プロ野球勝手に言い放題

2017年04月27日(木) 巨人はいつから打てなくなった?

巨人が広島に0−1の完封負けを喰らった。

一昨日のリベンジを果たされた格好になったわけだが・・・
大瀬良あたりを打てないもんかねぇ?
そんなに調子が良かったようにも見えなかったのに。


巨人って、ここ数年ずーっと貧打じゃない?

以前は打撃のチームだったと思うんだけど。


いつから貧打になったのだろうか・・・

長島監督時代は各チームの4番を集めてたから(調子の良し悪しはあろうけど)貧打になることはなかった。

松井が去った後もそんなに打線が落ち込んだイメージもなかった。

阿部は捕手でなければ三冠王になれるであろうくらいの成績を残してたし、長野は新人時代から怪物だったし。


正確に調べたわけではないのですが・・・

2011年に統一球が導入された時に日本球界が丸ごと貧打になって、2013年にこっそり統一球をやめた時に各チームともそれなりに打撃力が上がった(戻った)のだが・・・巨人だけは主力の高齢化などもあり、あまり打撃力が上がらなかった(回復しなかった)というイメージがある。

しかも、打撃力を補う為にFAで獲った小笠原や村田が恐ろしいまでにチャンスに弱かったりで(苦笑)


ということは、もう5年くらい貧打に苦しんでるんだなぁ・・・


スター選手もいない、投手力重視の野球なんておもしろいわけがないよね。

その上、ドラフトでアマチュアのスター選手の抽選から逃げたり、他球団で活躍した外国人を金で強奪したり、挙句の果ては賭博問題を起こしたり。


巨人の人気が落ちるのは必然ですわ(苦笑)


大谷とは言わない。
あれは巨人では無理。

でも、山田、筒香クラスのスター選手を育てろや!


岡本を我慢して使う勇気はないもんかねぇ・・・



2017年04月26日(水) WBC辞退と日ハム10連敗

大谷が仮病でWBCを出場辞退したのは、球団ぐるみの策略?謀略?だったと推測している。勝手に。

その結果というか、その報いが大谷の早期離脱であり、日ハムのこの低迷なのではなかろうか。

なんてことを思っている。
これまた勝手に。

日ハムは大谷に依存し過ぎやね。

どうせMLBに行っちゃう選手にそこまで依存するもんかねぇ・・・(苦笑)


すっかりNPBがMLBのファーム化している現況を考えると、日本球界の各球団は「自分のところさえ良ければいい!」という考えをそろそろ本気で捨てないと、本当に日本球界全体が沈んでしまうと思うのである。

けれど、球界の盟主だかなんだか知らないけど、日本球界のトップチームの事実上のトップが一番の「自分のところさえ良ければそれでいい!」の典型的な人なのだから、そう簡単に変わることも出来ないのでしょう。


ナベツネね。


個人的には、落合を代表とする、日本球界がもっとも世間一般に注目してもらえる国際大会に非協力的なチームや選手・首脳陣には、なんらかのペナルティーを与えたって良いと思っておりますが、さすがにそんなことをルール化すると批判も大きいでしょうから非協力者にペナルティーを与えるのではなく、協力してくれた選手・チームを少し優遇するルールを設けるのが良いかと思ってます。


本当、なんか考えた方がいいですわ。

NPBが考えるわけないけどね(苦笑)


でもマジで「自分さえ良ければ」の考えだけはさっさと捨てて欲しいです。

完全に捨てるのが無理でも、減らして欲しいです。

日本球界を良くするためにはそこを改善しないと!


野球はおもしろいよ。

日本のプロ野球は本当におもしろいんだから!

どうか、もっともっとたくさんの人に愛されるスポーツになりますように・・・



2017年04月25日(火) 2試合連続完封は相当に凄い

巨人の菅野が2試合連続完封を成し遂げた。

今の時代の野球では完封するだけでもすごいのに
それが2試合連続というのは相当に凄いことだと思います。
しかも投手が打席に立つセ・リーグで。

・・・セ・リーグのレベルうんぬんは抜きにして下さいませ・・・


相当に凄い記録だと思ったので、いつの誰以来だろう?と思って調べたら、去年も菅野投手がやっておりました。

すごっ!!


