★神主の遠吠え日記☆

2014年01月16日(木) わかっとるやん


<中華ボイス>靖国参拝、中国は国内問題の隠ぺいに利用=「批判は憎しみを生み出す」―キリスト教徒
Record China 1月16日(木)8時10分配信
14日、中国のあるキリスト教徒は安倍首相の靖国参拝について、「中国は国内の問題から国民の目をそらすために靖国参拝を利用しているが、これにより中日両国の国民に、深く重い憎しみを植え付ける結果を招いている」と発言した。資料写真。
2014年1月14日、昨年末に安倍首相が靖国神社を参拝したことは、各国のメディアが大きく取り上げ、中国や韓国のみならず米国も批判の声明を発表している。そんな中、中国のあるキリスト教徒は、安倍首相の靖国参拝に対し独自の視点で意見を掲載した。
中国のあるキリスト教徒は、「安倍首相は以前台湾を訪問した際、日中戦争で犠牲となった中国軍人を祀る忠烈祠を参拝し、頭を垂れている。これは、“安倍首相の靖国参拝は戦争を支持しての行為ではない”ということを十分に証明できる安倍首相は先人たちが眠る神社を参拝したに過ぎない。先人をまつる思想は中国の儒教に由来しており、中国は安倍氏の靖国参拝を批判できない。中国は国内の問題から国民の目をそらすために靖国参拝を利用しているが、これにより中日両国の国民に、深く重い憎しみを植え付ける結果を招いている」と安倍首相の靖国参拝に肯定的な意見を発表した。(翻訳・編集/内山)



2014年01月14日(火) 好きにしなはれ

≪東京新聞より≫
小泉氏、細川氏支援 「原発ない東京が国変える
2014年1月14日 13時55分
 東京都知事選(二十三日告示、二月九日投開票)に無所属で立候補の意向を固めていた細川護熙(もりひろ)元首相(76)は十四日昼、小泉純一郎元首相と都内のホテルで会談した。「原発ゼロ」を訴えている細川氏は、同じ主張をしている小泉氏に協力を要請し、小泉氏は全面支援を約束した。細川氏は会談後、記者団に「都知事選に立候補する決断をした」と表明した。
 細川氏は記者団に「原発問題は知事としてやりがいのある仕事だ。全力でやりたい」と述べ、一両日中に出馬会見して公約などを発表する考えを示した。
 小泉氏は記者団に「細川さんの決意に心から敬意を表したい。喜んで、積極的に当選のため頑張る」と述べた。都知事選の位置付けに関し「原発ゼロでも日本は発展できるというグループと、原発なくして日本は発展できないというグループの争いだ」指摘。「東京が原発なくしてやっていける姿を見せると、必ず国を変えることができる」と強調した。
 細川氏は昨年十月、安倍晋三首相に「原発ゼロ」への政策転換を促す小泉氏と会談。細川氏はその中で「核廃棄物の最終処分場がないのにもかかわらず、原発の再稼働を進めることに反対なのは小泉さんと同じだ」と連携に意欲を見せていた。
 小泉氏は昨年来、講演で「原発即時ゼロ」を繰り返し主張。「首相の力は絶大だ。安倍首相が原発ゼロの方針を決めれば、反対できない」とも述べていた。
 昨年十二月に猪瀬直樹前知事が辞職した後は、自身に近い中川秀直・元自民党幹事長を通じ、細川氏に都知事選への出馬を促していた。
 細川氏は政党の推薦を受けない純粋な無所属で出馬する意向だが、民主党は正式な手続きを取らずに「勝手連」として実質支援する方針を決めている。
 都知事選には元厚生労働相の舛添要一氏(65)、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)らが出馬の意向を固めている。
(東京新聞)
≪終了≫


「原発ない東京が国変える」??
って、前から東京には原発ないでしょうに。
原発ゼロというなら、東京都は原発で発電した電気を、まず使わないことだな。そして環境に優しい発電を東京都自体ですることだな。


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加