静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2002年01月31日(木) 飲み会続くなぁ

 この頃、よく飲み会に誘われる。
 結婚したばかりのころは、「もう飲みに誘っちゃいけないよね?」と訊かれるから、「え〜っ、そんなことないから誘ってよぉ」と言っていたのだけど、それからというもの容赦なくお誘いが来てしまうの。喜ぶやら困るやら・・・。でも、2連チャン3連チャンはきついよなぁ。
 どうも、独身時代よりわたしが毒舌化したらしく、周りはそれが面白いらしい。飲ませて暴露させるか!みたいな感じなのかなぁ。
 ということで、この頃なんか忙しいのよね(遊びで)。



2002年01月30日(水) 説得できない親

 子ども会のスキー教室が満員御礼!嬉しいよ、いっぱい参加希望があって。残念ながらお断りしちゃった子もいたりしたほどの盛況ぶり。
 でもね、もう定員オーバーだからごめんなさいと伝えているのに、どうしても諦めてくれない子がいるの。親も説得しきれないみたいで、その子が何度となくわたしの携帯に電話してきて、なんとかならないか、新幹線やホテルは自分で予約するからと訴えてくるの。・・・飲み会中だったのに、このおかげで何度も席外したよ(T-T)。

 うちのいう定員とは、宿泊施設や電車の都合だけではなく、“スタッフの目が届く”範囲というのが重要だったりする。視覚障害を持った子どもたちを連れて行くのだから、一瞬でもゲレンデで目を離すわけにはいかないのよ。スタッフひとりが受け持つ子どもを増やすということは、それだけ怪我人を出すリスクを背負わなくてはいけなくなる。別に営利を目的としているわけじゃないのだから、そんな危険を侵してまで参加者を増やすことはしたくないの。
 だけど、その事情をわかってもらえない。隠さず率直に伝えているのにダメなのよね。子どもはね、純粋に他の友だちが行くのだから自分も行きたい!と思うでしょう。それは仕方がないことだけど、それを説得できない親っていったい・・・・。
 全国の児童教育に関わるお仕事をされてる皆さん、本当に大変ですね。こんなときは、どうやって対処してるのか教えてほしいものです。



2002年01月13日(日) ガーラ湯沢へ

 今日は、ガーラ湯沢のスキースクールに行った。今年もスキー教室を開催するから、一足早く子ども会のスタッフたちで滑っておこうということになったの。
 わたしは、スキーが下手。これまで、周囲のスタッフについてもらって滑ったりとか自己流で覚えたりしていたけど、ちゃんと習ったほうがいいかなぁということで初心者コースに入ったの。だってさ、自分だけじゃなく、子どもたちと一緒に滑るんだからしっかりしないとねぇ。
 初心者1日間コースだと、リフトに乗る前段階で終わってしまったからちょっと物足りないかなぁという印象。でも、楽しかったけどね。板を履いたり歩いたり、あと転び方練習したりとかいう内容だった。
 わたしは、なにかを独学じゃなくてきちんと習うのって程よく緊張感があってけっこう好きなんだ。スキースクールも時間とお金に余裕があるなら定期的に通いたい感じだったよ。
 初心じゃなくて初級者コースってのもあって、そっちの指導員が男の人だったの。そしたら、一緒に参加した子ども会スタッフ仲間から「あっちのコース行ったら指導員に惚れるんじゃねぇか?」なんて冷やかされた。うん、ちょっとあり得るかも(^^;)。だって、スキーウェア姿って人をかっこよく見せるよね〜。でも、それを脱いでただ飲んでるだけの姿を見るとイメージ壊れるよね〜(これは、うちの子ども会スタッフ数名を指しているんだけど)。
 帰りは新幹線を大宮で下りて、スタッフ仲間と焼肉食べに行った。狂牛病の影響でか、最近食べてなかったのよ。久々に食べるとおいしいね。
 さあ、今年のスキー教室はどんなふうになるかしら?わたしの初心者コース参加の成果はあるかなぁ。



2002年01月06日(日) すっかりインドア生活

 結婚してからというもの、出歩くことが減ったなぁ。都内に住んでいた頃は、寝る時間以外家にいなかったのにね(下手したら、自分の家で寝ない日もあったなぁ^^;)。やっぱり、主婦になったことと埼玉に移り住んだことが関係しているのかしら。

