アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) 梅雨のような

クサイロモウウミウシ









小さいウミウシでしたよ〜5mmぐらいかな、ほとんど動かないので探すのがチョッと難しい・・・
マクロレンズつけてこのサイズなのです。肉眼でみて何だ〜なんて思っていましたが、実際に映像を見るとなかなか可愛らしい奴ですね。是非、皆さんにも紹介したいです。














クマノミの中で一番人気者のカクレクマノミです。このイソギンチャクに大、中、小と3匹いて家族のようで良かったですよ。クマノミの種類は、日本に6種類います。その中で沖縄では、全種類が見ることができるんですよ。このカクレクマノミは、確かにレアーよりなのですが、リクエストあればもちろん!案内しますね。


2008年04月26日(土) イソバナ




曇り空からのスタートでしたが、海はベタ凪で波ひとつ無かったです。
これで天気が良かったら最高なのにね。





















水中の透明度はイマイチといいながらも、漁礁では1mオーバーのガーラ(アジの仲間)やツバメウオの群れで楽しませてもらいまして、次のポイントでは、イソバナ三昧・・・やや流れていましたが、その流れに乗ってグルクンの群れが勢い良く泳いでいました。
やはり静かな海はいいですね〜もう夏が近いような感じです。


2008年04月25日(金) 紫色

晴れてました〜



天気が良くて気持ちの良い一日でしたね〜
海もチョッとだけ波がありましたが、ほとんど穏やかに近い状態でよかったです。
水中は、ウミウシ三昧といった感じですね。紫色のムラサキウミコチョウは、結構大きくなって写真栄えしますね。
他の珍しめのウミウシ達はチョッと小さくピントが合わせづらい・・・結局いいショットは、この写真だけでした。修行しなきゃねぇ〜
ほかにも大きなイソバナやノコギリダイの群れなど色々見れて なんだかの〜んびりとした感じでしたょ〜。


2008年04月23日(水) 曇り空

ヤシャハゼ



 朝から雲が重々しく感じられていて夕方頃には勢い良く雨が降ってきましたね〜
すこし海も波が立ってきていたのですが、明日は大丈夫でしょうか・・・
今日は、ハゼ狙いで真栄田岬の深場へ探検 あまり良いアングルで撮らせてもらえませんでした。これはリベンジしに行かないとね。


2008年04月22日(火) ウミウシ
























ネコジタウミウシ属の1種2       オトヒメウミウシ
久々に砂辺で潜ったのですが、進めど進めどウミウシだらけでした。
季節ですね〜まだチビちゃんばかりなのでクローズアップごしで見ても小さいのでピントが上手くあわせられませんでした。 マクロのウミウシ好きな方・・・今なら沢山のウミウシを紹介しちゃいますよ〜


2008年04月18日(金) サンゴ植え付け

1ヶ月たちました。



先月植えたサンゴです。見た感じでは何も変わっていませんが、よく見ると地面に定着している固体もありました。全部がスクスクと育つわけでは無いのですが、この中からでも大きなサンゴの群生が出来るといいですね。
このサンゴが卵を産めるようになるのは、あと何年ぐらいなんでしょうか・・・楽しみです。


2008年04月05日(土) 曇り空



ここ数日は、いい天気でよかったのですがね・・・
来週から天気が少し傾きそうです。でも、もう寒くないですねェ ちょこっとお店の掃除をしただけで少し汗ばんじゃいます。さ〜沖縄の夏は近いかな!


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加