じゃあ、2年連続2試合連続完封達成はいつの誰以来だろう?
と思って調べてみたら・・・

わかりませんでした(汗

巨人の投手では斉藤雅樹以来の22年ぶりだそうです。

パ・リーグでは田中将大やダルビッシュあたりがやってそうですね。
金子千尋とかも。

2試合連続も2年連続もすごいけど、1−0の完封というのがまた凄いですね。素晴らしいです。


いやはや・・・
こんな時にこんなことを言うのもアレなんですが・・・

WBC出場組の多くの選手が調子が上がらず苦しんでる中、巨人の菅野と坂本は好調を維持しております。すばらしいスタートです。


それが逆に怖い気がして・・・


山田、筒香あたりは間違いなくいずれ調子を上げてきて打ち出すと思うのです。調子が悪いだけで、実力は折り紙つきですから。

そして、どんな選手だって1年間ずっと好調とかほぼあり得ません。
菅野と坂本もいずれ調子を崩すときが来るでしょう。

菅野と坂本の調子が崩れた時、3月からプレッシャーの掛かる試合をしてきたツケが出てきそうで怖いんですよね・・・長引くんじゃないか?!みたいな。

今年は不調時期をいかに短くするかがポイントだと思います。


それにしても巨人は3,4,5番以外が全く打てんなぁ・・・
彼らはいつか調子が上がって来るのでしょうか?


完封しなきゃ勝てないんじゃ菅野が潰れちまうぜよ!



2017年04月24日(月) WBC組には頑張って欲しい

パ・リーグのことは良く知らないのですが、日ハムがだいぶ苦しんでるようで。

WBCに出場した選手が軒並み駄目とかなのでしょうか?


パでは楽天が首位で、セでも阪神が好調なのは代表選手がほとんどいないからなのでしょうか?

筒香、小林はシーズンに入って打撃で苦しんでますね。
山田とバレンティンも酷いね。
ロッテの石川投手も散々だという記事を読んだ気がするし。
(今は二軍だったかな?)


『WBCに出場するとシーズンの成績が悪くなる』なんてジンクスが出来てしまうと、落合ドラゴンズのようなWBCに非協力的なチームが増えてしまいそうで怖いです。

東京オリンピックにも影響しそう・・・


そりゃーね、WBCやオリンピックは年俸に反映されませんから(金になりませんから)選手生命の短いプロスポーツ選手が出場拒否したくなる気持ちもわからなくはないのですが、球団が出すことを拒否しちゃいかんでしょ。

スター選手を輩出できる可能性のあるチャンスを、日本球界全体の人気をあげる絶好の機会を見す見す逃すなんて、こんな愚かな行為はないと思うのですが。


とにかく、WBCで活躍した選手にはそのままシーズンでも大活躍してもらいたいなぁ・・・と思う今日この頃です。


まあ、まだ120試合くらいあるから、これからどうなるかなんて全然わからないですけどね。


がんばれ、侍ジャパン組!

青木にもMLBで大活躍して欲しいです!!



2017年04月21日(金) 日本のアナウンサーには出来ないわな

 “43秒の沈黙”が生んだ感動
 イチロー凱旋弾に米実況&解説が粋な計らい

 マーリンズのイチロー外野手が19日(日本時間20日)、かつて本拠地としてプレーしたセーフコ・フィールドで劇的なソロ弾を放った。古巣マリナーズ戦に「9番・ライト」でスタメン出場し、9回の最終打席で今季初本塁打をマーク。2015年のマーリンズ移籍後、初の凱旋試合となったベテランの一発に会場は興奮に包まれた。その一戦を中継した地元テレビ局はその感動を伝えるために、実況と解説が約43秒間沈黙するという粋な計らいを見せた。

