今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年03月31日(月) お花見モジャ



隅田川と銭湯。



















帰りにお茶の水寄って銭湯へ。
温泉がよく効いたのかくらくら。
二股カルシウム温泉だとか。400円でゆったり温泉気分。
江戸遊って言ったっけかな...




                                   


 
2008年03月29日(土) アニメ惨敗



コミックスタジオでレイヤー分けてコマ絵を描いて一個ずつ
iMovieに移してったんだけど気が遠くなりリタイヤ。
これはビデオ編集用ソフトだもんなあ(T T)
本来の使い方と違うソフトで無理矢理使うと手間が地獄
大失敗の日もあるさ〜〜(><)



どうせくだらないアホなものしか作らないんだけど
音楽付きコマ漫画くらいは作れるかな。
NINremix30秒くらいの作ってモジャ踊らせるかしら
くだらね(笑)

元絵↓
















                                   


 
2008年03月26日(水) へーっへっへっへっ!テキサス親父


テキサス親父(プロパガンダ・バスター)シリーズ
ハーイ!とこういう問題話せちゃう親父にハマってしまった。

日本の投げた、魔法の弾丸。


笑っちゃったです。魔法の弾丸発射ー!


もいっちょ。同じ話題を詳しく。




こっちは同じ事件の日本でのニュース



私は鯨、好きだし喰わないけど、こんな事やられたら間違いなくブン殴るね。
韓国も鯨密漁してたの、最近バレてたね(皆食文化であちこち喰ってるのだ。鯨)

テキサス親父ありがとう!へーっへっへっへっへっ!(つい真似てみる)



                                   


 
2008年03月24日(月) 桜が咲いたよ



国立科学博物館でダーウィン展やってました。
リクガメがぐーぐー寝てた(笑)

帰りに上野で桜堪能。
体調悪いのも忘れて眺めました。うえーっくしょーい!!
今週中頃には満開になってそうです。
























ヒヨドリ(かな)とメジロがちょこまか花の中飛び回ってた。



                                   


 
2008年03月23日(日) 犬の想い出


Nine Inch Nails' Ghosts Film Festival -

タイミングがちょうど良かったので音楽頂いて
すみっこに置かせてもらってきました。




風子への花代わり。



                                   


 
2008年03月22日(土) 携帯すっとこどっこい


わたくしは携帯が苦手です。
通話もなんだかよく聞き取れないし
街中で突然鳴るとあわてふためいてタコ踊り。
メールもちゃちゃちゃと打てません。
しかし通話より確実だし、待ち合わせには不可欠じゃあります。


で、こないだ友達と仕事の話ばメールしよりました。
普通に真面目な会話打ってた。
そんでわたくしは

「〜の件は◯◯で大丈夫だったらいいよ」

と打ったつもりだった。
数分後、送信ファイルを何気に確認したらば。

「〜の件は◯◯で大往生だったらいいよ」

となっていた。





ちなみに過去の聞き間違い

「タマネギを炒めろ」→「コモレビを炒めろ」

「イルカの写真見せるね」→「水子の写真見せるね」

「プロデューサーが」→「プリプリしゃんが」

「ニューヨーク1997 がね...」→「ニューヨーク1998が...」
1年多いわっと突っ込まれましてん。


他にもいっぱいあったけど忘れた。
マジでそう聞こえてびっくりして
聞き返すといつもドつかれるであります..





佇む孤独ペンギン、ペンぞう





                                   


 
2008年03月21日(金) どろろをロバート・ロドリゲスに撮らせろ


やっとグラインドハウス2本観られました!
劇場では『デス・プルーフ』(タランティーノ監督)を見て
拍手喝采しました。
(はしごで『シッコ』もその足で観たよ)

こちらは我が愛しの兄貴、ことロバート・ロドリゲス監督の
『プラネット・テラー』



こりゃ『ノーカントリー』並のインパクトだ(^^;
ノーカントリーは皆ハビエル・バルデムの顔しか記憶にないと思います。
しかしコーエン兄弟よりロドリゲスが圧倒的に勝っているもの、それは

バカ度

です。(だから兄貴って呼んでるんだ)

バカをマックスまで突き詰めるとかっこいい。
とにかくバカ映画です。
ゾンビにロストな生体科学者、
ゴーゴーダンサーの片足ミサイル、クールなバーベキュー兄弟...
ヘリでガンガン首チョンパ、
ああ、また人が死にまくる(喰いまくる)もの観ました。

ちびっとマジメに語るとタラちゃんもロド兄ぃも
バイオレントでグボゲロだけど嫌な感じはしないんですね。
血の雨がこれでもかと降るんだけど颯爽としてる。
日本の昔の時代劇が好き、って言ってたからその影響なのかな。
子連れ狼のテイストに近いかもです。
で、女達がとにかく強くて美しい。
変態親父にやられても、猛反撃で追いつめてフルボッコ。
片足マシンガンになっても颯爽とゾンビの群れに向かい
爆風で吹っ飛びながら足からミサイル発射!
着地と同時にマシンガン乱射。
どこにどんだけ弾倉あんだよ、と大喜びして観ました。



