INDEX
next
2002年04月30日(火)

国営放送とのあろうものが

御年92歳の祖母の語り。
「田中真紀子は無能の上に、自分の否になるとだんまりで、全くロクデモない奴である。」
「大橋巨泉は勝手に止めておいて、すっきり身を引くかと思えば、
周辺でちょろちょろ好き勝手なことを抜かしていて、腹立たしいことこの上なし。」

ちなみに祖母と暮らしたことはない。
なのに、妙に似たようなことを言うから、家系っておかしい。

昨日のスロバキア戦は、あんまり緊迫感がなかったせいか、ちゃんとTVで観戦することが出来た。
"きのこ"というか、"ぼっちゃん"というか、つまりは例の彼が、
シュートを決めた西沢の左肩に首をこくっと傾けたとこが、本日のつぼ大賞。
かぁ−いー・・・。(何見てんだか)

SMA*SMAのチョナンカンも面白かったです。
普段のSMA*SMAのほうが好きだけど。試みとしてぐー。

それにSMA*SMAの枠ならではの、冒険だと思うので、そのSPIRITにもぐーを出したい。
SMA*SMAで剛くんなら、最低ラインの視聴率は確保できる。
だったらたまには他では出来ないチャレンジングなことしないと。

っていう意味で考えると、今回の大河ドラマにおけるNHKの姿勢は情けないっつーか、違うじゃん?って思うんだ。(どーせ見てないから、どうでも良いけどさ。)
CX系みたいな人集めて視聴率稼がなくてもって。

スポンサーのご機嫌取らなくても良い国営放送が、
勝手に番組作っておいて、見ても見なくても金を巻き上げる日本放送協会が、
民放に比べて安いギャラでタレントを使える天下のNHKが、
タレント人気や、ワイドショー周辺ネタで番組持たせるような"ちゃらい"ことするって、それは"怠惰"ってもんじゃないのか。

木村くんがNAVIやるW-CUPガイド番組についても、あんまりいい感じしない。
聞いた時は安直なことしやがって・・・って思った。

知名度は0に等しくとも、もっとちゃんとサッカー知ってて解説出来るプロを呼んで番組作るのが、NHKのプライドじゃないの?って。
ジャニーズ使うのは、TBSかCXに任せとけよって。

見るけど。だって、木村くんだもん。はぁと。
(こういう奴がいるから。NHKが人舐めた番組作るんだぜ)



2002年04月25日(木)

腸の洗浄。

頬骨にあるブラウン・スポットが気になる気になる。
染みの子供というか、べいべーではなかろうか、と。このまま育っていってもらっては困る困る。困るのだ!!

資生堂のホワイテスにかけてるんだけど、ソフィーナのestに心が揺れる今日この頃。
DiorのSNOWも、なんといってもそのスノーという名前と、おフランスの響きが白肌の幻視を招く。

ここ2,3年。顔に投下した資金は、すごくはないけどそれなり。面積あたりで換算すると、銀座の地価には負けねーぞ、くらいかな?

木村くんは、ホントにポツリヌス注射したのかしら?
すげー痛いって話だけど。勇気あるなぁ。

最近はいっぴの男の人でもエステとか行っちゃうんだね。
この間、「二人でせんじょうに行った。」って男子がいて、せんじょうって戦場?って頭が???してしまった。
"洗浄"だったんだけど。俗に言うコロン・クレンズ。腸の洗浄。

男子二人つれだって、"洗浄に行く"んだぁ、すげーなぁって。
芸能人でもなく、一般男子として、とくにビジュアル系でもない人が、普通にエステとか行っちゃうんだーなんて、
うーん、自分わりかし頭固いからなぁ。

興味はあるんだけど。私はまだ踏み出せなくて。
とりあえず、3回通わないと、ちゃんとした効果は出ないんだって。
でも、一回目でもお腹はすっきり。翌日は3食食べると、すぐトイレに行くくらい、消化器系の流れが良くなったとのこと。
肩こり、疲労回復、もちろんお肌にもとっても宜しいとのこと。

うーん。でもやっぱし怖いな。
かえるのお腹みたいになるまで、液体注入されるなんて。
それなりに苦しいって言ってたし。
ちなみにその時の服装は、裸に割烹着。前は隠して後ろ丸出し、だそうだ。



2002年04月24日(水)

三谷幸喜さんの大河ドラマ

三谷幸喜さんが大河ドラマをやるそうだ。
うーん。それより舞台を見たいのだが・・・。
つーか、彼の場合、一話完結とそうじゃないので、成功打率が違いすぎる気がする。
映画と舞台はそもそも一話完結だからおいておいて。

連ドラで言うと、
"猫・・・"とか、"王様のレストラン"とか、"古畑"とか、そういう、小話がいくつかありますっていうのは面白いのだけど、
それ以外の"竜馬におまかせ"とか"総理・・・"とか、石橋貴明と飯島直子が出てたやつとかって、自分の好みで言っても、くどい上にちんたらしてて面白くなかったし、視聴率もいまいちだったと思う。

