プロ野球勝手に言い放題

2012年09月28日(金) 名古屋の吉見はたぶん世界一

ナゴヤドームで吉見が投げれば、相手がどこであろうと勝てると思います。


名古屋ドームの吉見ほど、相手チームを絶望的な気分にさせる投手はいませんから。失投なんてほぼないし。


今シーズンの名古屋ドームでの成績

登板試合数8 : 8勝0敗4完投2完封 防御率0.82 勝率10割


ヤンキースにだって勝てるでしょう。



2012年09月27日(木) 阿部三冠王チャンス!

巨人の残り試合6のうち、5試合が横浜戦である。

阿部、大チャンス!


逆に、西村はセーブを上げる機会があまりないかも・・・



2012年09月26日(水) 阿部がすご過ぎる件

対中日 .316 4本 22打点  OPS.915
対阪神 .303 3本 12打点  OPS.838
対ヤク .315 5本 13打点  OPS.986
対広島 .419 4本 13打点  OPS1.123
対横浜 .375 5本 24打点  OPS1.156

<優勝が決まるまでの成績です>

思ってた以上に凄過ぎて噴飯してしまいました。



とあるヤクルトファン
「どうやって抑えるんだ?この化け物・・・」

とある中日ファン
「中日戦での阿部の得点圏打率は10割」

とある広島ファン
「広島に恨みでもあるのか?」

とある横浜ファン
「那須野が5億、阿部が10億・・・安くないですか?」

とある阪神ファン

阿部の対スタンリッジは8打数ノーヒットです。
対戦カード別でも一番打率は低いし(と言っても3割越え)
意外に頑張ってる阪神投手陣。

「でも、和田がスタンリッジ下げて逆転ホームラン打たれたりしてますけど」



というわけで
MVPは山口に決まってるだろ!!!なんてことは言えなくなりました。

ワタクシも阿部で文句ありません・・・


三冠王にしてあげたいです。



2012年09月25日(火) 大田2戦連発 小笠原Good-Bye

この選手がホームランを打てば、巨人が負けても別にいいや!
と思える(た)選手


初代 : 原辰徳

二代目 : 松井秀喜

三代目 : 大田 泰示


ということになりました。
こういう選手がいると野球をさらに楽しめます。


大田の2戦連発で小笠原は完全に用なしになったのではないでしょうか。
巨人上層部を決断させる一発になったのではないかと推測されます。
それほど価値のある一発。


打率1割台 本塁打ゼロ ここ一番では絶対に打てない

本来迷う要素はないんですけどね。
まあ、お疲れ様でした。


大田のおかげで消化試合も楽しめております。


これだよ、プロスポーツに必要なのは。

落合には一生わからない感覚。



2012年09月23日(日) 大田一号 各紙一面

すでに優勝が決まっていて、先発投手はホールトンで、今日観戦に行ってるファンは可哀想だな・・・と思っていた。見所ゼロだな、と。

しかし、大田のプロ一号で、今日観に行ってたファンは最高級にラッキーなファンになった。

それほどの一発。

スポーツ新聞各紙でも一面だった。


今の巨人に必要なのは、こういう選手です。
村田もホールトンも成功だったとは思うけれど、今巨人が本当にすべき補強は松井でありクレメンスだと思います。


本当、松井秀喜選手は来年どうするのかな・・・

巨人でファーストを守りませんか?
イヤなのかな・・・


まだ引退して欲しくはないです。


大田よ、松井を超えてくれ!

