アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月29日(土) ちょっと久々

カジマァーイ

この時期の沖縄は、風が北風吹いると思えば南風に急にかわる時季なのです。その事を「ニンガチ、カジマァーイ」なんていったりしまが
ころころ風が変わるので、海が急に荒れたりしないかと内心ドキドキするんですよね。



でも、風は弱くて方向も悪くなく穏やかな海だったのですが天気は曇り・・・
ちょっと残念でしたが、大きなジンベイ君に出会えて楽しいダイビングになりました。
近場のポイントでもクマノミやカマスの大群など見れて楽しんだご様子です。


2008年03月27日(木) ジンベイ

良い天気に



今回、ご家族でのジンベイ体験ダイブでした。
今回のご参加は、意見が割れていたらしく「青の洞窟 vs ジンベイダイブ」と どれにしようか悩んだ結果ジンベイ体験だったのです。
 でも、その後にオプションでの青の洞窟体験! 両方、楽しむことが出来て満足したご様子でした。


2008年03月07日(金) サンゴの植え付け

さ〜大きくな〜れ〜






今日は、とあるビーチでとある人達とサンゴを植え付けにいってきました。
あまり知られていないポイントなので楽しみでした。
 とっ・・・付いてみたら???
こんな所に植えちゃうのかぁ〜?と思うような場所でした。
でも いざ潜ってみるとビックリです。
水深が腰ぐらいの所でサンゴのかたまりが有り、デバスズメが群れたるではないですか!チョウチョウウオもウミヅキチョウチョウウオやスミヅキトノサマダイといったサンゴを好む魚が見れてビックリです。
 他にもハマクマノミやオニカマスなども見れてオモシロかったですよ。
でも今日のメインはもちろんサンゴの植え付けです。
100株植え付けしましたよ〜まだ小さなサンゴですが元気に育つといいなぁーこのサンゴ達は、しばらく育つ様子を年間を通してモニタリングしますので、時々紹介しますね。


2008年03月05日(水) 講演会

北谷町海底遺跡



今日の天気は、晴れていて気持ちよいものでした。気温も少し上がった様な気がします。

夜から講演会がありまあした。北谷の沖にあるという海底遺跡のお話です。

お話をした下さったのは、木村さんといって与那国の海底遺跡なども調査している琉球大学の名誉教授です。
内容はとても興味そそられるお話で、ましてやライセンスを取りたての頃から、潜りなれているポイントでのお話なので身近な感じで聞き入っていました。内容はさて置き、ロマンを感じさせるお話でした。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加