はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月25日(火) い〜〜〜〜〜〜い女だねい

と個人的に思う女性は報ステの河野明子アナ。

知的で芯があるほのかな色香がある女子アナ。
きゃぴきゃぴしてるところもないし一歩引いて馬鹿アナを立てる。
あくまでもサブに徹して余計なアクションはしない。
服装のセンスもあてくし好みです。

でもってアスリートはほどんど美しいと思うよ。
Qちゃんでしょ。有森裕子。。荒川静香選手でしょ。真央ちゃん。
浜口京子選手上村愛子選手。ジャガー横田も好き。・・・

勝敗でごちゃらごちゃら言い訳しない。
あとから。あるいは陰でねちねちと言わないところも好もしい。

・・・だ。


2006年04月20日(木) 石原慎太郎都知事は

ジジムサくって頑迷で人種差別発言する男だと思っていたけどたまにはいいことを言う。
押上への建設が本格化している「第二東京タワー」について「どこにも作る必要はない」と明言したのだ。素敵。

さらになぜかムッツリ助平に見えるインドの大使?教授?だかのじーさんと会談して
バル判事のことをヨイショして感謝のことばをエンエンと・・・。
インドをひどく持ち上げていた。まるでよしりんの戦争論を読んでいる感じ。
じーさんはバル判事の見解は仏陀の「慈悲」の思想だ。とか説明していた

さらに都知事は。中国は約束は破る。金は払わない。
あんな奴らに金くれるのはドブに捨てるようなもんだ。
なんでインドと協力しないんだと前から言っているんだよ。とも。

しかしながら都知事は頭がよさげな発言もしていた。

東京裁判は不当だが、日本に戦犯がいないかというと「いる。」
何で日本人は自分の手で日本人を裁こうとしないのか。

とね。


2006年04月19日(水) 春っぽくなってきたからなあ

明日はわが身

だからわたしはいつもシュミレーションしている

もし強盗に入るとしたらどこから進入しよう、いつどこを狙おう、
もし加害者になったらどのような発言で裁判官の心証を良くしよう。
ヤフオクであせって入札続けてる人間をどうやってだまそう。
ネットでどんな誹謗中傷をデマデタラメを書いたら警察が見張ってくるか。
患者になったら医者や看護師がどんな人権侵害発言をしたら訴えるか。
電車内で人を襲う時はどこでどのように襲おう、
この道で痴漢になったらどういった痴漢行為をしよう、どうやって拉致しよう

なんだか妄想癖の危ない女状態だが(笑)、
相手と同じ土俵に立つ以上、これくらい考えないとダメだと思うのだ。
みなさまからのご指摘で警察や東京地裁に都庁にアゴアシっ自分持ちで
勉強させていただいている今日この頃でやんす。
東京に住んでるとほんっと便利だね。


2006年04月16日(日) 割り箸事故に思う

医療ミス?との指摘とともに親の不注意が取りざたされている。

でもそれはそれこれはこれなんだよ。

たしかに親の責任だよ。四歳のちびちゃんは不運だった。
けど。医師の不注意はあった。不勉強なら、未熟で経験不足なら
なおさら他科の医師などの意見も求めるべきだと思う。

おとつい友人からメイルがあって「祝杯をあげませんか?」
わたし「とくに何にもメデタイことはありませんが」
友人「じゃあ1人でやりますよ。」
わたし「ほい。」

昨日、「そんなことじゃねーかと思ってましたが、同期でしたよね。
わりばし無罪よほどうれしかったンか?」

「本当に良かったですよ!。あれは『昔なら』『親の不注意』で終わりですよ。」
さらに「他の耳鼻科医にも聞いてみたけどどの医師も喉の奥を照らして特に
異常が無ければ消毒して終わりなんですよ。」
さらに
「それに小脳の生命活動を掌る部分に突き刺さっていたし救命は無理。レントゲンでも
木は人間の組織とさほど変わりないからよく写りません。
CTでも熟練した専門医でなければ発見は困難ですよ。」
・・・・まあバラバラしゃべること。よほど愛校心があるのか。

