プロ野球勝手に言い放題

2013年04月30日(火) ナゴヤDで吉見が負けるなんて…

ナゴヤドームでの吉見の投球は世界一なのでは?!
と思ってしまうほどにすごい。

その吉見がナゴヤドームで負けるだなんて・・・
しかも(得意の)巨人打線に打たれるだなんて・・・

よっぽど調子が悪いのだと思う。


将来のことを考えても、もしどこか不調な箇所(怪我等)があるならば休んでしっかり治してもらいたいものである。

彼はメジャーに行けば、黒田投手くらい活躍出来る投手だと思うし、また、メジャーに行くことでその地味なキャラを何とかしてもらいたいと思ってるので。

チーム事情からも休み辛いでしょが、勇気ある決断を願いたいものである。



2013年04月29日(月) 悪い4連敗ではありません

このペースで勝ち続けられるわけが無いし
巨人のこの4連敗は気にすることも無いでしょう。

むしろ、この時期に調子を落とすのは交流戦を2連覇するためにはちょうど良いと思います。

パ・リーグのチームに滅多クソにやられるほうがイヤだし。
まあ、どうせなら横浜に勝たせてやって、中日やヤクルトに勝って欲しかったけどね。


ま、GW後半の東京ドームでの連戦に勝てば充分でしょう。



2013年04月26日(金) 横浜の表ローテーション

表のローテーション投手3人は
高崎・藤井・三浦の大ちゃん・・・

弱過ぎでしょ。

この3人が裏ローテーションになるくらいなら、なかなかの投手陣とも言えるのでしょうが。

苦し過ぎ。

気づけば最下位と0.5ゲーム差。


交流戦くらいまでは持つと思ってたんだけどな・・・

苦笑



2013年04月25日(木) 横浜 3戦30失点

「この3連戦は状態の良い投手をぶつけられるので楽しみ」

巨人との3連戦が始まる前に中畑監督はそう話しておりました。


その結果がこれ。

まだ3位だけど、最下位とのゲーム差は1.0
投手陣の相当な奮起でもない限り、今年もまた定位置かな・・・


「早く人材出てこい!」じゃないでしょ。

あなたたちが育てるのです。

苦笑



2013年04月24日(水) 横浜はどこが変わったのだろうか?

杉内にヒットと犠飛を打たれ
松本やボーカーにまで三安打(猛打賞)され
寺内にまでホームランを打たれる始末。

このチームがよく中日に3連勝出来たものだと不思議でなりません。

今年の中日はそこまで弱いのだろうか?


先日、横浜にはあと1、2枚先発投手が必要だと書きましたが、訂正です。

横浜にはあと3、4枚安定した先発投手が必要です。


頑張れ横浜・・・

苦笑



2013年04月23日(火) 宮国が逆転三塁打

長いこと野球を見てるけど、投手の三塁打ってほとんど記憶が無い。
巨人の投手で打った人なんているのだろうか?
もちろんいるのだろうけれど。

と思って記事を読んだら、前回は11年前の桑田氏だそうで。

さすが。


やっぱり野球は打って守って走るもの。

DH制は必要なものではあると思うけれど、好きにはなれないな・・・



2013年04月22日(月) 年俸1億円以上は71人

全支配下選手の平均年俸は3733万円で、前年比で83万円減。調査を始めた1980年以降初めて、2年連続マイナスになった。選手会は調査に反映されない出来高払いが増えていると指摘。「本来は年俸で払っていた分が、出来高になっているケースもある」と分析した。年俸1億円以上は前年より7人少ない71人となった。

---------------------------------------------

年俸1億円以上もらってる選手が71人もいるんだそうな。

この中で、“客の呼べる選手” は一体何人いることやら・・・


そう考えると、新庄元選手の日ハム時代の年俸8千万円は格安でしたね。



プロに必要なのは好成績だけではありません。(きっぱり)



2013年04月21日(日) あるぞ!横浜の3位!

ヤクルトは5人もの選手が手術を受け
広島はエースと四番が離脱
中日は絶不調。

あるぞ、横浜の3位!