ストーリーの大きなうねりを作るのが極端に苦手なのではあるまいか。
ま、そのへんはもちろん、スタッフみなさん百も承知でそりゃ存分に上手くやるだろうけれど、
"なんとか上手いことやる"って努力を払ってまで、苦手なものをこなす意義って何?って思うんだわ。
その分、得意なことをやって100を150にしてくれた方が、見ている側としては楽しいんだけどな。


そーいえばこの間、えらい鮮やかな夢を見た。

自分の家の近所に工場があるらしく(ホントはそんなものないけど、)
そのあたりから白く透明なふわふわした煙が、もくもくと空高く上がっている。成層圏まで届きそう。

「火事?」とか思って窓から見てたら、爆発して、その周りの家が次々にスローモーションみたいに吹き飛ばされていった。
ナイアガラのごとく、火の手が走る。(家までは来なかった)
爆発の衝撃で、自分の部屋の窓ガラスがこなごなに吹き飛んだ。

火のついた木の破片とかが、部屋に飛び込む。
布団に火がつく。叩く。台所に走って盥に水を汲んで、かけて消す。

母親が「終わったのかな〜。」とか言いながら、窓の近くに行くから、「窓際寄るんじゃねーつーの!」と引きずり倒す。

第二次爆発。家がゆれる。
火焔が再び部屋に落ちる。布団に火がつく。炎は上がらないが、綿が溶岩のようにオレンジに光る。

その家には私、母親、見知らぬ男性20代一人、4、50代一人(これも知らない人。)が、いるらしい。
「みずっ!水もってこいっ。」と私が叫ぶと、20代の男の人がコップに水を一杯差し出す。「はい。水です。」

「違うでしょ!」と切れる私。
その男性は、メガネを掛けた色の白い気弱な感じの人。(顔は非常にリアルに覚えているが、全く心当たりは無い。)
「はい・・・。」と答えたまま、放心状態で燃える布団をぼーっと見つめながら、布団の小脇に正座するばかり。
・・・だめだ、こいつは当てにならん。
と、台所に駆けていき、ボールで水を汲んで掛けてみるものの、
こんな悠長なペースじゃ消えねぇよとの不安と焦燥が胸に湧き上がる。

そこで、母が毅然と言った。
「布団を持ってきて!袋に入れるのよ。」
なるほど、酸素を絶つというわけですね!納得。とぶずぶずくすぶる布団を運ぶ。

袋に押し込む母。
・・・でも、それ布の布団袋ですよ。それじゃあ、空気を遮断できない!
「布団を真空パックにする袋はどれ!?どこ!?」と私はわめく。
「押し入れ。全部、使っちゃってる。」と母は布団を布団袋にえっさえっさと押し込みながら答える。
目が飛んでる。

出しゃーいーだろ。出せば!と、私は押入れから、ビニール袋に入って真空になってぺったりしている布団を出す。
中身をむしりだす。母から布団を奪って取って、そのビニール袋に押し込む。
「あぁ。この人たち駄目だ。爆発が起きたのが、この人たちだけが家に居る時じゃなくて良かった。」
と思ったあたりで、目がさめた。

燃えてる布団をビニール袋に入れても、ビニール袋は熔けるだろとか、目覚めて考えれば色々思うことはある。
大体、家にいた男2人はどこの誰だ!とか。

内容は例によって例のごとく良くわからない。
でも、とにかく映像が強烈だった。
普通、夢って油断しているとすぐ忘れるし、覚えててもイメージ映像として、濃度が薄いという感じがする。

今回の夢は、神の拳の形に空高く上がる煙から、連鎖的になぎ倒されていく家、そのばきばきいう音、
室内を走り回る足音まで、総天然色に鮮やか。昨日みたTVの画面よりクリアだった。
今でも目をつぶれば眼前にありありと浮かんできます。

ともかく鎮火出来たので良かった。
怖かったです。めちゃくちゃ怖かったです。



2002年04月23日(火)

本棚とCDラックとWEBの履歴見られるほど、恥ずかしいことってない。

TSUTAYAにMr.ChildrenのNew Albumの予約を入れに行く。
相変わらず。SMAPとミスチルには歯止めが効かない。
「どーしてあんたの音楽の趣味はそんなにださいの。」と、某氏に呆れられるが、こればっかりは止まりません。
公言はしないけど。

公的にはOASISとかU2とかってことになってます。ジェーン・バーキンとか。
決してBON JOVIとミスチルと鬼束ちひろ買ってるとは・・・人前では言えん。
本棚とCDラックとWEBの履歴見られるほど、恥ずかしいことってない。

田代まさしに覗かれるとして、それがミニスカの中とか、お風呂なら、まだいい。
そりゃ只じゃ、癪に障るけど、お金くれるんなら、考えないでもないかな・・・ってくらいだ。
でも、本棚をじっくり撮られたりしたら、これは赤面。表に出してる本はまだいいけど、裏の本棚は絶対だめ!だめ!