ま。よーするに医師はさりげなく庇い合いをするのよね。
やめとけやめとけ無礼者。どなたのおかげでおまえらおまんま食ってるんや。

「そりゃー親の不注意だよ。でもそれはそれ。これはこれだろう。
80、90のじーさんならともかく4才の子どもの死を必定として静観してもしょうがないなんて
後付けの判定でしょう。たとえ数パーセントの可能性であっても救命処置をすべきですよ。
転倒して吐いたという情報があったんでしょうが。万が一ということを考えて(いや常識)
最低でもCTを撮ろうともしないで帰したんでしょう。
耳鼻科医としては優秀かもしれないが(よくわからないが)よくわからなかったら
脳外科医に診てもらうべきでしょう。準備万端なはずの大学病院がこれだもんよ。

医療の質や医者のポリシーが低下する判決。

医者同士の庇い合いは見苦しい。

36歳の。うちの弟のような医師が「昔だったら親の不注意。で終わりだよ」

ま。この石とはごーやーちゃんぷるやずーとるびーの話だけしとけば良かった。

ご両親は医師が「最善を尽くさなかった」ことに怒りや悲しみを表明しとるんじゃろ

と下に書いたが若い医師を育てる意味でも裁判官にはここを強く言及して欲しかったね。

医者に向いていないのに杏林出ても医者になりたい人間がいるのはションガネ。


2006年04月11日(火) スケルトン・キー

あらすじはわたしと同じ重症病棟の看護師です。
ハードな日々。毎日のように死者の出る終末期介護に疲れ果て
大きな屋敷に住み込んで自宅介護をすることになる。
そしてルイジアナ州の古い屋敷に住み込みで働くことになるが、
そこには老人夫婦が二人だけで住んでいるが部屋は30部屋あり
屋敷の半分以上の部屋が使われていない。
一癖も二癖もありそうな老女から全室を開けることができる
スケルトン・キーを渡されるが一部屋だけ開かない部屋がある。
話すことも体を動かすこともできない老人の介護をしながらの生活を
はじめるが、なぜかどこの部屋にも鏡が無い。
そしてとうとう夜中に(爆)開かずの部屋へ彼女は忍び込むが・・・
そこはフードゥー教の呪術の部屋だった。

気味悪い出来事が少しずつ増えていくなか、恐怖を感じて家を出て行こうとするが、
話すことができない老人が、助けて!と彼女に目で訴えてくる。
老人に死に目に会えなかった自分の父親を重ね合わせてしまい、退職を躊躇。
どうやら老人は、夫人のことを恐れている。そしてこの屋敷には悲しく怖ろしい過去が。

ネタバレしたら以前リアル職場でもみんなからブーイングだったしな〜。
やめとこやめとこ。どんでんがえし。
でィもハッピーエンドじゃあーりませんことよ。

つーかわたしは最初の20分でその怖ろしいドンデンがえしを予想。
ちょ、ちょー最悪・


夜も更けてまいりました。


2006年04月10日(月) はにほへ雑感

しばらく浮世から離れていた(神に遭いに行ってたカラ)
その間にいろいろあったようです。

姉歯の奥さまが飛び降り自殺。
いまはちょっと意見は述べたくない。

割り箸が脳に刺さり男児が死亡した事件で
東京地裁は元杏林大の根本秀樹医師に無罪を言い渡した。
(・・・念のためイロハの医のレントゲン撮っておくべきだよ。)

50歳の外科部長は辞めるのをやめたらしい。
(まあ同意書取らなかったのはミスだけどね)

