プロ野球勝手に言い放題

2017年03月31日(金) あの坂本が頭脳プレー?!

巨人の坂本が、小フライを意図的に落としてダブルプレーにした。

驚いた。
あの坂本っちゃんが頭脳プレー?!

デビューした時から見てるけど、坂本っちゃんが頭を使ったところなんて初めて見たよ!!


無死一二塁守ってて、相手打者がバントでフライをあげちゃって、それを三塁手の村田が意図的に獲らずにワンバウンドで捕球してセカンドに投げたら、それを受け取った坂本っちゃんはどうして良いのかわからなくなっちゃって、二塁を踏んでから(既にアウトにした)一塁ランナーを追いかけたあの坂本っちゃんが・・・

三塁ランナーとして三本間で挟まれて三塁ベースに戻ったら、すでに二塁ランナーが三塁に到達してて、二人でベース上に立って守備側にタッチされて、当然にアウトになるのはあとから来た二塁ランナーなんだけど、なんだかわからないけどムクれて塁を離れてベンチに戻ろうとしてもう一回タッチされて相手チームのゲッツーを成立させちゃったあの坂本っちゃんが・・・

去年のCSで、石原に謎の進塁を許したあの坂本っちゃんが・・・


状況をとっさに判断した頭を使ったプレーが出来たことに驚いたよ(笑)

今年の坂本っちゃんは違うかも(爆)

(大好きなんですよ!ちなみに・・・)


それにしても、由伸監督は本当に脇谷が好きなんだねぇ・・・

大竹と脇谷の枠は、若い選手にあげて欲しいです。

(こちらは好きじゃないです)



2017年03月30日(木) 2017 順位予想 〜パ〜

1位 ソフトバンク
2位 オリックス
3位 西武
4位 日ハム
5位 ロッテ
6位 楽天


日本球界の一部リーグであるパ・リーグ。
このリーグを制したものが日本一ですね(苦笑)

1位のソフトバンクは鉄板でしょ。
当てに行きます。

その分(?)2位以下は少し穴予想にしてみた。

日ハムは、そして大谷は、去年が出来過ぎだと思ってるので今年はそこまで上手く行かないだろうという予想です。

オリックスも昨年が底辺で今年はそんなことはないだろう!と期待してるのですが・・・どうでしょ。

西武は岸を獲られたけど、そういうときの方がこのチームは次の若い投手がすぐに出て来てチーム力が上がりそうな気がして3位予想。

四番を獲られてしまったロッテは厳しいかな・・・と。


楽天は、三木谷のことが落合と同じくらい大嫌いなので常に最下位予想です。例え100億円補強をしたとしても最下位予想です(笑)


まあ、パ・リーグは1強5弱にならないことを願うだけですね。


さて、いよいよ開幕です!



2017年03月29日(水) 2017 順位予想 〜セ〜

1位 横浜DeNA
2位 巨人
3位 ヤクルト
4位 広島
5位 阪神
6位 中日


どうせ当たらないから、希望順位を書いてみた。
去年もそうしたら、いつもより当たった(苦笑)
なので今年もそうしてみた。


日本球界の二部リーグであるセ・リーグは(苦笑)チーム間の実力差があまりないので、ちょっとうまく行けば上位に行けるし、ちょっと歯車が狂えばすぐに下位に落ちるというような状況だと思う。

結局、外国人次第のような気もするし。

正直、巨人の優勝はないな・・・と思ってたけど、WBCでの小林のブレイクは大きい。捕手が自信を持てば、必ず投手にも好影響を与えると思う。

でも、やっぱり横浜に優勝させてあげたいな(笑)


3、4位はどちらでも良いのだが、広島は去年いい思いが出来たので今年はヤクルトに譲ってあげてください!とか、それくらいの感じです。

まあ、広島は去年が出来過ぎだと思うのでね、実際こんなもんでしょう。


阪神は5位予想としましたが、阪神が弱いとセ・リーグは盛り上がらないので、9月くらいまでは上位争いをしてもらって、終盤に得意の失速で5位に落ちると。そんな感じになっていただければリーグ的にはありがたいかな。


