★神主の遠吠え日記☆

2014年07月02日(水) ねじがくるっとる

≪時事通信引用開始≫
「行使は絶対に許さない」=大江健三郎さんら訴え―東京
時事通信 7月1日(火)21時34分配信
 集団的自衛権行使をめぐる閣議決定を受け、ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが1日夜、東京都内で記者会見し、「閣議決定は許しても実際の行使までは絶対に許さない。きょうはその誓いの日だ」と抗議の声を上げた。
 会見したのは、大江さんら「戦争をさせない1000人委員会」のメンバー。冒頭に「集団的自衛権の行使は中立の立場を捨てることで、過去の戦争の多くが集団的自衛権を名目に正当化されてきた。憲法の理念を権力者から取り戻さないといけない」などとする声明を発表し、今後も反対運動を続ける意向を示した。
 閣議決定に大江さんは「平和憲法と民主主義が自分の支えであり、打ちのめされたような気持ちだ」と表情を曇らせた。訴えは数十分におよび「安倍晋三首相は憲法への畏れを持たない珍しい人間だ。集団的自衛権がもとで国内で起きるテロなどへの想像力も欠けている」と批判した。
 また、作家の落合恵子さんは「立憲主義の息の根が止められようとしている。権力者の戦争ゲームに付き合わず、国民は子供の笑顔を思い浮かべてほしい」とアピール。法政大の山口二郎教授は「さまざまな概念を持ちだし、国民を当惑させたままで閣議決定に踏み切った。不誠実極まりない」と訴えた。 
≪引用終了≫


「中立の立場」?意味わからん!
「平和憲法と民主主義が自分の支えであり、打ちのめされたような気持ちだ」
そりゃあんたの勝手な思い。
想像力豊かなんですなぁ、この人は。
「子供の笑顔を思い浮かべ」当たり前やん。子供たちが泣くことのないようにするんでっせ!
こんな人たちにははなからついていきましゃん!


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加