麻原が死刑?推定無罪〜拘禁反応へ。まず精神障害を治してから
刑を確定すべきという意見があるそうだけどまー一理アルと思う。

小泉首相と荒川選手がオペラデート。
そのせいか?池田百合子環境相が風呂場で倒れて入院。
自殺未遂か?心肺停止か。とか新潮もじゃかましい。
惨いな。肺炎でしょ。名誉毀損も一億円くらいが相場になればいいと思う。


上野のデパートでケーキ、ビスケット、きなこ棒をパクッたおっさん
出所後わずか1カ月での犯行。しかも毎日万引きしていたそうだ。
「甘いものが好きで、栄養を補給するには甘いものがいいと思った」と供述。

「あなたは今、どこかに体に悪いところありますか?」
 「ええ、頭が悪いですね」

「働こうと思ったことはあるんですか」
「それはずっと思ってますよ。ただね、仕事がないんですよ。
 まあこれを言うと社会が悪い、みたいなことになっちゃうんでね」

「そもそも、なぜ万引きは悪いんですかね?」
「ちょっとやめましょうよぉ。なんか、言葉遊びっていうか
 禅問答やってるみたいですね」

 裁「弁護人からの質問で『生きるためにやった』っていうことですが」
 被告人「生きるためって言うより、動くためのエネルギー補給なんですよ」

なんだか司直を愚弄してますな(爆




昔の日記へ


2006年04月09日(日) 尊厳死

治る見込みのない病気で死期が確実に迫っている場合、延命治療を行わずに
自然な死を迎えることです。患者本人の明確な意思のほか、医療サイド、家族サイドの
すべてがその処置に納得していなければ成り立ちません。

「安楽死は」以下の二つに大別されます。

積極的安楽死 〈死なせること killing〉
消極的安楽死 〈死ぬに任せること allowing to die〉


安楽死が許されるための要件(名古屋高裁、1962)

「いわゆる安楽死を認めるべきか否かについては、議論の存するところであるが、
それはなんといっても、人為的に至尊なるべき人命を絶つのであるから、
次のような厳しい要件のもとにのみ、これを是認しうるにとどまるであろう。
1)病者が現代医学の知識から見て不治の病に冒され、しかもその死が目前に迫っていること。
2)病者の苦痛が甚だしく、何人も真にこれを見るに忍びない程度のものなること。
3)もっぱら病者の死苦の緩和の目的でなされたこと。
4)病者の意識がなお明瞭であって意思を表明できる場合には、本人の真摯な嘱託または承認のあること。
5)医師の手によることを本則とし、これによりえない場合には医師によりえないと首肯するに足る特別な事情のあること。
6)その方法が倫理的にも妥当なものとして認容しうるものなること。