中日だけは絶対に上位に来て欲しくないです。

ダントツで最下位になって欲しいくらいです。


ハッキリ言って、中日に世間一般の人が知ってる選手は一人もいないでしょ。その上、今シーズンから監督まで地味になりましたから。

こんなチームが上位に来てしまったら、日本球界が盛り上がりません。

中日が優勝したって、関東のスポーツ紙では1面にすらならないんだよ・・・これマジ。

そんなチームが優勝したら球界にとっては害なので。
中日ファンには申し訳ないけど、現実がそう。

中日に対しては、こんなにも地味なチームはプロチームとしてどうなの?とすら思ってます。イチローを呼び戻すとかくらいのことをするまでずっと下位に沈んでてもらいたいと思ってます。

プロスポーツ興行というものを考えろ!

の代表格のチームです。
落合共々。


さて、そんなこんなで開幕でーす。



2017年03月28日(火) 巨人 ローテーション 2017 なぜ大竹…

 マイコラス
 田口
 大竹
 菅野
 内海
 吉川

巨人の先発ローテーションは、この6人でスタートするそうな。


・・・なぜ大竹?!意味がわからん!!(怒


たいして調子が良いわけでもない大竹なんぞを使うくらいなら、宮国や桜井にチャンスを与えて欲しい。

大竹なんて、MAXで調子良くて10勝10敗の投手でしょ。

スター性もないし、今後スターになる可能性もほぼ無いし。
話題性も集客能力もないし。

実績そこそこ。
実力・人気イマイチ。
将来の可能性ほぼゼロ。
うむむ・・

宮国や桜井で行こうよ。

高木や今村でも良いからさ!


本島に、なんで大竹なのさ・・・


地味な中日相手に地味な大竹が先発。

客呼べないよなぁ・・・
開幕3連戦の日曜だから黙ってたって入るだろうけどさ。


「プロスポーツ興行とはなんぞや」

ということを真剣に考えるべき時期はとっくに来ているのですが。


あのストライキのことなんて、もうとっくに忘れてるんだろうな
(苦笑)


MLBは嫌いだけど、MLBのあのビジネス力は見習うべき。



2017年03月25日(土) 斉藤祐樹は最高の敗戦処理

斉藤祐樹と巨人の高木京のトレードの噂がある。

まあ、嘘っぽいけど。
でも巨人と日ハムならありえるかも?

そんな噂に対し、ネット上では「斉藤祐樹なんて使えねーだろ!」とか「いらねー」とか「もう人気もないっしょ」とか「高木のほうが活躍しそう」etc...

そんなネガティブな声が多い。


いやいや・・・
交流戦で斉藤祐樹がコールされた時の東京ドームや甲子園の歓声をご存知ありませんか?
すさまじい歓声ですよ。

彼ほどの有名野球人はそうはいません。

WBCで活躍した小林だってまだまだです。
ハンカチ王子の知名度には足元にも及びません。


プロスポーツ興行において「知名度」というのは非常に大切なのです。

それが全てとは言いませんが、ある意味では実力より重要なのです。

でもまあ、たしかに今の彼の実力では先発ローテーション入りは相当に難しいでしょう。
でもね・・・

今の彼に適任な役割があるじゃないですか!


それが『敗戦処理』です。


私は常々、敗戦処理は知名度の高い投手がすべきだと思ってるんです。

力が衰えた場合や怪我からの復帰のリハビリ的な感じで。
ドラフト1位の選手の育成の場でも良いかもしれません。

高いチケットを買って観に来てくれたファンのことを考えて欲しいのです。

優勝するチームだって勝率は6割台とかですよ。
4割以上は負けるんです。
その中には大敗の試合もいくつもあるでしょう。

せっかく遠方から足を運んでくれたファンに対し、なんの見せ場も無い大敗ゲームを見せるのはやっぱりよろしくないと思うのです。

ファンは悔しいじゃないですか。
つまらないじゃないですか。
金返せ!と思うじゃないですか。


でも、見所のない大敗ゲームでも、例えば斉藤祐樹が出てくれば「まあ、斉藤祐樹が見られたからいいか」と思ってくれるファンもいると思うんですよ。

もちろん全員が全員ではないでしょうけど。

しかし、高いチケットを買って球場に来てくれたファンへ、敗戦試合へのある程度の補てんにはなると思うのです。


晩年の小宮山投手がこの役を自ら志願してまっとうしてましたよね。
本当にエライ。
すばらしい。

それこそプロ意識!!

