プロ野球勝手に言い放題

2012年05月30日(水) 杉内の無安打無得点で思ったこと

9回の巨人ファンの湧き方は異常だった。

1球1球にあんなにも湧く東京ドームは初めて見た。
異様な湧き方だった。

みんなドキドキ。

そして、楽しそうだった。


そんな光景を見て思った。

日本シリーズで完全試合が目前に迫った山井を替えた落合・・・
彼はファンからこの楽しみを奪ったんだなと。
本当にファンのことを一切考えない人だったんだな、とね。

プロとして最低です。

こういう人のこういうことの積み重ねが野球人気を落としているのでしょう。



9回二死、3−2からど真ん中に投げなかったのはファンのことを考えて
というのであればそれはプロとして間違いではありません。

杉内投手、おめでとう。



2012年05月29日(火) マー君今日復帰するの?!なんでだよ…

 楽天・田中将大投手(23)が30日の巨人戦(東京D)で復帰登板する。今季初完投した4月19日のロッテ戦(QVC)以降に腰の痛みを訴え、22日に出場選手登録を抹消。1軍マウンドは41日ぶりとなる。


-----------------------------------------------------


なんで30日なの?
初戦を取りたいとか、そりゃーわかるけど・・・

でも、31日なら地上波放送があるんでしょ?

だったら31日に投げさせようよ。

楽天で唯一の全国区選手じゃないですか。
岩隈もいない今、あとの選手なんて世間の人は誰も知らないよ。

野球界はもっとそういうことを考えようよ。

星野監督はそういうことを一番意識してる監督だと思ってたのですが。
残念。


野球人気の低迷は、こういうことの積み重ねです。



2012年05月28日(月) 今のところ上位はセ 下位もセ

小山とホールトンで日ハム相手に1勝1敗に出来たのは大きい。


それにしてもヤクルトと広島が酷過ぎます。
対オリックス14連敗する横浜はもっと酷いけど。


セ・リーグ、本当に情けない・・・


今年は早くも中日と巨人のマッチレース決定ですね。



2012年05月26日(土) 巨人の連勝が止まった

いつかは負けるのだからそれはいい。

とにかく、負けた次の日が大事。

10連勝した後に8連敗したら意味ないし。


明日は武田勝と小山?

やばいな・・・





2012年05月24日(木) 畠山はこんなもんでしょ

一塁を駆け抜けた畠山は、天を仰いだ。「僕の実力と運のなさがかみ合ってしまった。力不足だった」。3点を追う7回1死満塁から、二ゴロ併殺打に倒れた。初回1死満塁、5回2死満塁でも凡退し“3度目の正直”も逃した。チームは、今季初の5連敗。畠山、バレンティンら主軸を中心とした、打線の不振が要因だ。

---------------------------------------------------


申し訳ありませんが、畠山なんて去年だけの選手だと思ってるし
運?そんなのは全て昨年使い果たしてしまったでしょ。

彼が一塁手の控えとしてベンチに座っていられるようなチームなら強いと思いますが、彼が主軸を打ってるようなチームの打線では相当に弱いですね。


ちなみに、個人的には西武のおかわり中村選手も、出来れば6番に置いておきたい選手だと思ってます。

彼が4番では打線としてキツイですね。
去年はすごかったですけど。
それでもそう思ってました。

三振かホームランか、の選手が4番ではちょっとね・・・


ま、あくまでも個人的な意見です。



2012年05月23日(水) 本来野球はもっとおもいしろいスポーツです

テレビを見たりラジオを聴き始めたり出来る7時頃に点が入っており、終盤での大逆転がほぼ期待出来ずにそのまま終わる・・・

こんな試合が面白いわけがありません。


統一球が絶対的な悪だとは思っておりませんが、なんらかの見直しは必要でしょ。

少なくとも、MLBより飛ばないボールは問題だし、そのボールを導入と時を同じくしてストライクゾーンを広げるなんて理解に苦しみます。


何度も何度もここに書いてきたけれど・・・

野球界の人間は本当に頭が悪いです。
きっぱり。


野球はまだまだ魅力的且つ、優良なコンテンツのはずです。

やり方が下手。


長年、たいした努力なしにお客さんが入ってたあの頃の感覚が抜け切らないんだろうな・・・

本当、見てて歯がゆいです。



2012年05月22日(火) 予告先発見た時点で負け試合

申し訳ありませんが、横浜の先発が小林太だと知った時点で「負けたな・・・」と思いました。

こんなことを思われるなんて、プロとして屈辱的ではありませんか?


結果、やっぱり負けました。
2点も先制してもらったのに。
あっさりと。
予想通り。


シーズン前、誰もが横浜のダントツ最下位を予想しておりました。


プロとして屈辱的ではありませんか?