団鬼六が全巻揃ってるから。

っていうことではもちろんなく、別に何があるわけではないのだが。
例えば、人のうちに行って、檸檬とかグットバイとか有ったら、見ないふりをしたくならないか?
私の本棚をまじまじと見て、それが心をある程度許している人ならともかく、
どんな奴だか良く分からない人とか、あんまり好きじゃない人とかに、棚に並んでる本をを上から下まで舐められて、
川原泉とか三原順とかをつまみ出して、「こういうの好きなんだー。」とか言われたりしたら、

瞬間的に殺意を抱くこと間違いなし。

本日のBGMは小田さんの『自己ベスト』。
予約しに行ったTSUTAYAで衝動買い。明日発売だそうで、平台に並んでいて、しかも『きらきら』(これ好き!)が、
店に流れてたりするもんだから、もう辛抱たまらん!っつーことで、買ってしまいました。
個人的にはオフコース時代のカバーは微妙。良い様な要らない様な。
好きなんだけど、オフコース時代のアレンジで聞きなれてるので。保守的な耳には違和感が残るのだ。特にYes-No。
でも、全体的には凄く好き好き好き。



2002年04月21日(日)

赤坂の"しろたえ"のケーキ。

6月のKOREA。
まだAIRもホテルもとれてなーい。とれてなーい。(cf.マイク・ベルナルド)
最悪、福岡から船かぁ?!お寺にホームステイかぁ?
ま、なんとかなるのではないだろうか。同じ境遇の人がいっぱいいれば、野宿も寂しくないだろうし。
最悪、PCバンで夜明かしだ!

前日の夜について、2日目に観戦。3日目の午前中には戻ってくるという弾丸ツアーだい!
(そんな悠長なスケジュールは弾丸とは言わないのだという話はあるが、自らの体力と根性に鑑みて、あえて"弾丸"と呼びたい。)

会社は4日休みを取った。
ほんとなら、3日目も泊まったって良いのだが、つれが、「3日目の夕方には埼玉スタジアムに行く予定があるのだ!」というので、しょうがない。

まさか北朝鮮もWCの最中に攻めてはこないだろうから、安全面では問題なし。
カルビ食べるぞ。チゲ食べるぞ。ケジャンも好きー!サムゲタンも忘れるな。ということで、
ハングル語のメニューを必死に覚えてます。

そうそう、この間はむかついた。
『メレンゲの気持ち』で、ホンジャマカの石塚さんが、お店を食べ歩くコーナーあるじゃない?
あれで、確か5/4に放映する予定だとか言う、勝鬨のケーキ屋さんを見つけたのね。

もしかして、どこぞの名のあるパティシエの隠れ家的存在なのでは?!
放映される前に買っておかなければ。いくら勝鬨でも多少は混むかもだわ。と期待して、買ってしまった。
モンブランとプリンとザッハと、あと和菓子風の創作ケーキ"春菜"を買ったのね。
感想:激まず。

甘すぎ。
しかも、それは昔のバタークリームの甘さ。不二家の香りがする。
○○銀座とか言うアーケードのある商店街で、洋品店があって、八百屋さんがあって、その並びに、
おかきも売ってて、クリスマスになると、大きくてサンタの人形が乗ってて、見た目は華やかなんだけど、味は大味でスポンジがばさばさののクリスマスケーキのポスターを貼ってた、みたいなケーキ屋が、昔よくあったじゃん。
そんなケーキ屋さんのケーキの味がした。

プリンはバニラの味が強すぎ。おまけにコーンスターチの舌ざわりがする。最低だ。
マシだったのはザッハのみ。

創作ケーキはまだ、冒険心の発露と解釈して許そう。
しかし、定番ケーキのモンブランとプリンを、どーしたらあんなにまずく作れるのか。率直に疑問だ。
ケーキを食べて、「普通。」と思うことはそこそこあるが、「まずっ!!」と思ったのは久しぶり。
ま、食べてて頭ずきずきしてきた。
"まいうー"と色紙に書いた石塚英彦!人の良さそうな顔して、案外、世渡り上手な演技派か?

