プロ野球勝手に言い放題

2020年07月30日(木) 巨人連敗 愚痴も楽しみの一つ

巨人が横浜に連敗を喫した。

まあ別に、大勢に影響のある連敗ではないと思うけれど、一部のファンからは原監督の采配に辛辣な批判が噴出している。

言っておきますが、原監督だって采配の上手い監督ではないですよ!
ただ、今シーズンのセの他球団の監督があまりに酷いので(矢野監督ですらまともに見えて来るレベル(笑))原監督が采配上手に見えてるだけですからっ。

でも、そうやってグダグダ文句を言うのも、プロ野球の楽しみ方の
一つだと思いますけどねー。

コロナ禍で開幕出来なかった頃のことを考えたら
文句を言えることすら幸せなことだと思いますしね。


負けてイライラすることも含めて
野球が始まって本当に良かったなあ・・・
と思う、今日この頃です。



2020年07月29日(水) 当たり外国人ですね

ウィーラーとパーラーは、その性格も含めて本当に当たり外国人です。

チームが勝ち越した時、自分が打ったわけでもないのにあんなに喜んでくれるなんて・・・見ててこちらまで嬉しくなります。勝ち越したことの嬉しさが増しますね!

ベンチを盛り上げてくれる人って大事ですよねぇ・・・(しみじみ)

ベンチには元木コーチに宮本コーチもいるし、本当に楽しそう!
これ、とっても重要です。

チームが勝ってるから雰囲気が良い。
雰囲気が良いから、チームが勝つ。

理想的な好循環です。

俺も前向きに、明るい気持ちで頑張ろう!と思いました。

ウィーラー、パーラー、ありがとう!



2020年07月28日(火) 大谷はもう駄目なのか?

今シーズンの大谷は、二刀流復活どころか投手としても打者としてもイマイチで。

投手の方はイマイチどころじゃないか。
ストライクが入らないだなんて、プロのレベルに達してないですね。

俺は大谷が好きではありません。
しかし、メジャーに行った以上、日本人選手として頑張って欲しいとは思ってます。

日本にいたとき以上の成績を残したら痛快だし。

でもねぇ・・・
今のままだと、結局打者としても投手としても中途半端な選手で終わってしまいそうで。

ものすごい選手だとは思うけれど、投手と打者の両方で好成績を残したのって、結局2016年の1回だけでしょ?

打者としては一度も規定打席に達したこともないし。
MLBでは一年目に10試合投げただけだし。
なんだかなぁ・・・と思うのも事実で。

もちろん、それでも凄いとは思うけどね。


「打者一本に絞ってたたら・・・」
「投手に専念してれば・・・」

今のままだと将来(引退後に)
「プロ野球選手史上、もっともタラレバで語られる選手」
になる可能性が高いですね。

少なくとも、毎年規定打席か規定投球数のどちらかはクリアしないと二刀流の意味も意義も薄れるような気がするんだけどなぁ・・・

とりあえず今は、次の登板までにどこまで修正出来ますかね。
ストライクが入らないなんて論外ですから。


ま、個人的には、秋山・筒香選手のほうが遥かに気になるし
応援してまーす!



2020年07月21日(火) 菅野をメジャーに

12球団で唯一完封勝利している菅野投手が早くも二度目の完封勝利。

菅野君ももう、結構行きつくところまで行ったよね。
安易にメジャー挑戦する傾向が好きじゃない私でも、菅野君はメジャーに挑戦させてあげたいという気持ちになってます。


日本球界はもういいんじゃないかな・・・
と思ったのは、イチロー、ダルビッシュ、田中将大以来4人目です。
(松井秀喜氏には、55本を抜いてから行って欲しかった)


山口俊をポスティングでメジャーに行かせた今の巨人なら、菅野投手を自由契約でメジャーに挑戦させてあげる可能性もゼロではないでしょう。


今年日本一になって、菅野投手もタイトルを獲って、気持ち良くメジャーに挑戦させてあげられたらいいな・・・と思います。

頑張れ菅野!


俺はもっと頑張れ、ですが。 ←なんのこっちゃ



2020年07月20日(月) 異常時に能力差は出る

平常時に平常通りの仕事をするのなんて、そんなに難しいことではなくて。もちろんそこでも能力差というのはあるけれど。

でもやっぱり、突発的なことがあった時にこそ、より能力差が出てしまうと思うのだ。

例えば、コロナ禍の異常事態で各都道府県知事の能力の差がモロに出てしまってることは誰しもがわかってると思うけれど、同様に、野球界も「6月開幕」とか「24試合減」とかのこの異常事態で、監督の能力差が顕著に出てしまってる気がします。

ファンではないので注目してるわけでもないのに、与田監督、矢野監督、佐々岡監督の采配は???と思うことが何度かあった。

それは得てして、巨人ファンにとってありがたい采配だったりで。

横浜を応援してるので、横浜の試合は巨人の次に良く見る機会があるのですが・・・ラミちゃんの采配はまあ酷い。

でも、個人的には、負けた試合でもテレビインタビューに応える姿勢が素晴らしいと思ってたりで。そんな監督、今までに見たことがないもん!記者の質問にすらノーコメント!なんて監督は、山ほど見てきましたが。

まあでも、それを差し引いても采配は相当に酷いですが(笑)


原監督だってそんなに采配力がずば抜けてるって感じではないけれど、今のセ・リーグの中で言ったら、経験値も含めてアタマ一つ二つ抜けてる気はしますね。

もちろん、まだまだ油断大敵ですが、今年の巨人は優勝出来るかどうかはわかいませんが、間違いなく優勝争いは出来そうです。

シーズン終盤まで楽しめそうです!



