プロ野球勝手に言い放題

2022年06月30日(木) 横浜が阪神に3タテ!

横浜6x-5阪神

やったね!
横浜ベイスターズが、阪神のホームゲームで3タテを達成しました!!

いや本当に、ハマスタの阪神戦は負けるイメージしかなくて。

今年はやり返せてて嬉しいわ。
阪神銀行さん、ありがとう!

銀行というほどまでは勝ち越せてないけどね。



さあ、この勢いで、今日本で一番強いヤクルトも叩きましょう!

さすがにそろそろ失速して来る頃でしょ。
いくらなんでも。

横浜もAクラス入りのチャンスは十分にありますよー♪





2022年06月25日(土) ウォーカーが刺した!

遂にウォーカーが補殺を記録しました!

送球に関しては、素人レベルというか…
キャッチボールもロクに出来ないプロ野球選手なんて、間違いなくNPB史上初でしょ。

こんな素人以下の選手の成長物語が、プロの世界で見られるなんて、空前絶後のように思います。

今、我々は球史に残る物語を見ているのだと思います。

いやぁ、楽しい!


ウォーカー選手には、どうかジャパニーズドリームをつかみ取ってもらいたいです!

頑張れウォーカー!!



2022年06月24日(金) 原監督は限界ですね

ヤクルト16-6巨人

三タテしなきゃいけないチームが初回に4失点してちゃいかんでしょ。しかもエースを立てて。

もう原野球の限界なんでしょうね。

原監督では、巨人はこれ以上強くなることはないでしょう。

原監督は監督として充分に実績を残しました。
もういいでしょ。
後進に道を譲りましょ。

原野球もさすがに見飽きたしね。
これ以上無駄に続けて、生涯成績を落として、晩節を汚すこともないでしょ。

清く退きましょ。

今の原監督に出来る最後の名采配は、清い退任です。
潔い様を見せて下さい!

長い原辰徳ファンからの、最後のお願いです。



2022年06月21日(火) 巨人、駄目だな。

巨人1-3横浜

エラー最多、四球最多。
よく2位にいるよね。

負け方が強いチームの負け方じゃないんだよねー
記録に残らないエラーも多いし。
投手は先頭打者に四球を出すし。

今年はノーノーがたくさん出るけど、巨人からは出そうもないもんなぁ…


もう原野球は見飽きたし。
長期政権はメリットよりデメリットのほうが確実に大きいし。

優勝逃して、原監督時代の終幕で良いんじゃないかな。

終わりましょ。



2022年06月13日(月) セが勝ち越し!

セ・リーグが2年連続で勝ち越しました!
と言っても…
今までどんだけ負け越してるんだよ。

それに、勝ち越したと言ってもヤクルトの独り勝ちだしね。

上位2チームがセ・リーグ。
下位3チームもセ・リーグ。

珍しい結果でした。


今までの負けを考えると、あと10年くらい連続で勝ち越してくれないと気に入らないけどね。

巨人は負け越してしまったけど、普段見られない選手が見られる交流戦は、やっぱり面白いですね!

来年こそは、セ・リーグが勝ち越した上で、巨人か横浜が優勝してくれえええ!



2022年06月12日(日) いろいろ確定

現在13時45分…

あれ?
今日の試合は14時からじゃないの?
もう始まってるじゃん!
と思って経過を見たら、2回でもう0-6で負けてた。

楽天の先発は則本だし。
もう負け確定。

これで交流戦の負け越しも確定。

交流戦を負け越した年は、シーズンの優勝も出来ないから、今シーズンの二位以下も確定。

いろいろマイナス要素が、開始45分で確定してしまった。


長期政権は、メリットよりデメリットのほうが絶対に大きいからね、もう原監督は終わったほうがいいよ。

例え逆転日本一になったとしてもね。
原野球は見飽きたし。
もう、これ以上はないよ。
頭打ち。

終りましょ。

あーあ、交流戦の最終戦、楽しみにしてたのになー
がっかりですわ。

おつかれ。



2022年06月09日(木) 坂本復帰

西武3-4巨人

坂本が復帰早々、猛打賞の活躍をしてくれた。
嬉しいけれど…

大丈夫かねぇ?
心配のほうが大きい。

復帰初戦って、得てして打つんだよね。
でも、ブランクが響くのは2戦目以降だから。

幸い、楽天との3連戦が終わるとまた少し休みがあるから、それが良いかも知れないね。


まあでも、いつまでも坂本頼みでは困るから、なんとか次のショートの目処を立てておかないと!