これらの要件がすべて充たされるのでなければ、安楽死としてその行為の違法性まで否定し得るものではないと解すべきであろう


2006年04月08日(土) 超ひもとか宇宙の境界線とか

こんな夜更けに、闇と風の中に馬を走らせるのは誰だろう。
それは父と子だ。父はおびえる子をひしと抱きかかえている。

父   「息子よ、なぜ怯える?」

子   「お父さんには宇宙が見えないの。ヤバいよ。単位とかなくて、膨張してい       る・・・」

宇宙 「かわいい坊や、一緒においで。面白い遊びをしよう。廊下がだんだん伸びていくし、トイレを超遠くして待っているよ。」

子 「お父さん、お父さんこわいよ!きこえないの。宇宙がぼくになにかいうよ。」

父  「落ち着きなさい、そういうレベルじゃないよ。」

宇宙 「いい子だ、私と一緒に行こう。私の通学路たちがもてなすよ。お前の徒歩10分伸ばし、自転車で2時間にするのだ。」

子 「お父さん、お父さん!まじでこわい。あの超寒い約1ケルビンのところに宇宙の通学路が!」  
  
父 「見えるよ。だが、あれは最も遠くから到達する光だよ。」

宇宙「愛しているよ、坊や。お前の美しい、小学生でも言わねぇ億年がたまらない。
バナナで釘を打つ暇もなくつれてゆく!」    

子 「お父さん、お父さん!ヤバすぎるよ宇宙がぼくをつかまえる!
  宇宙がぼくを上手く扱えないから有限にしたり、fと置いたり演算子使ったりする!」 

   *****************************************************************************

これはなかなか面白い噺だと思う。
ところでこんな世間には頭のイケテル人がいるもんですね。              


2006年04月07日(金) 今日は読書三昧ということで三冊

鴎外最大の悲劇 新潮選書

森鴎外は文学者としてはともかく医師としては「トンデモ」
だったらしい。軍医として日清戦争で戦死者を上回る脚気による
死者を出してしまったらしい。面子のために???うん。わかんね。


ブロンド〈下〉―マリリン・モンローの生涯

ノーマ・ジーンは生まれることも生きることもしんどかったの?
でもトラウマが治らなくとも生きなくてはならん以上
生涯かけてでも現実と少しずつ折り合えれば平安な老後だった気がする。
アーサーミラーとずっとずっといっしょだったら良かったと思う。
ケネデイ兄弟に殺されたようなものだけど自分に無いもの求めすぎ。
世界一可愛い女性。これからもずっとずっと憧れているよ。

3Pトリオリズム

これはお礼にと若いナースからサプライズされた。(爆
「あー。ありがとうー。あたしこの手の本持ってないからうれしー」
と言って電車内で斜め読み。あーこりゃー高級娼婦のおみちびき本だね。
でも正直すぎて吹き出してしまう箇所も。
・・・・わたしの好きなLOVEは・・・土地の権利証とかも含みます。


2006年04月06日(木) 隅田川の桜

春のうららの隅田川
長屋の花見を思い出す
でもこれは隅田公園の桜だけどどこかおどろおどろしいよね。
桜の木下には死体が埋まっている・・・ってホントの気がする。
そのくらい咲き狂っているよね。
でもとても寂しげではかなげな花なんよ。
金儲けのめっぽううまい宇野千代先生が大好きだったよね。
着物や風呂敷やハンケチにしてさ。
・・・・買ったけど。

あー。そんじゃ団子でも食いに行くかぁ・
デパ地下では売っていない言問い団子でもわしわしと。


隅田川の桜。今年はオリンパスμの500万画素で
撮ってみました。パッと咲いてパッと散る。
まさに江戸っ子の花だぁね


2006年04月04日(火) 長命寺の桜餅

ひさびさの休日なのでぶらり浅草。
まず言問橋で「一刻千金」の春のうららの〜春のうららの〜
隅田川と上り下りの水上バスをデジカメでパチパチ。それから
桜の葉っぱを2枚でくるんでいる長命寺の桜餅を買いました。

島蕎麦で冷たいざる蕎麦を食べてとっくりの甘酒をとろり。
そうそうこの蕎麦やで焼いてる大人気のでかいメロンパンもいただきました。

それから伝法院通りからロックへ回って浅草演芸場でネタを仕入れようかと
二人でながめたが今日はひいきの咄家さんが昼席夜席ともでないので
戦前からやってる喫茶店アンヂェラスで珈琲でも飲んで帰ろっかと決めました。

。。。があいにく休みだったためしょーがない。その上ひどい風。春八番くらいか?
お約束の「神谷バー」に行って電気ブランを。すごい喧騒とおのぼりサンの波。
帰りはまた隅田公園をぶらありぶらありと。桜にほろほろ酔ってしまいました。
今日はこの目でしかと見ましたは櫂のしずくも花と散る〜♪隅田川の情景です。


2006年04月03日(月) 靖国神社からA級戦犯14名の英霊が持ち去られる!