無理か。



2012年09月22日(土) 巨人優勝 裏MVPは…

巨人が独走で優勝を決めました。
MVPは阿部で決まりでしょう。
本当は山口にあげたかったのですが。

あとは、投では内海、西村、杉内、打では長野、坂本あたりが年俸大幅UP組でしょうか。複数年契約とか知らんけど。

まあ、この話題はまた後日。

今日は裏MVPの話を少々。


ラミが抜けて村田が入ったことで3塁とレフトの守備力が大幅に上がり、失点が確実に減った!ということもありますが、なんと言っても彼でしょ。


小笠原です。


出た。
俺の標的w

彼が抜けてくれることで本当に打線が繋がりました。
シージン当初、借金7まで成績が落ちたとき・・・
あの頃はまだ彼はいたんじゃないかな。

とにかく、彼がスタメンの試合とそうでないときの成績は明らかに差があると思います。

時間があったら調べてみますが。


正直、阿部の裏金10億円よりも
小笠原の年俸4億3千万円のほうが無駄金だと思います。

那須野の5億円くらい無駄でしょw


原監督は「CSや日本シリーズに小笠原の力が必要」と口では言っておりますが、本心ではないでしょう。でなければベテランを怪我以外でこの時期に二軍には落としません。

彼はもう今シーズンは一軍に上がることを辞退し、来シーズンに向けて調整を始めたほうが良いと思います。

来期、移籍先で活躍出来るようにね。



2012年09月21日(金) 落合バファローズ?!いいじゃん!やれやれ!

 オリックスの新監督候補に前中日監督の落合博満氏(58)が急浮上した。21日に宮内義彦オーナー、村山良雄球団本部長、岡田彰布監督が3者会談を行う予定で、指揮官は既に辞意を固めていることから、来季に向けた動きが本格化する。落合氏は中日監督在任8年間で球団初の連覇を含むリーグ優勝4度、07年にはチームを53年ぶり日本一に導くなど実績は十分。常勝軍団へ“オレ流”エキスが注入されるのか。

----------------------------------------

落合のようなつまらない、勝つことだけを優先させるような監督は
常々弱小球団に合ってると思ってたので(もしくはアマチュア野球)
ぜひ、この話を受けてもらいたいですね。

ここの話題にも事欠きませんしw


落合に弱い球団を強くする能力があるのかどうか、ぜひ見てみたいものです。

ただし、オリックスの場合は怪我人が戻ればそんなに弱いチームではないのですが。


本当は横浜の監督をやってもらいたかったけれど、新球団のトップとしてはあまりにイメージが悪過ぎて無理でしょうけど。
苦笑


なんにせよ、この話がまとまることを願ってます。



2012年09月20日(木) 巨人完全優勝へ

やっぱり原監督もわかっていたんだね。
この試合の重要性を。
山口を今シーズン最後の回またぎをやらせたり。

名古屋で中日に2連勝してこの対戦カードを終えたのは大きいです。


あとはヤクルトに勝ち越し出来れば、セ・リーグ全球団から勝ち越し、交流戦も優勝という完全優勝を成し得ます。

できれば、落合が監督のときにこれを達成して欲しかったけどね・・・


なんにせよ、あと1試合勝てば優勝です。

どうせ育児で優勝の瞬間は見られないと思いますが。



2012年09月19日(水) 今夜は消化試合ではない

中日との対戦成績は現在 10勝10敗3分 だ。
残すは今夜の1戦のみ。

セ・リーグ完全優勝(セの全球団から勝ち越し)を達成するためには
今日の1戦は勝つしかありません。


なんてことを、首脳陣や選手は意識するだろうか・・・


いや、シーズン初めから中日を意識しまくりの原監督ならばきっとわかってるはず。今夜も勝ちに行くことでしょう。


なんにせよ、今夜は勝て。


首位独走中の巨人は、ポストシーズン前にそういう試合を設定して戦っておくことも必要だと思います。



2012年09月18日(火) BSですら放送なし

昨日の中日−巨人戦は地上波はおろか、BSですら放送がなかった。
(関東地区のお話です)

名古屋での試合だとこういうことが時々あるんですよねぇ・・・

中日の試合はおもしろくない。
巨人が負けてる時だけではなく、勝っている時でも、これだけ野球好きの俺ですら観る気が起きないほどつまらない、という話を以前にも書いた。

世間の評価もそうなんでしょう。
だからどこの局も放送しないのだろうし。

そういう部分ではテレビ局は露骨。シビア。


落合氏のことを素晴らしい監督だったと言ってる人は、小泉元総理のことも素晴らしい総理大臣だったと言ってそうですね・・・

なんのこっちゃ。


とにかく、強いチームは美しく勝つべき。
魅せて勝つべき。

プロ興行の世界では当たり前のことだと思うけど、たぶん日本の野球界は長年人気を独占してきていたから、そういうことに気付けないのだと思う。

なんの努力もしなくても客の入った時代が長かったからね。
特にセ・リーグは。


本気で今一度、日本のプロ野球のあり方を考えてもらいたいものです。


無理なのは承知ですが・・・

苦笑



2012年09月17日(月) 岡田監督 進退伺

岡田監督、進退伺出していた!退任なら山田氏が後任最有力!

