INDEX
prevnext
2005年08月30日(火)

選挙のために

選挙のためにがんばる!という言葉を聞いていて、がんばるのは当選してからだろーと思うのだが、
当選しなければなにも始まらず。

選挙で選ばれるための活動に全精力と全資金を傾けるって、どーなの?と、
民主政治の仕組みそのものの矛盾にいつも思い至るのだが。

優れた独裁者による独裁政治よりも、衆愚の民主政治の方が良いと、
たしか銀河英雄伝説でヤンが言っていたが、長期的にリスクを見ればそうなのだろうな。

毎日、ヨガを5分ずつくらいやってます。
先生はNHKのヨガのDVD。


2005年08月29日(月)

とりあえず出社

土曜日はとりあえず出社。
そう自分的にはやることもないんだけど、付き合いっつーか、何かとめんどくさいが・・・、
しょーがないねぇと。
こういう気の使い方って得意ではないっつーか、嫌いなのだが、それでも仕方のないこともあり。
あぁ、もう心が完璧に離れていくな・・・。

夕方になるともーやることもないんだよな・・・で、帰りに伊勢丹に行って服とか靴とかを見て回る。
パープルでベルベットのスーツが欲しいんだけど、いまいちはまるのはなく。
VIVIDなセーターでひっかかるのがあったけど、一週間おいて考えることに。
何も買わずにまわってまわって帰ってきた。

忘れてた。
土曜日にはやけにリアルな電車爆破の夢を見た。
電車を降りて、次の駅に動いていく電車を見ていたら、最後尾の車両の中で爆発が起こり、
窓ガラスが内側からばっと赤くなるのが見える。
次にその前の車両がぼん!!と車両が吹っ飛ぶ爆発。

久しぶりにはっきりした夢だったので起きてから怖かった。
それにしても乗り物の夢が多いのう。


2005年08月26日(金)

ホワイトバンド

ホワイトバンドを買おうかどうか・・・
何度も何度も考えてるだけど、捨て好きなので、ごみを買っても・・・と思ってやめた。
内訳を見たら10%しか寄付にならないし。

とか考えるよりもまずは行動だろう、君には気持ちがないのかとか思いつつ、
育てられないのに生むのをまず何とか出来ないだろうか、生んでおいて後は寄付って
何か違う気がするとか。(非難御無用。)

300円寄付するならば、私はあしなが育英会にする。
この間、寮を作るっていうところにネットでプリンタ売った金を寄付したんだ。
ま、これだって何%あしなが育英会の事務手数料で引かれてんのかわからないけど。

でも、製品代はないんだから、ちょっとはいーのでは?

死んでいく人よりも、生きてる人、というか、死ねない人を、
生きてなきゃいけないならばよりやりたいことを出来る手助けをしたいと思う。

貧困のために死んでいく人をその場助けたとしても、
食べ物を与えるだけなら、仮に生き長らえたとして、何年か後に、また貧困のために死んでいく子供を産むだけじゃんとか、思うわけ。

こういうごたく。
自分でもうざいとか、その場で見殺しに出来るのかとか、人は統計数字じゃないとか、
言うのだろうなと自分で思いつつ、
性分ですから。こんなものです。

でも、まぁ、ちょっとは人の役に立つってこともしてみたいという気持ちは、
僭越ながら、なくもない。


2005年08月24日(水)

地震と言う噂

9月に東海〜東北に地震と言う噂。
最近空気が荒れているもんなー。

禊的なすっきり感は欲しい気分。抽象的というか、シンボライズしたイベントとしての地震を欲している気持ちはある。
でも現実に起きたら、それはとてつもなく不自由な日常生活でしかない。
ということは100も承知の上で言っている。
怖い以上に、避難生活はうざいし、臭いし、うるさいし。
わかってる。だから象徴としての話。(言ってる事わけわかんない)

とりあえず、マグライトとホーム保安灯とケータイトイレの在庫を買っておこう。
家を引っ掻き回せば一週間くらいの食い物はあると思うし、
それに配給もあるだろうから食い物はなんとかなるだろう。問題はトイレと水だな。