雑誌には、小田急百貨店の"銀のぶどう"のざる豆腐みたいなチーズケーキのことが載ってた。
ま、これはそこそこ美味しい。1000円。
ただ毎日、食べても食べても減らないので泣けてきた。

今、好きなのは、赤坂の"しろたえ"のケーキ。
サイズも甘さもグー。なんと言ってもカウンタの紳士がす・て・き。
あのベルベットな低音を聞くだけで、買いに行く価値があるというもの。

でも、自分の中でのおケーキさまさまは、なんと言っても、マキシムのナポレオンパイなのだ。



2002年04月18日(木)

悪魔が来たりて笛を吹く。買う?買う?と笛を吹く。

制汗剤のリフレアはいい。
最初は腋の下にクリーム?余計べたべたしない?とかおもってたけど、BANとかのスプレーよりいい。
べたべたしないし。汗が乾くとかパウダーに吸収されるとかじゃなくて、汗をかかなくなるという感じ。
何が入っているのか不思議。ちと怖いが、別に腋の下を自然派にしてもしょうがない。顔ならともかく。
汗かかないなら、石見銀山猫いらずでも塗るつもりだ。

先日は、危うく、カルティエのリングを衝動買いしてしまうところであった。
質流れ市でシトリンのタンクリング。15万のが9万8千円。しかもサイズもJUST。

うーーーーーーーーーーん。
ずっと狙ってたし、サイズぴったりの質流れ品なんてそうそうあるもんじゃないし。
promotion記念になにか買うって話はあったし、
それが質流れ品っていうのが、いかにも"ばったもん"ぽくて、自分に合ってる。

悪魔が・・・悪魔が・・・悪魔が来たりて笛を吹く。
頭の中でスキップしながら、買う?買う?と笛を吹く。

でもな。
リングってうざくなると全然しないじゃん。
宝物としてしまっておいてもしょうがないし。10万だすならピアスの方がいいかも・・・。
ティファニーので、かーいーのあったなぁ。日比谷シャンテで見たお花のやつのことだけどさぁ。

逡巡すること20分あまり。
あ”−もう考えてんのに飽きた疲れた。めんどーだから買ってしまえと、カウンターに行くと、
ちょうど、まさにちょうど先客がお求め中であった。

人が買ったと知ると欲しくなったり、悔しくなったりしてしまうのだが、きっと縁がなかったのだと思う。
ふつーそんなタイミングで売れない。
きっと、神様が止めてくれたのだ。

田中真紀子は、なんかもういい加減メッキが剥がれてもいい時期じゃなかろうか。
まぁ大橋巨泉に40万票入ったし、イノセントな方々はそれなりに居るのでしょう。マルチ商法が尽きないわけだ。

外国に言って、元外務大臣の身で自分の国の悪口べらべら喋りまくったくせに、自分の身辺問題になるとだんまりかよ。
手紙のやりとりをせっせとやってるようだが、授業中の中学生か、おまいは。

大体、最初に出てきた時から気に入らなかったんだよね。
『主婦感覚の政治』とか言っちゃって。

政治を主婦感覚でやられても困るし。
第一、総理大臣の娘で、しかも田中角栄の娘で、目白のあんな御殿に住んでて、それで自らを主婦と言い切る厚顔さに呆れる。

しかも、新潟の演説での一人称が、『おらは・・・』だもん。
大学は東京じゃなかった?高校はどこだかしらんが、確か留学はしてたよね。
それで、一人称が『おら・・・』はないでしょう。

そんな安手のどさまわり芝居に乗って票入れたバカが悪いっていやぁ、そうなんだけど。
なめられてんのがわかんないのかな。

彼女は虚言癖と被害妄想の気はあるものの、コピーやTV向けコメントを纏め上げる才能はあるみたいだから、
きっと職をあやまったのだ。

TVコメンテーターか宗教の開祖になればよかったのだと思う。



2002年04月16日(火)

WEB依存症。

朝、化粧をしながら、昨日書いた文をWEBにUPしようとしたら、
電話が電話が・・・この番号は使われておりません、と。

alpha-internet遂に倒産か?とか一瞬慌てたけど、普通に考えればアクセスポイントの電話番号が変わったってお知らせを
ろくに見てなかったってことなんでしょう、と思い直す。

非常用のNIFTYで、と思ったら、こいつも繋がらない。アクセスポイントの電話番号が変わってる。
こちらはさすが大手。番号変更案内のアナウンスが流れる・・・が、朝のくそ忙しい中、番号設定の変更などできん。

今日は、データGETのために人にMY-PCを貸してたので、一度もNETにアクセスできず。
特に何をするというわけではないのだが、それにアクセスしない時は別に一週間でもしないのに、
出来ないという環境に置かれると、なんか不安になってしまった。
携帯電話依存症を笑えない。

風が凄く強い。今年の春は嵐の春だな。
頭いたは治った。腸の動きも良い。
なんだかんだ言って、ストレスには案外とお弱いことで。小心者ですから。

早く、5/15にならないかな〜。
SMAPの新曲!!木村くんと中居くんの声が重なるところが、くぅーーーーー!つぼ。うっとり。(壊れる。)
買っちゃいましょう! ここは買いでしょう!! 旦那!

