やっと気付いてもらったのと同時に発車ベルが鳴り、電車のドアが閉まりかけたところ、車内にいるまた別の女性がドアの間に入り、閉まるのを食い止めようとした。
 ドアは一度開き、ホームに降りた女性は電車に乗り直し、再びドアが閉まり電車が動き出した。
 動き出した電車の中、見事な連携プレーにそばにいた人たちで、
「よかったですね」と笑いあっていた。

 女性専用車って、不機嫌そうな顔で乗客を押し退ける人や、立ったままお化粧する人、立ったままノートパソコンとで遊ぶ人(!)とか、他の乗客のことなんか考えない雰囲気だったけど、今回の1件は、傍で見ていて微笑ましさを感じちゃったよ。

 あ、仕事も微笑ましかったかも。
 わたしが作った資料がダメだしされ、上司が冗談っぽく
「小学校からやり直してこい(笑)」と言い出した途端、先輩が、
「じゃ、でんのランドセル用意しなきゃ(笑)」と追い討ちをかけてきた。
 で、ランドセルを背負ったわたしを想像したのか、派遣さんまで爆笑(--;)


 笑っているチームメイトを横目に、わたしは資料とにらめっこ。これに付加価値をつけて出直せと言われてさ〜(~_~;)
考える仕事って、本当果てしないなぁ。いつになっても調整検討の繰り返しでさ〜。

さあ、やっと今週も半分乗り越えられたよぉーっ!今週は、上司と先輩から指導されっ放しで、メンタル的になんだよね。
今年度のわたしの目標は、「マネジメントスキルを身に着けること」なんだって。
で、その結果、毎日のように仕事の仕方のチェックされているの。これが、有り難いけどやりづらいんだよね。

明日は、ひとつくらい認めてもらえる結果が出せるといいなぁ。


2007年10月23日(火) 自転車が通る道

 他の事業所へ行くのに歩いていた時、わたしが自転車をうまくよけられずにいたら、一緒にいた上司から
「左側歩いたほうが安全だよ」と言われた。
で、そこから、歩道を走る自転車の話になり
「来年から法律変わって、自転車は車道を走るようになる」と教えてもらった。そ、そうなの?それが本当なら、めちゃ嬉しい!

 歩道や駅の中(うちの地元は、駅構内を通り抜ける自転車がほんっとに多いっ)を颯爽と走る自転車には、けっこうイラついていたのよね。
 だって、我が者顔で歩行者をよけさせるでしょ?この間、わたしが歩道を歩いていて、反対側から来た自転車がベル鳴らしてきたから思わず車道によけてしまったの。あとになってから、
「なんで歩行者が車道によけなきゃいけないわけっ?!」と疑問に思ったよ。


 これで来年は、今より道が歩きやすくなるかなぁ


2007年10月22日(月) 会議4連チャン

 出勤して、自分の今日のスケジュールチェックした瞬間に愕然なんでっどうしてっ、今日1日だけで会議が4つも入ってるわけぇっ・・・・もうホント、に帰っちゃいたかったよ。

 ということで、今日は息つく暇なし状態気がつけば、22時を回ってるしさ
 あーあ、昨日の幸せ気分がすでに薄れてきちゃったなぁ。
 さて、夕飯何にしよう(こんな時間に食うのかっと突っ込まれそうだね)。


2007年10月21日(日) 大桟橋から出航した幸せ

 今日は、中学時代のクラスメイトの結婚式に列席するため、横浜の大桟橋にお出かけ。
 人前式という形での挙式が船上で行われたのだけど、最後に新郎新婦が鐘を鳴らし、列席者みんなが一斉に風船を飛ばすという場面で感動しちゃった(*^_^*)快晴の下、青い海の上、最高のシチュエーションだったよ。

 あ、ひとつだけ問題。わずか30分程度屋外で過ごしただけなのに、顔面日焼けしてしまい・・・・ヒリヒリして痛い(T_T)ストールで顔をかばうようにしていたけど、直射日光には大した防御にならなかったみたい。こういう時、アルビノはつらいなぁ。

 続いて披露宴。船内レストランで着席形式。海を見ながら、新郎新婦の馴れ初めを聞きながら、再会したクラスメイトたちとおしゃべりしながら中華料理を堪能♪

 新郎新婦はもちろん、ご親族の皆さんも幸せそうに笑って泣いて(!)。再会したクラスメイトの中には、娘さんと一緒に来た人や、来月お子さんが誕生する人なんかもいて、すごく幸せムード満点だったo(^-^)o