と私は思うわけで。


彼に続くそういう投手がいないのが本当に残念です・・・


プライドとかもあるんでしょう。
活躍した選手ほど高いのでしょう。
そんな役回りするくらいなら引退する!とかなんでしょう。

でもね・・・プロなんだから。お客さんをいかに楽しませるか?ということがとても大事だってことをもっと知らないと。

そこを意識してる野球人って少ないですよねぇ・・・
残念ながら。

プロレスなんてそこだけで成り立ってる競技、と言っても過言ではないんですけど。皮肉とかじゃなくて。他のプロスポーツ競技の選手・関係者が見習うべき点がたくさんあるんですけどね。


斉藤祐樹は巨人に欲しいです。

今巨人に一番足りないのは、選手の知名度(スター性)ですから。


少なくとも、敗戦処理を馬鹿にしたらいかんですよ・・・



2017年03月24日(金) WBCは米国優勝で良かった

アメリカがWBCで初優勝を果たした。

日本に辛勝したアメリカが決勝で大勝・・・
ちょっと嬉しいよね(笑)

でも本当に、大会的にも良かったと思います。
これで次大会も確実に開催されることでしょう。

あいつら、俺らが優勝出来ない大会なんてもうやめようぜ!とか平気で言い出す連中だから(苦笑)

次大会で米国は、王者としてその座を防衛すべく(それなりに)本気になってくることでしょう。

その座を奪いに、各国も力を注ぐでしょう。


WBCはまだたった4回だけの大会です。
これからの大会です。

もっともっと規模が大きくなり、盛り上がる大会になってもらいたいです。


毎回の東京ドームラウンドもやめたほうがいいよ(苦笑)


その中で、日本代表にはまた優勝してもらいたいですね。

レベルがどんどん上がって難しいでしょうけれど。


第一回と第二回大会の連覇だけで終わったら寂しいもんね・・・


富士宮やきそばみたい・・・ ←違うか(汗



2017年03月23日(木) 大谷もメジャーリーガーもいらなかったね

結果的に、WBCに大谷はいなくて良かったと思う。

大谷が出てたら、テレビ・マスゴミはこぞって「大谷JAPAN!」みたいな感じで扱ってたでしょうから。

大谷がいなくて、むしろ結束力とかに関しては良いほうに出たのでは?とすら思いますね。


ダルや田中、マエケン、岩隈、上原etc...
メジャーリーガーの投手は全員出場辞退しましたが、それも良かったと思う。

準決勝はバリバリのメジャーリーガーを揃えたアメリカとの対戦になったけど、「ほぼ純NPB代表のチームがどこまで戦えるのかな?!がんばれ!喰ってやれ!!」とか、すごく楽しみでしたから。

NPBがMLBを喰ったら、こんなに痛快なことはないし。

ダルや田中が抑えて勝ったって、それはメジャーリーガーがメジャーリーガーに勝っただけ、だもんね。


結果的に負けてしまったけれど、菅野をはじめとする投手陣は互角以上に戦えることを証明したし、野手は厳しい部分もあったかもだけど・・・でも、ちょっと状況が違えば日本だって勝てることがわかったし。

非常に意義のある試合・大会だったと思います。

もちろん、多くの人がダルや田中、マエケン、上原あたりに代表に入って欲しかった!と思っているのもわかりますが。

でもやっぱり、“日本の”プロ野球ファンであり、且つへそ曲がりの俺なんかは、純NPBチームのほうが楽しめたりするんですよねー。

古い人間ですから(苦笑)


東京五輪の野球も楽しみですが、まずはペナントレースですね。


WBCでブレイクした小林がどこまでやってくれるのか
それが一番の楽しみです♪


日本の野球が大好きです!



2017年03月22日(水) 日本が負けて悔しいけれど(WBC)

今年のWBCも前回大会に続いて準決勝で敗退してしまった。

悔しいけれど・・・

菅野はいいピッチングをしたよ。

前回にも書いた通り、今日の試合は彼にとってとてつもなく大事な試合だったわけで。そんな中でも本当に素晴らしい投球を見せてくれました。

これでスターになれた!
他球団ファンからも認められた!