2020年07月19日(日) 逆転勝ちの巨人を見て

横浜3-5巨人

9回に神走塁と四番の一発で逆転勝ち。
これは強い・・・
本当に強い勝ち方です。

早過ぎるとは思いますが、優勝が見えたような勝ち方でした!


それにしても・・・
岡本の一発に、ハイタッチで大喜びしてるパーラーとウィーラーを見て、本当にいい外国人を獲ったなぁ・・・と思いました。

年齢的にも、ウィーラーはそんなに長く在籍出来ないかもしれませんが、一年でも長く巨人に、日本球界にいてほしい外国人選手ですね。


これからも、日本のことが好きな外国人に来てもらいたいですね!



2020年07月16日(木) 巨人が広島を3タテした!!

マツダスタジアムで3タテ!
しかも・・・

巨人の自前の若手が活躍して、育成の広島を木っ端みじん!
気持ちいいーーー!!

何年広島にやられ続けてきたことか・・・

とにかくこの3連勝は大きいです。
今シーズンのこの後、広島との3連戦を3回続けて1勝2敗で負け越してもトータルはイーブンで済むのですから。

いやぁ・・・良かった良かった。


次は横浜かぁ・・・

1勝1敗1雨でいいかな(笑)



2020年07月15日(水) 広島に連勝

広島をお得意さんに出来たら痛快なんだけどなぁ・・・
マツダスタジアムはいっつもやられてるイメージだし。

その為には絶対に3連勝が必要ですね。

明日は、巨人にとっても今シーズンの対広島を占う意味で、とても大事な一戦です。

メルセデスで勝てたら、本当に大きいなぁ・・・



2020年07月08日(水) 与田監督の采配が酷過ぎて笑った

延長10回までしかないのに、選手が足りなくなるってなんだ?

投手まで打順が回ることを想定しないってなんだ?

そのくせ、登録枠を残してるってどういうことだ???


今、采配が上手い監督っていないよね。
たぶん、求められてものが昔と違うのだと思う。

采配が上手いって、すなわち、選手の気持ちとかを考えず、駒の一つと考えられるようなドライというか冷酷というか、人間味が薄いというか・・そういう人じゃないと「勝つためだけの采配をふるう」なんて出来ないから。

今の時代、そんな監督だと選手もついてこないと思うし。
すぐにパワハラだのなんだの・・・
ある意味うるさ過ぎる時代になてしまったからね。

森監督や広岡監督みたいな人は求められない時代なのだと思います。


それにしても!
与田監督の今回の件は、いくらなんでも・・・
というレベルの話ですけどね。
素人レベルよ。

中日はとにかく地味過ぎるから、NPBのお荷物球団なんでね(特に人気面・知名度で)、与田監督は悪くないと思ってたんだけどなぁ・・・

まあ、中日が優勝しちゃうと日本球界の盛り上がりが欠けてしまうので、そういう意味では与田監督は適任かも知れませんが(苦笑)


セ・リーグの優勝チームが決まった翌日に、スポーツ新聞の一面を飾れなかったのを初めて見たのは・・・

落合ドラゴンズでした。


新庄が復帰するなら、ぜひ中日へ!!



2020年07月02日(木) 阪神低迷

開幕12試合で2勝10敗って、なかなかのものです。

貧乏弱小不人気球団ならまだしも、阪神は12球団でも1、2を争う人気球団なのに、この成績って・・・


低迷・・・「低」と「迷」がこんなにも合致する状況ってなかなかないですね。

打力の低さと、監督の迷采配の結果がこの成績の原因でしょうから。

まだ12試合!なんて声もあるようですが・・・
たしかに、「12試合」と聞くと少なく感じますが、「シーズンの10分の1が終わった」と言うと、結構な消化率に思えますね。

もう10分の1が終わってしまったのに、光明すら見えず!
ではまずいでしょ。

今年はCSもないですし・・・え?!
まさか、もう消化試合なんてことはありませんよね???


まあ、去年も大山を使って育ててたのに、結局最後は我慢しきれずに四番の座を剥奪して、今シーズンはレギュラーすら剥奪して。

育てる気があるんだかないんだか・・・(苦笑)


巨人だってロクでもない球団だとは思ってますが、こと育成(特に野手)に関しては、ずいぶんと差が開いたなぁ・・・という印象です。

でもまあ、阪神が低迷すると盛り上がりに欠けるので、8月いっぱいくらいまでは頑張ってもらって、9月くらいに失速してくれるのが、一番良いのですが(笑)

とりあえず今日からの広島戦、一つは勝って欲しいなぁ・・・



2020年07月01日(水) 岡本BD弾

巨人の岡本がバースデーホームランを打った。

現在三冠王。
最高のスタートを切りましたね。

やがて来るであろう不調時をいかに短く出来るか。
それさえ出来れば、今年はタイトルまで見えて来そうです。

生え抜き日本人の四番らしい四番打者・・・
松井秀喜氏以来じゃない?!

松井なんてもう、歴史上の人物レベルですよ(苦笑)

そりゃあ、ファンの期待も大きくなりますわな!


そういえば、禁煙出来たのだろうか???
まずそこでしょ。

ヘビースモーカーのトップアスリートなんて、あり得ないでしょ?

ヘビースモーカーかどうかは知りませんが。 ←無責任


勝ってても負けてても、岡本の打席だけは見たいです。
そんな気持ちになったのは・・・

大田泰示以来です・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]