ロドリゲスは『デスペラード』で惚れました。




アントニオ・バンデラスの2丁拳銃。
この方、この役やると若く見えて素敵。
女性もサルマ・ハエックって凄い美女が出て来る。
この方、メキシコの画家フリーダ・カーロやったんですが
滅茶苦茶本人に似てた。まゆ毛の繋がり方まで(^^;
けっこう好きな映画です。『フリーダ』彼女の絵は鮮烈。
『フロム・ダスク・ティル・ドーン 』での蛇女もセクシーだった。

ワクワクしますね。とんでもなくかっこいい美男美女。
姿じゃなくて出た瞬間画面がすべてビューチホー。

ああ、バカ丸だしの文になりました。すみません。
そのくらいバカで面白楽しかったです。




DVDボックスだと劇場上映されたフェイク映画予告も入ってます。
どれもこれもくだらなすぎて最高。



マチェーテ  Machete
監督 - ロバート・ロドリゲス
出演 - ダニー・トレホ、ジェフ・フェイヒー、チーチ・マリン

ナチ親衛隊の狼女  Werewolf Women of the SS
監督 - ロブ・ゾンビ
出演 - ウド・キア、シビル・ダニング、シェリ・ムーン・ゾンビ、ニコラス・ケイジ

Don't/ドント
監督 - エドガー・ライト
出演 - マシュー・マクファディン、ケイティ・メルア、ジェイソン・アイザックス

感謝祭
原題 Thanksgiving
監督 - イーライ・ロス
出演 - ジョーダン・ラッド、マイケル・ビーン、ジェフ・フェイヒー、ティム・ロビンス


マチェーテ、本編撮るらしいって聞きましたが(見たい)







                                   


 
2008年03月20日(木) mixi規約改訂に勝ちました。


連日続いた戦い、勝利しました。
mixiの規約改定にずっと反対意思表示やってたんだけど
ついに修正がなされました。大体70点くらいの評価ですが、
折れた相手を叩き続ける事はありません。


今回のmixiの一番大きな問題は、実は著作権だけではありません。
決定的にまずかったのは、mixiがユーザーに対して約束を破ろうとした事。
(しかもユーザーの権利が法で守られないよう巧妙に仕込んでいました)
クローズドで始めたものが突然一方的に根本からひっくり返される。
説明も誤摩化そうとしているようにしか見えなかった。
これに多くの人が怒りました。私も含め。

社会にはルールがあります。
例えば売ってる食品は安全です、という約束。
道を歩けば赤信号で渡ってはいけない。

こういう当たり前のルールを破れば事故がどんどん起こります。
友人間だってお金の貸し借りや時間を守らないとケンカになる。
ビジネスなら尚更。
mixiは一方的に情報の安全性、という約束を破ろうとしました。



これ自体はmixi内の出来事ですが、mixiは日本最大手SNSです。
そんなところがルールを破って利益を得たなら、
日本中のwebサービスがそれに倣うでしょう。
そんな事になればwebの良さは消え失せます。
クリエイターはびくびくしながら自分の作品を隠さなければならなくなる。
情報の安全がなくなれば、安心してwebショッピングも出来ない。
友達と写真をアップしたら、ある日エロサイトでにっこり笑ってたとか
文章も書き替えられてある日突然名誉毀損で訴えられたり、
何が起こっても不思議じゃありません。

こうなるはじめの一歩でした。
mixiは幸い今回そういった批判を受け入れ反映させましたが
危機管理は常にしておけ、といういい勉強になりました。


1200万人の総会員数の中、声をあげたのは僅か8000人です。
そのちっぽけな数で止められて、世の中まだまだまともとホッ。
mixiのシステム自体は良いものがたくさんあるから
フェアにやってくれさえすれば黙ってにこにこ使います(^^)


以上で吠え、終了。
またなんかやらかさないよう目は開けてますが(笑)





早く緑の季節にならんかなー


                                   


 
2008年03月13日(木) お尻がプリプリ






ちびすけ軍団






寝て育つ。










まだ寝るとよ。





...ちっ。















さつきの季節にゃまだ早いけど春だ。
花粉でズビズバブーですたい。



                                   


 
2008年03月10日(月) とてもこわい詩だと思った



マルティン・ニーメラー牧師の詩




ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は共産主義者ではなかったから。


社会主義者と労働組合員が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会主義でも労働組合員でもなかったから。


彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。


そして、彼らが教会を攻撃したとき、 私のために声をあげる者は、

誰一人残っていなかった。














画像はナイン・インチ・ネイルズのnin_ghosts_I-IV.pdfファイルから頂きました。


                                   


 
2008年03月09日(日) mixi規約改訂、ちょっとやばいなあと



最近ミクシイで著作権というものを根底からひっくり返しそうな事を
やってるのが気になって落ち着きません。

これはプライベートで使えますよ、と人を誘致して
日記や創作物の様々なスタイルのコンテンツを書かせたあと
突然、全てのコンテンツはミクシイが自由に使います。
著作者の権利は事実上放棄してもらいます、と通達しているわけで....
社会もビジネスもフェアなルールがあり、守られてこそ成り立ちます。
それをこんな詐欺同然が許されれば、ルール無用、言ったもん勝ち
やったもん勝ち、だました方が勝ち、となってしまいますよね。