とかではないかも知れないけれど、少なくともマイナス評価になることは絶対にないでしょうから、それだけでも良かったと思います。

応援してる者としてはホっとしました・・・はい。

試合前はドキドキだったもん(汗


菅野が自責点ゼロの素晴らしい投球をして
坂本と小林がヒットを打って
小林は盗塁も刺したし。

巨人ファンには救いがあった試合だったかな・・・


もちろん、悔しいけどね。


小久保監督の采配をどうこう言うようなシーンもほとんどなかったんじゃないかな。何も出来なかった感じだし。

負けても選手のことを一切悪く言わない小久保監督は、悪い監督ではないと思いますよ。


退任されるようで・・・

お疲れ様でした。


こうなったらアメリカに優勝してもらって
WBCがアメリカ国内でも注目される大会になって
より大きな大会になって

そんな中で侍JAPANにはリベンジを果たしてもらいたいです。


4年後・・・

次は岡本が日本代表のど真ん中にいてくれることを夢見て。


その前に東京五輪でリベンジですね!


いやいや・・・
その前に・・・

来週からのペナントレースで盛り上がりましょう!!!



・・・やっぱ、悔しいけどね・・・



2017年03月20日(月) 菅野・人生最大の登板かも…

菅野はその入団の経緯からか、他球団ファンからはいまだにそのことを悪く言われたりする。悪者扱いされることすらある。

浪人の何が駄目なの?

いまどき巨人にこだわるなんて理解不能だって???

巨人ファンの俺から言わせれば、こんな時代だからこそ巨人にこだわった菅野はなんかカッコイイし、応援したくなるんですけどね。

実際、巨人ファンは菅野が他球団ファンから悪く言われれば言われる程かばいたくなると思う。


そんな菅野投手に、他球団ファンからも認められる千載一遇の大チャンスがやってきた。

それがWBCの準決勝の先発だ。


ここで日本で投げてる時のような投球が出来れば、その評価は一気に高まり、アンチをも唸らせる(黙らせる)ことが出来る可能性があると思うのである。


この先発は、彼の野球人生でもっとも大切な登板になることでしょう。


ここで好投するか否かで、彼の今後のプロ野球人生は大きく変わるのではないかと思う。

それほどの登板である。


そんな彼の一世一代の登板が、平日の午前中って・・・(悲


俺が巨人の中で(すなわち球界の中で)で一番応援してる投手が菅野である。野手では大田なき今、岡本と小林を応援しているのだが・・・

その応援している二人が日本代表でバッテリーを組んで、運命の一戦を迎えるというのに、それが仕事で観られないなんて最悪だー!!

仕事しながら速報を見つつ応援してます。
ドキドキだよ。

まだ3月だけど、たぶん今年一番大切な試合・・・


頑張れ菅野!
応援してるから!

最高のピッチングを見せてくれよー!!!


本当にドキドキ。



2017年03月18日(土) WBCの巨人勢

珍しく(?)日本代表で巨人勢が頑張ってますね。

キューバ戦では打たれてしまったけど、菅野は日本代表のエース格だし。巨人の投手が日本代表のエースになるのは初めてなのでは?

守りの要の捕手と遊撃手のレギュラーも巨人勢です。

坂本も良い打撃成績を残せてるし、小林は日本代表でもっとも目立っていたと言っても過言ではないくらいの活躍だし。


今大会はとてもおもしろい!と感じているのですが、それって自分が巨人ファンで、巨人の選手が活躍してるからなのでしょうか?

阪神ファンとか、今大会はつまらないのかなぁ?

まあ、ひいきチームの選手がいなくても代表戦はおもしろいとは思いますが、ひいきチームの選手が出てると楽しみが一つ増えることは間違いないですよね。


あと2試合も楽しみ!

と思ったら・・・

TV放送が平日の午前中だって・・・


ふざけんな、WBCを運営してるMLBの野郎ども!


とにかく、誰が活躍しても良いから、日本の優勝を願ってまーす。



2017年03月16日(木) 小林誠司ブレイク?!

