★神主の遠吠え日記☆

2008年03月18日(火) これがかの国のやり方だ!

チベット亡命政府と中国政府、どっちの言い分を信じる?
このようにして南京大虐殺はつくられた、ってことでしょう。
もっと全世界で非難の声をあげなきゃいけない!
この機会を逃すと次は日本がやられる。
電波をつかって中国国民に真実を知らせてやれ。中国といい北朝鮮といい、国民は真実を何も知らない、知らされていないのだ。
日本は何してる。この期におよんで中国様様か?北京五輪万歳か?
今はそれどころじゃない?民主のくだらん抵抗でものごとはな〜んにも進まん。
それに日頃何かとお騒がせな人権団体はどうしたの?
まさか内弁慶??
橋元大阪府知事にサービス残業とやらで知事にむかって「あなたは〜」とほざいた彼女もどうやら立派な筋の方のようで、権力に立ち向かうのならこういう中国様のような大きなところに矛先を向けなきゃ、いかんぜよ。

ありゃ、高知弁?
高知といえば、餃子の食べ過ぎじゃないだろうけど、帰ってからウィルス性胃腸炎とやらになって二日ほどダウンしてしまいました。
こりゃあ知らないうちに中国の影響受けたかな?



2008年03月14日(金) 屋台の餃子美味しかった!

あっちやこっちに顔色伺いって大変だねぇ。

≪朝日新聞社説引用開始≫
胡主席来日―ギョーザの影をはらえ 
 中国の胡錦濤国家主席が5月のゴールデンウイーク明けに来日する。日中両国政府は、その方向で日程の最終調整を急いでいる。中国元首の来日は、98年の江沢民主席以来だ。10年ぶりの訪問を心から歓迎したいと思う。
 しかし、ギョーザ中毒事件が主席の訪日に暗い影を投げかけている。
 日本から見ると、中毒事件をめぐる中国側のこれまでの対応には不満に感じる点が少なくない。「互いに連携して捜査を」と合意しあっていたのに、中国の捜査当局が記者会見を開き、強い姿勢で「中国で農薬が混入した可能性はきわめて低い」と発表した。
 日本は逆に「国内で混入した可能性は低い」とみていたから、「中国はこのまま捜査から手を引いてしまうのか」と懸念する声が広がったのも無理はない。
 外交当局同士は、この問題と訪日を絡めたくないと考えているようだ。確かに、この事件だけで両国の関係全体が損なわれることは避けなければなるまい。
 中国は経済的にも軍事的にも急速に台頭しつつある。そんな隣国と日本がどう向き合っていくのか。国際社会の様々な問題を解決するため、両国間でどんな協力ができるのか。ようやく軌道に乗り始めた首脳同士の意見交換は極めて大切だからだ。
 といって「日中関係とギョーザは別」と割り切ることもできない。なぜなら、ことは食の安全にかかわるからである。日本国民の関心はたいへん高い。なのに、中国当局はあいまいなまま幕を引こうとしているのではないか。日本側は中国側の誠意を疑っているのだ。
 大事なことは、解決の道筋を見いだそうとする双方の努力だ。そうした明確な姿勢があれば、たとえすぐに問題が解決しなくとも両国の関係は前進する。
 しかし、それが見られなければ、せっかくの首脳交流もむなしいものに映るだろう。
 中国にしてみれば、捜査が先行した日本が先に、中国での混入をうかがわせるような見解を示したことで、メンツをつぶされたと感じたのかもしれない。だが、万一それで捜査を投げ出すようなことがあっては、中国にとってもマイナスが大きすぎる。
 現在の日中関係には東アジアにおける主導権争いの側面もある。ちょっとしたことがナショナリズムに火を付ける。下手をすれば、日本の中にある反中感情を刺激して小泉元首相の靖国参拝のときのような負のスパイラルに陥りかねない。
 幸い中国側は捜査員らを再度、日本に派遣する意向を示している。できるだけ早く両国の捜査担当者が顔を合わせて会議を開くことだ。捜査協力の進め方や検証のための実験方法などを率直に話し合い、打開の道を探ってもらいたい。
 せっかく立て直した日中関係だ。主席来日を念頭に、中国にも冷静で真剣な捜査を求めたい。
≪引用終了≫

別に無理してこなくていいんじゃないの?
日本から多額の金をもらっといて、それを軍事費にさいたり、他国にいい顔して援助したり、それこそ侵略して領土拡大を既成事実とするなどして、んでもって悪いのは日本、冗談じゃないよ。
友好、友好ってねぇ、まともに話できない国と何で友好よ。
「反省・謝罪」って言葉が辞書にない国とは深く付き合わない方がいいと思うけど・・・

いや〜高知の屋台のギョーザ、美味しかったです(*^^)v
「松っちゃん」、栄太郎じゃなかった「安兵衛」、二晩とも寄りました。
皆さん、安いからといって中国でつくられた冷凍ギョーザなんか買わずにおいしい餃子探して食べましょうよ。
今回の高知での神○協OB有志会、川○さん・東西北以外さん、大変お世話になりましたm(__)m
かつおのしおたたき、くじら、大変美味でした。

追記
「安兵衛」の餃子がネットで買えるとな!70個セットで3300円。
http://www.umaitosa.com

そのまた追記
このセット、餃子を自分で作るんだそうで・・・



2008年03月03日(月) 手抜き・・

朝日新聞等では取り上げないので・・・
世界日報
座間味島「集団自決」で新証言

ついでに
産経新聞
コメントなしで・・・(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加