$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年06月25日(日) 梅シロップづくり

梅の季節ですねー。
梅干しは漬けこみ終わりました。

あとは、梅シロップと梅酒!

時期を逃すと出来ないものですから、頑張ります。
去年までは夏といえばしそジュースで過ごしていたんですが、
あれはあまり日持ちがしないので、少しずつしか買えなくて、梅の方が夏の間じゅう切らさずに楽しめるので重宝で。



灰汁抜き中です。
へたを取って、ジップロックに入れて僕は一晩冷蔵庫で寝かせるんです。
発酵が進みにくくなり、エキスが出やすくもなるそうですよ。


2017年06月20日(火) 翡翠

糸魚川翡翠(10mm)のブレスレットを手に入れましたよ。



糸魚川白翡翠(12mm)も。



本来なら十万近い価格ですが、破格の値段で手に入りました。
幸運だったな。

グリーンフローライトも狙っているんですが、なかなか見つかりません。
ビーズを買ったら10mm玉ならおそらく1粒3000円をゆうに超えるでしょう。

出来れば展示品だったものや、産地直売の安価なものを手に入れたい。
まあ、フローライトは無理ですけどね。
ヨーロッパ産が多いですから。

**********************************
追記:

と思ったんですが、意外と簡単に手に入りました。(*^^)



1500円也。
安い……


2017年06月18日(日) 今年一番の桔梗

一輪だけ、咲きました。
これから庭を眺めるのが楽しみになります。

ばらの二番花の蕾もあがってきていて、自宅の東の庭は花が沢山です。
縁側の前は……日本庭園。
花木もありますが、数が少なく、これからの季節に咲くのは紫陽花くらいなもの。



2017年06月14日(水) プリンセスミチコ

一番花が咲きました。
まだ植えたばかりですが、これから秋まで沢山花をつけてくれそうです。

フロリバンダ系なので庭にある他の薔薇よりは若干小ぶりの花。

香りはほのかですが色が鮮やかだな。(*^^)


2017年06月08日(木) 今夜の茶



林檎とびわでいただきます。
ほうじ茶の在庫処分。

びわは、今が旬ですね。美味い♡


一発書きをやろうとするも、この出来栄え……

ううううう。

また色紙買いに行こう。
夏向きの書を書きたいんです。


2017年06月07日(水) よし色々出来た

もてなし。
まあ前もって言っておいてくださったら多少の腹ごしらえしていただいて、色々話したり、のんびり時間を取りやすいです。
親しい友人だから「外で食おうや」でいいんだけど。
親しくない方ほど、突然いらっしゃるものです。……💢

卵とキュウリのサンドイッチ。
りんごと苺と、チョコチップクッキー。
アフタヌーンティのタワーを使ったのでなんとなくキュウリを入れたくなりまして。




強面のおっさんがチョコチップクッキー頬張るのはなかなかほほえましい。
おっさん、居合三段の腕前で、腕太い!!!!

一か月会わないうちに物凄い肉体改造なさってました。
驚いたな。


「やっぱり缶コーヒーよりええのう」と言っていただけて僕は嬉しいよ。
体によくないですよ…
保存料やら界面活性剤やら。

缶コーヒーじゃないけど、僕はサーティーワンのクレープ(アイス入り)を食べるたびに激しく下痢、腹痛、胃痛に悩まされます。
抗がん剤なんかも嘔吐や下痢を起こすけど、抗がん剤並みの猛毒が入っているんじゃなかろうかと推測。

出来るだけ、外食は避けましょう。
怖いからね。


夜になって、ブレスレットを作りました。アクアマリンと、ブルーカルセドニー。足りない部分は水晶で。陽のパワーが欲しかったからゴールドのパーツを注文していたはずが、届いてません…。コードだけ届いた。
もう水晶で隙間埋めます!!
素通しブレスレットです。石を並べるだけ。シンプルでいい。



端の糸処理もちゃんと。します、はい。

材料メモ:
ブルーカルセドニー 8mmビーズ 『アートクリスタル』
アクアマリン 8mmビーズ 『アートクリスタル』



2017年06月06日(火) 来客が多くて、大変です

ううう……
忙しい。来客のたびに洗いもの。
茶を出して、軽食用意して。掃除もしなきゃ。

もう死ぬ……
かわいい嫁さん欲しい。頼む、手伝って。

婆さんじゃもう無理です。僕専用に買った備前焼普段用湯呑で茶を出す始末。
茶道習ってた人ですよ。(あんまり好きじゃなかったみたいだけど)
ぼけぼけですな。

子供から大人まで幅広く接待してます。
子供はまだ気楽ですけどね。

大人は仕事がらみもあってさ。気を使います。
「お母さんに叱られるで、もうお帰り」と言って追い返せません……

だから僕は酒飲まないの。茶で済まなくなったら長い!!!

お茶菓子くらいで勘弁してください。料理、つまみはさすがに無理です。
外に誘ってください。
失敗。湯をわかしているうちにちょっと焦がした、今日の軽食。
サンドイッチくらい作って待ってる余裕があればいいんですけどね。



はよ嫁貰えと言われそう。


2017年06月04日(日) 捨てるかどうするか悩む品

お茶いただいてます。
紅茶を古いポットで。
祖母が結婚したての頃、使っていたもので、1970年代の品らしいです。
デザインが古めかしいですよね。流行おくれです、はい。

しっかりしていて丈夫で、今でも綺麗な状態です。
が。これ、茶こしがついていないのです。それで、ガラスのティーポット(茶こしつき)を買って使っていたんですが、やっぱりいいものはいい。ミルクピッチャーや砂糖入れがセットなのもいいんですよね…
僕は砂糖は入れませんけどね…来客時には砂糖出します、はい。



迷います。
むしろ、ガラスの安物を捨てようとしている僕……


MAILHomePage