プロ野球勝手に言い放題

2013年07月31日(水) 初回無死一塁でバントですか?! 2

中日が2日続けて、初回の先頭打者が四球で塁に出た。
そして、いずれも二番打者が即バントという作戦をとった。

もったいない・・・

相手が無償で1塁ランナーをくれたのだから、お礼に1死をお返ししましょう!ということなのでしょうか。


中日はセで一番チーム打率が低いチームである。
さらに、首位打者のルナも欠いている状態である。
そういうチーム事情があってバントなのだろうが・・・


逆じゃねー?


打線の調子が悪いからこそ、積極的に打たすべきなのでは?
ヒットエンドランとか、盗塁という攻撃のほうが効果的だと思うのは俺だけではないと思うのだが・・・

1番打者が出たら2番打者がバント、と決まっているのなら、1、2番打者に足の早い選手を使う意味もないと思うし。

実際、無死1塁からはバントするよりも普通に打たせたほうが点が入りやすい、という数値も出ているんですけどね。(興味がある方は「バントの有効性」などで検索してみて下さい)

結果、2試合とも中日は初回に点を取ることが出来ませんでした。


いろいろ書いたけど、結局のところ・・・

 『初回無死一塁 ⇒ 二番打者が無条件に送りバント』

これだと野球がつまらないんですよ。

せめて1塁走者が走る素振りを見せるとか、投手を揺さぶるくらいのことはしてもらいたいものです。



2013年07月30日(火) 本気で育てて下さい

 巨人が、若手主体で先発ローテーションを再編する。明日31日のヤクルト戦に22歳の笠原将生投手、8月1日の第3戦は24歳の小山雄輝投手と、有望株の右腕を投入する。2位阪神とのゲーム差が5・5に開き、独走態勢を固めつつある。勝利と育成を両立させ、分厚いスタッフを構築する。

------------------------------------------------------

本当に先発投手を育てるつもりがあるのならば、ぜひ簡単には替えず、1イニングでも長く投げさせて欲しいものです。

目先の1勝にこだわらずに。
我慢強く。
菅野投手が投げてるときくらいに。

菅野のときだけは交代が遅いんだよなぁ・・・
苦笑

でも、菅野投手にとっては間違いなく良いことだとは思ってますが。


それと、今年は例年に比べて山口投手をすごく大事にじてるイメージ。
壊さないように、壊れないようにと。
連投もさほど多くないし、回またぎも少ないように感じる。

が・・・

菅野投手の後は必ず投げさせてる気がする。
このときばかりは多少登板過多になっていても。

伯父さんが勝ちをつけようと必死(笑)

あ、でもそれが悪いことだとは思ってません。
甥っ子君ってそういう存在だと思うし。
ある意味自分の子供よりも甘くなっちゃいそう。
わかります。

話を戻しますが
笠原・小山の両投手を本気で育てるつもりで先発させるならば、絶対に我慢強く交代を焦らないで欲しいと思うのである。


去年の田原の2回で交代なんて、論外です。



2013年07月29日(月) セの優勝チームは決まったかな

阪神が横浜にまさかの3タテされてしまいました。

一方の巨人は、中日にナゴヤドームで、これまたまさかの3タテ。
これで5.5ゲーム差。
うむむ・・・

決まったかな。


阪神もここまで、と言ったところでしょうか。
もちろんこれから先も多少ゲーム差が詰まったり、とかもあろうとは思いますが、チーム力の差が出てきてしまったかな・・・という気がします。

もちろん相性とかもあろうけど、巨人が横浜に3タテされることはないでしょう。少なくとも、横浜投手陣に3連戦を1点、1点、0点に抑えられることは考えられません。

突然統一球にでも戻さない限りね。


阪神はもう巨人との直接対決に大きく勝ち越すしかないでしょう。

といっても、8月の直接対決は全部東京ドームです・・・


横浜に、巨人戦でも頑張ってもらいましょう!



2013年07月28日(日) 横浜が3位浮上

借金がフタ桁もあるチームが日本シリーズに出る権利があるというのもどうかと思うけど、それはさて置き・・・

もし本当に横浜が3位になるようなことがあると、藤井と三浦の大ちゃんという二人も阪神キラーがいるチームなので、阪神を喰ってしまう可能性は十分にあると思うのだ。

もし本当にそんなことになったら
日本シリーズ進出を賭けて巨人と横浜が戦うのか・・・

正直、緊張感のない戦いになってしまいそうですね。

苦笑



2013年07月26日(金) ライトゴロで完全試合?!