----------------------------------------------------------

日本のアナウンサーにはこの“技量”はないだろうな。

叫ぶだけのアナウンサーがまあ多いこと。
そういえば、日テレには「ゴール!ゴルゴルゴルゴルゴール!!」とか、「ゴール」を28回も連呼した能無しポンコツアナウンサーがいたっけな。

そのポンコツはその後セクハラで降格。

どこまでポンコツなんだ・・・なんてことを急に思い出して、そのアナはその後どうなったんだ?と思って今調べてみたら、日テレの関連会社の社長になってやがった。

そんな社長の下で働く女性社員はさぞ怖いことでしょう。

なんにせよ、甘い業界だ。


話が逸れた。
閑話休題。


実名を書くのは控えるけれど、日テレのポエム実況アナは嫌い。
現場の実況じゃなく、事前に考えてきたことを自分に酔いながら話てるあの気持ち悪い感じね。

ニッポン放送の、解説者よりも技術論とかを入れて来るアナも嫌い。
「この場面でそれは間違いですよね?○○さん!」とか、解説者に同意を求めるというね・・・でしゃばり過ぎ。

結局、この人のおしゃべりはいいなぁ・・・
と思うのはNHKなんだよねー

腐ってもNHKです。

組織としては本当に腐ってるけど(苦笑)


まあ、黙ってることで感動を伝えられるような技量・度量・センスのあるアナウンサーは日本の放送局にはいないでしょうね、残念ながら。

各局とも、副音声では実況無しの球場音だけで放送してはどうでしょうか?亀梨くんとかじゃなくてさ。

あ、これ、NHKはやってるか。

腐ってもNHK・・・


なんにせよ、実況がスポーツを台無しにするのだけは本当にやめてもらいたいものです。



2017年04月20日(木) MLBっておもしろいの?(2)

MLBの球団の中で、日本人ファンが一番多いチームはヤンキースなのだろうか?それとも、イチローが所属してるマーリンズなのだろうか?

マーリンズは無いか。

イチロー以外のマーリンズの選手を知ってる人なんて一体何人いることやら(苦笑)。もちろん、テレビ中継を見てて覚えちゃった、ファンになった!という人もいるだろうけどさ。


やっぱり一番人気はヤンキースですかね。

でも、ヤンキースがワールドシリーズで勝ってとして・・・
そりゃーファンは嬉しいだろうけど・・・
心底喜ぶ人って日本で一体何人いるのだろうか?

去年、広島が優勝して歓喜した人は多数いたでしょう。
本気で涙した人もたくさんいたことでしょう。

そういうヤンキースファンが日本に一体何人いるのでしょうか?

というか・・・
ヤンキースが優勝して泣く日本人ってなんなの?!
とか思っちゃうし(苦笑)


やっぱりスポーツの一番楽しいところは、思い入れの強いチームや人がいること、あるいは大嫌いなチームや人がいることで、本気で応援して、本気で喜んで、負けたときには本気で悲しんで怒って・・・

そこでしょ。

MLBのチームにその感情は絶対に持てないわ。
無理。

イチローにはガンガン打って欲しいよ。
ピートローズを抜いて欲しいし。

田中将大がサイヤング賞を獲ったら痛快だよ。

心底嬉しいでしょう。

でも、心底嬉しいけど・・・
そこまでですわ。


チームの勝敗で一喜一憂はしないし、出来ないです。

俺はね。


チームスポーツなのに応援してるチームがないMLBは、俺にとって決して『楽しい娯楽』にはなり得ません。


やっぱ日本のプロ野球です。
腐ってもNPBです。

・・・本当に腐りかけてるけど・・・(苦笑)


なので俺は、MLBへの足がかりの為にNPBでやってる選手を応援できません。


日本のプロ野球のために頑張ってる選手、頑張れ!



2017年04月19日(水) MLBっておもしろいの?

イチローが今シーズンの初の本塁打を打った。

うれしい!!