小林はWBCの日本ラウンドでは完全にラッキーボーイでしたね。
おかげでたくさんの注目を集めました。

うれしいなぁ・・・


彼は本当に持ってるんですよ。
シーズンでもチャンスに強いし。

というか、チャンスでしか打たない・・・みたいな(笑)

なんせ打率2割ですから(苦笑)


そして、なんといってもイケメンです。
男の俺から見てもカッコイイですわ。

巨人の正捕手でイケメン・・・

そりゃー女子アナも寄って来るわな。
ちっ。

なんて。


イケメンぶりも今大会の活躍で世間に浸透したようで。

いいことです。
巨人に今一番必要なのは、若いスター選手ですから。
彼にはその可能性がまだありますから。

実際、小林にとって今大会はすごくいい経験になってるでしょうね。

ただならぬ緊迫感のある試合で、日本の一流の投手たちをリードして、球を受け続けて。

間違いなく成長してるでしょう。

大会前は小林なんかで大丈夫?!
みたいな意見が多数を占めていたのにね。

思えば・・・

WBCに選ばれている投手は皆一流投手です。

もちろん、古田や城島、谷繁、阿部のようにすでに一流の成績を残している捕手が「配球は俺に任せろ!!」と投手陣を引っ張るのも良いのでしょうが、今大会のようにそういった捕手がいない場合には案外、小林のように若くて癖がない(しかも愛されキャラ!)捕手のほうが、先輩投手たちは気持ちよく・心地良く投げられるのかも知れませんね。


なんにせよ、今シーズンの小林は本当に楽しみです。

大田なき今、俺の巨人の一押し野手は小林ですから・・・


シーズンでは打率.250を目指してもらいたいです(笑)


盗塁阻止率は4割超えで。



2017年03月15日(水) WBC 全勝で決勝Tへ

全勝優勝は難しいよ・・・
相当に難しい。

優勝した第一回大会も第二回大会も一度は負けてるでしょ。

一回負けておくことも大事だったと思うのですが
(決してわざと負けろと言ってるわけではありません)
もうここまで来ちゃったから。
負けたら終わりだから。

ここまで来たら全勝しないと優勝出来ないんだけどさ。

練習試合で負けておいて良かった!となればいいのですが・・・


接戦になったときのベンチワークは不安ですね、正直。
今でも。



今大会、野手で一番株を上げたのは小林。
投手で一番株を上げたのは千賀でしょ。

イスラエル戦も見事なピッチングでした。

さて、その千賀をアメリカラウンドではどこで使うのでしょうか?

準決勝の先発は菅野なのか、千賀なのか?
もしくは、順番にこだわって石川なのか?

負けたときに一番叩かれそうなところですよね。


全然打ててない青木も、アメリカラウンドだから使うのでしょう。
そのまま3番を打たせるのかな?

ここもまた、批判の的になりそうですが。


個人的には準決勝の先発は千賀を推します。
青木は3番・スタメンで。

でも、どちらも駄目そうだったらすぐに代える勇気を持ってもらいたいですね。


残り2試合に首脳陣に求められるのは「決断力」でしょう。

根拠ある采配を、強い意志を持ってふるって欲しいです。



頑張れ日本!!



2017年03月14日(火) 株を上げた小林 下げたのは…

今のところ、今回のWBCで一番株をあげている選手は間違いなく巨人の小林捕手でしょう。

小林推しの俺としては本当に嬉しい限りです。


で、一番下げたのは・・・大谷ですかね。

オープン戦で特大ホームランを打ったそうで。

あれ?
手術が必要かも?!というレベルの怪我じゃないのですか?
出た出た・・・

日ハムに入る可能性はゼロパーセントと言うだけあるわ。
平然と嘘がつけるんだね。

たぶん、ある種の病気。

でも、それくらいの性格、図々しさがないとプロの世界で超一流と呼ばれるような選手にはなれないような気はしますけど。

まあ、俺は嫌いだけど、彼が超一流なのは間違いないわけで。

もうすでに彼の評価は最上級にいるわけですから、WBCに出たって、活躍して当然!と言われてしまうでしょうし、活躍出来なければ株が下がるだけですもんね。

出る価値、ないですよね。

ファンの気持ちとかを無視すれば。


オープン戦で派出に活躍するなや!!