 最近は、退屈しのぎに雑誌かテレビがネットのどれかを見ている。雑誌は、ファッションやレジャー系ばかり読んでいたのに、すっかり主婦向けのものばかりを買うようになってしまったの。別に狙っていないよ、特集で選ぶとこうなるのよ〜。内容が面白い!と思うのが主婦向けばかりなんだもの。
 1年間で100万円貯める技とか、狭い部屋での収納とか、簡単おかずレシピとか・・・。けっこう新鮮で楽しい♪この2ヶ月の間で読んだものの中で一番のヒットは「懸賞ダイアリー」。どの懸賞にいつ応募したか、当たったらその相当額を記入。1年間の獲得額を集計して、当選確率を分析して、少しでも家計の足しにするというもの。雑誌の付録なのよ〜、ちょっとわたしも記録していこうかなってかんじ。
 
 あと、メールをけっこうやってる。てゆうか、会社以外でのコミュニケーションはメールしかなくなった。ひとり暮らしじゃないから長電話というわけにはいかないし、出かけるのはおっくうだし。
 土曜日の日中は、家にはわたしひとり。土曜日は、団体の飲み会がよくあるのだけど、それにも行かなくなったなぁ。だって〜、帰ってくるのが遠くて辛いしさ。それに、先月終電逃してるからね(^^;)。
 このままインドア生活が続くのかなぁ。



2002年01月05日(土) 電気カーペット

 埼玉県春日部市、寒すぎっ!!比較的温暖な東京都港区出身のわたしには、とにかく辛いの(T-T)。
 もう寒すぎてずっと凍えて過ごした年末年始。たぶん、年が明けて最初に言ったセリフは「超・さむいっ!!」だったと思う。
 一応、アパートに備え付けられたエアコンがあるけど、なんかこのエアコンばかだよ〜。だって、ぜんぜん温まらないもん。
 あまりの寒さに耐えかねて、旦那を荷物持ちにして、春日部のヨーカドーまで電気カーペットを買いに行ったの。帰ってきてすぐに使ったら、あっというまに窓ガラスが曇ってきたよ。これまで曇らなかったとゆうことは、屋外の温度と大差がなかったとゆうこと?それだけ部屋が寒かったのね〜!?わたしが大げさなわけじゃなかったのね。ということで、やっと快適なインドアライフを遅れるね♪



2002年01月04日(金) からあげランチ

 今日の夜から泊りがけで友だちの家で新年会をやる予定だった。だから、差し入れ用としてリクエストされた鳥のからあげをたっくさん用意して出勤したの・・・。そしたら、携帯に電話が入り、ひとりが体調不良で中止しようと告げられたよ。まあ、体調不良は仕方ないけど、問題はこのからあげの山!
 ということで、ランチタイムに経理部内にバラまいた!いったい何事?みたいな反応されたけど、みんなちゃんとたいらげてくれて助かったよ。
 このメンバーでの新年会は、いわくつきのもの。ぜひリベンジしたいなぁ(超内輪ネタ)。



2002年01月03日(木) 仕事を続けるか悩み中

 明日から仕事が始まる。この連休ですっかり忘れたよ!・・・とか言いつつ、今年の初夢はなんとっ!仕事ネタだったの。悲しすぎ(ToT)。
 去年の終わりごろに今後の仕事の続け方を問われているから、そろそろ答えを出さなければいけないの。これまでどおり経理部にいると、これから迎える本決算で午前様同然の帰宅が予想されるけれども。家事もあるのにそれで良いものか、担当職を変えたほうがいいのでは?ということらしいのだけど、わたしは一年前から異動希望を出しているのに叶えてもらえていないのよ。ここで経理と家事の両立がキツイと言ったら異動が叶うのかしらね。謎だわ。いっそうのこと会社都合で退職にしてくれないかしらね。そうしたらしばらく失業保険でつなぐのになぁ・・・。旦那の収入だけで生きていける時代じゃないのよね〜。あああ、専業主婦になりたい。
 というわけにはいかない現実。とりあえず、仕事!っていうか、それより通勤!!往復約4時間・・・・。持ちこたえられるのかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加