けど、それだけ。


イチローが本塁打を打った。
しかし、チームは敗戦した。
そういう記事を読んだ。

なんか、イチローが打った試合ってチームが負けてるイメージ。
あくまでイメージ。

実際そんなことはないのでしょうが。


イチローが打てば嬉しい。
けれど、マーリンズが勝とうが負けようがどうでもいい。

それこそ、マーリンズが0−10で負けてもイチローが4安打していれば嬉しいし、満足だし、マーリンズが勝ったって、イチローが無安打ならなんの喜びも無い。

まあ、出来ればマーリンズが勝った方が良いとは思ってるけれど、それはマーリンズのファンというわけではなくて、イチローをワールドシリーズに出場させてあげたいから勝って欲しい・・・それだけ。


他の日本人選手もそう。

日本人選手が活躍すれば嬉しい。
けど、そのチームの勝敗なんてどうでも良いし、どこのチームのファンでもないし。


やっぱり、応援してるチームがないとつまらないんだよ。
一試合丸々観ようなんて気には絶対にならない。

マーリンズ戦をTVで見てたって、イチローの打席以外は興味が湧かないから見ていられなくなるし。

知らん外国人と知らん外国人の戦いなんて興味ないもん。


日本人選手にどんどんMLBに挑戦して欲しい!と言ってる人って、熱心なMLBファンなのか、あるいは、野球ファンと言えるほどの人ではないのだろうな・・・と思ってる今日この頃。


だって、生で見られなくなるんだよー
テレビ放送だって早朝とかになるし。

単純に寂しいじゃん。

つまんないじゃん!


きっと、野球なんて観に行くこともないし、テレビですら観ない(スポーツニュースで見る程度とか)の人が言ってるんだろうな・・・


もちろん世界レベルで日本人が活躍したら嬉しいけれど、やっぱり俺は日本のプロ野球が好きだ。

日本のプロ野球がもっともっと盛り上がって欲しいと願っている。
日本球界のMLBのファーム化には本当に腹が立つ。

レンタル移籍とかあればいいのに。


そういう制度も含めて、NPBがもっと盛り上がる方法を日本球界の上層部はもっともっと考えて欲しいんですけどね。


「球団増設」

個人的にはこれが一番だと思うんだけどなぁ・・・



2017年04月18日(火) Dの低迷原因は落合?

まずはじめに、アンチ落合の偏った意見ですのであしからず・・・
ということで。


落合って、本当に野手をまったく育てなかったよね。

たしか、落合監督時代に即戦力候補として大卒・社会人卒の野手をたくさん獲ったのに、誰一人新人時代に規程打席に達したことが無かったとか・・・ちょっとうろ覚えですが、そんな記録があったと思う。

まあ、それほど野手を育てなかったということで。

とにかく彼は『勝つことが全て』という考えの監督だったので、ナゴヤドームで勝つためには守備力を強化すりゃーいい!ということで、徹底的につまらない野球をやっていた。

本当に、プロ興行論・観客論を一切持ち合わせない、己の評価・自己保身が全ての監督でした。


個人的にはプロ失格だと思ってます。


それでも落合擁護派の中には「育てていない」ということに対して「落合は育成は二軍でやること、という考えであり、二軍ではしっかり育ててる!落合が辞めた後に彼の残した遺産がどんどん出て来るだろう。落合は辞めた後に(さらに)評価が高まる監督である!」なんて意見があったのだが・・・


この惨状(爆)


中日の現状は本当に酷いよね。

世間一般の人で、中日の選手を一人でも知ってる人の割合ってどのくらいだろうか?