だそうで。


本当に、監督経験者の使いまわしはやめようよ・・・

オリックスなら清原監督とか見たいけど。
ダメ?
無理?


でも本当に、山田氏は優秀な投手コーチだとは思うけれど、監督してはどうかと・・・

オリックスならもう少し思い切った人事が出来るでしょ!

なんてことを言ったら失礼ですかね・・・
苦笑



2012年09月16日(日) 小笠原道大 登録抹消

巨人の小笠原道大内野手が出場選手登録を外れた。今季は不振や故障のため2軍での調整が長引き11日に1軍に戻ったばかりだったが、復帰後の6試合で19打数2安打と振るわなかった。

--------------------------------------------

彼のはもう「不振」ではありません。
それが彼の今の実力です。

二軍に落とすよ、なんてことを言う前に、来期は契約をしないよ!ということを早く言ってあげるべきだと思う。


来年は他のチームで頑張って下さい。

環境を変えれば復活する可能性はあると思いますので。



2012年09月15日(土) 今日も4タコ♪

小笠原が止まりません!

凡打の山が。


彼の打席は若い選手に譲ったほうが賢明だと思う。
意味がない。

一体今さら彼に何を期待してるのだろうか?

復調?!

このあとは大事な大事なCSと日本シリーズしかありませんぞ。
彼が完全復調したって、そんな大事な試合で打つわけがないし。


昨日の坂本の起死回生の大逆転3ラン!とか
小笠原で見たことがありますか?

記憶にごじゃいません。


ああもったいない・・・

小笠原の年俸4億3千万以上に、その打席数がね。



2012年09月14日(金) 小笠原と東電社員はもらい過ぎ

☆打率.161 打点4 本塁打ゼロ

これが9月14日時点での小笠原の成績である。

こんな奴が年俸4億3千万円ももらえるならば、阿部や山口は年俸800億くらいもらってもいいと思う。

育成選手のほうがよっぽどいい成績を残せるだろう。
しかも小笠原は打てないだけでなく、守れない、走れない、なのだから。

小笠原は1軍最低年俸でいい。

東電の社員は国の定める最低保証賃金で充分。


そういえば、昨日も解説の堀内が「あとは小笠原の復調を待つだけ」と言ってたけれど、この成績は不調で出る成績ではありません。もはや彼には一軍レベルの実力がないのです。

調子が良い悪いのレベルじゃないでしょ。

どうも野球人は彼のことを高く評価し過ぎなんだよな・・・


 どうでもいい場面では打率5割
 ここぞの場面では打率1割

こうして残した通算打率3割なわけで。
すっかり衰えた今の彼では

 どうでもいい場面では打率2割
 ここぞの場面では打率0割

これゆえ、打率.161 打点4 なわけです。


まあ、勝敗に関係ない場面がほとんどとは言え、2千本以上ヒットを打ってきた彼ですから、その功労を称えて消化試合でのリハビリ機会を与えてあげてるのかも知れませんけどね。

来期、他のチームで活躍出来るように・・・とね。



2012年09月13日(木) 金本選手の引退に驚き 

金本選手がついに引退を決断したそうで。
正直、びっくり。

代打やDHならまだまだ出来ると思ってたし、肩の調子が悪いならファーストにコンバートしても良いのでは?!とも思ってたし。

もったいないな・・・

巨人には彼よりはるかに打撃成績が悪くて、ここぞの場面の勝負強さじゃ比較するのも申し訳ないくらいの選手が7番で出てるんですけどね。
今日は6番か。

というわけで、次は彼かな。

まだ辞めないか。

来期は他球団で頑張れ。


そんなことを言ってももう金本選手の引退取り消しはあり得ないでしょうから、いっそのこと、来期から即監督で良いのではないでしょうか?

球界も若くてカリスマ性のある、そして可能性を感じさせる監督を登用してもらいたいものです。

監督経験者のジジィの使いまわしはもういいでしょ。

飽き飽き。


金本選手、本当にお疲れ様でした。

あなたは偉大な選手です。



2012年09月12日(水) 小笠原復帰で大爆発!