国内最大のSNSがこんなことをするようじゃ、日本のwebサービスの発展は望めませんね…。


詳しい事はこちらでわかりやすく、書かれていますのでご覧下さい。


ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

まだミクシイ側の出方が決定されていないので、それまで静観する必要はありますが、
驚くばかりの改訂条文でした。




ミクシイには私もおりますが、

「ミクシイはそんな事しませんから、安心してあなたの著作権を渡して下さい」


誰が渡すかいっ(ーー)


著作人格権は作った瞬間その人に発生し、譲渡する事は一切不可能です。













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


身内がわかりやすく解説してたので引用させてもらいます。
これは基本的な権利の問題なので、ミクシイにおられない方もぜひ、関心を持って頂ければ幸いです。

以下引用文↓

mixiの新規約が、去る3月5日に公表され、4月1日より施行されると発表されました。
しかし、この規約は問題が多いもので、特に著作権についての問題が多くのユーザーより指摘されています。
詳しくは、直接新規約のページをご覧ください こちら


この規約(ミクシイ規約改訂)が実施されると

●あなたの日記・レビュー・メッセージ・コメント・画像・動画など(以下、まとめてコンテンツとします)を、
あなたの了解なしに、mixiが複製・上映・公衆送信・展示・頒布・翻訳・改変などができるようになります。
その際、あなたへの代価も発生しません。
●あなたのコンテンツの作者名や内容をmixiが書き換えることができるようになります。
●これらのことは、公開範囲を限定しているコンテンツに関しても同様です。

 その結果、以下のことが起きる可能性があります。

●あなたのコンテンツを使って、mixiが金儲けができるようになります。あなたには一銭も入りません。
●有意義なコンテンツを提供している人がいなくなります。
その結果、良質なコンテンツが見られなくなります。また、そういう人との交流が出来なくなります。
●あなた及びあなたの周囲の人のプライバシーが侵害されます。
●あなたのコンテンツが別の人の名前で流布します。
●あなたの考えとは違う考えが、あなたの名前と責任の下、流布します。
●意図しなかった著作権侵害・名誉毀損・プライバシー侵害などで、あなたが訴えられる危険が高まります。
その際、mixiは一切の責任を負いません。

 この他にも、新規約には問題がたくさんあります。



<注:この解説は理解しやすくするため、極力法律用語を使わずに書いてみました。
 しかし、僕は法律の専門家ではないので、表現に不適切なものや不足があるかもしれません。
 お気づきの方はご指摘くだされば幸いです。>

※※※※※以上引用文終了※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※











※ご参考までに特殊な例としてはナイン・インチ・ネイルズのように
クリエイティブ・コモンズの非商用的利用ライセンスに従った場合もあります。
(著作者が4つの段階のどれかを選び、その範囲において、著作物を他者に使わせる事を承諾するというもの。
NINの場合Remixの音源等をダウンロードやアルバムに付け、商用でない前提で使う事、発表する事を認めています)

ミクシイには爪の垢でも飲んでほしいものです。










                                   


 
2008年03月07日(金) nin_ghosts_I-IV.pdf



pdfファイルが見れないとnin友さんが嘆いておいでだったので
こんな感じですよ、ってことで。
大変美しいアートワークが40枚くらい入ってるので
少しでも早くフルサイズで見れるといいですね。
当方りんごユーザーの為、窓さんのはわからなくてごめんなさい。


























                                   


 
2008年03月06日(木) ジョジョとカイジの人間っていいな




ジョジョ 









カイジ 



おしりを出した子いっとうしょう。
尻出していったい何をするだ(^^;





                                   


 
2008年03月05日(水) 幽霊へびろて











ずっと聴いてます。
アートワークとピアノがなんとも...
オフィシャルの混雑も日々すごくなっていく(@@)





                                   


 
2008年03月04日(火) Ghosts I-IV










すごく好き。



                                   


 
2008年03月03日(月) やったーヤッチマッター



本日突然出ました。NINの新作です。やったー




ヤッチマッタ〜

送料と手数料69.99ドル...
今月キャベツ喰って暮らそ(^^;

5月頃届くのが楽しみでございます。
音は付属のダウンロードで聴けました。


他にもCD二枚組とかいくつか価格別選択肢あります。

Ghosts I - IV、香港ときて
連想したのは昔懐かしいジャパンのGhosts
あのジャケット、デビッド・シルヴィアンがチャイナで
どんぶり飯喰ってたような。
香港で何やってるんでしょ。
ブレードランナーの本場だし(ほんとは名古屋のイメージだそうですが一般的には香港と思われてます)




36人の幽霊?

現在4巡りほどいたしました。
ヘビロテ、聴くほどにハマって良い買い物になりました(^^)
手軽にキャッチーな曲を楽しむタイプではなく
(ダウンロードでつまみ喰いしずらい音で出したなあ。
じっくりトータルで聴かないともったいない)
堪能する程ハマる。
アートワークも大変美しいです。




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※