関東なら3%未満でしょう。

野球好きが多そうな40台、50台のサラリーマンに絞って聞いたって、絶対に5割は超えないと思うし、出て来る名前のほとんどは「岩瀬」「アライバの荒木」くらいだと思う。


地味な選手たちを地味な監督が操って、その結果とてつもなく地味で低い成績を残しているという惨状・・・

そりゃーナゴヤドームも空席が目立つわけだ。


ムネリンの知名度・明るさが12球団一必要だったのは中日ドラゴンズだったと思いますけどね。


中日は本当に、イチローくらい獲らないと知名度がどうにもならないと思いますが・・・



ファンには申し訳ないけれど、日本球界のためにも中日はしばらくこのまま沈み続けてもらいたいですね。


中日が優勝しても、関東のスポーツ新聞では一面にすらならないからね・・・

これマジ。



2017年04月17日(月) 立岡の2番起用について

巨人の由伸監督は立岡を2番で起用し続けている。

それに対して批判的な声も多いのだが・・・


個人的には立岡の2番起用は別にそんなに悪いこととは思わない。
思わないけど、立岡を2番に入れるなら2番にはバントをさせない野球をやるべき。

バントの下手な立岡を2番に起用しながら、2番打者にバントを求める野球をやろうとしてる監督の采配に、方向性に問題があると思う。


立岡を2番に入れるなら、1死2塁という形を作る野球ではなく、
無死1・3塁という形を求める野球をすべきです。


ま、個人的には無死一塁からの安易なバント作戦は好きではないので、立岡をこのまま2番に入れつつ、バントをやらない野球にシフトチェンジして欲しいなーと思ってます。


地味な選手たちで地味な野球をやるのは最悪だからね(苦笑)


もっともっと岡本を使ってよー!



2017年04月16日(日) 中継ぎが安定???

中日0―2巨人 

中継ぎ安定で高木勇先発へ!

 臨機応変に手駒を使い分け、逃げ切った。2日連続で5投手の継投を実らせた由伸監督は「それぞれが粘り強く頑張ってくれている」と投手陣をねぎらった。勝負どころを察知したきめ細やかな継投で完封リレー。台所事情が苦しい中、救援陣は3連戦の計11回を1失点と耐え抜いた。

--------------------------------------

中継ぎ陣が安定してきたって?

中日打線が巨人打線以上に貧打なだけだろうに。


スポーツ報知のこの報道姿勢って、確実に巨人衰退の原因の一つになってるよなぁ・・・


批判せずに誉めるだけなんて、応援してることにならないのにね。



2017年04月14日(金) 由伸監督の采配力って…

巨人がまた負けた。

中日にまで負けた。

まあ、負けるのは仕方ない。
5連敗くらい、優勝するチームだってすることはある。
でもね・・・

負け方が悪過ぎねぇ?!


勝ちパターンのリリーフ投手に2イニングずつ投げさせて負けるなんて、最悪でしょ。


翌日の試合が勝ちパターンになったらどうするの?

また二人を投げさせるの?

投げさせるんだろうな(苦笑)


疲労が溜まって、一番大事な時期に使い物にならなくなってたらどうするの?

そのときのために次を育ててますか?
また緊急で、トレードだの新外国人探しとかですか???

しそうだな、この球団は・・・(失笑)


このチームの首脳陣はまったく先を見てないよね。

そこが最低で最悪。


5打数4三振の長野なんて下に落とせよ。

彼はもう、あの奥さんと別れない限り復活はありませんってば。



2017年04月13日(木) 高木勇を代えるかねぇ…

由伸監督は大丈夫かい?

巨人が広島に3タテを喰らった。
しかも、3戦とも惨敗。
3試合で29失点って・・・

でも、投手陣だけの責任ではないと思う。
2回途中からリリーフで投げてた高木勇が、7回裏の攻撃で代打を送られて交代したのだが・・・


5回2/3イニングをノーヒットに抑えてる投手を代えるかい???


勝ちパターン用の投手であるマシソンやカミネロの登板間隔が空いてたので、彼らを投げさせたい気持ちはわからなくもないけれど・・・

確実に勝ちたいんでしょ?
3タテは喰らいたくないでしょ?

だったらあそこでの交代はないわな。

カミネロが実績のある抑え投手ならまだわかるよ。
でも、今シーズン加入したばかりでまだ数試合投げただけの実力未知の投手と、5イニング以上ノーヒットで抑えてる投手とで・・・

前者を選ぶかい?

そのセンスに苦笑。


というかさぁ・・・

マシソンが抑えで良くない???

