酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2007年09月28日(金) 五反田〜渋谷、お元気ですか?の巻。

         今日は、朝から企画書作成しぃ〜の、

制作ラフ案手書きしぃ〜の、顧客名刺発注しぃ〜の、メール返信やり〜の、

嫁ぎ〜〜の!(って、トツギ〜ノ、知ってる40代って、どうでしょう)

で、午後、恵比寿のオフィス寄って、五反田へ。

駅前の麻婆飯専門店で、お昼。

言うほど辛くもなく、旨くもない。680円。

しかし、コーンスープ105円、のメニューが気になった。

悩んだ末、まぁいいや、と断念。

今や、この金額でも、頭ん中で賛成反対が交差する。

せこいと言えばせこい。

ようやくまともな金銭感覚を持ったか、と言えば言えなくも無い。

まぁ、どっちでもええわ、ってなもんですな。

で、その後、屋外広告の件で、打ち合わせ。

五反田駅前の一等地。ご興味ある方、今なら間に合いまっせ、ぜひ。

好感触で終え、渋谷へ。


某アミューズメント会社元社長、通称ボスのオフィスへ。

先週入院手術したばかりの筈が、思いのほか元気。

「腸の捻れをよ、切って戻しただけよ」

無類の外人女性好きのボス。

「そんな捻れる程の体位だったんですか?」の冗談に、待ってましたと、

「そうなんだよ、六本木のワンナイ(クラブ)でダンスしてた娘でな」

「(やっぱり!最中かい!)」

「ああしてこうして、こう持ってこうまたいで(身振り手振りです)」

「はぁ…」

「そしたら、突然なぁ、あ痛痛痛痛っ!!、ってな」

「はぁ…」

「もう、女どころじゃないよ、正味の話」

「そうですか…」

「このワタシがですよ、ええっ、そう思ったんだから、どれだけ痛いか」

「(自分で言うかぁ)…」

「もう、帰れ帰れ、つうて、な」

「ありゃぁ…」

「ベッドはベッドでも、病院のベッドに変更よ、ガッハハハハハハッ!」



呵呵大笑のボス

ボスと話してると、何かしら元気になってくるんだよなぁ。


「おい、今度呑みに行くぞ!たまには奢れや」

「いやいや、そんな」

「まぁいいや、アンタに連れられて行く店は」

「はぁ」

「ちょっと趣味が、違うからなぁ」

「やっぱり」

「またいい所、連れてってあげましょう、腹が捻れる程のな

 ガッハハハハハッ!!」


ボス!105円のコーンスープの事、もうどうでも良くなりました。

元気、頂きましたッス!!


2007年09月25日(火) おぅ月さん何ぼ、十三、九つ、の巻。

    今宵は、十三夜だそうな。

マンションのベランダから見る東京の月、青白く光っている。

向こうの川からの風が、涼しく優しく頬を撫でる。

(暑さ寒さも彼岸まで、っか)

片手に発泡酒を握り、手すりに身を預ける。

もう一度、ほぼ真ん丸の月を仰ぐ。

(もう何遍、こうやってお月さん見たんじゃろうか)

子どもの頃の記憶が、ふっと。


    おぅ月さん何ぼ  十三、九つ 

    そうりゃぁまんだぁ 若けぇなぁ



祖母に手をつながれ、銭湯からの帰り。

街灯も無く、あっても薄暗い。

月の明るさと祖母のかすれた唄声だけが頼りだった。

十三歳という年齢も、想像できない遠い先、と思ってた頃。

剥がれかけた選挙のポスターを見て覚えた漢字を呟き言うと、

(ほんとにお前は、賢い子じゃのう)

と、頭を撫でられ、10円のホームランアイスを買ってくれた祖母。


あれから、少しは賢くなったんだろうか。

あれから、少しは偉くなったんだろうか。

あれから、少しは成長したんだろうか。



あれだけ遠かった十三歳、自分の3人の子供も皆その年齢を越えた。


(祖母から頭を撫でられること、少しはしてきただろうか?)


月は、うなずくでもなく、横を向くでもなく、

さして暗闇でもない東京の空に、ただ浮かんでいたーーー。

 

    

  


2007年09月19日(水) 野球ウンチク道5段Mさん、の巻。

今や、地上波ではほとんど観られないプロ野球。

セパとも、何やらスゴイ混戦ぶりです。

大盛り上がりなんでしょうが、

何かこうもうちょいとパ〜っとしとりませんなぁ。

そんな中で、ひとつ楽しみは、阪神藤川球児のピッチング。

この前打たれはしたものの、中日ウッズへの11球連続ストレート。

ケレンミのない投球は、今や数少ない魅せる選手ですわい。

しかしまぁ、「球児」という名前

野球選手にならなきゃあ、漫才師(ゲロゲ〜ロ)しかないという選択

の中で、見事A様(古いか)を射止めた藤川クン、エライ!

