プロ野球勝手に言い放題

2012年07月28日(土) この成績を見て何を思う?

 福留は3Aで5打数1安打 (7月27日 15:29)
 西岡は3Aで1安打3打点 (7月27日 14:53)
 建山は3Aで3セーブ目 (7月27日 14:33)
 五十嵐3Aで3敗目 (7月26日 18:19)


みんな、そんなにMLBがいいのか。
そんなに日本球界がイヤか。

日本球界ってそんなにダメなのか?魅力がないのか???

NPBはマイナーリーグより下なのか?!


だからWBCでもアメリカに舐められてしまうのだろうな。


アメリカが決めた「世界一決定戦」で2連覇をしているのは日本です。


「うちが世界一なんですけど!」と堂々と言ってやったらいい。
特にアメリカに対してはね。


はぁ・・・



2012年07月26日(木) 松井を日本に!

12球団のどこかに

「今年の残りのシーズンは日本でプレーして、もしそこで活躍出来てまた来年からメジャーに戻りたくなったら(オファーがあったら)そちらに戻ってもいいよ。だから今年の残りのシーズンを日本でプレーしてみないか?」

なんて男気のある(?)ことを言える球団はないだろうか。

野球規約に違反するのかも知れないけど、細かいことはいいじゃん。
みんな松井が観たいんだし。


年俸3億くらい出したって、観客増とグッズですぐに元が取れるし、無駄に浪人生活を送るよりも松井だって有意義なはず。


とにかく、彼は日本球界の宝です。

どうかこのまま引退で野球人生を終えて欲しくないな・・・

というのが本音です。



2012年07月25日(水) 松井戦力外 イチロー特権はく奪

松井がレイズから戦力外の通達を受けたらしい。

イチローは左投手のときはベンチスタートになるかもしれないとのこと。


そういう時期になったのはわかってます。
彼らだって衰えます。
当たり前のことです。

でも・・・

一言。


ただただ寂しいです・・・



2012年07月24日(火) イチローがヤンキースへ

イチローがヤンキースにトレードとなった。

イチローにとっては初めてプレッシャーのかかる球団に所属になったわけだ。今までのオリックスとマリナーズは球団自体にプレッシャーのあるチームではなかったから。

もしこれでヤンキースで活躍することが出来れば、口の悪いジャーナリストなんかもケチをつけられまい。

なんとしても活躍して欲しいものです。

今までで一番イチローを応援してるかも?!です。



それと、個人的には松井が心配です・・・



2012年07月21日(土) WBC不参加 MLBムカツク

 スポンサー権、商品化権は、五輪やサッカーW杯などでは参加各国の権利として認められるものだ。しかし、WBCではこの権利を、大リーグ機構(MLB)と同選手会が共同出資する主催者のWBCIにすべて譲渡しなければならない。ファンの応援グッズになるレプリカユニホームひとつ作るにも、侍ジャパンのロゴ入り携帯ストラップを作るにも、WBCIの許可が要る、という不自由な状態が背景にある。

 例えば、前回の大会スポンサー・日本マクドナルドは、日本代表を応援するクリアファイルを作製して店舗で配布していた。しかし、このグッズ作製に支払う商品化権料は、日本代表ではなくWBCIの収入。09年大会では、約16億円の収益が得られたが、大会のスポンサー収入の約70%が日本企業からのものであり、それが日本代表に還元されないシステムはおかしい、というのが、選手会の言い分だ。

----------------------------------------------------

WBCには出て欲しい。

でも、日本企業の大切なお金がMLBに、アメリカに流れ込むのは本当に腹立たしい。


そう思っていた。


本当に不参加ですか・・・
なんとも言えません。

ただ、MLB側に言いたい。


じゃあ、そのまんまの条件で開催権を日本に譲ってみろ!と。


お前ら、WBCなんぞオープン戦感覚で出て来てるんだろ?
主力は出てこないし、落合Dみたいにチームで拒否するところもあるし。

そのくせ日本のスポンサー料は全部持っていくっておかしいだろ。


それともう一つ。


日本が主催したほうが絶対に良い運営をするって!


