プロ野球勝手に言い放題

2020年06月26日(金) いいトレードですね

楽天のウィーラーと巨人の池田投手のトレードが発表された。
年俸が10倍以上違う、珍しい格差トレードだ。

両選手が移籍先で活躍出来るかどうかはわからないけど、素晴らしいトレードだと思います。

これ程までに、両チームの不足を完ぺきに補トレードってなかなか無いと思います。


日本はすぐに移籍先で活躍されると、出した側の球団が「出したのは失敗だった」と言われるが、逆ですから。

自分の球団で眠ってた選手が、移籍先で活躍出来たら「出してあげて良かった!いいトレードだったね!!」ですから。

それはファンも含めてね。


今回も「いいトレード」になるいいなぁ・・・

どちらの選手も頑張れ!!



2020年06月25日(木) 勝ち越せなかったか…

巨人5−5広島

勝てる試合だった!という気持ち半分。
負けなくて良かった・・・という気持ちも半分。
いずれにせよ、もやもやが残る試合でした・・・

たぶん、広島ファンも同じ気持ちだと思いますが。


でもやっぱり、東京ドームでの3連戦だし、勝ち越しておきたかったよね。本拠地試合の多い前半に、貯金をしておかないと!


そういえば、東京ドームで巨人のチャンスの時に(録音された)チャンステーマが流れることが賛否両論のようですね。

私は賛です。

せっかくなら球音を楽しみたい、という意見もわかりますが、個人的にはずっと無音は寂しいんでね。良い試みだと思ってます。

まあ本当、今シーズンは野球が観られてるだけで幸せですけどね。

それは間違いないです。


早く、本当の日常が戻るといいなぁ・・・・

それも間違いないです!



2020年06月24日(水) 原監督の賭けゴルフ

週刊新潮が原監督の賭けゴルフについての記事を掲載した。

私は、原辰徳選手の大大大ファンでした。
監督になった時は大喜びでした。
今は・・・うーむ・・・まあ、嫌いではないです。
けどやっぱり、選手時代の方が好きだったなぁ・・・
今でもそれなりに応援はしてますけどね。

だって、あれほど好きだった選手なのですから!

そんな私でも、1億円事件が報道されたときには
「永久追放にすべき」と思いました(書きました)。

巨人が盟主として君臨したいのであれば
本物の盟主になりたいのであれば
数々のスキャンダルで落ちた人気を取り戻したいのであれば
ダーティーなイメージを払しょくしたいのであれば
本気で改革するつもりがあるのならば・・・

私はそうすべきだったと、今でも思ってます。

が・・・
今回の賭けゴルフに関しては、それが事実だったとしても、なんの罪にも問えないでしょう。

東京高検検事長の賭けマージャンがOKで
パチンコの三店方式も有りな国で
仲間との賭けゴルフなんて、なんの問題も無いでしょうよ。

不特定多数の人と賭け事をして、それが反社会の資金になっている、というギャンブル以外は一切罪には問いません!と、つい先日国が公認したわけですからね。

それにしても・・・
まあ、原監督は黒い人ではあるのでしょうけどね。

でもまあ、金の集まる世界のトップクラスなんて、みんなそんなもんなんだろうな・・・とも思いますがね。

いずれにせよ
元大大大ファンとしては、やはり少し悲しいです・・・



2020年06月23日(火) 広島にも勝った!阪神の捕手は…チッ

巨人3-2広島

巨人が開幕4連勝です!

まあ、阪神はあまりにもアレだったんで・・・
ごにょごにょ・・・

この広島との三連戦で、巨人の今年の力がわかるのかな?!
なんてことを思ってました。

そして・・・見事初戦を取りましたぁぁぁ!!

しかも接戦をものにした、というのがとても大きいと思います。

もちろん、あとの2試合を落としたらいけませんが。
それでも、今年は広島相手でもこういう勝ち方が出来る!というのを初戦から見せられたのは、とても大きかったと思います。


にしても・・・
小林の骨折での離脱は痛いなぁ。

前の打席にも死球を与えてる打者に対して、コントロールが定まってなかった投手にインコースを要求するかねぇ?しかも点差が離れてて、二死ランナー無しで、次の打者が投手という場面でさ。

そんなだから梅野もレギュラーで固定されないのでしょうね。
まったく。


それにしても、やっぱり野球は楽しいなぁ♪

ひいきチームが勝ってるからかも知れませんけどね・・・



2020年06月21日(日) 阪神の不思議

巨人ファンなので阪神の事情はわかりませんが…
去年、大山を我慢して四番で使い続けてたのは、今シーズンのためではないのですか?