 センバツ優勝投手の浦和学院・小島和哉投手(2年=左投げ)が、完全試合を達成した。

 キレの良い直球、変化球で埼玉平成打線を翻弄(ほんろう)した。9回2死から最後の打者に一、二塁間を破られたが、右翼手がダッシュして一塁に送球しライトゴロで大記録を達成した。

 小島は20日の3回戦、春日部戦でも8回を無安打無得点に抑えていた。

--------------------------------------------------------------

過去に完全試合を成し遂げた投手は数いれど
27個のアウトの中に「ライトゴロを含む」という条件を付けたら
これは史上初の快挙ではないだろうか?

もちろん、完全試合を成し遂げた投手もすごいが、超前進守備を敷いていたライトの選手のセンス、もしくはそれを指示した監督のセンスも相当に素晴らしいものがあると思う。

まさにチームで成し遂げた偉業。

こんなにすごい完全試合を聞いたのは初めてです。
歴史に残る快挙ですね。

スポットライトを浴びるのは投手でしょうが、今回ばかりはぜひライトの選手等にもスポットライトを当ててもらいたいものです。

おめでとうございました。



2013年07月25日(木) 大谷はいい打者だ

たまたま日ハム戦のチャンネルを合わせたら大谷の打席だったので、そのまま見ていたら見事にヒットを打った。

いい打者ですね。

一流の素質があることは間違いないと思いました。


でもね・・・
やっぱり、日本のプロ野球をMLBのファームくらいにしか考えてない選手を応援することは出来ません。もちろん、心の中でそう思ってる選手は他にもいるでしょうが、大谷の場合は入団の経緯がね・・・
露骨過ぎますから。


ただ、日ハム球団のやり方は間違ってないと思います。
大谷という素晴らしい原材料を購入し、それを加工してより良い製品を作り上げて輸出し、儲けようとしてるわけですから。

それはそれで優秀な輸出業者・メーカーだと思います。


まあでもやっぱり、大谷のことを頑張れ!とは思えないな。
だったら俺にとってはトヨタ自動車のほうがよっぽど頑張れ!頑張ってくれ!の対象です。

自動車とは一切関係のない仕事ですが。



2013年07月24日(水) ドームランでもいいじゃないか

巨人が4本の本塁打を放って快勝した。

しかし、巨人打線はなぜ東京ドームでのみ爆発するのだろうか。
ま、横浜スタジアムでも爆発するけど、それは相手の投手陣のレベルが・・・
苦笑

もちろん、本塁打に関しては、東京ドームが狭いので出やすいというのはあろう。しかし、甲子園や名古屋ドームに行くと「東京ドームだったら入ってたのに・・・」という当たりすら滅多に出なくなるのである。

打線全体がシュンとなるイメージ。

阪神や今年の中日の投手陣がそんなに良いイメージもないのに。
ボールだって去年に比べれば飛ぶようになったのにも関わらずだ。

まあ、別にそれが悪いことだとは思ってないけどね。
ホーム&アウェーがはっきりしてる、というのも悪くはないと思うし。
ただ、度が過ぎるような・・・

かなり強度の内弁慶ですよね。

うちの3歳の娘みたい。
苦笑


まあでも、本塁打は野球の華です。
東京ドームに行って本塁打ゼロではつまらないでしょ。

今日もたくさん本塁打の花を咲かせてファンを喜ばせて下さいませ。


次の名古屋ではシュンとなるのでしょうから。
苦笑



2013年07月23日(火) オールスター戦への提案

フと思ったのだが・・・

オールスター戦だけは飛ぶボールで良いのではないでしょうか?

ボールの質が変わってしまうと投手に微妙なブレが生じてしまう、とかであるならば、コルク入りバットをありにするとか。


オールスター戦で投手戦なんてつまらないでしょ。


一考の余地があると思いますが、いかがでしょうか・・・



2013年07月22日(月) オールスターに興味は無いけれど…

結局、3試合ともテレビで見ることは無かった。
正直、結果も知らない。

ネットをやったときにトップページのNEWSとかになってたから、1勝1敗1分けだったらしいことは知ってるけど。何戦目にどちらが勝ったとかは全く分からないし、特に興味もない。

が・・・

テレビで見たいとは思わないけれど、生観戦ならしたいな。
セ・パ両リーグの主力選手が一同に見られるんだもんね。
お得感満載でしょ。

以前、巨人vsWBC日本代表を見に行ったときに、巨人の選手は見られるわ、イチローは見られるわですごく楽しかった記憶があるので。

そりゃー真剣勝負のほうがおもしろいだろうけど。

そういう意味では、オールスターの3試合は多すぎるとは思うけれど、このように、3戦目を地方で行うスタイルを続けるのならば“あり”かな、と個人的には思います。

なんなら、3戦のうち2試合を地方でも良いくらいですね。



2013年07月20日(土) 雑誌に掲載して頂きました

Web版のNumberに6月17日の日記の内容を投稿したところ、数ある投稿の中から私の記事がチョイスされて、それが雑誌に掲載されたそうです。突然(掲載の)記念品が送られてきて知りました。