2005年08月23日(火)

余りにも調子が悪い

余りにも調子が悪いのだが、マッサージとかで散らすのも違う気がするし。
ケミカルな薬で抑えても発生源を絶たない限り他に回るだけでしょう。

うーん。でも余りにも治らないので。ようやく真剣に考えた。
で、思い当たったのが身体の通りが悪いのではないかということ。

改めて自分に感覚を向けてみて、ちょっとびっくりした。
筋肉とか管(血液とかリンパとか)が硬くきゅーと固定されていた。
膝の屈伸運動とかしたんだけど、膝を曲げること自体が、それでもうばきばきいうの。
手をうえーの方に伸ばして伸びをするだけで背中がつりそう。

なんだ。なんなんだこれは!

引越しだとかローンレンジャーだとか、お仕事だとか、それとは別の将来像だとか。
頭ばっかり。
で、スピリチュアルだとか。関心持つのは良いけど、それはそれで脳内で完結することばかり。
心が身体に出るのなら、身体だって心にフィードバックするはず。

とりあえず、屈伸運動と四股。あと、DVDのヨガ。
は、毎日やることにしよーと思って、昨日スクワット30回やったら筋肉痛だよ。
でも、気分はここ1,2週間の中では上々。


2005年08月22日(月)

腸が痛い

ずっと、腸が痛い。げりぴーとげっぷ。
とにかく外に何モノかを出したいようである。

それはいーんだけどさ、痛いのは困る。
動けないんだもん。ときどきなんで、その時やりすごせば何とかなるんだけど、でもきついっす。

ふぅ。

しかも腹いてーよーとか、ぐだぐだしながらTVつけてると、映るのが亀井静香だったり、
東京10区のなんたらいうオヤジとか、綿貫(これにいたってはおばぁにしか見えない)だったりで、
余計気分悪くなる。
頼むから、朝は止めて。消したいんだけど、時間は見たいんだよ・・・。

それにしても東京10区なんて、別に特定郵便局とかなさそーなのに(あるのか?)
なぜに郵政民営化反対に固執するのか?とか、よくわからない。
ま、どーでもいいけどよ。

とっとと終わってくれ。面倒なので。うるさいし。


2005年08月15日(月)

内装屋さんが来た

土曜日に内装屋さんが来た。
ようやく、大方の収納が出来、(まだ未完成が残っているところがすごい。本当ならば4月中に・・)
荷物をしまったよ。

かなり身軽な生活をしているつもりだった。
コレクターでもないし、本もかなり売ったり、寄付したり。
何時でも旅立てる生き方が好き!と言っていました。

引越前に大分捨てたし、こっちに来てからも泣くほど捨てた。
なのに!何故に本が入らないー。映画のパンフとかね・・・・。処分したよ。
ま、風通しをよくしないとね。昨今何かと。


2005年08月10日(水)

病院に行く

さすがに病院に行く。
自律神経が変という話。
胃の痙攣を止める薬と腸の働きをなんとかする薬、胃液の分泌を抑える薬と合わせて、自律神経を整える薬を貰う。

が、ネットで検索したとところ眠くなるという話じゃない。
只でさえ眠くて眠くて死にそうなのに、薬飲んだらどーなってしまうのか。

点滴も打っていきましょうと言われたので打ちましたが、まったく変化なし。
期待はずれだ。生まれ変わったようにピン!となるかと思ったのに。

気が乗らなくて、薬はまだ飲んでない。
あんまりケミカルな薬って信用してないし。
ま、何か変なことになるとイヤなので、一応行ったけど、ま、早い話が疲れたとかだるいとか以上の
ものはなさそうだったので、だったら別に薬に用はないなぁ。

引越しで疲れたとか、夏ばてとか公式的見解は並べられるけれど。
そーいうことではないのは自分はよく判っている。

気持ちが乗ってない。向いてない。
それだけだ。

気持ちの次に環境が動き、最後に身体がのる。
身体が持っていかれる前に準備しておかないと。
きっとすぐだ。


2005年08月09日(火)

