INDEX
prevnext
2004年04月25日(日)

まずは自分がHAPPY。

腰骨に2個所。靴擦れのような擦り傷が・・・。
セブンの22インチのジーンズ履いて歩きましたら、パンツの縫い目で擦れました。ばかじゃん。
やっぱきつかったよね〜。でも、かっこいいから我慢すんの。そういうもんだろ。

GWには青山とか行くんだ。
表参道って夜きらきらしていて歩いてると夢の国みたい。
可愛いもの、綺麗なもの、いい匂いのするものがたくさんあって、幸せになる。わくわくする。
が、それにはお金がいるのだよ。

丸の内もどんどん華やかになってく。
不景気なの?お金があれば幸せってわけじゃないけれど、ある程度の不幸は払える。
また、お金が無ければ買えない幸せがあるのも確か。
お買い物とか、旅行とか、後、クィーンズ伊勢丹が改装してスパになってて、そこに行きたいとか。

でも、精神的な幸せ本も結構読む。
感謝するとか『ありがとう』と口に出すとか、いい事をイメージングするとか、気功にもヨーガにも興味がある。ヨーガはビデオ見てやってる。

物欲にも囚われてるけど、何もかもから自由になりたくもある。

神社でお祈りする時には、最早何も特定のことを願う事がなくなった。
『心安らかに過ごせますように。まわりのみんなが心安らかでありますように。世界が平和でありますように。』
そんなことをお祈りする。

まずは自分がHAPPY。物質的にも精神的にもありあまってなくとも、飢餓感がない状態でいたい。
その次は直に触れ合う人、まわりの人がHAPPYだと、自分のHAPPYを妬まれたり、ひがまれたりしなくて、めんどくさくなくていいかなと。がつがつした人に囲まれてると疲れるからな。

その上でやっと、世界の幸せを願う。

ボランティアでイラクに行ってたりする人は違うんだろうな。
自分の肌につけるものより、異国の誰かの食べ物のほうが大切なんだろう。

それは凄いと思うけれど、おれには出来んな。将来はしらんが、今はだめだ。かわいーもん欲しいもん。
だから、世界の平和は最後に祈る。
祈らんよりは好いだろうと、せめて思う。それがぎりぎりじゃけーん。(← 最近なげやり。)


2004年04月21日(水)

間違っててもぐずぐずでも、弱ってる人に優しい人がいい

絶望感。からくる無力感。
"人間が好き"という人に、これでも?!と詰問したい気持ちにもなり。
(そもそも私は人間って苦手だけど、とにかく人と関わることが大好き!って人いるじゃん。)

自己責任かどーだかってことは個人の考えだからいいとして、人の物言いにカチンとくるのもいいとして。
家族に嫌がらせの手紙を書くか?
電話をかけるか?プラカードを持って空港に行くか?

舞い上がってる人に冷や水かけるなら、やっかみで、あんまりみっともよくないが、まだなんつーか、行って来いという気にもなるけれど。
家族が人質に取られて、ただでさえ痛んでる状況の人に、更に殴りかかるようなこと、するか?
時期っつーもんがあるんじゃなかろうか。
大変な時だからさ、落ち着くまで待ってあげようよ、ではすまないほどの問題じゃなかったはずだ。

仰々しくいうのもなんだが、"思いやり"というものがあってもよかろうと思うのだ。


刺激のない生活に倦み疲れての海外ボランティアだったかもしれないが。
儲けを度外視して人の役に立ちたいと危険な地に飛び込む人が迷惑な人で、国歌斉唱の時に起立さえすれば愛国者で。

一般の人が行く事を禁じられるほどの危険地域だけど、自衛隊がいるから、そこを戦地とは呼ばず。

自衛隊のくせに、着任時にはオランダ軍に守ってもらうという、自衛すら出来ない隊をなんと呼ぶ?
危ないからといって、宿営地に閉じこもって自衛に専念するんなら、なにもイラクにいる必要もないわけで。