内容はこんな感じです。


 交流戦において、巨人・阪神・中日は通算で勝ち越している。
 ヤクルトの負け越し分は今年負ったもので、昨年までは勝ち越していた。

 つまり、セ・リーグが弱いわけではなく
 広島と横浜が異常なまでに弱いだけなのである。


嬉しかったです。
内容に賛同されたとか、そういうことではなくて。
自分の文書が認められたような気がして。

もちろん、自分に文書力があるとは思ってはいませんが。



スターではない選手が多数出ているオールスター戦にはどうしても興味が湧きません・・・



2013年07月18日(木) オール?…スター???

ケガでオールスター戦を辞退したルナ選手の代役に寺内選手が選ばれた。

て、てらうち?!
なんで???

それが正直な感想。

彼は規定打席にも達していない、それこそ巨人でレギュラーですらない選手なのに。

もちろん事情はあるのでしょう。急なことで、原監督も他球団の選手を招集しづらいとかもあるのでしょう。

でも、せめてアライバでしょ。
中日の選手が自体するのだから、中日から選ぼうよ。
WBCでスターになった井端とか、シーズンの成績が悪くてもいいじゃん。


横浜の三嶋とか、ヤクルトの石山とか。

セ・リーグはそんなにも人材難なのですか?!


来年からは、アメリカに行ってメジャー昇格できない3Aとかでお茶を濁してる選手を呼ぶとかしましょうよ。


チケット、売れ残ってるみたいですよ。



2013年07月17日(水) 先発に勝ち付かず

横浜打線がまた爆発した。
しかし、またも先発投手に勝ち星が付かなかった。

先発投手が崩れたときほど爆発しやすい横浜打線。


それにしても横浜はなぜ若い投手が出て来ないのだろう?
昨日の須田も酷かった。
4回0/3イニングで6四死球という結果もさることながら、ほとんどの打者に対して初球がボール、そしてカウントを悪くしての勝負なのだ。

プロとしての技量が足りないのか、はたまた脳みそが足りないのかはわからないが、これでは打線が何点獲ろうと勝ち投手にはなれまい。


横浜にもCSの可能性はある。
が・・・

三浦の大ちゃんと藤井頼みの先発陣では、夏を乗り切れないだろうな・・・


先発投手があと5人ほど欲しいものです。



2013年07月16日(火) 悪い流れなのに勝てましたね…

1回表、中井が初球を打った。
いい当たりだったが、それを西岡が好捕してアウトにした。
昨日と逆の展開。

さらに、1回の裏には今度は西岡が初球を打ってヒット。
それを足がかりにその後3点を先取した。

完全に阪神の勝ちゲーム。


7回表
逆転に成功し、なおも1死3塁。
さらに追加点を狙って二度のスクイズもいずれも失敗。
しかも二度目はカウント3−2から、ボール球をファールさせられての三振である。

いい流れを止めてしまう采配(作戦)である。

阪神が再逆転する流れだな・・・と思った。


結果、8−3で巨人が勝ちました。
この流れで勝てたのはかなり大きいです。


阪神に勝って、下位チームに負ける。

この後も、このパターンで行ってもらいたいです。



2013年07月15日(月) 阪神には3連勝

中日には3タテを喰らったが、珍しく打線が甲子園で6点も獲って阪神には勝つことができた。

これで、対戦成績で圧倒していた中日にはほぼ互角の勝敗にされ
対戦成績で圧倒されていた阪神には互角に近い星に戻すことが出来た。


結局、この2チームに年間を通じて圧勝するのは難しいし、星勘定で惨敗することもなかなかないのだな・・・と思った。

でも、だからと言ってやっぱりCSがこの3チームではつまらないな。

借金まみれの3位のチームに日本一を名乗るチャンスが残されていいのか?という問題はおいといて、CSという制度がある以上、出来れば常連の中日や去年出たヤクルトではなくて、盛り上がるように初めてになる横浜か広島に出てきてもらいたいものです。

とはいうものの、相当に難しいかな・・・



2013年07月14日(日) 内弁慶にもほどが…苦笑

巨人打線って
本当に
東京ドーム以外では全然打てないのな。

別に負けてもいいんだけど
なんだかなぁ・・・という感じ。


負け方が好きじゃない。


恰好良く優勝してもらいたいものです。



2013年07月12日(金) 馬鹿にしてます?