笑っていいとも増刊号でもWEBでREPO見る限り、かなり仲良かったみたいだし。最後のあたりは見たんだけど。
ビデオセットしておくべきであった。後悔後悔。

今年は春から縁起が良いのう。



2002年04月15日(月)

スポーツマスコミって。。。。

ABC-MARTに駆け込んだんだけど・・・TVで見たのがないぞ。
そーいやぁ、4月下旬発売だとか言ってたっけ。また行ってみよう。

VANSのスニーカーもカラフルでかわゆい。
でも重い。4800円じゃあそんなもんか。

取り付かれたように勝ちまくる阪神は、なんか奇妙な新興宗教集団を眺めてるみたいで面白い。
星野MAGICとか、闘将星野とか、スポーツ紙記者が浮かれまくって、見出しにぺたぺた張ってるのは、
バカな子ほどかわいいって言う感情にも似た愛おしさを喚起するから、良い。

でも、"星野流人身掌握術の秘訣"とか、"星野流人材再生マジック"言い出すと、
「パーは好きだが、口の減らない馬鹿には、ちょっといい加減ついていけない・・・。」ってウンザリする。

つまり、スポーツ紙やTVのスポーツコーナーで教えて欲しいこと。

(1).中日の監督時代に、その"星野流人身掌握術の秘訣"を発揮しなかったのはなぜなんでしょう。出し惜しみ?

(2).確か、去年彼は、成績不振を理由に中日監督を辞したはず。なぜ、星野監督はそのお力だの、マジックだの気配りだの・・・を使わなかったのでしょう?
使ってもどうしようもないほど、中日の選手が力不足だったのでしょうか?

(3).ならば、中日の選手より、阪神の選手のほうが出来た良いということになるのでは?
ということは、選手育成については星野監督より、野村監督の方が一日の長があるということになりますね。

(4).「野村監督は"マイナス思考"で、"陰湿"で、もうだめだめだったけど、星野監督は"プラス思考"で"明るい"から、良いのだ。」
とコメンテ−ターは言うが、野村監督時代はヤクルトは、選手は明るくて若くてハツラツ、それをどっしり落ち着いた監督が受け止める、
そのハーモニーが良いんだとかだとか、なんだとか、持ち上げていたはずなのだが。
野村監督の監督手腕はいつから、もう最低最悪で箸にも棒にもかからず、何処の誰でも、例えば大した記録も残していないOBや、
分析力も無く口調の勢いと根性論しか語れない解説者でも、存分に貶してよい、そんな存在になったのか?

(5).野村再生工場は機能しなくなっていたのか? では、それは何故か教えてくれ。

よいしょと悪口しか書いていない紙をばら撒くのは、報道ではなく、ただのアジテーター行為である。
好調時に持ち上げるだけなら、プロ野球のOBにネクタイ締めさせてスタジオに並べておく必要はない。
ワンギャルでいいじゃん。

今日は、頭痛い。
気温の変化に体が上手くついていけない。後、ちょっと気が緩んだ。つーか、ほっとした。
で、疲れが出たんだと思う。
早く寝よう。



2002年04月11日(木)

スニーカーパンプス!!欲しい!!

スニーカーが欲しい。
今はいてるのが、いい加減ぼろくなってしまった。

コンバースのハイカットなんてどうでしょう。
と思ったんだけど、布のじゃなくてがちっとしたのも欲しい。

布のは春夏用で、しっかりしたのは秋冬っていうのが理想。
でも、スニーカーって休日しか履かないから、2足持っててももったいない。

流行り廃りもあるから、大事に大事に長いこと履いていてもしょうがないし・・・。
第一、どこに置くんだよ。それにモノを所有しすぎるのって、かっこ悪い。
一足しか持ってないのも、それはそれで洒落っ気なさすぎかも。すまんな貧乏性で。

と思っていたら、TVに出てました。
そーだ。あれがあった。

スニーカーパンプス!!

これなら、パンプスだもんと言いながら、会社にも履いていけるぞ。
ABC-MARTに駆け込むべし!べし!



2002年04月10日(水)

反米感情って、こんなに一般に蔓延してたんだ

今週末はライブだ。(あ、でもその前に、漫画喫茶に行ってXの続きを読んどかなきゃ・・・)
あと、今月末に『ライオン・キング』。先週まで、ころっと忘れてた。
予約の時期が前過ぎる。半年も前に予約したってなぁ。

KOREA-JAPANのコンサートの先行予約に成功した。
10時からというので、会社に「午後から行きまぁす。」と、連絡してから電話の前で10時を待つ。
だって、家からじゃないとかからない番号なんだもんっ。
リダイヤル押し捲って、10分間奮闘。やったね!