中山はまだまだだね。
守備はそこそこだけど、打撃はまったくだし、状況判断力もイマイチだし。

一軍のベンチに置いておくより、下で経験を積ませたほうが良いような気がするけどな…


あと、小林の打撃がとんでもなく酷い。
なんだ、あれは?

好きな選手だけど、いい加減呆れるわ。

どうせ全打席凡退するなら、全打席右打ちをするとかさ、全球大ヤマを張るとかさ、もうちょっと頭使えや。

捕手なのに打席で配球を読むとか、まったくしてないように見えるのですが。

顔だけ一流じゃ困るぞ。


交流戦もあと三試合か…
なんとか五割の成績で終わって欲しいものです。

楽天も調子は良くなさそうだし、チャンスはあると思うけど…どうでしょうね。

それにしても、ヤクルトは強いね。

セ・リーグファンとしては嬉しいけど、ペナントレース視線で見ると、ちょっと勝ち過ぎ。

交流戦がピークであることを祈ってます(笑)



2022年06月07日(火) 今永ノーノー達成!

横浜の今永がノーヒットノーランを達成しました!
やったね♪

それにしても、ストレートとわかってても打てない今永投手のストレートは、本当に素晴らしいキレなのでしょうね。

もう完全復活ですね!


阪神が交流戦は好調なので、抜かれてしまいそうだったけど、横浜もこれをきっかけに逆襲して欲しい!

あと全部勝って交流戦優勝だー!

は、さすがに難しいか(汗)


それにしても…
まだ6月なのに完全試合1、ノーノー2、大野も9回完全でしょ。

今年のプロ野球はどうなっちゃってるんでしょうか!?

あんまり偏り過ぎるのもどうなのかな…



2022年06月06日(月) セ・リーグが優勢ですね

まだパ・リーグ本拠地での6連戦が残ってるから、このまますんなりセ・リーグの勝ち越しが決まるとも思ってないけど、今のところセ・リーグが優勢です。

ここまでの4カードを見てて思うのは、パ・リーグには素晴らしい投手が何人もいるけど、日本人の長距離打者があんまりいないなぁ…って。

もちろん柳田とか、まだ巨人は西武とは当たってないけど、山川とかも素晴らしい打者ではあるんだけど…

巨人岡本、ヤクルト村上、横浜牧、阪神佐藤、みたいな選手がパ・リーグでは今育ってないのかも!?なんてことを思いました。

いい投手はすぐにメジャーに行っちゃうけど、野手はそうでもないからね…もしかすると、打つほうに関してはしばらくセ・リーグ優勢が続くかも!?
なんて思ってしまいました。

どうなんでしょうね。


なんにせよ、あと6試合…
巨人にはなんとか5割をキープしてもらいたいです!



2022年06月04日(土) ロッテは苦手じゃないのかも

巨人2-0ロッテ

巨人がロッテに連勝した。
まさかの勝ち越しだよ!

今週はソフトバンクに3連敗して、ロッテに1勝2敗で、トータル1勝5敗になるだ思ってたのに…

すでに今週の負け越しはなくなった!
ラッキー♪

と思ってたんだけど…
調べてみたら、巨人はこれでロッテに三年連続で勝ち越しなのね。

全然苦手じゃないじゃん!

交流戦初年度が1勝5敗で、二年目が6戦全敗…
このイメージが強いだけなんだな。

交流戦通算で10個負け越してるんだけど、結局それって最初の二年分の負け越しってことなのね。

むしろ近年は巨人のほうが勝ち越してるし。
イメージって怖いもんだねぇ…

こうなったら3タテだー!!!

そして、今年もセ・リーグが優勢なのが嬉しいね。

ぜひ、巨人か横浜が優勝しますように。
ヤクルトでもいいけど。

阪神が優勝して、史上初の、交流戦優勝チームのシーズン最下位も見てみたいかも(笑)

まあ本当、ボコボコにされなくて良かった良かった…



2022年06月03日(金) 佐々木朗希をKOするなんて!

