今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年08月31日(日) 浅草サンバカーニバル


浅草サンバカーニバルへ行ってきました。
雨天続きだったのが暑いくらいに晴れましたが
ひと休みと中盤喫茶店に引っ込んで出たら豪雨(^^;
かわいそうなくらいドシャ濡れでカーニバルは強行されてました。
PAなんか完全にイカれて音がおかしくなってたし、女の子のきれいな羽や衣装はズブ濡れ。
それでもGO。
笑顔やすらりとのびたきれいな足が眩しゅうございました。
稀にえらくお年を召した方もおられてこの炎天下よく体力持つなあと
感心してしまいました。

浅草名物ウ◯◯ビル(笑)






ブルーベリーサンデーが美味しい久々の真夏日。
数分後はバケツひっくり返したよな豪雨。
前の晩、大雨洪水警報出るわ、雷は一晩中だわ、でメリハリありすぎな天気です。

横田基地はカッパ着て雨の中戦闘機見て歩いて寒かった〜
まだ小雨だったけど。



どしたの、夏(^^;もうヘタれたかい。



                                   


 
2008年08月28日(木) 夏の空



秋の気配がしはじめると夏の空が恋しくなりますね。
動物園へ行って空を見上げたら大きな木が素敵だったので
ボーっと撮りました。



撮って来た動画をアップしただけなんだけど、
オーディオ入れ替えなんて新機能があったので
NINのゴースト使ってみました。長さとか内容は全く編集してません。



オマケ ちびゴン 元気にしてます。




                                   


 
2008年08月27日(水) バグダッドカフェ



ごっつ好きな映画。時々見たくなります。
特に秋が感じられる気配の頃。

Bagdad Cafe ost - Calling You


ドイツからの旅行者女性とオンボロカフェを営む女性の話。
色彩や空気感が大好き。音楽も素晴らしいし。




オマケらくがき



                                   


 
2008年08月26日(火) 岡本敏子さん



こういう女性でありたいけど、つい日常の中で忘れがちになります。
今は亡き女性ですが太郎さんと並んで残したものが多い方。

ほめてのばすとかお世辞とかとはちょっと違うんだけども....









                                   


 
2008年08月23日(土) ソーセージソーセージ!



麻布十番のお土産画像です。ほんのちょこっとだけ。


アルゼンチンのソーセージ。これをパンに挟んでハーブのスパイシーすっぱいソースがかかります。






いきなりいた狸の親子


タイの甘辛いタレで食べる豚焼き串。


生まれて始めて、ってくらいの店の数&種類、人出でした(^^)
海外諸国大使館が多い街だから珍しい国の食べ物、飲み物たくさん。
詳しくはそのうち。
明日は横田基地!明後日は高円寺(小学生並に夏休み飛び回り(笑)


                                   


 
2008年08月21日(木) 食いしん坊万歳ワールドワイド版。


夏の楽しいお祭り情報です(関東)

明日から、22〜24まで麻布十番納涼まつり!
国際バザールが楽しみです。

麻布十番納涼まつり

世界各国大使館から食べ物の出店が出るんだそうです。
張り切って出かけておいしそうな写真いっぱい撮ってきます(^^)
アルゼンチンのチョリパンってなんだ?(笑)パレスチナのマフテュールって?
名前から見当もつかない食べ物がずらりと並ぶお祭りに食いしん坊万歳。

これは四谷のお店で食べたキューバ料理
あげバナナと紫とうもろこしのジュース。




更に。

8/24〜25は米空軍横田基地〜フレンドシップデー!

米空軍横田基地友好祭

ひたすら戦闘機を撮りまくり、カラフルなアメリカンフードにファイヤー。
ちなみにここはすさまじく暑くバーベキューになるので
帽子、日傘、水分、日焼け対策はお忘れなく。
頭にタオルで滑走路数時間歩こうものなら
デコにくっきりタオルの境目が日焼け(笑)
私はヤケクソで長袖の黒いシャツに水をかけて頭から被ったんですが
連れ曰く「撃たれるからやめとけ」(ゲートで荷物検査あります)
怪しすぎない程度にどうぞ(笑)

夕方から行って花火や夕食を楽しむのもいいですよ。


日本にいながらにして世界中胃袋で駆け回る夏です。
お近くの方はぜひ出かけられてはいかがでしょうか。
レポまんがでも描こうかな(笑)
8月末は浅草でサンバカーニバルがあったような...