そのためにはもう一人二人、安定した先発投手が欲しいけど。

外国人でもトレードでもメジャー失敗組日本人でもいいから、早急に補強してもらいたいです。そうすれば、現実的に3位が見えてくることでしょう。


問題はまずは交流戦だな・・・



2013年04月19日(金) 福留6点本塁打

巨人では坂本が逆転満塁弾。
横浜はブランコがさよなら3ラン。

そして阪神では、福留が同点2ラン&さよなら満塁弾と一人で6打点。

福留のそれは一生に一回あるかないかの出来事でしょう。
それを娘の誕生日にやり遂げるのだからすごい。

スポーツ紙全てが一面にしても良いくらいの出来事。

しかし、そうならないのは彼のスター性のなさか。

阪神入団までのいきさつも高感度を落とすものだったし。
メジャーで失敗した奴のくせに日本では高給取りの代表例だし。


それにしても
こういうメンバーに小笠原や新井貴が名を連ねることはないんだろうな・・・
なんて、余計なことを思ってしまいました。



2013年04月18日(木) 沢村、公私ともども惨敗…

森麻季の容姿は好きなんだけどね。 ←関係ない

どうも彼女はサゲっぽくて。 ←失礼

でも、離婚してからも勝てないところを見ると、そうでもないのかもね。

余計なお世話。



まあとにかく、プライベートの不調が仕事にも影響してる部分は絶対にあるでしょう。

巨人のローテーション投手だし、すぐに次は見つかるさ!
さっさと吹っ切れ!!


でも、監督みたいに美人局に捕まるなよ・・・苦笑



2013年04月17日(水) 日ハム低迷

去年の優勝チームが現在、借金2の同率最下位。
まあ、まだまだ序盤戦ですけども。


この低迷は、大谷なんぞを優遇するからではなかろうか?


それだけ。



2013年04月16日(火) 強いことは確か…今はね

もう巨人の優勝は決まったって?!

そんなわけないでしょ。
100勝とか出来るわけが無いでしょ。
相手だってプロだし。
ちょうど調子を落とすであろう頃に交流戦もあるし。

当然のことですが、まだまだ巨人の優勝で決まったわけではありません。



それにしても横浜が3位!

頑張ってますねー
先発投手が足りない中で、大健闘です。

いつまでもつかわかりませんが。


高橋尚成が戦力外通告されたそうです。

横浜、獲ったら?



2013年04月15日(月) 二度目の巨人-阪神3連戦

先週と同じローテーションの投手が来るのでしょう。

巨人ファンとしては、なんとしても先週の3連戦のリベンジを!
と思っておりますが、あまり勝ち過ぎるとペナントレースがおもしろくなくなってしまうし・・・でも、阪神には負けてほしく無いし、と複雑な心境であります。

横浜に負けてあげればいいのに。

上から目線。



やっぱり勝て。

3連戦、完封し返してやれ!


ファンなんてやっぱりそんなもんです。



2013年04月12日(金) 阪神投手陣が4試合連続無失点?!

32イニング無得点は構わない。
阪神に2敗1分けも別にいい。

けれど・・・

甲子園で3試合連続得点ゼロというのが気に入らないのである。
貧打の阪神に貧打で負けるとはね。

しかも、たかが阪神の投手陣ごときに。

と思ったら、横浜まで完封されちゃった。

そんなに良いのか?阪神の投手陣は。
そうは思えないし、そうは見えないんだけど。
監督の采配はへぼいし。

前任者と変わらんレベル。


うーむ・・・
今日こそ横浜打線よ、打ってくれ!

横浜は投手陣には期待できないけれど、打線には期待できそうなので。

頼みんます。



2013年04月11日(木) 阪神のチーム作りが酷い件

阪神って、第一キャッチャーだけではなく第二キャッチャーも他球団から獲った選手なの?!