巨人10-3ロッテ

苦手のロッテ戦で、佐々木朗希投手が先発で、打線が低調の巨人が勝つ可能性なんてほぼないと思ってたのに。

佐々木朗希投手の二度目の完全試合でも見られるかと思ってたのに。

巨人が勝つ可能性があるとしたら、まず戸郷は完封に近いピッチングをして、佐々木投手に球数を投げさせて、早めに交代させることが出来たら二番手の投手を打って…というパターンしかないと思ってたのに。

まさかまさかの、佐々木投手からの5得点!

びっくりよ。

野球って、本当にわからないねぇ…
佐々木投手の今年一番調子の悪い日が、たまたま今日だったのかもね。

巨人としては、ラッキー♪です。


せっかく佐々木投手相手に勝てたのだから、出来ればロッテ相手に勝ち越したいけれど…ま、そんな簡単には行かないでしょうね。

今日打ち過ぎた分、明日は打てないかもしれないし。

それにしても、ロッテのあの若いキャッチャーは大丈夫なのかな?有望な選手なんだろうけど。あんなに巨人に走られるなんて…

ある意味、今日の巨人の勝利は足ですよ。
6盗塁なんて、なかなか見られません。
まあ、たまたまかも知れませんけどね。

まあでも、初めてじっくり佐々木朗希投手を見たけれど、本当に魅力的な素晴らしい投手ですね。

巨人打線が彼を打ち崩すのなんて、今日が最初で最後かもしれませんね。

それほど素晴らしい投手に見えました。

どうか、大成して欲しいなぁ…




2022年06月02日(木) 一つ勝てて良かった…

巨人3-0ソフトバンク

3タテされる可能性が高いと思ってたけど、菅野投手が踏ん張ってくれました。

この1勝のおかげで、交流戦五割以上の目も残ったと思うし、本当に勝てて良かった。

ソロホームランでしか点の取れない打線はまだまだだけど、とにかく勝利という結果になったことが大きいですね。


次は千葉でのロッテ戦…
これも厳しいだろうねぇ…

たまには派手に打って楽勝して欲しいし、スイープも見たいんだけどな。

まあ、セ・リーグが5試合勝ったのも良かったね。

一人敗けの横浜は痛いけど(苦笑)


とにかく、ソフトバンクばかりに勝たせちゃいかんよ!

中日、阪神、ヤクルト頑張れ!



2022年06月01日(水) SBが強いのかGが弱いのか…

巨人3-6ソフトバンク

なんなんだろうね?
もちろん実力差は確実にあるんだけどさ。

でも、横浜でも勝ち越せたわけだし、プロ同士ならそこまで差があるはずがないんだよ。

だけど、巨人とソフトバンクが戦うと、本当に同じプロ野球チームなの?というくらい差があるように見えるんだわ。

NPBの一軍と独立リーグくらいの差があるように見える。本当に巨人が弱く見える。

パ・リーグの各チームは、こんな強いチームとどう戦っているのだ?みたいな。

これが一部リーグと二部リーグの違いなのか…
とかね。

巨人がソフトバンクと戦う時は、一つ勝てれば御の字です。本当に情けない話ですが。


巨人は、次は千葉でのロッテ戦でしょ?
ここでも一つ勝てれば御の字なんだよねぇ…
もう、本当に見ていられないのさ。
イライラを通り越して、悲しくなるから。
期待値ゼロだもん。

それでも巨人は二度だっけ?交流戦で優勝したことがあるんだよねぇ…

どうやって優勝したの?
忘れたよ。

たぶん、ソフトバンクとロッテ以外の下位チームに大きく勝ち越しての、でもギリギリの優勝!とかだったのだろう。

としか思えない。


巨人の優勝を願ってはいるけれど、日本シリーズに出たらまた恥を掻きそうだなぁ…

巨人にも、佐々木朗希や山本由伸、千賀みたいな投手が出てこないかなぁ…


明日はなんとしても菅野に維持を見せてもらいたいけど、期待より不安のほうが遥かに大きいね。

良くて6回3失点か。

巨人打線がソフトバンク投手陣から4点取れるとは思えないんですけど。

自滅待ちやね。
悲しいけど。

セ・リーグの上位チームの広島と巨人が、ソフトバンクに木っ端微塵にやられております。

悔しいね…

リベンジしてくれる球団があるとしたら、ヤクルトくらいだろうなぁ…

毎年毎年、本当に情けない気持ちになる交流戦です。

面白いんだけどね。
でも、やっぱり悔しい。

選手たちは悔しくないんかねぇ?

悔しいなら、やり返してくれよ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]