                                   


 
2008年08月19日(火) イラストレーション更新しました。



新作2点更新しました。

草原(人魚ものテキストストーリー)用のイメージシリーズです。
うみどり、まぼろしの海に続いて海馬
フルカラーは画室の方へ展示しています。
一部の古いIEでは閲覧出来ないかもしれません。
Mac用5.2では見れませんでした。
申し訳ありませんが他のブラウザをお使いになるか
メッセージを頂ければ見れるようにご案内致します。



MobileMeを使ってみたんですが、まだ不具合は続いているようです。

いくつか絵や漫画を登録しているのですが、見かけて声をおかけ下さったり
応援下さっている皆様、いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

がんばっぺやー。



                                   


 
2008年08月18日(月) 収穫野菜



雑多なベランダで生産。
ゴーヤにシソ、キュウリ。レモンはまだまだ。(苗木が小さい!)










ゴーヤときゅうりは送りの日、初盆の風子にバナナとこんにゃくゼリーと持たせました(笑)




                                   


 
2008年08月17日(日) ラフの続き モノクロ画





うーん、思ったようには仕上がりませんでした。
オールデジタル。


                                   


 
2008年08月16日(土) アルゼンチンの音 BAJOFONDO(バホフォンド) 来日



若きゲバラの青春を描いた『モーターサイクル・ダイアリーズ』や
『アモーレス・ペロス』『バベル』『ブロークバックマウンテン』の音楽を担当した
Gustavo Santaolallaが来日します。
あわててチケットを取って楽しみに待っています。

バンド名はBAJOFONDO(バホフォンド)
2008年10月6日(月)  ステラボール 開場18時 開演19時

1F立見席(整理番号付) 6,500円
2F指定席 7,500円

詳細はこちら





こんな音楽。



                                   


 
2008年08月14日(木) お盆なんです


風子の初盆、ごんやんのお盆
じいちゃん、ばあちゃん、おじさんおばさんのお盆。



帰省はろくにしていないので実家に電話ですませるお盆。
風子とごんやんにお水と果物あげつつ、
生き物や人も年取っていなくなってくんだなと。
友達との会話も年取った両親の話がよく出るようになり
こんな曲聴くと涙と鼻水が止まらなくなって困ります。



矢野顕子 - ごはんができたよ



アッコちゃん、心の師匠です。


先日公開した漫画を読んでコメントや票を入れて下さった皆様、ありがとうございます。
またせっせとがんばらなくっちゃ。



                                   


 
2008年08月13日(水) イメージラフ



なんかのカード風オンディーン
描いててえらく懐かしい曲思い出しました。


Modern Talking - Atlantis Is Calling(S.O.S. For Love)


ベッタベタの80年代(笑)みみなつっこい


そういや風子の初盆だー。
早いもんです。





                                   


 
2008年08月12日(火) メメント・ブルー 不良神父

ようやく一本完成形の漫画を公開しました。
サイト内にこれまでの没ネームを載せているのでいじくったあとやら
なんやらかんやらわかる方にはわかるかと思います(^^;


こちら

『メメント・ブルー』

これは仕事用にずっと詰めていたものです。
最初はメキシコのフライトルメンタの実話ベースにラーメン屋台の話とかいろいろやってました。
陽の目は見なかったけど楽しい作業で担当さんには今も深く感謝。
読まれた方にも楽しんでもらえたら素晴らしいと思ってます。



......で、このトルメンタ神父、草原のブルー、現代版だったりします。(顔がまんま)
草原は漫画の脚本訓練に始めて、人物の作り方その他いろいろ実験したり試したりしてます。
タイトルのメメント・ブルーは言葉の「メメント・モリ」と
青木神父の青くっつけた造語。

これからもまだまだ描ける場があれば、とがんばってます。
何がどうしたんだか一時期キューバに飛んでしまって、
何が起こるかわからなくて面白いなあ、なんて思いながら。
私ばかりでなく皆さんの夢や願望が叶いますように。