女性漫才コンビ「北陽」のアブちゃんに似た風貌で、ややB様ニュアンスも

残してる点も、好感度アップだぁ!


「北陽と言えば、阪神岡田監督出身高校だよぉ〜」


と野球ウンチク道5段昇格、野球部父兄Mさんが、突っ込んできました。

Mさんは、某大手食品メーカーに勤務、3人の息子を持つお父さん。

野球大好き、野球話どあい好きの、好人物。


「そう、大洋ホエールズの長崎慶一も北陽高校だなぁ、確か長崎は

 今、中学硬式の川崎北シニアの監督をしてるんじゃぁないかなぁ、そう、

 田尾と長崎の首位打者争いは語れるねぁ、4打席連続敬遠とかぁ、

 明徳じゃない!つうてね、馬渕監督、ありゃぁどうかなぁ、あん時の

 ピッチャー河野だっけ明徳。確かクロマティが監督してた独立リーグの

 サムライベアーズに行ったんだよ、そいでさぁ………」


Mさんの野球語りは、止まりませんが、その大阪の北陽高校出身には、

レスラーの前田日明もいることをプロレスウンチク道3段見習いの

オイラとしては、押さえときましょうよっと。


2007年09月12日(水) おおっと、緊急ネタに、ビビッと反応、の巻。

  お坊ちゃまクン、辞意表明だそうな。

まぁ、どうでしょう。正直思うのは、

政治家ほどお気楽な商売は、ないよなぁ、つうことでしょうか。

当たり前すぎますかねぇ。


 会社が、ちょっと左前になって、得意先からの商取引キャンセル続出。

その時点で、代表取締役降りればいいものの、

「会社組織変えて、乗り切りましょう!アタシは、このままですが。

 え〜と、部長は、君がやって、課長は、あ〜たネ。あぁ、役員もちょいと

 変えなきゃぁ。それに関しては、麻生さんに決めてもらいましょうか」

つうことで、月初めの朝礼で、

「皆で、この危機を乗り切ろう!」とのろしを挙げ、

親会社筋の社長にも、

「進退を賭し、頑張ります!」

と、表明した矢先、

「いやぁ、ごめん、やっぱ、オレ辞める。後、頼むわ。

 だってライバル会社に提携話持ちかけたのに、会ってくんないんだもん。

 実はちょいとカラダも悪しね。風邪気味なんだ。ゴホン、ゴホン」


こんなん通りますか!

総理だとか政治家という前に、社会人大人として、どうなのよ。

まぁ、多くのメディア、知識人の方々が、同じようなこと、

いっておりますが、こんな報道を見聞して、

特に若い世代、どう受け止めているんでしょうかねぇ。

もはや、見切ってるんでしょうがねぇ。


 ああ、何だか、昭和の政治家が、懐かしく感じられますわぁ。

阿久悠の追悼歌番組を観てたせいでしょうか。

 お坊ちゃまクン、「ジョージへの伝言も勝手にしやがれ」

つうことなんでしょう。



 うちのヨメさんのコメント。

「アベちゃんが、旦那だったら、あんな涙目でコメントするのは

 忍びないわねぇ。机の下で、コチョコチョとしてでも、ニコッと

 さしてねぇ。なら世の中も明るくなるんじゃない」


 こんな能天気さも、シンゾウには悪いんだろうなぁ。






 