なぜマシソンが8回でカミネロが9回なの?!
逆でしょっ!

順番を替えるのはいつですか?

今でしょっ! ←そのコメントが今じゃないでしょっ!(汗


これだけ露骨な采配負けの試合って珍しいね。

緒方だって采配の上手い監督じゃないけどさ。
今の勢いを止めるには、首脳陣のタクトも重要だったのですが・・・


ま、しばらく弱い巨人は続きそうですね(苦笑)



2017年04月12日(水) 今年も巨人は弱えーなー

広島に二日続けて惨敗した巨人。

もちろんまだ四月だし、全チームと当たったわけでもないし、これからどうなるかなんてわからないけれど・・・

今年の巨人も優勝出来る感じじゃないよねー
今のところ。

セカンド・マギーとか、この時期にやることですかねぇ?


調子が悪いからすぐに選手を代える、というのも違うとは思うけれど、まだまだ我慢して使う時期だとは思うけれど・・・


我慢して使うなら長野ではなくて岡本でしょ。

我慢して使う選手が違うと思うのですが。


長野は再調整させるために二軍に落とすべき!という意見が多数あるんだけど、俺に言わせりゃ再調整ではなく、単純に降格させるべきレベルです。酷い。

打っては併殺連発、守ってはヘボ守備で三塁打にしてしまったり。


併殺打つなら三振しろ!
(当てに行くなってこと)

守備が駄目でもせめてグラブには当てろ!
(投手の防御率に関わります)

なのである。


負けるのは仕方ないけど、負け方が悪いよ。

ストレスが溜まる。


地味な上に弱いのでは観る気がおきませんから。

ま、弱いと言っても去年も今年も2位なんですけど。

贅沢???
いやいや・・・

セ・リーグの2位は実質、12球団の6番目くらいですから(苦笑)



2017年04月11日(火) マギー・陽・山口・森福ね…

マギー・陽・山口俊・森福

この4人が今年の巨人の大型補強の象徴。
トレードで来た吉川も含むかな。

“他球団で活躍した”この4選手、ないし5選手の名前を聞いたとき、一番活躍するのは一番安価だった森福だろうなぁ・・・と思っていた。

近年成績を落としていたけれど、セ・リーグでなら見慣れられていないし、しばらくの間は確実に抑えられるだろうと、山口鉄の代役になるだろうと思っていたのだが・・・

どうもいかんね。

初対戦の広島にもめった打ちにされてるし。

やはり、数年前までのような山口鉄のような絶対的セットアッパーってなかなか出て来ないものなんですね。

こりゃー使える!
便利!
困ったときの山口鉄!

そりゃー監督も酷使するわな(苦笑)


越智と山口・・・毎日投げてたもんなぁ・・・(大苦笑)


まあでも、マギーと森福はまだ一軍にいるからいいけどさ。
陽と山口俊はどこに行っちゃったのさ?

まあね、大型複数年契約を結んだ一年目なんて、バリバリに活躍しちゃう方がおかしいんだけどさ。無理する必要もないし、意味もないし。

横浜の久保みたいな例は珍しいでしょ。

しかも、彼は1年目だけだし(笑)


契約最終年だけ頑張る村田は利口だと思いますよ。


なんにせよ、巨人はどうせ獲るならもう少し打てる選手を
いや、華のある選手を獲ってもらいたいですね。

みんなが見たくなる選手をさ。


少なくとも、マギーじゃないでしょ・・・



2017年04月10日(月) 長野の調子が上がって来ないって?

滑り出し上々の巨人の中で、長野の状態が上がって来ない・・・という解説を何度か聞いた。その話の続きは大抵「まあ、そのうち上がってくるだろうから心配ないだろう」なのだが・・・

そうですか?