巨人系の新聞より

 広島の新外国人、キラが史上初の来日3戦連発デビューを飾った。3試合目で初めて4番に座ると、3回に2ラン、4回に3ランの2打席連続本塁打を放つなど3安打6打点の活躍。9日のDeNA戦(横浜)から3戦4発となった。貧打解消の救世主が出現したカープが、球団史上初のCS進出を目指し、セ・リーグの台風の目となりそうだ。

-------------------------------------------------------------

まあ、相手が横浜投手陣ですから・・・
苦笑



-------------------------------------------------------------

 借金11ながら、3位をキープ。12球団ワーストの打率、得点の貧打線にやってきた救世主だ。野村監督は「キラ様々。1人でやってくれた」と最敬礼。このペースなら、92本塁打、230打点。「貢献できたことがうれしい。アリガトウゴザイマス」と最後に日本語であいさつした年俸3500万円の29歳。どこまで記録を伸ばすのか。15年連続Bクラスに沈む広島は、こんな助っ人を待っていた。


-------------------------------------------------------------

このペースなら92本塁打、230打点って・・・
ネット上の書き込みレベルの言い様なんですけど。

こんなことを新聞記事として書いて良いのでしょうか?
もしかして、馬鹿にしてるんですか?!

してるんだろうな・・・


何が盟主だ。

苦笑



2013年07月11日(木) 大谷 1号本塁打

いい選手なんでしょう。
野手としても投手としても、一流の素材なんでしょう。

だけど、個人的にはどうしても応援したくなる選手ではなくて。


二刀流は激務のはずです。
夜な夜な練習している投手・野手だってたくさんいるはずです。
そう考えたら、どちらでも一流になろうとしている大谷選手は、寝る間なんてないだろうし、すぐに身体だってボロボロになってしまうはずです。

でも・・・
そんなことは無いのかもしれませんが、彼はどうも優遇されてるように見えてしまうのですよね。

「二刀流に挑戦してるんだから仕方ない」という建前で。


先発日前後の試合は出ず、先発しても100球前後で交代。
左投手のときも、それをまた建前に休養日。

なんか、甘やかされてるようにしか見えなくて。


そもそも、あからさまに日本のプロ野球なんて踏み台にしか思ってなくて、(もちろん本人は否定はするだろうが)日本球界をメジャーのファームのようにしか思ってないであろう選手に大金を払って入団させ、優遇してる(ように見える)ところがとても気に入らないのである。

チームも本人も。

日ハムに入団する可能性はゼロです、と言ってたのにね。

ゼロの意味、わかってる?


頑張れ!なんて気持ちが1ミクロンも湧かないのは俺だけなのでしょうか。
考え方が古いだけですか?!

そもそも、彼はマスコミが言うほどの人気選手なのでしょうか?

「注目度が高い」=「人気がある」ではないと思うのですが。

かといって
私にとっても『どうでもいい選手』ではありません。
気になる選手です。


「打たれろ!」「三振しろ!』と思わせてくれるナチュラルヒールです。


落合、ナベツネ、大谷。



2013年07月10日(水) 先発崩れて打線爆発…苦笑

横浜17−8広島

> 横浜の打線って、先発投手が抑えてるときは沈黙するよね。
> 先発投手が崩れたときのほうが爆発するイメージ。

昨日書いたとおりのまんまの試合になった。

初回に2点獲られて、すぐに2点を獲り返して
でもすぐさま2回に勝ち越し点をゆるして・・・
乱打戦になったこの時点で横浜の勝ち試合だな、と思った。

結局、無駄に17点も獲ったけど。


17点も獲ったことを喜ぶよりも
17点も獲ったのに先発投手に勝ち星が付いてないことを嘆くべき。
しかも高崎はエース候補なんでしょ?!

乱打戦でしか勝てないんじゃ困るんですけどね。
苦笑


横浜って、はじめの一歩の青木みたいなだな・・・



2013年07月09日(火) 沈黙の横浜打線

横浜1−4広島

珍しく横浜の先発投手が5回までをゼロに抑えた!
と思ったら、そういうときに限って打線は1得点のみ。


横浜の打線って、先発投手が抑えてるときは沈黙するよね。
先発投手が崩れたときのほうが爆発するイメージ。


ま、そのかみ合わせの悪さの結果が借金14の5位なのでしょう。


中継ぎ投手の補強もいいけれど
まず先発でしょ。

なぜそこを獲りに行かない?