復帰早々4打数4内野ゴロ。

小笠原の復帰で打撃が爆発したわけではない。
俺の怒りが爆発です。

ま、ある意味彼の今の実力通りの打棒が爆発ですが。


こんな、来年チームにいない奴を一軍に上げて
未来ある大田を二軍に落とす意味がわからん。

誰が小笠原なんて見たいんだ?

と言いたいところですが・・・
意外にファンが多いんだよね。
苦笑


どこがいいんだろう?

ここ一番では絶対に打てないチキンハートぶりが、ひ弱さが半官びいきを誘うのかな?つい応援したくなってしまうのだろうか。

それとも、空気の読めない、面白みもなにもないコメントとかが可愛らしい♪これぞサムライだ!とかなのだろうか?

もしくは、勝敗と関係ないところ、重要ではない試合では確実に打ってくれるあの素晴らしい打撃技術、とかが通に好まれるとか。

試合向けての準備運動等、野球に取り組む姿勢はかなり素晴らしいものがあるそうなので、そこかな・・・と思ったけど、そこはファンには見られないところでしょ。

うーむ、謎だ。

ま、数字だけすごいから騙されちゃうのかな。
ファンも首脳陣も。


なんにせよ。
巨人の優勝が決まった今、大田もいなくなってしまっては消化試合の楽しみがありません。

ま、小笠原がポストシーズンで使われないよう、今オフにより確実に退団の方向に向かうよう、各チームの投手にはきっちり抑えてもらいたいですね。


名前に騙されずに普通に投げてれば打てませんから。

彼は打率1割台、本塁打ゼロの選手ですよ。


本当、大田を落としてまで上げる意味がわからん・・・



2012年09月11日(火) WBCの四番にはぜひ松井を!

日本代表の4番は誰が打つのか・・・人材不足だ、みたいな記事を読んだ。


いるでしょ、一人。
うってつけの人材が。

松井秀喜選手・・・彼がいるじゃないですかっ。

松井は今のままでは来年、メジャー契約を取るのはまず無理でしょう。
それでも彼は日本ではなく、メジャー志向だと思うし。

だからこそ、メジャーリーグへのトライアウトのようになっているWBCで活躍する意味があると思うわけです。

彼にはWBCに出るメリットがあると思います。


この際、日本やメジャーでバリバリ活躍している選手でチームを作るのではなく、いつかMLBに行きたい選手とか、MLBに行ってから力を出せていない選手でチームを作れば良いと思います。


なんか、素直にWBC参加を喜べないワタクシではありますが、監督が落合ではなく、四番に松井選手が入るのであれば心の底から応援出来ます。
楽しみです。


本当に、松井にはぜひ日本代表に参加してもらいたいな・・・

ラストチャンスだし。



2012年09月10日(月) だからアメリカ(MLB)は嫌いなんだよ

レ軍GM ダルのWBC出場明言せず

 レンジャーズのダニエルズ・ゼネラルマネジャー(GM)は、ダルビッシュ有投手(26)のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を容認するかを問われ「今はシーズンに集中しているので、オフになってから。しかるべき時がくれば発表する」と明言を避けた。

---------------------------------------------------------


そもそもWBCとい大会はMLBが主催で「世界一の国を決める大会」と謳っているのだから、しかるべき時がくれば発表するもクソもなくて、当然に、出たいと言ってる選手は全員出られるようにするのが筋である。

当たり前。

でもそれが出来ない、やらないアメリカ。
こういうところ、アメリカの嫌いなところは。


結局JAPANマネーが欲しいだけじゃないの?

メジャーにスカウトしたい選手を見定めるための大会じゃねーの?

と思ってしまうわけだ。


次のWBCでアメリカが優勝出来なかった場合、「ワールドシリーズ」の名称を返上してもらおうじゃないか。

優勝した国のリーグ戦のチャンピオンシップが、次のWBCまでの4年間「ワールドシリーズ」を名乗れば良い。

それくらいのリスクを背負わせないと、あいつらダメだ。


それと、日本代表は1軍半くらいの選手で良いんじゃない?