あと、チケットはね、『ラ・マンチャの男』のがあるんだ。
前に一回見たことあるんだけど、松たか子のアルドンサがどんなんだか、興味があるからもう一回見に行くの。

映画も見たいな。
『メメント』が28日までだっていうから、急いでいかないと。
『指輪物語』も、もうそんなに混んでないだろうから、行くぞ。
窪塚くんのlaundryもみたいっ!一度彼の顔を大画面で見たいぞっ!と。
けど、めちゃくちゃ混んでるみたいだから、5月になってから様子を見て行ってみよう。

今、松本紳助を見ながら、書いてたんだけど、
反米感情って、こんなに一般に蔓延してたんだって、改めて思った。

そりゃ、最近のアメリカの野放図な傍若無人は気に入らないし、そもそも小学校の頃一番好きだった本が、
小田実の書いた本だったわけだし、文句は、改めて紳助に煽られなくても一杯あるけど。

でも、日本は地理的に中国とアメリカの間にあって、アメリカを敵に回すってことは、
日本国は中国側に立ちますと表明することと同義。

半島国家である韓国ほど状況は悪くないにせよ、中立ができる場所じゃない。

中国のがしたたかで狡猾で頭良さそうだから、アメリカをいい感じに煽てて、媚びへつらってでも、くっついてた方が良いと思うな。
まだ、今のところは。



2002年04月09日(火)

田中真紀子の化けの皮がいよいよ剥がれるかと

坂口憲二を見ると、いつか織田裕二と兄弟役をやって欲しいなあと思う。
その場合、妹は柴咲コウでどうでしょう。

田中真紀子の化けの皮がいよいよ剥がれるかと思ったのに、自民党も腰が引けてるのは、WHY?
辻元清美は、嘘はついたけど、やったことは一人の給料を国からがめて、数人雇っただけで、
別に私服を肥やしたってわけじゃない。

田中真紀子の場合は、親密な企業に国の金注ぎ込んだってことであって、何かこっちの方が、しょーもないことだと思うが。

食パンをわしわしと手づかみで食べる夢を見た。



2002年04月08日(月)

究極のエコロジーは自殺

今日は腹が痛い。
腹巻をしてるのに、冷え冷え。どーしたものやら。

>あと、カットソーなら基本的には10,000前後。張り込んで15,000。
>1500<= <=5000のは買わない。理由は上に同じ。
は、嘘。
OZOCで買ったスモックブラウスは35だったじゃん。

週末は、漫画喫茶でCLAMPのXを11巻まで読む。
先が気になったので、とにかく流し読みした。
流し読みって書いてる人に申し訳ないなー。
ちゃんと、すみからすみまで見なくちゃなーって思うんだけど、まずはあらすじを把握しておかないと気持ちが落ち着かなかった。

漫画喫茶もどーよ!
11巻までそろえておいて、いきなり15巻って、なーんやそれ!
来週は遠征しなきゃ。

ストーリーの大きな流れとしては、究極の選択。
・今の日常生活を守って、地球を蝕みつづけるか
・地球を守るために、文明と人口と現代の日常生活を壊すか。

究極のエコロジーは自殺ってのと、路線は同じ。

地球を自然を守れって言うのは、すごく美しい理念ではあるけれど、結局、傲慢な問題のすりかえだと思う。
地球って、人間が守れるほど柔な存在には思えない。

広島にだって、チェルノブイリにだって、草木はわさわさ茂ってる。
地球がめちゃくちゃに汚染されたとしたら、まず人間が生きていくことが出来なくなる。
"地球を守れ"ではなく、"そこに生きていく人間を守れ。"もしくは、"人間が生きられる地球環境を守れ"と、言うのが正確だと思う。
人間が死にたえても、地球はけろっと生き延びるはず。

人間も死んじゃって生きるってのはどうかしら?

たまに思うんだけど、幽霊って万能だよね。
人の夢に出てきたり、あまつさえ、そこで「明日は自動車に気をつけなきゃいけないよ・・・」とか未来予知までしてみたり。
異郷で死んだにも関わらず、死亡時刻に実家のドア開けたりもできるってことは、瞬間移動も可能ということ。
幽霊トンネルとかで人にしがみ付く霊は、ものすごい馬鹿力を出すらしいし。
ならないはずのラジオとか目覚し時計とかを、手も触れずにならすなんて、ユリ・ゲラー以上。
しかも、息子をオリンピックで優勝させることや、嫌いな人を呪い殺すことまで出きる。

生きてた時はフツーの人でも、霊になると史上最高の超能力者になれるらしい。

しかも年を取らない。
飯を食わなくても痩せない。移動にお金がかからない。なんて経済的!
存在が希薄で人とすれ違っても、抵抗無くすり抜けられる。満員列車でも問題なし。

いいねー。
地球を綺麗に保ち、かつ人間の生活を守るには、みんな霊になっちゃえばいいのかも。

シャロン首相が実践してくれてます。
あの人は信心深いのか、パラノイアなのか、勢力伸長主義の政治家なのか、全く分からない。
私は、彼は神様なんて実は全く信じてない、権謀術数の人だったらと良いと思う。



2002年04月04日(木)

お買い物。

幻冬舎のホームページで中西哲生のエッセイを読んだんだけど、
おい、またルシアン・ペラフィネのセーター買ったんかい!すげー。

ルシアン・ペラフィネといえば、あれだね。
去年の年末に木村くんが"いいとも"に出た時に着てた 
& 『美女と野獣のクリスマス』で慎吾ちゃんが着てた、
何だかSMAPおたくみたいだ・・・がそれはともかくとして、あのどくろのセーターのブランドですね。

あれは確か22万だったかな?