これは酷い。

未来のチーム作りのビジョンがゼロの証拠でしょ。


いくらなんでも酷過ぎるわ。
長島巨人を超えましたね。


こんなチームは最下位に落ちたほうがいい。


あ・・・
そしたらさらなる大補強をするのか・・・


苦笑



2013年04月10日(水) キヨシ、ラミレス落球に激怒「ド素人だね」

◆DeNA1―5広島
 中畑監督は、ため息交じりに不満を吐き出した。「ド素人だね。あんなスライディングはいらない」。怒りの矛先はラミレスだった。1点リードの6回1死の守備。松山が放った左翼へのライナーを滑り込みながら捕球しようとしたが、グラブからポロリ(記録は二塁打)。左翼線へと切れていく打球で、普通に走りながらグラブを出せば捕れていたはずだった。このプレーをきっかけに、試合をひっくり返された。

-------------------------------------------------------------

まあ、ラミレスは打点と同じくらい相手にも得点を与える選手だから。
得失点で言ったら下手すりゃマイナスです。

それを承知で獲ったんじゃないのかね?

コーチング的な部分を期待してとか。


それにしても、横浜の負け方は去年までと何も変わらないですね。

開幕2連勝が今シーズンのピークだったのかな・・・

なんてことにならなきゃいいですけどね。
苦笑



2013年04月09日(火) 阪神のスター野手は誰ですか?

西岡、福留、藤井、新井兄弟・・・

巨人が無節操な補強を繰り返していた頃
各チームの四番打者を集めていた時
それでもチームのど真ん中に「松井秀喜」という主軸がいたから救われていた。高橋由伸とか。

トレードやFAによる補強を否定するつもりは無い。
生え抜きにこだわり過ぎる日本の野球文化には疑問も感じる。

が、しかし・・・

他球団から来た選手と外国人だけで作るチームはどうかと思う。

一週間に1度しか投げない投手や、勝ってる展開でしか出てこない(抑え)投手にスターがいるよりも、チームに必要なのは、毎日必ず行けば見られる野手のスター選手だと個人的には思っている。

そういう意味では今の阪神は、阪神ファンにとっても球場まで見に行きたくなるようなチームではないように見えてしまうのである。

鳥谷がスパースターとは思えないし。(失敬!)

もちろん、阪神ファンの気持ちはわかりませんけれど。


なんにせよ、伝統の巨人阪神戦がもっと盛り上がる為に必要なのは、常時出場している野手のスター選手だと思う今日この頃なのである・・・



2013年04月08日(月) その二刀流は違うと思う

 日本ハム大谷翔平投手(18=花巻東)が、プロ入り最多となる101球を投げた。試合前にブルペン入りし、熱のこもった投球練習を行うと、その後は最終組でフリー打撃をこなした。

 ブルペン投球を見守った栗山英樹監督(51)は「課題がいくつかあって、それが前に進み始めた。表情がいいよね」と頼もしそうに話した。投手調整の影響で、3試合連続スタメンから外れた。

--------------------------------------------------

新しいことに挑戦する人のことを頭ごなしに否定するのは嫌いだ。
しかし・・・

投手の調整をすると3日間もスタメンを外れなきゃいけないのか?


規定打席にも達しない
規定投球イニングにも達しない

こんな二刀流に意味があるのだろうか。


成績も結局
打者としては打率2割そこそこで本塁打数本。
投手としても2、3勝程度・・・

これくらいなら、過去の打撃の良い投手なら達成出来てるでしょ。


先発投手として年間規定イニング以上は投げ
投げない日はスタメンできっちり4打席立って規定打席数もクリアする。

まず最低限これだけはクリアしなくちゃ駄目でしょ。
これが出来なきゃ二刀流を成功したとは言えません。

そもそも意味が無いと思う。


もちろん、まだ1年目ですから、ここまでは無理かも知れませんが
それにしても、今の状況は酷いと思う。

今の状態は、逆に志が低いように見えてしまうのは俺だけでしょうか。


二刀流をなめてるとは思いたくありませんが。

球団も甘やかし過ぎ。
まずは二軍で試せば良いこと。



2013年04月06日(土) 吉見どうした?