すっかり信用してしまった。どうやらエイプリルフール向けのネタらすい。


靖国神社からA級戦犯の英霊が盗まれる事件が発生した。本日4月1日未明、東京千代田区の靖国神社の境内に、大国主命のような袋を背中に背負った不審な山伏装束の人物が現れ本殿前で祈祷をはじめたのを通行人が目撃、警察に通報があったが、九段下派出所から警察官が到着したのは、その人物が袋を担いで境内を立ち去った後であった。しかし、本日午前8時になってこの人物は九段会館で記者会見を開き「自分は日本の修験行の始祖である役行者の第152代目の行者である。靖国神社に合祀されていた14名のA級戦犯の霊は確かにこの袋の中に収納した。今から役行者のゆかりの地である富士山山頂に安置する」と発表。直ちに中央高速を富士吉田方面に向けて出発していった。


靖国神社側が事態を把握したのはこの記者会見後のことで、神社本庁では混乱を極めている。「直ちに警察に盗難届を出しこの役行者第152代目という男を告訴すべきだ」という意見がある一方、「そんなことをすれば14柱の英霊がいなくなったことを認めることになる。盗まれていないと公表するべきだ」という意見も出ている。「盗まれていないのであれば『存在する』ということを見せなければならないが、どうやってやるか」と気遣う声もあり、紛糾している。

かねてからA級戦犯の分祀を主張する麻生太郎外相は「そうか、これですっきりした。これで堂々と総理は靖国神社を参拝できる」との談話を発表。A級戦犯が合祀されている靖国神社への総理参拝はサンフランシスコ条約に抵触するおそれがあるとの見解を表明していた内閣法制局長も「これでいっさい国際法上の問題はなくなった」とコメント。緊急会見を開いた小泉首相は「(A級戦犯が靖国神社にいるかどうかは)心の問題だ。いないと信ずればいないのだ」と述べた。

北京で記者インタビューに応じた唐家セン(Tang Jiaxuan、とう・かせん)国務委員は、「盗まれたかどうか事実関係を把握していないが、いずれにせよこれは日本国内の問題だ。靖国神社からA級戦犯がいなくなったのであれば中国として総理の靖国参拝に反対する理由はない」と言明。ただし「新しい総理大臣がA級戦犯への参拝のために富士登山をするのであれば問題だ」とも付け加えた。

日本の古代宗教問題に詳しい大谷大学の南野事駄教授は「古代から続く役行者の方が、たかが明治時代からの歴史しかない靖国神社の神官よりははるかに霊力が高いとみなされている。この行者が大国主命風の袋を背負っていたことも重要。あれは風神の神器でもあり、ありとあらゆるものを吸い込んでしまう力を持っている」と解説。

今回、九段会館で記者会見が準備されていたなど手回しが良すぎる面もあり、関係者の間ではこれは日中韓政府により周到に準備されたパフォーマンスではないかとの見方も出ている。いずれにせよ、この事件をきっかけに日中韓の靖国神社をめぐる確執は解消に向かうものと期待される。




ああ大笑い。不謹慎ですんまそ。


2006年04月01日(土) チャングムの誓い


チェゴサングンさまが失意のうちに亡くなりました。
雲の上・・・山頂から骨を粉にして撒くのですが
風にのり、朝鮮の山々、谷川、樹木のこずえを舞いあがり
渺茫としたまどかな悲壮感に満ちた、自然でおもむきのある風の弔いでした。
これも残されたものの感傷で故人は空(くう)に帰してただけかもしれませんが。
生前。チェゴサングンさまは「わたしは宮廷の中でしか暮らしたことがない。だから
死んだら外の世界をいろいろと見て回りたい。」と言っていたそうです。

ひさびさのチャングムの誓い。
今日は可愛く天然だけでない、凛とした精神力のあるイ・ヨンエさんを見て
涙がちょ、超あふれそうになりました。

本当に頭のいい人、実行力のある人と言うのは、チャングムのように
だれにでも理解できるように物事を説明できる人のことだと思っている。
頭が良くても人を説得できなければ意味が無いのではないだろうか。


鈍角 |MAIL

My追加