高っ!! ダイヤでもちりばめてあるのだろうか。
幾ら気に入っても、セーターに22万は出せない。

一応の基準として、セーターなら2万。多くても25以下で押さえる。
バーゲンなら、50%OFFで15,000まで。

それか、2500円以下で探す。
手持ちの最低価格は500円。ベネトン。知り合いがバーゲンで買ってきたのを買い取った。
2500<=、 <=10000のは買わない。
シンプルでもなく、かと言ってすかしてもいない。なんちゃってカッコいいってあたりが、安っぽくて中途半端だから。

あと、カットソーなら基本的には10,000前後。張り込んで15,000。
1500<= <=5000のは買わない。理由は上に同じ。

スカートは、MAX30,000かな。パンツもそんなもん。
ジャケットは、うーん、一応の基準は50,000。でもVIVIENNEは80,000くらいしたか・・・。
ジャケットのカッティングは値段を露骨に反映するから、ここはケチれないのだ。

パンツもシルエット命だけど、サイズ的にジャストFITが難しいから、あんまり拘らないようにしている。

しみったれてんのか、散財してるのか、人とぶっちゃけて比較したことがないから、わかんない。
シャネルやベルサーチに比べればへだけど、デパートのノーブランドスーツに比べれば、分不相応そのもの。
ま、どーでもいいや。カネの続く限りは好きにやらせてもらいます。

バーゲンの案内がしょっちゅう来る。
もう、SPRING 50%OFFだって。サンエーインターナショナルのFAMILY SALE AT ラフォーレ六本木。
でも、別に欲しいもんないや。
PAUL SMITHの夏物のスーツも買ったし。
2月には、渋谷PARCOのVIVIENNE閉店セールで、70%OFFで上着も買ったし。
冬のSALEで、KOOKAIのT-SHIRTも買ったし。 (買いすぎ?買いすぎ?)

手持ちを着たおさないと可哀想。
高校の卒業式に着たっきりろくに来ていないKENZOのスカート。大事にとっといても仕方ないから、がんがん着ちゃおうと思う。

今日の朝御飯は、トロワグロのオレンジ味のケーキ半分。
本日のお夜食は、トロワグロのキャラメル味のケーキ半分。(これからお風呂入って、その後食べようかと。午前三時のお夜食って、どーよ。)
明日の朝御飯は、多分、トロワグロのプリンか、苺モンブラン。どっちにしても半分。

コギャルの食生活?しょうがないよな。食べなきゃくさるし。
という食生活をしているのに、痩せるのはどーしてなんでしょう。腹にさなだむしでも飼ってるんだろうか。自分。



2002年04月03日(水)

市街戦用に悪臭兵器を作ろうとして

雷がなってる。春雷とでも言うのだろうか。
でもなんか真夜中の雷って不気味。

今日はトロワグロの苺モンブランを食べた。
ホント最近ケーキづいてるなぁ。

評判どおり。超旨かったです。

後、食べたいものってなんだろう。
この間、青森からおとり寄せした塩うには旨かったなぁ。
わたりがにのパスタなんかも食べたい。
砂肝の串焼きもいい。味付けは当然塩だ。
結局、つまみかよ。

そういえば、アメリカで軍部が市街戦用に悪臭兵器を作ろうとして、人種差別だとして非難されたとか。
つまり、人種によって臭いと感じる匂いは違うわけで。
非白人用兵器だとして、反対され計画が頓挫しつつあるらしい。

でも、このアイディアは使える。
納豆に刻みねぎと醤油いれて(からしは嫌いだから入れない。)ぐぁーっとかき混ぜた匂いをボトルに詰めて、
「すわ、一大事」の時には、消火器のように噴射する。

海外旅行に必携。
催涙スプレーとかと違って、噴射した当人に影響は無いし。

あ、でもお腹が鳴るかも。
あと、関東以西の人には向かないかもね。



2002年04月02日(火)