 そんな幸せを乗せた船は、横浜港の辺りを周って大桟橋に戻って来て、あっという間に披露宴結びとなった。

 思春期をともに過ごした貴重な仲間たちが、こんなふうに集まってきて門出を祝う(^O^)そんな場に居合わせられるわたしも、とても幸せな気持ちだよー。今日は、本当に素敵な1日になったもの(*^_^*)


2007年10月19日(金) 会社での流行語

 うちの職場には、"逆ギレ"する人がいるこれが、年1回とかの貴重なことではなく、週1回で済めばいいほう・・・・と言われるほど頻繁だったりするの。
 だいたいのパターンが、
「これやって(と、書類を渡すか、対象物を指差す)」
「えっ、なんですか?(普通のテンション)」
「だからっ!(何度も言わせるなよ!と言わんばかりに怒り出す)」
一事が万事こんな感じ
 あなた、なにも説明してないでしょなぜ怒る?
 これが若い人なら注意されるんだろうけど、わたしの親世代の人なのでねぇ。
 結局、みんなで遠巻きに見ているだけになっているの。

 で、トラブルをもお笑いに替えてしまううちのチームでは、この人の口癖、
「だからっ」が流行語になっていたりして・・・これ、本人が気付いたらどーすんだろなんて気遣いがちょっとはあるものの、みんなむやみに多用。今日も、
「だからっ」を連発しつつ仕事が進んでいった。何も知らない人が見たら、
「みんなで逆ギレしているチームだなぁ」なんて思われるかもしれない。
こんな小さなことが、意外と楽しかったりするのよね。たとえ、2年前の不備が発覚して対処に追われた1日だったとしても・・・・ね


2007年10月18日(木) 検査明け

 一昨日、1年ぶりの内視鏡検査だったのだけど、これが今までの中で一番壮絶で・・・・(~_~;)。結局その後熱出してダウンしてしまい、今日の朝ようやく復活した状態だったよ。
 もともと体調が悪かったのが原因だと思うけど、下剤飲んだら吐くの繰り返しで、11時〜17時のほとんどの時間を病院のベッドで寝て過ごしたの。検査時間は、たぶんトータルで40分くらいだったけど、その時間も半分くらい意識が飛んでいる状態で、時々痛いとか苦しいとかは感じていたけど、それ以外あんまり覚えてないんだよねぇ・・・・。
 この春から担当の先生が変わってるんだけど、そうすると検査のやり方も違ってくるんだね。今回は、それも苦しむ原因だったんだけど。想定外のことされるのは、ものすごーくストレスだったもの(仕方ないんだけど)。

 もう、これであと1年は、この体験しなくていいはず!・・・と思いたいけど、たぶん転院するからなぁ・・・・どうなるんだろ。


 で、検査の翌日1日休んで、今日仕事復帰。わずか2日間の休暇だったけど、メールがわんさか溜まっているし、質問攻めに遭うし、作業の引継ぎもされるしで・・・。はぁ、無計画な休みなんて取るもんじゃないなぁと思ってしまうよ。


2007年10月15日(月) 英語の資料をもらっても・・・(~_~;)

 うちの会社には、海外向けのサービスを提供している部門があるの。
今日、その部門の人に、
「経緯が判る根拠資料を提出してください」と言ったら、全文英語の資料が送られてきたよ(T_T)
 うーっん・・・、うーーっん・・・・、・・・・読めねぇよっ(-_-#)

 とりあえず、逆ギレしても仕方ないから、派遣さんとふたりで判る単語をつなげて解読し、必要最低限の情報は拾ったけど、なんかモヤモヤ気分。
社員ならこの程度の語学力あるだろう、そんな水準の会社にいる自分が恐ろしくなってきた(; ̄_ ̄)=3


 その他、なんだか余裕がない状態が続いた1日だったよ。関係者たちの引継ぎ不備でトラブル発生とか、緊急打ち合わせが入ったりとかで、ずっとバタバタしていたら、いつの間にか20時を回っていたよ。
明日は、1年振りの大腸検査だから、早く夕飯食べておきたかったのになぁ。