さて、日本がキューバにも勝ちました♪

菅野には次に期待しましょ。
準決勝か決勝かわからないけど。


どんな結末が待ってるかまったくわかりませんが、今年のWBCは本当におもしろいですね!



2017年03月13日(月) WBCはおもしろいね

メキシコチームへの通達ミスとか、相変わらWBCは問題を多数抱えた大会ではあるけれど、やはり日本国内でも注目度は異常に高いし、普段野球に興味がないであろう人にまで興味を持ってもらえてるし。

日本のプロ野球界にとってWBCは、とてもとても重要な大会であることは間違いないわけで。


どこぞやの球団のエースはWBCは辞退したけど、開幕はばっちり間に合いそうらしいですね。

ま、そんなことだと思ったけど。

何度も言ってるじゃん。
彼は人前で平然と嘘がつける人物だって。


いいのいいの。

この大会は新たなスターを生むチャンスのある大会なのだから。
NPBをMLBのファーム扱いにしてる選手なんて、出なくても良いと思ってるから。


でもね・・・
毎大会ごとにいるでしょ。
この大会を軽視する日本球界の関係者が。

もっとも有名なのは落合ね。

これだけ世間一般の注目度の高い大会を軽視する日本球界の関係者って、よっぽど頭が悪いか、プロスポーツというものをまったく理解していないかのどちらかなのでしょうね。

実際、プロのトップレベルの選手が負けられない試合をやってるのが、見ていて楽しいよね。

これがスポーツの本来の姿じゃない。

ペナントレースより確実に熱いものがあるわけで。


こういうところに、日本プロ野球の人気復興のヒントがたくさん落ちてると思うんだけどなぁ・・・

日本球界の関係者は拾う気がないのか、はたまた、それに気付く能力がまったくないのか・・・

後者かね(苦笑)


なんにせよ、優勝出来るかどうかはわからないけれど、この大会がそのに始まる日本のペナントレースにも好影響を与えてくれることを願ってます!


頑張れ日本!!



2017年03月11日(土) 小林は持ってるなぁ・・・

巨人の小林捕手がWBCで大活躍している。

日本代表に選ばれた時には「なぜこいつが?」とか言われたりしてたのに。代表でも三番手捕手の予定だったのに。

嶋が怪我で離脱したりで、気付いたら日本代表の正捕手。


試合でも、バントを失敗して場内に大きなタメ息を響き渡らせたあと、ヒットを打って歓声を浴びて。中国戦ではホームランまで打って。

大活躍。


巨人の中でだって
FAで相川を獲っても
新監督が阿部の捕手復帰プランを掲げても

結局は小林がどっしりと正捕手の座についてるし。


思えば・・・

巨人が石川を抽選を外したからドラ1で指名されたんだよなぁ・・・

ドラフトの時からずーっと「持ってる」わな。

すごっ



イケメンで巨人の正捕手・・・

そりゃー女子アナだって寄って来るわ。


女子アナなんかじゃ勿体ない気もするけどね。


巨人の中で俺がひいきにしてる選手の一人です。

あの肩は超一流ですから。


周りの声に負けずに頑張れ!小林!!



2017年03月10日(金) WBCのアジア勢

韓国と台湾で、予選ラウンド降格決定戦って・・・

韓国や中国は国としては嫌いだけど、台湾の成績もふるわないし、「アジアの野球はレベルが低い」という評価になってしまう今大会の結果は少し悲しいね。


もちろん、日本代表が韓国に負けるのなんて絶対にイヤなんだけど、でも、「勝って当たり前」というくらいの差がついてしまうと、それはそれでつまらないし。


ぶちのめして盛り上がるくらいの感じがベストです。


個人的には、WBCがない年に代表チームの強化や価値アップ、新規ファン獲得、アジア野球の底上げetc...のために「日本・韓国・中国・台湾の四カ国で東アジア選手権」を開催して欲しいと思ってる。

が、しかし・・・現状、この状態で開催したって「日本が優勝で当たり前」という雰囲気になるだろうし、少なくとも日本国内では絶対に盛り上がらないだろうし。

それでも野球界全体のことを考えると必要な大会だと思ってるんだけど・・・

中国あたりで開催してもらえないかなぁ?
裕福層のスポンサーを探してさ。

中国はマイナースポーツに力を入れてるんでしょ?
野球もオリンピック競技に復帰したし。

それならぜひ!