長野の調子はここ3年くらいイマイチだと思うのですが。


あの女と結婚してから全然駄目だよなぁ・・・

という話はさておき(苦笑)


私の長野への評価は絶大なものがありました。
本当に、怪物だと思ってました。

ここにも何度か書いたと思います。


でも・・・
毎度毎度アホみたいに初球からブンブン振って、しかもそれがボール球でもお構い無しで。ここは投手が制球に苦しんでるから見て行こう!という場面でもそれは変わらず(苦笑)

そういう、ここ数年のまったく成長しない姿を見ていると、長野って全盛期で入団して来ちゃったのかなぁ・・・と思ってしまいます。

新人でこの打撃だったら、数年後はどうなるんだ?!?!

なんて思っていたけれど・・・
数年後はその時と変わらないか、むしろ落ちてるくらいだし(苦笑)


割とまじめに野球に取り組んでるタイプの選手だと思うので、それだけに、これだけ伸びないとなると・・・もうピークは超えちゃったのかな・・・と思わざるを得ないです。


すっかりベテランみたいだもんね(苦笑)


岡本を投手の右左で代えるよりも、長野にそうしたほうが良い気がするんだけどなぁ・・・


嫌いな選手ではないので、復活を望みますが。

正直、厳しそう・・・


まずは離婚しよ。

なんてね。



2017年04月07日(金) 初球はストライクを投げろ!

巨人のマイコラスが早くも2勝目をあげた。

名前はあげないけど、ラジオの無能解説者が「マイコラスの良さがハッキリとはわからない。特別に早いストレートがあるわけでもないし、良く曲がる・落ちる変化球があるわけでもないし・・・やはりテンポですかね?」と言っていた。

阪神の某コーチは、その投球フォームだと言っていた。

あのねぇ・・・
それらもあろうけれど、最大の長所は


「初球のストライク率の高さ」


これです。
間違いないです。

カウント1−0になるのと0−1になるのでは、その後の打者の打率がどれほど違うか知らないのかねぇ?

そんなことも知らないで解説者やコーチになれるんですね(苦笑)


上原や黒田がなぜメジャーであんなに活躍出来る(た)のか。
もちろん素晴らしい変化球も持ってる(た)けど・・・
やはりこの二人の理由だって

「初球のストライク率の高さ」です。


巨人の沢村がなぜいつも危なっかしいのか・・・
それはこれが低いからです。

大竹は良いピッチングをする時と打たれるときでは、この差が激しいです。(基本的に低いです(苦笑))


「外国人には初球はボールから入るべきですね」

こんなことを言う解説者は無能の局地です。
クビでいいです。

なんでわざわざ投手が不利な1−0のカウントにするんじゃ。
その後が苦しくなるだけだわ。
あほか。

正確には、初球からブンブン振ってくることが多い外国人には「初球はストライクからボールなる球で空振り(またはファール)を狙うのが良い」が正解です。


とにかく初球はストライクを取れ!ということです。


これが出来れば、好投する確率はグッとあがるのですが・・・



2017年04月06日(木) 山口鉄也はもう駄目なのか?

巨人の今年最初の敗戦投手は山口鉄也でした。

悲しいね。
寂しいね。
彼はほんのちょっと前まで日本一のセットアッパーだったのに。

勤続疲労でしょうね。

以前のボールのキレは完全に失せました。並みの左投手です。もはや左打者へのワンポイントでも怖いくらいの投手に堕ちてしまいました・・・可哀相に。


「○年続けて60試合以上登板!」とか、駄目に決まってるでしょ。


もちろん、それだけ投げ続けてた山口投手自身は賞賛に値しますよ。
でも、それだけ酷使し続けてればこうなるのわかるじゃん。
素人でもわかる。

まともな巨人ファンなら皆、彼のことを危惧し続けてましたから。


○年続けて60試合以上登板なんてものは、本人は賞賛されて当然ですが、と同時に、首脳陣は批判されるべき事項なんです。マスコミが指摘すべきなのです。

でも、それをやらない・出来ないのが日本のマスゴミです。

マスゴミがマスゴミと言われるゆえんですね(苦笑)


今はマシソンが怖いです。

潰れるのは時間の問題かと(苦笑)


山口鉄也投手のセットアッパーとしての復活は相当に厳しいものがあると思ってます。でも、このまま終わって欲しくない投手です。

大好きです。


もう一度・・・先発転向させてみませんか?