 あーあ、それにしても検査が憂鬱(>_<)苦しかったり痛かったりが30分くらい続くんだよねぇ。


2007年10月14日(日) 共用スペース見学会と、入居説明会

 今日は、マンションの共用スペース見学会と、入居説明会に参加するため、旦那と芝浦までお出かけ。

 午前中は、共用スペースの見学。
このマンションには、居住者が利用できる施設がいろいろあるの。
 

 まずは、24階のラウンジ。ここは、展望室みたいな感じで、景色を見ながらお酒を飲んでゴージャスな気分にさせてくれるところ♪期待したほど広くはなかったけど、景色はまあまあいい感じ。うわぁ、都心だなぁと感じさせられるね。


 次は、ゲストルーム。ここは、居住者の所に来たお客様にお泊まり頂く場所。バルコニーに面したガラス張りのジャグジーバスに圧倒されちゃったよ(笑)
 この日記を読んでくださっている皆さーんっ!でんの所に遊びに来たあかつきには、ぜひこのゲストルームを堪能してくださいねー。
 
 それから、保育所、キッズルーム、フィットネスルーム、シアタールーム、パーティールーム、ミニショップ(本当に小さかった!)、駐輪場、駐車場、メールボックスコーナーを見て回った。


 1階から2階の吹き抜けエントランスが、とってもエレガントだったんだけど・・・・階段の段差がよー見えなかったよ(-_-#)デザイン性重視は、弱視にとっては嬉しくないときもあるんだよね。

 午後は、入居説明会に参加した。
スライドを使っての丁寧な説明で、とってもよく眠れましたよ(^_^;)合計70分。もうちょっと短くならなかったのかなぁ。


 さあ、引っ越しまでいよいよあと2か月o(^-^)oなんかわくわくしてきたよー。


2007年10月13日(土) 電気スタンド持込

 今日の午後一番で、打ち合わせがあったのだけど、この打ち合わせの場に、はじめて電気スタンドを持ち込んでしまったよ(-.-;)
邪魔だし、周囲の人たちにとっては眩しいだろうなぁ・・・・とは思ったんだけど。

 今回の打ち合わせは、わたしが主催者だから当然自分で資料を作って、その資料を使ってみんなに説明しなきゃいけないんだけど・・・・。慌てて作ったもんだから、うっかり資料の文字フォントを9ポイントで印刷してしまったの!?こ、これは小さすぎたっ(@_@;)なんと、自分自身で文字が見えないの・・・・。弱視者とは思えない失態(;_;)
 あまりのボケぶりに唖然としたけど、修正する余裕もなく、そのまま打ち合わせスタートしてしまったよーw(☆o◎)wガーン

 薄暗い打ち合わせスペースだし、今日は目にカラーコンタクトつけてるから、ますます視界が暗い状態だったから、ルーペがあってもよく見えない。

 で、急きょ電気スタンドを打ち合わせ卓に置かせてもらった。
打ち合わせ前半はチーム勢揃いの6人、後半は課長と1対1だった。・・・・課長と向かい合い、電気スタンドを挟んで話していると、それはまるで刑事ドラマに出て来る取り調べシーンのようだった。なんか妙な感じ(?_?)

 打ち合わせ終了後
「成果物出せるようにやってけよ」と言われた(ToT)そろそろ、目に見える結果を出さなきゃいけない時期なのなかぁ。入社から4年以上経ったもんね。

 なんか面倒な話が多いけど、せっかく土日だし今は仕事は忘れようo(^-^)o


2007年10月11日(木) 今夜は渋谷へ繰り出しよ(^^♪

 「今年度のおまえの目標は、考える仕事ができるようになること」
・・・・今日、また上司や先輩に言われた(T_T)考える仕事とはいったいなんだ?
 与えられたことだけやるのは、社員じゃなくてもできる。社員である以上は自分の付加価値を見出だせ!!・・・・理屈では解るんだけど、これがなかなか難しい(; ̄_ ̄)=3 で、今日もまた苦戦しつつ業務整理。あまりの情報量の多さと、まったく形が見えない仕事に嫌気がさしてきたりして。あーあ、まったく進展する気配ないよ。もうこんな仕事どうでもいいじゃんっ!とキレそうな自分が怖いなぁ。とりあえず、あと1日持ち堪えられるかなぁ。

 こんな自棄気味な気持ちのまま、会社を20時くらいに飛び出し渋谷に向かった。もう仕事なんかやってらんねぇっ(`o´)今夜はクラブでオールよぉっっ(^O^)










