静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2001年11月19日(月) 26歳Birthday

 今日は、自主的にBirthday休暇を取得♪いいじゃん、有休余ってるし。
 結婚して初めて迎えた誕生日。普通に旦那と二人っきりで過ごしたよ。・・・“旦那”なんだよね、“彼氏”じゃなくて。
 去年の25歳Birthdayの時は、「へへっ、四捨五入したら30歳じゃん」と周りから冷やかされたけど、26歳って別段ネタにもならない感じだね。
 どんな26歳Lifeとなるのかな。



2001年11月06日(火) 同じ結婚記念日?!

 会社へ復帰!・・・・と言ってもわずか4連休だけど。朝、課長からお祝いの言葉と経理部全員からというお祝いを頂いた。「苗字はどうするの?」と訊かれ、とりあえずビジネスネームのつもりで旧姓のままでいいですと答えた。だって、今までと違う呼ばれ方って違和感あるし。
 昼休みに、一番付き合いが長い先輩から「入籍日いつ?」と訊かれたから、11月3日ですと答えた。そしたら「なっにぃっ!?」と叫ぶじゃない。どしたの?と思ったら、なんと先輩の結婚記念日も11月3日(10年前の)だったそう。周りでみんな大爆笑。別に真似したわけじゃありません!!・・・でも、わたしとこの先輩、住んでいる沿線も一緒だし誕生日も近いし、たしかに共通項多すぎなのよね。尊敬している先輩だから、仕事は真似しまくってるけど!(^^)!



2001年11月05日(月) へっ?訂正印!?

 今日も仕事お休み。市役所へ婚姻届の受領証明書をもらいにいったら・・・。なんと本籍地の書き間違いをしていたらしく、訂正印を求められた。でも、その訂正印は婚姻届に押したものと同じにしなきゃいけないって・・・。新姓の印鑑は彼が仕事に持っていっちゃってるし、旧姓の印鑑はもう使わないだろうと思って実家にあげちゃったもの。どうしよう。
 日を改めて来てくださいという市役所のおばちゃんに泣きついて、婚姻届自体の新姓のほうの印鑑を変えさせてもらうことにした。
 近所の文房具屋さんに飛び込み、新姓の三文判を購入して、市役所に逆戻り。その場で全部わたしが押印しなおした(ToT)。まったく、二人で慎重に押印したあの緊張感はなんだったんだ!?
 それにしても、彼の苗字がありふれたものでよかったよ。わたしの旧姓は、常に特注になるような珍しい苗字だからね。
 はぁ、疲れちゃったけど、とりあえず証明書GET!!これを会社に提出して、すぐに新しい定期券代を申請しなくちゃ。だって、今の通勤定期は半年で16万以上するんだもの!!



2001年11月03日(土) ★☆★入籍★☆★

 本日入籍!!!!!!!!!
25年間名乗っていた苗字が変わってしまった。ああ、姓名診断とかの占い結果も変わっちゃうのかぁ。・・・・いや、そういう問題じゃないって。

 午前中に家を出て、春日部市役所に婚姻届を提出した。小さなプレハブ小屋みたいな事務所でおじさんが3人くらいいたんだけど、わたしたちが帰るときみんな立ち上がって「おめでとうございます」と言われたの。初めて会った人たちだけど、最初におめでとうと言ってくれた人たち。すごく嬉しかった。
 それから、ケーキを買って都内のわたしの実家へ行って入籍報告。なんか不思議な感じ。彼が、普通にわたしの実家にいるなんて。
 なんだか色んな気持ちが交錯していて、うまく言葉にならないよ。これからどんな生活になっていくんだろうなぁ。


   INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加