矢野顕子さんの「GREENFIELDS」を聴きながら。












                                   


 
2008年08月11日(月) 漫画。




予告しておりました漫画、なんとか見開きでめくって見る形で準備しました。
もうすぐ閲覧可能になるかと思います。

「メメント・ブルー」

36ページ現代もの読み切り

bluemarinで登録しておりますのでよかったら覗いてみて下さい。
応援いただければ嬉しいです。

さて、なんかまた新しいのつくろう(^^)


こちら
イラストの方にもいます。




                                   


 
2008年08月09日(土) 更新お知らせマンガ


テキストストーリー『草原の満ち潮、豊穣の荒野』更新しました。


94話 草原の満ち潮 1 遺言〜Head Like A Hole


毎日こんな。





                                   


 
2008年08月08日(金) 鳥居みゆき見てるとこの人思い出しました


戸川純 玉姫様




戸川純(ヤプーズ) バーバラセクサロイド


ヤンデレ(っての?)やテクノアイドルの元祖だわ...
大好きだったけどどうしてるかなー
エロ壊れててヤバかった....
80年代恐るべし。

コレ↓もこわかった。
とんでもなく良く出来てる。恐ろしい日本人ミュージシャン...

石野卓球 Takkyu Ishino - Polynasia


ガスにはご用心。





                                   


 
2008年08月07日(木) 怪獣たち


置き場所なんかない....(><)







オマケ。ちびゴン。





                                   


 
2008年08月06日(水) タコのペペロンチーノとかポニョ特番



食べたいなあと思って。





美味しいペペロンチーノのコツは
にんにくを丸ごと炒め揚げしてから潰すことと
見つけたり(^^)
にんにくオイルこうやって作ると美味しいようです。
刻むと不思議な事にコクとか今イチになってしまう。


先日のワンフェス、家人がまた巻き込まれて呆れるやら心配するやら(^^;
脇腹打ったようで肘にも青痣こさえ、でも元気に
エイリアンのデカいフィギュア抱えて帰ってきました...
部屋が狭くなる。


漫画のアップ方法、まだ決めかねてうーんうーん。
ゴン助闘病記録はレンタル先が復活するようであれば戻せると思います。
一応修復予定とのアナウンスが。

基本的に私は有料だけどエンピツさん(ここや草原)が
使いやすくて気に入ってます。
webコミック部屋から作り直さないとなんだけど
コピペだとサファリで文字化ける...うーんうーん


オマケ
草原の満ち潮、豊穣の荒野 ラフ
部分だけでも漫画にできるといいんですが....








そうそう、ポニョの特番見たんですが宮崎駿監督って
シナリオと絵コンテ同時進行で作ってたのね。あり得ん(^^;
おまけに色までついてたよ....
漫画家だってネーム作ってから絵に入るわけで
これって漫画家がいきなり下書きもせず描いて仕上げるのと同じ?
そら恐ろしい人です。このお年でそげな無茶やってのけたとは...
内容は母と息子の話ということで話が多少ヘンでも私は気になりません。
ストーリーきちんと組み立てるやり方はラピュタ以降もうやらないみたいだし。
この人今までいったいどんだけ絵を描いてきたんでしょう...
しかも最後の最後までキャラがどう動くか決まってなかったってのには驚いた。
こんなあり得んやり方であれだけのもの作ってしまうなんて...

もう一度見に行こうかな。


                                   


 
2008年08月03日(日) ダークナイトと崖の上のポニョ


映画二本はしごしてきました。
ポニョとダークナイト。

ポニョ、こんな感じ。



宮崎駿監督の闇と毒は今も健在。
いろんな意味でこわくて面白かったです。また見たい。



ポニョを堪能したあと先行公開の『ダークナイト』(THE DARK KNIGHT)を観ました。
大当たり(^^)めちゃくちゃ面白かったです。

アメコミ映画化だから大味かなと思ってたけどそんなことない。
スパイダーマンと並んで完成度の高い大作でした。
これ、今年見た映画の中でベストに入ります。
『ノーカントリー』と並んで甲乙つけがたし!
今年亡くなったヒース・レジャーの最後の作品ですがあそこまで鬼気迫る
ジョーカーは始めてです。バットマンシリーズの最高傑作はティム・バートンの
リターンズかなと思ってたんだけど、ダークナイトが抜いてしまったかも。
クリスチャン・ベールのバットマンも素晴らしい。
『リベリオン』以来大好きな俳優。