なんてことを考えてます。


「東アジア選手権」くらいでも充分に盛り上がるくらいのレベルにはなって欲しいんだけど・・・

まあとにかく


MLBの一人勝ちだけはなんとかしてくれぇぇぇ!!!


これが本音です。



2017年03月08日(水) WBC高視聴率

WBCはいろいろと問題のある大会ではあるが、その(日本国内での)注目度の高さからみて、やはり日本球界にとっては大事な大会であるということだ。

普段プロ野球を観ない人にまで見てもらえるわけだし、知名度の低い選手にとっては世間に名前を売る大チャンスである。


やはりプロスポーツにおいて、知名度の持つ意味はとてつもなく大きい。

プロレスを観ていればわかる。
今、ひそかに(?)新日本プロレスブームが来ているのだが、それでもやはり地方に行けば「オカダカズチカ」よりも「曙」「大仁田」なのである。

スイーツ真壁やハスキーボイス本間の知名度だって、すべてテレビによるものなのだから。

NPBのシーズンMVPを獲ったって、世間一般にその名前が大きく広がるようなことはまずないが(寂しいね)、WBCでMVPを獲ったら世間一般層にもそこそこ名前が届くと思うのである。

球団の集客にも少なからず繋がると思うのである。


そういう意味で、知名度の高くない選手、スターを要しない球団にとってWBCは、ある部分ではシーズンより大事な大会だと言えなくも無いのだ。



巨人の小林は持ってるよねぇ・・・
なんだかんだ言われ続けながらも、結局は代表の正捕手だもん。
すごいわ。

大きいよ、これは。

いろんな意味で。



とりあえず日本の1次リーグの突破はほぼ決まった。

ぜひ準決勝・決勝まで行ってもらいたいですね。

メジャーリーガーがいなくたって(青木は出てくれてるけど)日本の野球は世界でトップクラスだ!ということを見せ付けて欲しいです。

日本球界のために。


がんばれ日本!!


やっぱ落合ってプロ失格だよな・・・



2017年03月07日(火) WBC 日本快勝 韓国敗戦

日本がキューバに勝った。

キューバに勝つのが当然のような感覚になってきた。
昔はあんなにも苦労してたのに。
ほとんど勝てなかったのに。
実力差が露骨だったのに。

まあ、キューバが金属バットを使ってた時代だけどさ。
アマチュア大会の時代の話だけれど。

キューバが強豪国であることは変わらないけど、『強過ぎて勝つのがとても難しい相手』ではなくなったよね、完全に。

日本の野球も相当にレベルアップしてるんじゃないかな。


韓国が地元開催なのに2連敗を喫した。
1次リーグで消えることはほぼ確実の情勢。

韓国が負けると嬉しい気持ちもあるし、でも、日本が直接ボコボコにするところを見たかったような気もするし。

プレミア12のリベンジもしたかったしね。


まあでも、日本のことが嫌いな国は俺も嫌いですから。


そういう意味では、親日である台湾の連敗は悲しいな・・・
アジア全体のレベルが落ちてるように思われることも悔しいし。


こうなったら、台湾には韓国相手に勝ってもらいたいですね。


キューバ戦はかなり視聴率も良かったみたいですね。
日本球界にとって、WBCはやはり重要な大会ってことです。


これを選手に辞退させた落合って、本当に最悪な監督だよな・・・



2017年03月06日(月) WBC開幕 韓国敗戦

韓国がイスラエルに負けた。

WBCの盛り上がりのことだけ(今大会のことだけ)を考えれば、韓国が予選敗退してしまうのは良いことではないが、野球界全体にとっては、イスラエルの勝利は大きいことだろう。

感情的には「イスラエル、よくやった!!!」だし。


さて、日本はどうでしょうか?

同じことにならなければいいですが・・・


キューバの練習試合の結果なんてあてにならないからね。


頑張れ日本!

日本球界全体のために!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]