なんつーか。
そんなことを考えて、気持ちがくらーくくらーく。
妙な国になっていくような、既になっているような。

それにしても、住所とか電話番号とか、どこで調べるんだろう?
その熱意は正義感なんだろうな。

だったら、正しい人なんていらない。
間違っててもぐずぐずでも、弱ってる人に優しい人がいい。



2004年04月11日(日)

誰の命なら見殺しにして、誰のなら何でも言う事きいちゃうのか

今年の桜は妙に長かった。3月20日より前に咲き始め、例年より早いと言われ、結局先週まで、咲いていた。
思えば、4/7あたりが始業式で、高校生の頃、入学式はちょうど満開で、今年の桜は遅いといわれた。
2年、3年と始業式の頃には桜は残っていなかった。
長く見られたのは良かったけど。

この間は猫とじゃれてる夢を見たけど、今度は犬。
大きくて、白くてふかふかした犬を撫でてる夢。2頭以上いたんだけど、一頭だけを撫でまわして、そのうちお腹とかさすってさすってって仰向けになってごろごろしてるのを、なでなでしてあげた。
気持ちよかった。生物の血の流れのとくとくを手のひらで感じられて、すごく気持ちが良かった。

あと、この週末、意を決してジーンズを買いに行った。
それなりのかっこしていかないとと、おしゃれをして買いに行く私。
セブンのにしました。どこのでもいーんだけど。多すぎて選べない!
ので、セブンで型が違うのを三つ履いて、で、形決めて、後はサイズを決めた。22インチで決め。
ぴちぴちですけど。。。ストレッチデニムなんで伸びるといった店員さんを信じよう。

正直、かなり気にいった。
かなりカッコよく見えるマジで!
私でこれなんだから、長谷川理恵とかだったら、もう超かっこいいだろうなーって思う。
とか、思いながら、何度も鏡でチェックするわたくし。
気にいった服を着てると楽しいねっ。


と、あと、書くこと無いかな。
だったら、イラクで拉致られた三人のこと。
翌日の新聞で『自業自得』とか書いてあるのを読んで、ぷちっっといった。
その後も麻生太郎とかが似たようなことを言っていて、意図的なのか無意識なのか論点をずらそうとする言説にむかついた。

早い話が3人の命なんてどーでもいいんだよな。
生きたまま焼かれたとして、ニュースを見たら、「可愛そうに。。。」と思うだろうけれど、その後児童虐待のニュースを見れば、そっちに関心がいくし、スポースニュースが始まれば、「げーっ、ジャイアンツまた中盤にぃ?!」と思うし、その後読みかけの本を読んで、寝ちゃうんだろう。

彼らがどーなるか、それが問題ではないだろうと思うわけだ。
それに関心があるのは、家族とか友人・知人だけ。
メディアで始めて彼らの顔を見た有象無象にとっては、泣きの娯楽でしかない。

だからさー、そんなことどーでもいいんだよ。
はっきりして欲しいのは、その他大勢にとって問題なのは、日本のスタンスなんだよ。
要するに、『イラクのために、どこまで日本の犠牲を容認できるか?』

イラクでボランティア活動していた人が殺されても、日本はイラクから撤退しません。
では、仕事で滞在しているテレビ局員が拉致されたら?自衛隊員が拉致されたら?
これも危険を覚悟して行ってるんだからーって言われるんだろうか?

または、イラク以外の他国、サウジアラビアとかオマーンとか、で駐在員、石油会社社員とか、が拉致されたら?
スペインとかイギリスとかでの誘拐だってありえる。
日本人学校とかが占拠されて、撤兵しなかったら、子供一人一人焼き殺すといったら?

銀座線が爆破されて、3日以内に撤兵しなかったら、丸の内線いくぜ!って言われたら?
小泉孝太郎が拉致られたら?麻生セメントを占拠されたら?
皇太子の乗った飛行機がハイジャックされたら?