2007年09月07日(金) 宇津井健藤巻潤より、中条静雄?の巻。

           警備士の話。

 先月末に、4日間の研修を終えたオイラは、実はすでに現場に出てました。

そう、プロフェッショナルな警備士として、

重要現場に派遣されていたのだったのだ。

 まず第一の現場名。「東京○○ーランド、駐車場警備」。

東京の西のはずれにある、屋内プール日本一のテーマパーク。

近在遠方から来る車の量、7千台。

その膨大な車両を、棒1本で誘導差配する、栄えあるお仕事。

朝8時(集合7時)より夜9時半まで、ひたすら車と歩行者を注視。

これを連続2日。48歳。なかなか、出来るものではない。

 で、次の現場。「表参道ヒルズ、イベント設営警備」。

流行発信地、お洒落な街で、まさか警備服を着る事になろうとは。

まぁいいや。これも定めよ。面白きこと。

で、何やら某PCメーカーの新製品発表会があり、

その設営中、部外者の立ち入りを制するため、熱血オヤジ登場。

これまた、腕を後ろに組み、ひたすら胸の入館証を注視。

実質6時間程だが、ほとんど動かず、立ち放しは、かなりヤバい。

見た目楽そうだが、動いていたほうが余程楽。

改めて気づき、腰をさする。

 で、次。「京王線某駅、違法駐輪の指導及び誘導」。

早い話、駅前付近に立ち、自転車をその辺に止めようとする人に、

「はい、申し訳ありませんが、指定の駐輪場に止めて頂けませんか。

 場所が、お分かりにならなければ、ご案内いたしますが」

なるセリフを穏健丁寧に言って、速やかに誘導すること。

いやぁあ、参った。こんなセリフうまく言えるかぁ。

滑舌(かつぜつ)悪いし、強面だし、絶対、トラブル、うん!

と、妙な納得をしたものの、アタシが勤務中、

誰一人、違法駐輪することなく、よって、セリフを言うことなく、

穏やかな内に、業務終了したのでした。

その代わり、道行く人に、よく尋ねられました。

「○○駅行きのバス停はどこですか?」

「××病院は、この道ですか?」

 さらには、

「(地図を見せ)ここに行くには、歩くよりタクシーのが早いですか?」

(………はぁ、多分)みたいな。

 中には、警官と間違えて(やはり、貫禄ですなぁ)、

2人乗りしてたのを慌てて降りるカップルもいたりして。

まぁ、街中のガードマンは、飽きませんでしたわい。



 しかし、こんなんでは、腰痛、いけませんなぁ。


ホント、「腰痛悪いジェンシー」ですわぁ。トホホ。


あっ、一応念のために。

警備士に転職した訳ではありません。

まぁ、後学の為というか、ちょいと、色々時間ある時に、

違う事ものね、という事で。

何の資格も持たないアタイ48歳としては、手っ取り早いところというと、

この辺りなんですなぁ。

まぁ、また違うフィールドも経験したいと思いますが。

そういう事で、本業は本業で、邁進しとります、本人曰く。




さて、

題名の「中条静雄」は「ちゅうじょうしずお」と読みます。たしか。


2007年09月03日(月) 9月、苦月で始まった、の巻。

ありゃ、やっちゃいました!

朝起きて、パソコンでメールチェックでもと、座った途端、

嫌〜〜〜な、痛み。

腰、痛ッ!

どうにも痛くて、背筋伸ばせられない。

くの字にしたまま暫くキーボードを叩いていたが、

右背中腰付近から、段々痛みが広がり増してくる。

無意識のうちに、「ギックリ腰」「腰痛 治す」の語句で、

検索クンしている僕。

結果見ると、「冷やして安静が一番」、「痺れがあれば、すぐ病院」

「痛みがある間は、お風呂はダメ」、「とにかく動くな休め」

と、怠け者の僕に都合いいアドバイスばかり。

(やれやれ、仕方ない、安静にしとこう)

と、もう一度、布団敷きなおし、横になる僕。

大丈夫?と、やや疑わし気ながらも気遣う妻。

前買った腰のベルト巻いたらどう?

湿布貼るぅ?

横になっても苦痛の表情を消さない僕に、

まだ若干の疑念を持ちつつも、色々世話する妻。

いや痛いけど大丈夫、うん横になってれば大丈夫、

まぁこれは安静第一だから、そう冷やさないと、

湿布の上から氷も、氷を背中に巻こう、巻くというか背負うというか、

まぁ今日1日休んでれば、そうその氷、冷ッ!皮膚に直は冷たいよ!

火傷するよ!シャツの上から、うん、うん?あんまり冷たくないなぁ、

いや、まあいいや、火傷するより、あっ、段々ひんやりと、いい感じ、

えっ?うるさい?黙ってろって?腰じゃなくて、口の中がギックリになれば

よかったのにって?そりゃあどんなんですか。

えっ?お昼は何が食べたいかって、そりゃぁ、腰に効くものでしょう、

何ッ?丁度、腰と口の中に効くものがあったって?

腰と口の中、何だそりゃ。



「讃岐うどん!」

「のどこしが、いいでしょう」



「湿布、もう一枚!」


熱血野球オヤジ |MAIL

My追加