それも間違いなし。


WBCに出ては欲しいけれど、アメリカの言い成りはイヤだ。

二軍レベルの選手での参加で良いんじゃない?
日本のスポンサーもお金を出さないで欲しい。

それでやってみたらいいさ。


本当、MLB&アメリカは横暴過ぎます。

野球界まで言いなりになることはないです。(きっぱり)

いっそのこと韓国も拒否しちゃえ♪



2012年07月20日(金) イチローと松井はどうするんだろう?

彼らが日本球界でプレーする可能性はあるのだろうか?

イチローが日本でやるなら中日か?
落合もいなくなったし。

彼が中日に入れば、盛り上がらないから優勝しないで!CSに出ないで!と言いたくなる程、恐ろしいまでに地味な中日もだいぶ派手になるのだが。


松井は巨人復帰か?!

ナベツネが生きてる限りは無理か。

だとしたら、DHと金があることを考えればホークスか。
だったら阪神がいいな。
セ・リーグに来て欲しいです。

イチローが中日に入り、松井が巨人なり阪神に入ったら、日本のプロ野球も盛り上がるだろうな・・・

どうせなら、松坂も横浜入りで!

夢を語ってみた。


そんなことを想わせないほどスター選手が出てくれば良いのですが。

大田はダメなのかな・・・



2012年07月19日(木) 前半戦終了 MVPは間違いなく山口

ペナントレースの前半が終わった。
巨人は首位ターンである。

MVPは文句なしに山口である。

打のMVPは阿部か。


坂本や西村も頑張った。
マシソンは久々の大当たり外国人だ。


そして、裏MVPは・・・

小笠原である。


彼が抜けて以来、脅威の勝率を誇っている。
彼が戻って来た数試合はまた成績を落としたし。

人間的には嫌いではないので、どうか来年は他球団で活躍して欲しいと願っております。

来年に向けて、今年はもう二軍で調整してて良いと思います。

ぜひそうして下さい。



2012年07月17日(火) 第3回WBC…出るの?!?!

侍JAPAN、いきなりキューバ戦!第2Rまで最大7戦日本開催…第3回WBC

 来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の概要が17日までに明らかになった。4チームで行う第1ラウンド(R)では、第1回大会準優勝のキューバとの同組が有力。日本3連覇への道のりは、いきなり強豪国との激突で幕を開ける。また、今回は第1Rに加え、第2Rも日本国内で行うことが決定的。最大7試合のホーム開催は、侍ジャパンに強い追い風となりそうだ。

---------------------------------------------

あれ?!
そもそも出場することになったの???

知らなかった・・・と思いきや


---------------------------------------------

 ただ、大会準備が着々と進む一方、NPBとプロ野球選手会の足並みがそろわない。既にNPBは参加を表明しているが、選手会は、WBCIが持つ代表チームのスポンサー権の帰属など、待遇改善が認められない限りは不参加という姿勢を貫いている。20日に開かれる選手会の臨時総会でWBC問題が協議されるが、対応に変化が出るか注目が集まる。

---------------------------------------------

だそうな。

まあ、出る・出ないに関してはいろいろご意見があるでしょうが
個人的にはアメリカに(MLBに)儲けさせるのは相当に腹が立ちます。

でも、こんなにも世間に注目される大会に出ないのはもったいない。

難しい問題だ・・・


若い選手だけで出たら良いんじゃない?
将来メジャーに行きたい選手だけで。

負けたときの言い訳にもなるしね。
アメリカみたいに。

あと、監督候補は落合ですか?!

よろしいのではないでしょうか。
「勝つためだけの野球」の本領を発揮出来る大会だと思いますし。

まあなんにせよ、野球界でもアメリカの言い成りってなんかイヤだな・・・
とは思います。


強い日本であって欲しいものです。



2012年07月16日(月) 2位と4ゲーム差

原監督はそろそろ目先の勝利よりも
山口が壊れないようにすることを優先に考えたほうがいい。

彼を大事に使うことが、これから何年もの何十勝、何百勝にも繋がるのだから。


それと、ボーカーを使うなら大田を使って欲しい。

華のある選手を育てましょうや。


強いチームはただ勝つだけでは駄目なのである。
もっともっと落合元監督を反面教師にすべきです。
あの人のプロ失格振りをもっと学ぶべきである。

勝つだけではファンは増えません。


まずは勝ちさえすれば良い・・・これは横浜のようなチームのお話です。

横浜はとにかく勝て。

以上



2012年07月13日(金) 素朴な疑問…

中日ファンの人は今の中日の野球を観ておもしろいのでしょうか?