何人の犠牲なら、誰が死んだら、自衛隊派遣にそれまでの価値はないよね・・・って兵を引くのかっつーことを知りたい。
何と何を計りに掛けているのか、それを知りたい。
誰の命なら見殺しにして、誰のなら何でも言う事きいちゃうのかが知りたい。何個の命なら天秤が傾くのか知りたい。

そんなとこ。

ところで、脅しに屈して撤退するのは筋違いとか、イラクを助けに行ってるんだから。。。とか言ってるけど、ってことは、アメリカが撤退しても残るんでしょうなぁ。
アメリカさんの後追いしてるわけじゃなく、イラクの民衆のために行ってるんだもんね。

イラク反戦運動が高まり、大統領が変わり、アメリカがぐちゃぐちゃにしたあげく、もういいやって兵を引いても、日本はイラクのためにずっと残る、ということなんでしょう。


2004年04月07日(水)

「テロにひるむな。」って

最近、っつってもそう最近じゃないけど。
聞いててやな気がしたのは、「テロにひるむな。」って小泉首相の言葉。

ひるむよ。
やだよ。爆風で手足とばすのなんて。
イラク?どーだっていいじゃん。その為に全身やけどの覚悟なんてないです。

痛くないこと、寒くないこと、お腹がすいてないこと、お気に入りの本と音楽があって、晴れた日を楽しめて、そんな暮らしを手放してまで、人を助けようとは思わないし、ましてや、正義とか理念とか、そんな掴めないもののために、なんかしようなんて思わない。

「テロにひるむな。」
なんで命令されなきゃいけないんでしょうか。
大体聞かれた覚えも無いし。

A.正義のためにこの身を犠牲にしてもいいですか? = 自衛隊派遣に賛成。
B.正義より、自分の怠惰な快楽が大切ですか? = 自衛隊派遣に反対。

=で結ばれるとも、聞いてないし、A/B DOTCH?とも聞かれてないなぁ。
自衛隊を派遣すると、ホームのゴミ箱がなくなるとか、コインロッカーを使えなくなるとか、そんな=もきいてねぇ。

テロリストも、ひるまない立派な覚悟のある人だけを、狙ってくれんかのうと思う。


BGMはそりゃ『シフクノオト』。
4月7日発売のを、2月に予約し、しかも前日には配送されてるはずって、6日に買っちゃうってどーなんでしょう。
どーって、つまりFANなんでしょうなぁ。
感想はいずれまとめるけど、わりと好き。今回のはシンプルなんだけど優しくて深い木造建築みたいな感じ。


2004年04月05日(月)

細木数子。異議あり。

最近テレビに良く出るね、細木数子。
録画してまで見ておいてなんだけど、異議あり。

凄い占い師だということは認めよう。
こんだけ儲かってるだけで凄いし、予測とか、それなりに当たってるっぽい。

男に大甘で女にはとにかくつんけんっつーのも、そういう人なんだと思えばそれまで。
女ですから。誰にだってその傾向はある。
家庭に入って夫を支える以外の女性の生き方を認めないっつーのも、まぁ価値観はそれぞれなんだからいいだろう。

が、その価値観に妙な理論武装をくっつけるところに、腹立たしさを感じるのだ。
口を開けば、東洋の思想は歴史があって深いというが、彼女の東洋言うは中国とか韓国に限られてるからだ。
お前、何処の国の人だよって思う。

彼女のお説では、嫁いだら相手の家に入り、夫方の祖霊を敬う。先祖を大切に、のご先祖様はどーやら父方だけを指すらしい。

確かに中国・韓国は父系社会ですけどね。
日本は古くは母系社会の国だったと思うのですがー。妻問婚とか知らない?

韓国と違って、日本には苗字がいっぱいある。
姓を同じくする一族は結婚できない本貫制(字が違うかも?)なんてなく、奈良時代なんて母親が違ってたら兄弟でも結婚OK。
いとこ同士の結婚は、えっと今はだめだっけ?でも少なくとも最近まではあったはず。
つまり、系図が綺麗なTree構造の父系社会になっていないということ。悪く言えばぐちゃぐちゃ。
雑婚的な祭りもかなり最近まであったしよ。

中国・韓国(ま、中国ってどこからどこだ、とか、そもそも2つの国を一緒にするなとも思うが、とりあえずそこらは置いておく。)の、文化や制度が日本に強い影響を与えてきたことを認めるに吝かでないが、そっくり同じではないはず。