ペナントレースが始まって約1ヵ月半、やっぱり弱いです。
シーズン前の評価が低かったロッテや楽天とはえらい違いです。

なんなんでしょうか?


この交流戦、最下位になるにせよ、1勝でも多くセ・リーグの勝ち星に貢献してもらいたいものです。

と思ったら、それより下に阪神がいました。

セ・リーグ、なんなんでしょうか。
苦笑



2012年05月21日(月) 交流戦 今年もパの圧勝なのか…

「セ10勝 1分け パ13勝」

2カード(4戦)を終えてこの成績。


去年までと変わらないじゃん!
というなかれ、今年は2カード続けてセの本拠地で始まってるのにこの成績です。むしろ悪化してます。

ダメじゃん。



こうなったら巨人はなにがなんでも優勝すべし。

パの上位球団と当たるこれからが勝負どころです。

いかんせん、巨人はその年のパの上位チームに対して弱いですから・・・
苦笑



2012年05月18日(金) コラムに一言

氏原英明氏のコラムに一言


野球の魅力は他にもある――。

 統一球の是非についての報道を見るたびにそう思う。

・・・略・・・

 完封、投手戦、僅少差試合……ホームランが出ないからといって、野球に魅力がないわけではない。簡単に味わえるものではないかもしれないが、完封をめぐる攻防やディフェンスの妙味もまた野球の魅力を物語る醍醐味なのだ。鳥谷の守備を見るためだけにチケット代を払う……私はそれが惜しいとは思わない。打線低調で負けが込んでいる今の阪神だが、観客がお金を払うに値するプロフェッショナルなプレーを鳥谷は見せている。

-------------------------------------------------------


そりゃそうなんだろうけど。
お金の取れる守備だってある。
それはわかります。

が・・・

日本のプロ野球は一試合に数万人のお客さんが集まる興業である。
マニアだけで集められる数字ではありません。

○○選手の守備を観に行こうぜ!なんて言ってチケットを買うのは相当なマニア層でしょ。

しかも裕福なマニア。


俺が野球を生観戦出来るのは年に1度か、多くて2度だ。
せっかく観に行くならガンガン打ってもらいたい。
応援する選手のホームランが観たいです。

投手戦だとガッカリ。
面白くないもん。

投手戦はテレビで観る分には面白いのだが、わざわざ球場まで足を運んで
ヒイキチームのバッターが凡打を繰り返す姿を見たくなんてありません。

そういうファンが圧倒的に多いと思うのだが。
一般層になれば特にね。

いかがでしょうか?


少なくとも、女の子と野球観戦に誘ったら、点がガンガン入って、応援してるみんなが何度も何度も盛り上がって、出来れば相手のチームにもちょっと点が入って悔しがって。

そういうところで楽しんでもらって、野球はおもしろいんだよ!と思わせたいだろうし。

初回の内野ゴロの間の1点を守って1−0で勝利・・・
こんなもん、高い金を払って観たくないわ。



「野球の魅力は他にもある」

「守備でもお金を取れる」


その通りだとは思いますが、やっぱり全然打てない野球では一般層のチケット購入意欲を削ぐのもまた事実ということです。

少なくとも俺は、今シーズンは観に行けなくても良いと思ってます。


きっとこの作者は、ファンのことなど全く考えずに(自分のために)勝利だけを目指す落合元監督のことを「これぞ真のプロ!」と“誤って”高く評価する人なんだろうな、と思った次第です。

違ったらごめんなさい。


でも、俺はスーパープレイ・ファインプレイはともかくとして、難しい打球を簡単にさばいてるように見せる高度な守備力なんかをお金を出して観に行こうとは思いません。

テレビで観ます。



2012年05月17日(木) 横浜はきっちり2連敗

交流戦最初の1カードが終わって

 
 セ4勝 パ7勝 1分


例年と変わらないし。


情けない・・・




2012年05月16日(水) 交流戦、なにがなんでも…

交流戦が始まった。

今年はなにがなんでもセ・リーグの球団が優勝しなければいけない。
今年優勝出来なければ優勝出来る時はない、とすら思う。

ただし、残念ながらセ・リーグの力が上がったわけではなく
パ・リーグの力が落ちただけなのだが。

苦笑。



早速、セの2勝、パの4勝でしたね。

大苦笑。



2012年05月14日(月) 日テレですらもう…

昨日の話。

巨人戦がスカパーでしか放送されていなかった。
BSですら中継なし。

巨人が勝ったので、映像が観たくなり、NHKのスポーツニュースを観た。

巨人戦は1分くらいのダイジェストだった。
野球の扱いがびっくりするくらい低かった。


日テレのスポーツニュースならもう少し詳しくやってくれるだろうと思い
日曜深夜のスポーツニュースを待って見た。

延々と亀梨くんのコーナーが続いた。

そして、やっと流れた巨人戦のダイジェストは、驚いたことにNHKと同じくらい短かった。

その後に江川氏のコーナーがあったようだが、テレビを消した。


プロ野球、大ピンチです!

