同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年08月31日(土) 畑仕事はココロによい

きのうは仕事で昼寝ができなかったせいで、夜はちょっと寝つきが悪うございました。
昼寝をすると夜眠れないようにおもいますが、どこかの調査によりますと、それが逆で、昼寝は午後の精神状態にとてもよくて、夜、すんなり安堵の気持ちになるらしいのです。
わたしは、それを経験上感得しておりますので、たぶん真実とおもわれます。

まあ最近は自律神経が整ってきたおかげで(畑仕事の成果)、よほどのことがないと眠れないということはなくなりました。
以前は大変でしたけど。

運動もいいけど、畑仕事ですよ。
畑も綺麗になって、心身も整う、一石三鳥!

ということで、きょうは押していた種まき、耕耘もろもろをやっつけた。
午前中は、ブロッコリーとほうれん草の種まき。
午後はにんじんの種まき。
まだ暑い日があるので、どうなるだろうか。

そして、九月になったら秋じゃがを植えねばならない。
が、まだうちは種芋を買っていない。
最近のホームセンターは苗やら種芋やらが早々に売り切れてしまうので、不安になり電話した。
そうすると、まだあります、とのことだったので、午後の作業のまえに速攻買いに行った。
あったのは、ニシユタカ、デジマ、アンデスレッドなど。
値段は1kg600円くらいで変わらない。
変わるのは収量。アンデスレッドってすくないのね〜〜〜
ニシユタカは多いけど、食感とかはデジマが好きなんだよなあ。
で、結局、去年とおなじのデジマを選択。

帰ってきてから畑に行き、がんばって耕す(耕耘機は持ってないので、ぜんぶスコップと鍬)
6時すぎまで粘ったおかげで、六月くらいから鍬を入れていた畑がついに終わった!
梅雨で畑に入れなかったから長かったー
あとは畝を立てて通路をつくれば完成。
これで、アブラナ科やらじゃがいもやらが植えられます。

あたらしく借りた畑が、合計三枚。うち、二枚耕耘収量。
あと広い畑がもう一枚………しかも深い土が固い(涙)
草刈りもしなくちゃ〜

やることは山ほどある。
でもきょうは気分よく帰ろう♪

帰ってからご飯をつくって、夜は早々に寝ました。
もう老人のような生活パターンです(笑)


2019年08月30日(金) 秋雨前線

夜が明けたら雨が降っていた。
予報を見ると昼まで雨が続くらしい。
こまった、仕事に行かねばならない(=自転車に乗らねばならない)のになあ、とおもっていたら、11時すぎくらいだったか、どうやら12時前後には雨があがる模様。
ラッキー。

ということで、きょうも出勤に支障なく過ごせました。

しかし、午前中雨だったために、畑の作業できず。
種まきもろもろも作業が押している。
数日まえは、夏日がつづく予報だったのになあ。
最近、ぜんぜん天気予報が当たらない。
季節の変わり目は予報しづらいのだろうけれど、だったら、予報の確率が低めだということを明言してほしいよ。
世の中、雨が降っても空が晴れても、仕事内容が一向に変わらないひとが多くなったんだろうなあ。

そんなことをおもった一日だった。

あしたは雨あがってほしい!(でもかんかん照りは勘弁してほしい)


2019年08月29日(木) 夏日復活

きのうは、昼寝できなかったので夜はすんなり寝られるかとおもったら、寝入りばなにふと気になることを思い出してしまい、とたんに目が冴えてしまった。
そのあとトイレに行ったり横になっていると、12時すぎに寝たようで、朝まで目が覚めなかった。
5時間は眠れたらしい。

木曜日は恒例の買い出しの日なので、午前中スーパーに。

午後、横になっていたら昼寝できた。
これですこしは睡眠不足解消できるか。

八月下旬なのに外はカンカン照り。
そうなると、畑に行くのは夕方になる。
花をつけなくなったトマトを片づけたり、なすに肥料をやったり。
広い畑のほうは、もうすぐ開墾が終わる予定。がんばらねば!

夜はいつも通り。


2019年08月25日(日) セール最終日

めずらしく夜中に目が覚めず、朝6時に起きるまで爆睡だった。
3時くらいにちょっとした雷雨があったと家人が言うのだけど、まったく覚えていない。
こういうふうに熟睡できると、とても気分がよい。

元気だったので、活動的な一日だった(当社比)
午前中に100均、スーパーなどの買い物を済ませて、午後は一時間ほど畑。
これから秋冬野菜の準備をしなければならないのでいそがしい。

その秋冬野菜をつくるためには、いろいろ資材がいるわけで、畑から帰ってから本日最終日のホームセンターのセールに行く。
トンネルをつくるためのビニール、寒冷紗、マルチなど、消費税があがるまえに買っておきたいものをいろいろカートに入れていたら、お会計およそ5000円なり〜
ビニールや寒冷紗が高かった。
農家さんはもっといるわけで、農家になるにも資金が必要なのがよくわかる。

晩ご飯は、畑に行くまえにちゃちゃっと用意したものと、食事まえにつくったおみそ汁、小松菜の炒めもの。
あと自家製のトマト。


2019年08月21日(水) 梨買い出し

本日(きのうからきょうまで)の睡眠:4時間+2.5時間ほど。
睡眠負債を解消するにはまずまずだったのではなかろうか。

調子がいいので、午前中、我が家恒例の梨の買い出しにでかけた。
この時期、千葉県では梨収穫真っ盛り。一大旬シーズン突入期間。
毎年、梨を買っては実家に送っている。ついでに自分家用の梨をゲットしている。