日本は中国・韓国の影響だけを受けて出来た国じゃない。
大雑把に言って弥生系だけじゃなく、そもそも日本には縄文文化があった。それは南方海洋文化の色彩が強い。
でもって、そもそも南方系って、社会として母系じゃん。
東南アジアあたりでも、女子供が働いて、とーちゃんはたまにふらっと帰ってくるみたいな。
沖縄あたりでも、市場を仕切ってるのはおばあ。沖縄って縄文系の日本人の文化が色濃く残ってると思うんだ。

鎌倉幕府だって妻の実家がのっとっちゃった政権だし、戦国時代だって落城の時には妻と子供(女の子だけだっけ?)は、実家に返したでしょう?
嫁いでなお、娘は実家のものなんだよ。

寅さんだってそーだよな。
娘が家を守り、男の子がふーてんってさ。あれ、南方っぽい。

つまりはさ。
東洋です。=祖先崇拝です。=祖先は父系です。=父系の根っこが無い人は不幸です。
細木数子の論旨の=の矛盾にいらいらするのだ。

グローバル・スタンダードです!みたいな外国好きな人は何時の時代にもいるもので、父系主義ってつまりは外国が一番って人が蒙昧に持ってきた一昔(というには昔過ぎるが)前の外来の思想に過ぎないと思ってる。
魂が入っていない上っ面な思想って感じ。

だから最近崩れてきてる。女の子の出生を望む親や、老後、近くに住んで欲しいのは息子より娘っていうのは、土着の日本の文化が、踏まれてなお生きてた雑草がむくむくと頭をもたげてきてる絵を想像させる。


祖先崇拝はいい。
身体は魂の入れ物に過ぎないのかもしれないが、それでも長らくお世話になってるからだを作るDNAを運んできたご先祖様、思考の癖とか家に伝わる文化、それが餅の焼き方程度であっても、つなげてきたことに、頭を垂れる気持ちはある。

それが父系とイコールで繋がる事が???である。
で、さらにそれが東洋思想と言われると、裏拳張りたくなる。
それは東洋思想じゃなく、中国思想だろう。それとも日本は東洋じゃないのか?
もしくは、なぜに中国という外国の思想をまるまる受け入れなければならんのだ。日本には日本の文化があるやろ!

と、いいつつ。見ちゃうんだけどね。
「墓参りには白い菊持て。」とかTVで言ってると、白い菊、白い菊を持て〜!と花屋に駆け込むし。

使えるものはなんでも使うさ。そんなもんで運が良くなるならやってみて損はないからね。
彼女の論は間抜けだが、ご託言はお金がかかったり、面倒くさくなかったら、やってみる。
占ってもらう気はないが。
高そうだし。偉そうだし。反論しちゃいそうだし。


2004年04月04日(日)

フロー・エッセンス・プラス

フロー・エッセンス・プラスを飲み始めて、で、いい感じ。
聞いているのかも。
でも、同時にコラーゲン・サプリと青汁とお酢を飲み始めたので、何が効いているのかわかんないのが微妙。

でも、血色とかきめもいい感じなので、どれか止めるのももったいなくてさぁ。
効いてるみたいなので、とりあえずしばらく飲んでみようと思うの。

でも、一瓶6,300円は高いよなぁ・・・。

サンエー・インターナショナルのSALEに行ってきました。50%ってとこが決め甘いけど、一応。
JILLの上着を購入。なんと薄い緑。絶対、買わない色。
せっかくSALEだから普段買わない色でも買ってみるべと思い、買ってみました。
似合わなくはないんだけど、着た事が無いので気持ちが妙。
買ったんだから着るけどよ。幅広げないとね。狭くするのは簡単だから。

今週はマッサージに行くぞ。
あと、春休みも終わって少しは落ち着いてるだろうから、『ロード・オブ・ザ・リング』を見に行くぞ。
日比谷シャンテにお買い物にも行きたい。(これは仕事を抜け出していく。のでばれたらめんどくさい)
7日にはミスチルのアルバムも出るのだなぁ。2月から予約しているのであった。

どーも、いかんいかんと思いつつ、買っちゃうんだよなぁ。悪癖に近いような恥ずかしさもあるのだが、でも好き。


alain

My追加