巨人が吉見から7点も奪った。

吉見の3被弾も驚きだが、それ以上に、ストレートの四球が2度もあったことに驚き。異変でしょ。

どうした?吉見。


ドーピング問題を起こしたときは腐れ野郎だと思ってたけれど、その後、ドーピングなんて関係なく素晴らしい投手だということがわかったし(自力で証明したし)、昨日の打たれようは敵チームながら少し心配になった。

個人的には今、日本で一番良い投手だと思ってたので。
(ただし、客の呼べる選手ではないのでメジャーに行くべきだと思ってた)

負傷から急仕上げし過ぎなのではないでしょうか?

もう一度しっかり体を作って、ゆくゆくはメジャーで活躍してもらいたい選手です。実力はあるけど華が無いので。


吉見以上に、阪神は大丈夫なのか?!とも思うけれど。
抑え投手に4イニングって・・・
先発投手より球数投げさせてるし。

無茶苦茶。

苦笑



2013年04月05日(金) 原と中畑に一言

原監督へ

内海、沢村、杉内とWBC組の投手には疲れを考慮してるのに
なぜ山口だけは酷使するのだ?

昨日は休ませたけど。

山口の変わりは早々見つかりませんぞ。



なぜ大田よりボーカーなのだ?

ボーカーに巨人の未来は無い。
ファンの期待も無いのに。
理解出来ません。

満塁本塁打打ったけど。
横浜戦だけね、去年も今年も今のところ。



中畑監督へ

開幕早々、先発が3枚足りないってどういうことですか?
開幕から先発5人のうち3人は去年チームにいなかった人。

どういうことよ。


そして、なぜ加賀の評価がそんなに低いのですか?
先発不足、中継ぎ不足・・・
そんな状況下でも加賀はワンポイントなんですか?

意味が分かりません。



勝負事ですから、勝ち負けも大事でしょうけど
もっとこう、納得の出来る采配をしてもらいたいものです。

であれば、負けてもファンは文句を言いません。

言う人もいるでしょうが。
苦笑


どちらも応援してるからこその苦言です。



2013年04月03日(水) ダル、完全試合を逃す…もったいない!

偏見込み。
まったく詳しいことは分かりません。

ということをお断りした上で・・・


最後の一人だけでももっと慎重に投げてればなぁ・・・
少なくとも、あと一人で大記録!という状況で

初球にヒットを打たれるなんて、配球が酷過ぎ。
あり得ません。

投手はなんだかんだ言っても興奮してます。
テンションが上がっちゃってるわけです。
しかも、相手は早打ちの打者。

そこを冷静にさせるためにも、ボール球から入るのが“当然”でしょ。

少しは考えろよ。
キャッチャーが悪い。

というか・・・

向こうには「配球論」とかあるのだろうか?


なさそうだな・・・

特に深く考えずに、ぽんぽんサインを出してそう。
投げたい球を投げな!くらいの感じで。

もちろん、それが良いほうに出ることもあろうけどさ。


でも本当にもったいないわ・・・

あの状況で初球に打たれるって、あり得ません。



2013年04月02日(火) やっぱりおかしい野球の順位

 1位 巨人 2勝0敗1分
 2位 ヤクルト 3勝1敗0分

これ、今日現在の順位。

もしこのまま、巨人が全試合引き分けたとしよう。
一方、ヤクルトが巨人戦以外を全勝したとしよう。

すると、成績はこうなる。


 巨人 2勝0敗142分

 ヤクルト 119勝1敗24分


これでも、優勝は勝率10割の巨人なのである。

おかしくない?


まあ、全試合引き分けって全勝より難しいとは思うけれど。
理論的には、ということで。


勝ち点方式はどうでしょう?

9回までに勝ったら勝ち点3
延長戦で勝ったら勝ち点2
引き分けは勝ち点1
とか。

これなら引き分け狙いのつまんない采配も減ると思うんだけどなぁ・・・


本当に、野球界はまだまだ改革する余地はたくさんあるってことです。



2013年04月01日(月) 松井秀喜氏の国民栄誉賞について一言

三冠王を二度も取った選手でも贈られてないのに!
という批判もあるようですが・・・


松井秀喜氏は、その人望・人格が国民栄誉賞なのです。

品位が違います。


そこ。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]