初夏の陽気

なんなんだ、この初夏の陽気は。
今はいいけど。そのうち用水路からワニがでるぞ。ざばーんと。

えっと、あと何を書こうとしたんだか忘れちゃった。
以下、アトランダムに。

++ 巨人戦の視聴率が良かったというが、それは阪神戦なんと違うか?清原戦の様相も示しているが。

++ 林真理子の先週のananのエッセイ、「年取ってからは金がないと綺麗でいられない。」
には、意見としては賛成だけど、その、あまりにてらいや含羞のない文章には引いた。
胸突き出して、勝ち誇こられてる気がして、あんまりいい感じしなかった。

芸風変えてきてる。昔の自虐芸→カリスマ芸、と。
ま、年増の自虐趣味じゃ、若い読者層を開拓できないだろうし。
説教芸。経営方針としてはよろしいんじゃないでしょうか。

私は好みとして、没落者の説教芸は好きだが、成り上がりのそれは嫌いだ。
奥行きと遊びがないから。

極端な例でいうと、森茉莉のごたくは好きだが、長渕剛のそれはむかつく。みたいな。

++ トルシエって魚座の最後の度数の生まれなんだ。ふーん。

++ アメリカ。もういい加減にして欲しい。ゴアが大統領選で勝っていたら、どんな世界になっていたかなって考える。

++ 狂牛病をBSEと呼ぶのは、それはそれで正しい用語の使い方なのかもしれないけれど、
なんか、敗走を転進と呼びかえて、その場を誤魔化してるのと同じ匂いがする。

++ クィーンの『スペイン岬の謎』を読んでいるんだけど、まだ途中で、今のところの感想。
peeping Tom.



2002年04月01日(月)

"鮭とばイチロー"。

週末に冷蔵庫にあったもの。
・松山名物 坊ちゃん団子。(お土産)
・赤坂しろたえのケーキ。(マッサージの帰りに4つ買ったのが残ってた。)
・ル・コルドンブルーのトリュフ5つ入りの箱が3つ。(なんと200円の大特価で売っていたので、買い占めた。)
・デメルのチョコ。(もらった)
・なんとか牧場のプリンとティラミスとイチゴチーズケーキ。(ちょっとした経緯でやってきた。)
・ゴディバのアイス。(かなり前に買って冷凍庫で忘れ去られていた。)

よくぞ、まあ。一気に集まったもので。
朝御飯に食べたりして、なんとか、かびないうちに食べた。

最近、トシのせーか、甘いものもかなり食べるようにはなったんだけど。
どっちかつーと、坂角のせんべいとかの方が好きだ。
なんで、人は甘いものしかくれないのだ!坂角の5000円詰め合わせとか、誰かくれないかなー。
欲しいなぁっていつも眺めてるんだけど。
5000円の缶を傍らにおいて、雨の音を聞きながら、本読んでたら、あー天国だぁ。

と、言っても誰もくれないので、スーパーで鮭とば買ってきて食べてる。
名前がいい。その名も"鮭とばイチロー"。

食べるって言えば、銀だこのたこ焼きも好き。
週末に魂のストパをかけに行って、やってもらってる途中に気持ち悪くなってきて、なんでかなーって思ったら、
朝から食べるの忘れてて。

夕方6時頃、買い物とかしてて、妙に床が揺れるなぁって思って、
「あぁ!なるほど。朝からなんも食べてないや。」って、ことに気付くことはよくあるんだけど。
美容院でってのは、やばかった。

魂のストパはやたら時間が掛かるのだ。
ちなみに今回は、IN12時、OUT5時。・・・果てた。

ALTAの地下の銀だこによろよろとたどり着いて、食べた。旨い。ここのは好きだなぁ。
外がかりっと、中は柔らかいんだけど、どろどろしすぎてない。
蛸の大きさも丁度いい。たまに大ダコ入り!とか、宣伝してるたこ焼きやさんがあるけど、大きけりゃいいのか、っつーと、
そんなことないだろうと、思うわけで。
銀ダコのたこはいい感じ。

たこ焼き食べながら、BGMの浜崎あゆみを聞くとはなしに聞いていたんだけど、
いかにも地の要素が少ない感じだなぁって思った。
詩に、彼と花火を見に行ったよね・・・みたいな、現実の生活感が薄い。非常に抽象的。
彼女のホロスコープって、金星がノーアスペクトじゃないか?と思って調べてみたら、
ノーアスペクトではないけれど、アスペクトは天王星だけ。

これはこれで納得。
他の惑星とアスペクトがないから、象徴的な美の存在になりやすいし、天王星のインパクトが金星の範囲で働くってことは、
鋭いファッションセンスとか、エキセントリックな芸術感覚を持ってるってこと。
しかも、金星のサビアンをみると、いたこ的に時代の空気をキャッチすることができる度数。

うん。中々読み易い人かも。もっとちゃんと追ってみたい。
でも、色々やりたいことがあるし。お肌を磨くとか。
ニナ・リッチのバーズ・ニュアンセも買ったのだ。嶋田ちあき!お前を信じて5,500円はたいたぞ!



alain

My追加