身体がだるい

余りに身体がだるくて立ち上がれない。
内装屋さんがくるので、寝てもいられないとも思ったのだが、
もう身体がだるくてだるくて、起き上がろうとすると、気持ちだけ起き上がって身体を置いていきそうで
(つまり幽体離脱)怖くてゆっくり起き上がる。
でも、目の前が暗い。

きっと熱いんで低血圧に拍車がかかっているのだと思う。夜はわりと元気だもの。
あとはストレスなんだろうな。
ま、しかたがない。なるようにしかならん。まったり生きましょう。いつかは終わるのだ。

もう休んだ。
内装屋さんが電動ドリルでぎゅんぎゅんしているのに、お構いなしに寝ている。
血圧とかストレスとかは置いておいて、いや、それが遠因なのかもしれんが、尋常じゃなく疲れているのは事実のようだ。
熱くてだるい。どっかさらりとしたところに行きたいなぁ。


2005年08月08日(月)

捨ててしまおう

もう、何もかも捨ててしまおうと思ったりもするのだけど。
かさぶたを剥がしたり、葉をむしってはいかん。
落ちるまで熟すまでまてと思う。

話は変わるがいよいよ解散かー。
誰もが言っていることだが、郵政民営化に反対なら小泉を総裁にすんなよ。
選挙のために政治があるのは本末転倒とか。

でも、まぁ、固定よりは荒れ荒れの方が面白いので良い。
(この危機感のなさ。という風に感じる人が少なくなさそうな気がしている。国として危ない。)


2005年08月07日(日)

木星が蠍座に移る

クローゼット以外は完了。
昨日夜〜本日と荷物整理で奮闘。朝の5時までがんばってしまったよ。
心がぐちゃぐちゃな分、部屋くらいはきちんとしたいのかも知れない。

本棚は余裕をもって作ったつもりだったんだけど。
結構ぎりぎり。
あれだけ捨てたのにー。
他の荷物も、思えば家購入に踏み切る1年前くらいに荷物の大粛清をやって、
さらに引越し前の一年間、引越し時、引越し後の荷解き・・・と、盛大に整理したのに。
なのにーなーぜー。♪
・・・こんなにも荷物が多いのか。

しかも作ってもらった棚の高さが希望と合わない。
A4のファイルを立てたいのに。
他に棚の背板がいらないところをきっちり作ってくれてたりして。

やっぱり、ちゃんと図面を出してもらって、ゆっくり検討する必要があったね。
あと、どこに何を入れるのかをもう少しちゃんと決めないと。

初めてやったことだから、失敗がいくつかあるのは仕方がないが。
ま、そんなとこ。

肩が凝った。
今日は早めに寝よう。

以下は昨日、仕事の合間に書いた文。
=======================================================
『FRAU』を立ち読みして、あーそーかと思ったのだけど。
10月から木星が蠍座に移る。
あと、確か7月に土星が蟹座から抜けて獅子座に入る。

知ってはいた。
が、頭のほとんどを組!で使ってしまっているので、他のことに気が回らなかった。
どこで思考が止まっていたかというと・・・。

三谷さんの太陽が蟹座にあって、作品評価の割にバッシングがきつかったけど、
"笑いや場面展開以外の物語のうねりのようなものを作るスキルを身に付けた"
(うろ覚えなので意訳かもしれないけれど。組!一年間をやることで、
今までとは違った作品の作り方を学んだ・・・というようなことは言っていたはず。)
ことで、土星(これは圧力とか、プレッシャーとか、訓練とか)を上手く自分の成長に使ったので、
そこできっちり勉強したことが、重石が取れたら、一気に出そうで楽しみ〜!とか。

山本耕史さんの場合、太陽が蠍座という以外に、火星、金星、水星が蠍で、
まさに蠍座人間なので、木星が蠍座に入ると幸運(というか、今までやってきたことの成果が
現れやすい時期に入るので、蓄積がある人は実力が認められやすい時期)で。