10時すぎに出かけて、30分ほどかけて到着、首尾よく梨を買うことができた。
いまは幸水の季節なのだが、七月の長雨で今年は小ぶりとのこと。
でも味は変わりません、と言われたのでちょっと安心。
おまけの梨ももらい、試食の梨もいただき、農家のかたのお話も聞けた。
来年も来ますね!と言って辞した。

帰り道にホームセンターに寄って、畑用具、肥料などを購入。
秋まきの種も買った。

お昼はお弁当にして済ませた。
ぐっすり寝られたとはいえ、午前中活動的だったため、午後は横になる。
うっかりして一時間以上寝てしまった。
まあ、睡眠負債が(略)

寝たら元気になったので、夕方は畑に行って、開墾。
あと一週間くらいで植えられる畑ができる!
かぼちゃの収穫も間近ということで、気分よく仕事を終える。

夜ご飯はとんかつをつくる。
わたしは肉をやめてるので、魚のフライ。


2019年08月20日(火) 気象病

カンカン照りというのは、暑いのが身体にキツいけれども、自律神経にはそんなに悪くはない。
暑さが和らぎ、天気が変化すると、気圧も上下して、とたんに気象病が頭をもたげてくる。

日曜までは睡眠の調子もよかったのに、夜になると途端にダメになってしまった。
案の定、月曜から天気が不安定。

仕事のあるきょう(火曜)も似たような状態で、フラフラになりながら仕事に行った。
仕事のない日は仮眠できるけど、きょうはムリ。
大丈夫か?と不安だったが、なんとかこなして帰宅。
夜まで一仕事ある(家事もろもろ)ので、一時間ばかり横になっていたらなんとか回復。
うつ伏せになったり、深呼吸したりしてると、落ち着いてくるから不思議。

夜は幸い熟睡できた。

今週は天気がよくないらしいので要注意である。
気象病は、ひとによって出る症状がいろいろあるらしく、なんでも「弱いところに出る」とのこと。
頭痛だったり、不眠だったり。


2019年08月15日(木) 木曜日は買い物の日

きょうはスーパーに買出しに行く日なので、早めに片づけて10時過ぎに出発した。
まとめ買いをするようになると、必要なものをスマホにメモしていらないものはあまり買わないようになる。
木曜は生協が来る日でもあるから、我が家では木、金あたりが食材がいっぱいである。
あとは次の週の前半に一回買い物をするくらい。
コンビニには滅多にいかない(毎日行くとお金かからない???)

このところ、雨がちょこちょこ降るので、畑の水やりが軽減されてラクである。
しかし、高温と多湿で雑草が育つこと育つこと。
まだ手つかずの畑の一部の雑草はすでにわたしの背丈を超えた。
きょうは午後、それを引っこ抜くことにした。
しかし作業すること45分、残念ながら雨が降りだしたので撤収。
いやあ、まだまだあるわ〜〜〜
開墾、今年中に終わるか?!?

貝塚に行ったおかげで、自分ない縄文時代フィーバーがつづいている。
手持ちの本を引っ張り出してきて読んでいる。
縄文時代には日本人の精神的な基層があるとか、なるほどね〜


2019年08月14日(水) 曇りときどき大雨

台風からの湿った風で大気が不安定な一日だった。
まあ直射日光直撃で焦げるよりはマシ。

それなりに寝られたので、朝、ささっと家の用事を済ませて10時まえに車で出かける。
ひさびさの外出、数時間の気分転換だけどちょっとウキウキ。

車にしたのは、目的地が駅から遠いことと、お盆で道がそんなに混んでないだろうと見こんでのこと。
案の定、営業車が少なくて一時間はかかるとおもっていたところを40分程度で到着した。
目指したのは、千葉市にある加曽利貝塚公園。
知ってはいたけれど、これまでずっと来られずにいた。
とても広い公園で、博物館もあって、のんびりするにはとてもいいところだった。

…雨が降っていなければ(苦笑)

公園を歩いているあいだもポツポツ来たし、帰路に至っては、ものすごい豪雨で事故るんじゃないかとヒヤヒヤ。
ひさしぶりのまとまった雨で畑にはいいものの、運転には最悪である。
雨雲レーダーを見てから出発するんだったと後悔した。

帰ってからは、写真を見たり加曽利貝塚について調べたりして、縄文時代にプチハマる。
そういえば岩宿にも行ってないんだよなあ。
尖石はずっとまえに行ったけど、ちょろっと見ただけで終わったし。
時間ができたらぜひとも行ってみたい遺跡である。


2019年08月12日(月) 再開

七月末に我が家的大事件が勃発し、そのことに心身のエネルギーを費やしていました。
なんとか気持ちが落ち着いてきたので、きょうからぼちぼち復活します。


梅雨明けしてから、ほとんど雨が降っていなかったこのあたり。
きょうやっと通り雨がありました。
畑の水やりの代わりにはならないけれど、ほっとします。

連日の猛暑で、付近の畑の砂埃が舞いあがり、車が大変なことに。
少雨でさらに汚れが目立つように。
そろそろ洗車しないと。


はおめい

My追加