で、替わりに四番を任せた外国人を、わずか開幕3試合目で降格させるのは、どういうことですか?

開幕三連戦でスタメンキャッチャーが三人って、私は見たことがないのですが、どんな意図があるのでしょうか?梅野固定では駄目なのでしょうか?

なぜ大敗してるのに、一本のヒットでガッツポーズが出来るのでしょうか?
私たちは、それほど弱いチームです!とアピールしてるようにしか見えません。見下されるだけ(相手チームが精神的に上になるだけ)だと思うのですが…なぜこんな愚かなことを続けるのでしょうか?

本当に不思議なチームです。

まあ、おかげであっさり三連勝出来たので、巨人ファンとしてはありがたいのですが。

まあ、阪神の監督って本当に大変だとは思いますけどね…



2020年06月20日(土) やっぱり野球は楽しかった

巨人3-2阪神

西に2本も打たれてイライラして。
吉川尚の逆転ホームランに歓喜して。
デラロサの登板に心配したけど、ゲッツーで乗り切って勝利の美酒!

感情があっちに行ったり、こっちに来たりとかも久々でした。

ああ、楽しかった・・・


あと、球団がいろいろ趣向を凝らしてることにびっくり。
まさか、無観客試合でチャンステーマが流れるとは・・・

とにかく、今は野球が見られることにただただ感謝です。


さあ、今日も仕事をがんばろう!



2020年06月19日(金) 今夜遂に開幕だー!

今夜、無観客で日本のプロ野球が開幕します。

俺はビールを飲みながら巨人-阪神戦を楽しむ予定。

さて、無観客試合はどんな影響を与えるのでしょうか?
無観客の中での公式戦を見るのも初めてだし、どんな感じになるのか楽しみです。

数十年前のパ・リーグでは、「ほぼ無観客試合」はしょっちゅーありましたが(笑)


ちなみに・・・
競馬の場合、無観客になったら圧倒的に人気馬が勝つようになりました。

野球はどうなんでしょうね?
たしかに「声援が励みになった」「応援で実力以上のものが出せた」とかがなくなるので、実力通りになる可能性も無きにしも非ずです。


なんにせよ、楽しみです!

今日は残業しないで帰ろうっと♪



2020年06月16日(火) MLBは今年無しですか?

MLB機構と選手会が金のことで揉めてるそうで。
ファン無視の銭ゲバ闘争。

しょーもなっ。


ではでは・・・
メジャーのスター選手たち!
いっそのこと今年一年だけ日本で出稼ぎしてみませんか?
2、3億円で来てよ。

大谷や田中のマーくん、マエケンが今シーズンだけ日本球界に復帰!とかなったら、めっちゃ盛り上がるだろうなぁ・・・

ま、ルール上無理な(あり得ない)のでしょうが。


さあ、今週末、NPBはいよいよ開幕です!!



2020年06月10日(水) 甲子園の交流試合について

夏に、センバツ出場予定だった高校を招待して、交流試合をやるそうで。


素晴らしいじゃない!
無観客は仕方ないにせよ、出来れば、野球部員は全員甲子園に入れてあげて欲しいですね。

難しいかもしれないけど、親御さんとかも入れてあげて欲しいな・・・

親にとっても晴れ舞台なのですから。


にしても!
Yahoo!のコメント欄とかを見てると、このイベントを批判・否定する人も少なからずいる。

なんという心の狭い、悲しい人たちなんでしょ・・・

コロナ禍で、大幅に収入が減った人なのかな・・・
それとも、職そのものを失ったの人なのかな・・・
大切な人を亡くした、とかなのだろうか?

であれば、仕方ないとは思うけど。


私は個人的に、経済を回すべきだ!と思ってる派なので、本当はお客さんも入れるべきだと思ってるのですが。


なんにせよ、暗いニュースがほとんどの中、珍しく明るい気持ちになれるニュースでした。

高野連、やるじゃん!!



2020年06月08日(月) 野球とビール

この年になってようやくビールが美味いと感じられるようになった。
単純に味覚の衰えなのでしょうが。
人一倍敏感だった味覚が衰え、苦みを感じられなくなっただけでしょうが。


と、とにかく!

早く、ビールを飲みながらのんびり野球が観たいッス。

こんなささやかな楽しみが、今年は本当にありがたく感じられるシーズンになることでしょうね。


あと10日・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]