どの人物もきっちり無駄なくハマるべき場所にハマってたし
バットポッドのデザイン良し、アクション良し、
シリーズ中最高傑作だと思います。脚本も良かった。
暗い救いのない話(ヒースの現実もだし)なんだけどバットマンの表と裏見事に
描いた脚本でとても好きです。ティム・バートンの悲しみ、暗さともまた違う。
(ティム大好きですが)

何よりヒースの圧倒的存在感をぜひ、劇場の大スクリーンで見て下さい。




この監督、クリストファー・ノーランって『メメント』や『プレステージ』観る限り
緻密で繊細なイメージだったんですが
『ダークナイト』は前作『ビギンズ』よりも大胆、かつきめ細やかに暗く
悲しみや人間の内面、もろさ、狂気をティム・バートンとは違った形で描ききって
アクション大作としても申し分なし。
ハリウッドの底力、久しぶりに堪能しました。


ヒース・レジャーは『ブロークバックマウンテン』ではあんまり良くなかった
(この映画自体が今イチ感強し)気がしてたのですが、ジョーカーという
表情もよくわからんメイクであそこまで
圧倒的な悪や狂気、恐怖を演じ切った凄まじさに驚きました。
クロウのブランドン・リーを思い出すやるせなさすら漂う表情が切ないです。
ブランドンは撮影中、入ってなかったはずの弾丸が入ってて被弾、亡くなりました。



おなじみのゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アーロン・エッカート
全て良かった。
冒頭にはプリズンブレイクに出て来る人が妙に存在感持って出て来て楽しかった。

ぜひ、劇場で見て下さいな。
これはほんとにおすすめです。


ヒース・レジャーに合掌。
お墓の前で拍手送りたいくらい素晴らしかった。
ダース・ベイダーに匹敵しうる存在感が惜しまれます。
純粋に巨大な悪、久しぶりに見たような気が....
小物の悪ばっかの中、『ノーカントリー』のバビエルとヒース・レジャーは
素晴らしかったです。




ダークナイト オフィシャルサイト



                                   


 
2008年08月02日(土) 草原のモジャ 外伝 かっこいいタコ



非常時のみ使用するべし



※ジャングル大帝でヒゲオヤジがパンジャの肉食うんです。
肉...皮...言うて(涙)


ポンカンさんがタコタコあんまり言うからキャラクターでけました(^^;
毎日中途半端に手に入った『破れ傘刀舟 悪人狩り』のDVD見てます。
めちゃくちゃ面白いです。
ボックス1だけたまたま中古で発見。それでも40話くらい入ってます。
お江戸のブラックジャーック。

今日のブルーはカムイ風味。



                                   


 
2008年08月01日(金) 涼しげな人魚とか



真夏になりました。
涼しげにスタバのコーヒーのパッケージいじった画像でも。
元は茶色でした。アニバーサリーかなんかのだったような。

漫画やっとこさ出来たのであとはアップをどうするかだけです。
どっかにあげてリンク貼るって手もあるけど
見開き仕様だからサイズや重さ考えないといけないですね。
web用なら一枚ずつで構成すべきなんだろな。
トーンは見事にモアレました。トーンは縮小するとモアレ避けられない。
絵もちょびっと時間経ったので変わってしまった。
修正入れると絵柄が違ってる....(^^;ま、いいや気にしない。
アップ用のソフトもまだ問題解決していません。
ま、いいや、気にしない。
インテルにしてからちょっぴり四苦八苦。
ま、....以下同文(^^;



うーむ。





これ近日アップ予定です。
webコミック部屋にあるネーム状態のものとどう変わったかご覧になるのも
おもしろいかと(^^;この神父だけでネームどんだけ描いたっけ(笑)
一般向け普通の漫画を、きちんと描けるようになりたいです。
昔のネームかたつけたら次、どんなのにしようかなー。



矢野顕子聴きながら描いてます。
憧れの女性。
この人の歌みたいな漫画描けたら嬉しい。


                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※