バント、盗塁、スクイズで点を取って、守備の時には隠し球までやってやって。それで優勝してしまえばいいのに。


なんか、WBCなんて出なくても良かったんじゃない?!
と思っちゃったな・・・

見たいけどね、米中韓をボコるところを。

そんなことが出来る競技は他に無いからね。


悲しい・・・



2012年09月07日(金) 落合のWBC監督は永遠にないそうな

落合氏キッパリ WBC監督「永遠にない」

 前中日監督の落合博満氏(58=評論家)が都内で「オレ流野球の真実」のタイトルで講演会を行った。約2000人の聴衆の前で、自身も候補として名が挙がっている来春の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督問題について言及。聴衆の一人によると「最終的には(元広島監督の)山本浩二さんで落ち着くんじゃないか」と話したという。

 巨人の渡辺恒雄会長が8月26日にラジオ番組で「(日本代表監督は)落合君しかいない」と言及したことについては「その話が出た時にはある程度(監督は)決まっていたんだと思う。私はダミーで出ているだけ。私がやることは永遠にない」とまで断言した。

--------------------------------------------------------


「永遠にない」

その言い方が、本当はやりたいんだろうなぁ・・・感、丸出し。

しかも、そうは言いながらオファーがあればやるんでしょうね。
あっさり前言撤回して。
なんだかんだと理由を付けてね。

それか、(一部で報道されたように)よっぽど体調が悪いのか。
どうなんでしょう。

ま、とにかく本当はやりたいのでしょうね。

なんせ、国民栄誉賞が欲しいそうですからw


それともう一つ。

落合が監督を引き受けなくて良かったです。
これで、心からサムライJAPANを応援出来ます。
落合が監督だったら、負けてしまえ!と思ってしまいますから。

サッカーの岡田JAPAN同様にね。
苦笑

そういえばこの二人、ベテラン重視の采配で、若手が育てられない監督という共通項があるなぁ・・・

要するに若手を育ててる余裕が無いのでしょうね。
成績を上げることに必死。
保身に必死。

そんなイメージ。

ま、そういう人こそ国際試合の監督には向いてるのかも知れませんけどね。


ただ、心の底からの応援は出来ません。

人間的な魅力が無さ過ぎ。
感情移入が出来ません。
思い入れが持てません。

それではプロとして失格でしょ。

個人的にはどうしても好きになれません。


さて、WBCの監督は誰になることやら・・・


イチローのプレイングマネージャーで良いんじゃない?!



2012年09月05日(水) WBCで一番許せないこと

WBCへん参加が決まった。
それはそれで良いことだとは思う。
が・・・

結局、本来の要望だった利益配分など、アメリカ側との権利や利益配分に何ら変化はなかったようだ。当初のままらしい。


日本企業の大切なお金がアメリカに流れることが気に入りません!

WBCはジャパンマネーと人材(選手)をふんだくることを一番の目的にしてる大会としか思えません!

そこが許せない。


3連覇したら、次の開催の主催を日本にしてもらうとか、なんらかの約束事をしたほうが良いと思う。なんでも米国の言い成りは気に入りません。


アメリカ、中国、韓国、東京電力・・・みーんな嫌い。


WBCと関係ないことのほうが多いですが。



2012年09月04日(火) 今年の阪神は弱過ぎる…

甲子園での阪神戦は、3連敗だけはするなよ!確実に一つは勝てよ!
というのが昨年までの感覚だったのに、今年に限って言えば、一つでも負けたら取りこぼし・・・というイメージ。


阪神の試合を観る機会は少ないので、和田監督の采配がどうとかはわからないけれど、なんとなくベテラン頼みの感はぬぐえない。

イチローが抜けたマリナーズが勝ちだしたように、阪神も、誰とは言わないが成績のあがらないベテラン選手を放出したらとたんに勝ちだしそう・・・


ただ、今オフの補強は西岡だ!松井だ!なんて報道を見てる限り、また同じことを繰り返しそうな気もするけどね。苦笑


城島をいらないなら横浜にあげてくれないかなぁ・・・



2012年09月02日(日) やっぱり大田!

一つのエラーくらいでスタメンから外さないで下さいよ、原監督。

本当に待ってたんだから・・・



2012年09月01日(土) やっと大田

これを待ってました!

ボーカーじゃないでしょ。
来年いない人なんだし。

やっと気付いたのか?

彼に期待してる巨人ファンは少なくないはずです。


それに、使えばボーカーより数字も残しますって。


彼が出続けるのであれば、残りの消化試合も興味が湧くってもんです。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]