 というのは冗談ですm(_ _)m
 以前同じ職場にいた人のジャズライブに行ったの。身体も心も仕事でぐったりしていたけど、ここでちょっと元気をもらえたよ。こういう時間が最大のストレス発散になるの♪
 普段は職場の人と一緒に聴きに来るんだけど、今回はひとりだったの。そしたら、新しい出会いがあって、さらに楽しくなってきた(^_^)vまたまた音楽やってる人とおしゃべりしてて、別れ際にお互いの演奏情報を送りますね〜と約束した。
 ハンドベルをやってると、こういう時に話題が盛り上がっていいもんだね。


 さて、明日の仕事は、少しは進展してくれるといいなぁ。


2007年10月09日(火) 前見て歩こうよ

 今日からまた仕事。
 半年ぶりにマニュアル整理に着手したけど、こういう形のない仕事はやっぱりよーわからんああ、ホントに総合職は嫌だっ・・・て、こんなモチベーション低下したところで、
「上期の業績評価があるから自己PR書いといて」と課長からお達しが・・・ ああ、ホント正社員は嫌だっ
 こんな葛藤、あと何年続くのかなぁ。

 帰りに地元で、立て続けに女性ふたりとぶつかった。これは、わたしが弱視というのだけが原因じゃないと思う。
 ひとり目は、歩きながらで遊んでいて、ふたり目は、歩きながらニ●テンドーDSで遊んでいたちょっと、ありえないんですけど・・・・。大人なんだから、ちゃんと前を見て歩いてほしいと思うよね。少し乱暴だけど、間違えたフリして階段で背中押しちゃおうかと思ったよ。

 さあ、明日も仕事だし、もう寝ようっと


2007年10月08日(月) あかね練習レポ20071008

 3連休最終日。
ああ、この連休中もやりたいこと全然進まなかったよ・・・と後悔する日。今回も例外ではなく、やっぱり後悔の嵐。荷物の片付けとか、調べ物とか、メールの返信とかがまったく捗ってないよ。仕方ない、次の週末にやろうっと(^^;)

 で、今日はベル練のために都内へお出かけ。
 本番までの練習があと2回ということで、当日の発表順序で演奏していった。メンバーみんな年取ったせいか(!)、暗譜はおろか曲の演奏順序を覚えることも怪しい状態。大丈夫か?!
 今回は、途中でチャイムを使うこともあるので、ベル替えはプチパニックしている人多数。できれば(いえ、絶対!)曲が始まってから持ち間違いに気がつくことは避けたいなぁ。
 全5曲を通してみたら、16分で終了してしまった。持ち時間は40分!この間をどうやって埋めようか(笑)。

 まだまだ音が合わせられないところがあったりするけど、とりあえずどうにかなってきた感じ。わたしも、k以外は楽譜見なくなったし。って、この1曲が問題なんだけど。なぜかこの曲には、どおおぉぉおおぉぉしてもっ!覚えられない“魔のフレーズ”がある(ToT)行きの電車の中で楽譜睨んでるのに、なんでだろ?
 あと、衝撃の真実。eのある小節を間違えて覚えていたことが発覚したの。どうやら、関東フェスでも間違えて打ってた模様。・・・・もう笑うしかないわね。

 今日は、練習後にまっすぐ帰宅(珍しいでしょ?)。
 夕飯食べながら、携帯メール打ちながら、コナンスペシャル観ながら、とある検定試験のテキストを読んで過ごした。聖徳太子じゃあるまいし、こんな色んなことを同時進行できるわけもなく、勉強したことはまったく頭に入らなかったよ。もしかして、勉強は図書館とか行ってやったほうがいいのかも。

 さあ、明日からまた仕事。とりあえず、先週で一山越えてるから、少しはゆったり過ごせるかなぁ。


2007年10月07日(日) アルビノプチオフinイクスピアリ

 今日は、舞浜までお出かけ(^^♪
「また行ったの?」と、わたしをよく知る人たちからは突っ込み入りそうだけど・・・・(^^;)今年は、これで何度目かなぁ。


 TDLは入場規制がされるほどの混雑ぶり。わたしたちは最初からイクスピアリで行動するつもりだったから何の問題もなかったはずなんだけど、パークに入れなかった人たちが流れてきたらしく、結局イクスピアリ内もすごい混雑だったよ。やっぱ、3連休だしね。
 
 途中参加も含めて全部で4人集まった。みんなアルビノ。みんな全身白いの(笑)。すごい光景だっただろうなぁ。ディズニーリゾートだし、日本人離れしたわたしたちそのものが、何かのアトラクションに見えたかも・・・・。
 