ということに関係者はまだ気付かないのだろうか?
日本政府くらい危機感が伝わって来ないんですけど。


というか、一体皆さんは何に興味があるのでしょうか?

うーむ
うーむ
うーむ・・・



2012年05月11日(金) テレ東の女子アナと野球選手

偏見で申し訳ないのだが・・・

テレビ東京の女子アナと付き合う、もしくは結婚した選手って、ことごとく成績を落としているイメージがある。


ベイの石川の大不振も、今回の報道で「原因はそれか!」と思ってしまったし。


テレ東、嫌いじゃないです。

でも、女子アナと野球選手に関してはそういうイメージがなんとなくあるって話です。

それだけ。



2012年05月09日(水) ラミレスって本当は何歳なの?

 慣れ親しんだ東京Dに特大のアーチを描いた。初回2死一塁。ラミレスはホールトンの内角直球を完ぺきにとらえて、左翼席最上段まで運んだ。自身4試合ぶりの特大2号2ラン。昨年までの本拠地での一発に、「素晴らしいファンが多い東京ドームに久々に戻ってこられてうれしいです。(巨人に)感謝の気持ちを表すことができて良かったよ」と胸を張った。

 この日は、初孫のD・Jくん(2)がスタンドで応援していた。試合後にはベンチ裏で対面。満面の笑みで抱きかかえて、「孫の前でホームランを打ててうれしいです」と喜んだ。

----------------------------------------------

ラミレスの公式プロフィールによると、1974年生まれの現在37歳だそうな。

37歳???

ありえないだろ。
40代であることは間違いないし、その衰えっぷりから見ると、俺には45を過ぎてるように見えるのですが。

黒人選手の身体能力ってモノすごいし、ラミレスが練習嫌いとかも聞いたことないし、そう考えると30代であれだけ衰えるはずがありません。

まあいいけどさ。
年齢なんてどうでもいいし。

でも、どうでもいいなら尚更きちんと言ってもらいたいな、というのは日本人の感覚なんでしょうね。

そういうのがイヤでペニーも帰国しちゃったのかね。

苦笑



2012年05月08日(火) 大田肉離れ

ただでさえ数少ない楽しみがまた一つ消えた。
これでボーカーが使い続けられてしまうのだろう。


それにしても、統一球なのにボール・ボールで入る投手ってなんだ?!
打たれないって。
打たれたってそんなに飛ばないって。


そんな投手を見るにつけ、技術も頭脳もハートもプロのレベルに達していないと思ってしまうのであった。



2012年05月07日(月) 統一球で四球は阿呆

統一球が導入されて以来、各打者の打率は軒並み下がっているし、本塁打数も激減している。

そんな中、四球を連発する愚かな投手がいるのである。
真ん中付近に投げたってそうは打たれないはずなのに。

観てて不快。

そういう投手は、技術も頭の中もプロのレベルに達していないと思います。



それにしても、本当に野球がつまらなくなった・・・

序盤に2点を取っただけで勝ったと思っちゃうし、取られれば負けたと思うし。

実際それがほぼ当たるし。


本当につまんないわ。



2012年05月02日(水) 昨日も完封試合が3つ

統一球はMLBのボールより飛ばない、というコラムを読んだ。

これが事実だとしたら、統一球のことは真剣に考え直したほうが良いかもしれない。

ちょっと打てないからってすぐに統一球をやめるのは問題!と思っていたが、たしかにこの完封試合の多さはかなり異常だ。

元に戻す必要はないが、反発係数の見直しは必要だと思う。
日本人(日本のメーカー)はそういうところ、きっちり出来過ぎちゃうから。MLBのボールなんて大きさすら個々に違うらしいし。


というか、統一球導入前に防御率1点台を続けてたダルって一体・・・



2012年05月01日(火) 小笠原好機に代打

 巨人小笠原道大内野手(38)が、期待に応えられない自分へのもどかしさを口にした。この日は7回1死満塁で捕飛に倒れ、9回1死満塁のサヨナラ機には代打を告げられた。

----------------------------------------------------

遂に小笠原に(チャンスの場面で)代打を出したんだ。

えらい!


昨日は良い結果に繋がりませんでしたが、これは非常に明るい未来です。

首脳陣もやっと気付いたのね・・・



あとは、ボーカーをなんとかしてくれ。

なぜ使い続ける?
意味がわからん。

だったら大田を使って欲しいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]