きゃー、正月の組!SPは楽しみというところで、思考がループしていた。


そうだった。
その年のFASHIONのTRENDは木星のハウスを見れば分かるんだよ!
基本定義を忘れてた。いかんね。

今年の木星は蠍にある。
ダークな色調。
ゴシック。
死と再生。
ロマンティック。雰囲気重い。クラシック。生真面目さ。
ホラー。SEX。

ゴスじゃないですか。
ロリじゃないですか。

自分の火星と月が暴れているので、ゴスロリに興味引きづられているのかと思っていたが、
それだけじゃなく、トレンドの流れがそうで、自分の泳ぐ方向がさらに同じなもので、
加速度がついているということだったのか。

納得。
ならば、今年の秋冬はもう、突っ走るしかないでしょう。
ブーツとフリフリのついたスカートはもう、買うしかないでしょう。


2005年08月05日(金)

棚が3つ出来て

棚が3つ出来て、合計5つは完成。
が!どれも80%というところ。一つずつ完成させていって欲しいのだが、いかがなものだろう・・・。

明日は一応出社。
来週は採用面接にまた借り出されるし、花火大会行きたいし、おまけに今週早退2回なんで、
気分だけでも出しておかないとー。

っつーか、やらなきゃなものも溜まっているのだ一応。
家に居ても明日も工事で朝寝も出来ないので、ま、やることさくさく片付けるよ。

DEFROCKでSALEやってるので行ってみてもいいかも。でも暑いかー。
秋物はかなりスカートとかふりふりで、ロリに惹かれてる昨今、まさに渡りに船。
ブーツも欲しいな。ウェスタンな感じのやつ。
夏のSALEは何もしなかったので、秋冬に注力しよう。


2005年08月04日(木)

内装屋さんが来る

内装屋さんが来るというので、しかたなく早退して6時帰宅。
夜ではなく夕方に家に帰るって幸せ。
(っつーか、正しい生き方の気がするのは気のせいなのだろうか・・・。)

工事の方は大した進展が見られないのだが、夕方になって、つぎつぎとBOXが搬入され、
明日それを組み立てれば、棚として形になるんじゃないかと思われる。
明日も早退かー。ま、いいけどさ。もうちょっと普通の時期にして欲しかった。
そーしたら、ちゃんと立ち会えたのに。

今、なんだかんだと結構立て込んできていて、うんざり。
精々、この会社にいるのも後2年かーと置いているし、だったら次の手配のほうに優先度を置きたい。
が、それなりに人間関係というものにも気を使いたくてさ。
(あぁ、そうやって特攻隊の人もNoと言わずに突っ込んだのかなとか。)

ま、お持ち帰りして、ちとやったさ。
明日また、色々あるのだが、明日のことは明日考えよう。



2005年08月03日(水)

雷が鳴る鳴ると天気予報では言うが、土曜日から待っているのに全然来ない。
機械に囲まれて揺るがない環境で、自分だけが生物の不安定さを抱えていることの違和感がいたたまれず。
外界に波乱を求め、それ故に嵐好き・・・という分析を読んだ。
ま、そんなとこなんだろう。

身体が危険でなく、食物採集を妨げない。
自分の身を傍観者に置いて、その上で爆発を見たい。

ジェットコースターの快楽が只で味わえるのだ。
この高みの見物は進化の過程でどうやって残ってきたのだろうかということに興味がある。

農民が嵐好きにはならないだろうし。
バンジージャンプだって早々頻繁に出来るものでもない。


2005年08月02日(火)

胃腸が怪しい沼

胃腸が怪しい沼のようになっている。
こぽこぽと泡立つような。げっぷ出まくり。おまけにげりぴー。
出社拒否。

夕方から行ったけど。やっぱり夏は苦手だ。
早く9月にならんかな。

気分を変えて。
SMAPの新曲は今3つくらいだと思うのだが、売れているところをみるとそーでもないらしい。
今何をしたいかというと、中居くんの髪の毛をきっちり切ってやりたいとか。
組!の台本があがったらしく、それはまことによろしいとか。

後、さすがプログレスの新月を終えただけあって、何とか次の展開に向けて意欲とか、
働きかけのようなものに目が向いてきたことよ・・・などなど。
まがりなりにも今年残りの目標なんていうのも出来たよ


alain

My追加