 子ども頃のこと、他のアルビノさんのこと、街での出来事などなど・・・・話題は尽きない。ホント楽しい時間だったの!弱視の団体でも、盲学校時代の仲間でも、絶対話題に出ないことばかりで、久しぶりに「そうそう、あるあるっ!」というノリでお喋りができたよ。ほら、わたしたちって、低視力だけではなくビジュアルや日焼けやの問題抱えてるでしょ?で、そのくせ身障者としての等級は軽く扱われて、あんまり福祉制度の恩恵あずかれない立場だしね。明るみにならない苦労が多いけど、でもそれをも笑い飛ばす雰囲気。どうもアルビノって強靭な精神力を持った人が多い気がするなぁ(わたしも?????)

 ということで、とっても充実・満足な時間でした。
 絶対また会いましょうね!!


 さて、明日はベル練だぁっ!本番まであと2回!?がんばるぞーっ!・・・・っていうか、まず寝坊しないようにしなきゃ(^^;)


2007年10月06日(土) 引越代金見積り

 今日は、引越代金見積もりをしてもらうために引越屋さん(?)が自宅に来たの。
 結局、棚二つを処分してもらうのと荷物梱包してもらうプランを選び、保険料も込みで13万円強・・・・。うわぁ、冬のボーナスがぁ・・・・・っ(ToT)まあ、高いのは仕方ない。今回は、エアコンも含めて家電全部運んでもらうしね。
 引越日が平日だから、これでも少し割引されているらしいの。ってことは、土日にしたらもっと高いんだよねぇ。

 最初、食器だけ梱包してらもおうと思ったけど、梱包代金=スタッフの派遣代金だから、梱包する量と代金は比例しないんだってね。だから、どうせスタッフに来てもらうんだったら、全部お願いすることにした。@15,000円×2人で、絶対女性が来るんだって(女の人の荷物を見るからかなぁ?)

 他の引越屋さんの見積りも取ろうかとも考えたけど、大型新築マンションの引越だから、提携以外の業者さんにすると、手続きとか日程調整が面倒になりそうで、このままここで契約することにした。

 引越日は、平日とはいえ年末だし、草加市→港区間は道路が混んでそうですねぇと業者さんに言われた。現地ではトラック到着順に搬入されるらしいから、少し遅れて到着することになったら待たされるかもしれませんだって。あーあ、搬入完了が夜中にならないといいんだけど(翌日は出勤する予定だし)。


 引越見積りが終わってから、定期券を買うために隣の駅まで外出。うっかりいつもの癖で6ヶ月分を買おうとしちゃったよ。もう、この通勤もあと2ヶ月なのに。
 あと2ヶ月で草加を離れるって、なんだかまだ実感沸かないなぁ。


2007年10月05日(金) ナンパされたくない

 今日が中間決算の〆日だったので、午前中はみんなでバタバタしていたけど、夕方からはまったり雑談モード。なぜか、各々の生い立ちの話になってしまい、不思議な空気が漂った。サラリーマン家庭と、自営業家庭で価値観が違うねとか。

 会社帰り、ちょっと寄り道することがあって、いつもは利用しない地下鉄の駅を歩いていたんだけど、突然知らない男性に声かけられた。
「ちょっと訊いていいですか?」・・・改札に入ろうとしているわたしをわざわざ足止めして、何を訊きたいというの?と思ったら、
「一緒にお茶してもらえませんか?」
・・・え、えっとぉー(~_~;)これは、ナンパか?!久しぶりだな、こういう展開。
「急いでいるので!」と言ってその人を置いて改札に入ったはいいけど、しばらくイヤーな気分に陥った。

 たぶん、わたしのアルビノの容姿を見て声かけてきたんだろうなぁ。こんなこと何度も体験しているけど、やっぱり男性から突然声かけられるのは正直怖いよ。だって、もしも掴まれたりしたら逃げられないんだよ?当然、男女での力の違いはあるだろうし。
 こんなときは、この白い姿を隠したいと思ってしまう。アルビノに興味を持ってくれるのはありがたいとも思うけど(アニメキャラのイメージをもたれるのは、ちょっと抵抗あるけど)、もう少し接し方考えてほしいなぁ・・・・・ねぇ?


 さて、明日は引っ越しの見積もりのために業者さんが我が家に来る予定。少し家の中を片付けておかないと。


白咲静花 |MAILHomePage

My追加