復活の可能性はこちらのほうが高いと思ってます。

FAで来たのに、肩を痛めてまったく使い物にならないどこぞやの山口よりよっぽど戦力になってくれると思うのですが。


一考してみませんか?


今シーズンの始まる前、マシソンの先発転向プランもありましたよね?!あれも大賛成だったんですけど。


とにかく
山口鉄也投手にはこのまま終わって欲しくありません。

強く復活を望みます。

その可能性は充分にあると思ってます。

先発で。


応援してるよ、山口!!



2017年04月05日(水) 5連勝しても反省はすべし

巨人が開幕5連勝している。
菅野や内海に勝ち星がついたのはファンとしては嬉しい。
のだが・・・

とにかくバントの成功率が悪過ぎる。


個人的には、1番打者が塁に出たときに(無死一塁)2番打者に安易にバントで送らせる、という作戦が好きではないのが、バントのサインが出てる以上はそれをきっちり決めてもらいたいと思う。

ここの部分を疎かにしていると、本当に大事な場面での送りバントが決まらないと思うのだ。


負けたら反省、勝っても反省。


5連勝に浮かれることなく、しっかりと、きっちりとした野球をやってもらいたいです。



あと、マシソンを使い過ぎ。

先を見据えた采配を!!!



2017年04月04日(火) 藤浪は好きなんだけど

神1-3ヤ

藤浪は阪神の選手の中で唯一と言って良いくらいの好きな選手なのですが・・・さすがにあのコントロールのなさはプロとしてどうなの?!と思ってしまいます。

そりゃー乱闘にもなるわな(苦笑)


でもなー
5回までに9四死球、被安打5、そのうち1本は本塁打・・・

これで2失点って、ある意味凄い(笑)

横浜は巨人に被安打6で6失点ですから。


まあ本当、藤浪はもうちょっとコントロールをつけないといけませんな。

もちろん、シーズン前の大切な調整期間中に日本代表に選ばれて、でも登板機会が全然なくて・・・という同情すべき余地はあるにせよ、それでももう少し改善しないと相手が危険過ぎます。

このままだと打者転向も?!

それはないか。


でも本当に、日本球界を代表する投手になれる実力があると思ってるだけに、今の状況は少々がっかりですわ。

成長が止まってる感じで。


藤浪が駄目なら今年も阪神は駄目かね・・・


でも、中日よりは上に行ってね!



2017年04月03日(月) 中日は下位に沈んでてね

世間一般の人に、「中日ドラゴンズの現役選手、監督、コーチの中で、知ってる人の名前を挙げてください」という質問をした時に、誰か一人でも名前を言える人の割合って1%にも満たないのではなかろうか。

そこそこ野球に興味があっておかしくない、30代・40代の男性に絞って質問しても、出て来る名前はせいぜい「岩瀬」「浅尾」「荒木」くらいなのではなかろうか。


とにかく中日が地味過ぎるのである。


地味なチームが地味な監督を雇って成績も低迷・・・
これではもう救いがないのである。

これ、プロスポーツ興行として成り立つの?

とすら思ってしまうのである。


実際、野球ファンの俺ですら、生観戦は年に1回に行けるかどうかなので、その貴重な1回は中日戦だけは避けたいと思ってしまうからね。

観たい選手が一人もいないんだもん。


しいてあげるなら、ドアラくらいか。


これが笑い話じゃないところが痛過ぎるでしょ・・・


落合監督時代、毎年のように優勝争いしてたのに、毎年観客が減って行った・・・という事実をこの球団はまったく重く受け止めていないのでしょうね。


ナゴヤドームの試合になると巨人戦ですら、(関東では)スカパーだけの放送になるしね。テレビ局はシビアです。


このまま144連敗したほうが話題にもなって良いかもよ。


本当に、そのくらい中日戦はつまらないです。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]