あ、獲ったか。
コーコラン。


初登板は3回4失点・・・

横浜の平均的先発投手ですね。

苦笑



2013年07月08日(月) DeNA渡辺直と西武長田が交換トレード

2シーズン前に藤田を出してまで獲得した渡辺直をもう放出か・・・

このチーム、いつも行き当たりばったりのような気がする。
日ハムやロッテのようなプランが見えないのである。

ま、セ・リーグのチームはどこもそう見えるんだけど。

そう考えると、巨人・長島元監督の最大の功労は、大物を獲りまくってそれでも優勝を逃すという失敗を繰り返した、なんでも獲れば良いってものではないんだぞ!という教訓を残したことかもしれませんね。


横浜ベイスターズは、球団上層部をトレードで放出したほうが良さそうですね。



2013年07月05日(金) 初回無死一塁でバントですか?!

横浜1回表の攻撃。
エラーで出塁した先頭打者を2番打者がバントで送った。

その後、お望み通りに(?)1点は入ったけれど・・・


もったいないでしょ!


というか・・・
どうせ5点も6点も取られる投手陣なのに
1点を取りに行ってどうするのよ?!
1−0で勝てると思ってるのか???
もう、飛ばないボールではないんだぞ!
東京ドームだぞ!!

横浜(の投手陣)に必要なのは大量点でしょ!!


と思ったら
結果・・・

5、6点どころか12点も取られましたけど。

苦笑


初回先頭打者出塁 ⇒ 2番打者:何の工夫もなく即バント

もったいないし、つまらないと思うのは俺だけではないと思うのですが・・・



2013年07月04日(木) 須田完封 宮国は途中交代

横浜は須田が121球を投げてプロ初の完投・完封勝利。

一方、巨人は宮国が6回2/3を91球で無失点に抑えていながら交代。


チーム事情もあるし、得点差とかもあろうけれど、昨日に限って言えば横浜のほうが将来的に見て大きな価値ある1勝だったように思う。

巨人の1勝も、優勝に向けて・・・という意味では大きな1勝だったとは思うけれど。


投手の分業制は勝つという意味では必要なことであろう。
アメリカらしい合理主義だと思うし。

でも、日本はなんでもアメリカの真似をするのではなく、日本は日本の(野球)文化を大切にしてもらいたいと思う。

完封や完投は投手の華です。

先発として投げるからには、9回まで投げぬくつもりでマウンドに立って欲しいし、首脳陣もその気持ちを持っていて欲しいものである。


アメリカと同じことをしたって勝てないし、ファンに受け入れられないと思うのは私だけではないと思うのだが・・・



2013年07月03日(水) 横浜もうすぐ定位置…苦笑

二死1塁から5点も取られるかね?!

しかもやっぱりその1塁走者は四球・・・

弱いチーム、ダメな投手の見本ですね。
最高レベルの反面教師。

ローテーション投手のそのほとんどが反面教師って・・・
苦笑


松坂あたりがリハビリついでで良いから横浜で投げてくれないかね?
活躍したら即メジャーに放出してあげるよー!
とかを売りにすれば、それなりに良い投手が集まると思うけど。


本当、何かを大きく変えなきゃこのチームはずっと変わらないわ・・・



2013年07月02日(火) 阪神に勝って横浜に負けて欲しい

2番打者が4安打1四球
3番打者が3安打1四球
5番打者も2安打

チーム全体で15安打4四球

なんでこれで3点しか入らないんだ?
逆に点を取らないほうが難しいと思うけど。


さらに言っちゃえば

阪神投手陣ごときを打てないのもいつも不思議に思ってるし
阪神打線が意外と貧打線であり続けてることも不思議といえば不思議。
反発係数の高いボールになったのに。


首位攻防戦はとりあえず巨人先勝したけれど
阿部が離脱した巨人が今日からどうなるでしょうか・・・

阪神には連勝して欲しいな。

その分、横浜に負けてあげましょうよ。



2013年07月01日(月) 首位決戦

阪神−巨人の首位攻防3連戦が始まる。

セ・リーグ全体のことを考えれば阪神が勝ち越したほうが良いのでしょうが、やはり巨人ファンとしては、今のところ大きく負け越してる阪神には絶対に勝って欲しいのである。

ローテーション的には菅野・内海・宮国かな。
ファンとしては三人とも勝たせてあげたい投手だよなぁ・・・

ホールトンとかならどうでもいいけど。
苦笑

ただ、もしここで巨人が3連勝してしまうようなことがあれば、オールスター前にペナントレースの火が消えてしまう恐れがあるわけで・・・

それもどうかと思うし。


巨人ファンであると同時に日本のプロ野球ファンとしては
複雑な心境の3連戦です・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]