まあ、前任者の監督より良くなってるとは思うけど。



と同時に・・・

横浜ファンも楽しいですか?


うちの奥さんにはもう見せたくないです。
流産しても困るので。

苦笑



2012年07月11日(水) 今日は巨人・横浜が負けて中日が勝っちゃった

昨日は勝ってもらいたいチームが全部勝ったけど
今日はその全てがひっくり返った。
(セ・リーグの話です)


まあでも、巨人の負けは良いです。
マエケンだし。
山口・西村・マシソンが休めたし。

阿部もちょっとは休めたかな。
結局途中から出てたみたいだけど。

休ませるならきっちり休ませろよ・・・
苦笑


雨の中 観に行ってた岐阜の巨人ファンは可哀想ですが。


また今日から勝ちましょう。

いや、とにかく金曜からの名古屋の中日戦を勝ちましょう!



2012年07月09日(月) 山口を酷使しないで!

原監督は中日戦と阪神戦になると必死に勝ちに行ってしまうイメージ。

そして、必死に勝ちに行く采配 = 山口の酷使 なんだけど。
苦笑

その点は浅尾を酷使しまくってた落合に似てるんだよなぁ・・・
大苦笑


どうか来年は、小笠原の年俸が浮く分を山口に回してやって下さい。



2012年07月05日(木) 先発投手を甘やかし過ぎ

山口の酷使はやめて下さい、原監督。

そもそも、巨人に限らず、基本的に週に一度しか投げない先発投手を "たったの” 100球程度で代えてしまうなんて、先発投手を甘やかせ過ぎだと思うのは私だけでしょうか?

メジャーの中4日で投げる投手と同じ扱いをするのはおかしいでしょ。

そんなところを真似る必要はありません。
日本には日本の野球文化があるのですから。

完投にこだわるのも素敵な野球文化だと私は思いますけどね。


もし "わずか” 100球程度でスタミナが切れるから交代してるというのであれば、それは先発投手の練習不足でしょ。

中6日でまわすなら、少なくとも120球・・・いや、150近くまで投げさせて良いと思いますし、また、選手側もそれが出来るようにすべきだと思います。


とにかく、山口だけではなく浅尾とか(以前の)久保田とか、他チームの投手であっても酷使されているセットアッパーを見るととても不憫に思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

もっと評価されて良いポジションだとおもいます。



2012年07月04日(水) 浜の番長おめでとう

三浦投手が投げると巨人を応援することが出来ません。
番長頑張れ!となってしまいます。

結果、150勝が成って嬉しかったです。

そして、巨人にとっても山口が休めたのでいい負けだったと言えましょう。



個人的には、横浜戦に内海・杉内・沢村を当てるのはもったいない気がするんですよねぇ・・・。ゴンザレスやホールトンで良いんじゃないかな。

まあ、明日は巨人が勝つでしょ。
普通に。


とにかく、三浦の大ちゃん、おめでとうです!!!



2012年07月02日(月) 勝ちたい気持ちもわかるけどさ

0点に抑えてる先発投手を2回で代えてしまうような
優秀な中継ぎ投手を後先考えず酷使してしまうような
ただただ勝つことだけを目的にしてる
そんな野球は観たくないです。

それは弱いチームがやること。


もしサッカーのブラジル代表が守備的な試合をしていたら
好成績を残していたとしても、批判が耐えないでしょう。


強いチームは美しく勝つ。


プロとして当然のことだと思います。
そして、多くのファンがそれを望んでいます。


優勝しても、お客さんの方を見ていない野球をやると客が減る・・・

落合監督が証明したじゃないですか。
なぜあれを教訓に出来ないのでしょうか?


そういう積み重ねが今の球界の人気下落に繋がっていると思います。

早く気づけ。


もう、無理なんかな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]