プロ野球勝手に言い放題

2012年04月30日(月) 完封試合多過ぎ

本当に酷いですね。
ボール一個でこんなになってしまうのですね。
苦笑

でも、だからと言ってすぐに統一球をやめる、というのも違う気がするのですが。それは発想が単純過ぎます。幼稚です。


でも本当、お客さんはつまらないだろうな。


何が正解なのか、私にはわかりません・・・





2012年04月27日(金) 投手戦が多い?! …苦笑…

どうでもいいけど完封ゲームが多過ぎ。

統一球一つでここまで変わるものなのか?

じゃあ、一昨年までの打撃成績ってなんだったんだろう・・・


というか、投高打低になるか、打高投低になるかなんて
その時代の選手の力云々よりも、結局道具なのですね。


なんだかなかなぁ・・・



2012年04月26日(木) 信頼すべきはそれに応えられる人でしょ

「ベテラン勢をうまく使って結果を出している高木・中日」

 たとえば、小笠原道大などは本当のところどう思っているのだろう。いくら調子が悪いとはいえ、あれだけの大打者でありながら、下位打線を任され、打てなければすぐに外されてしまう。今季で言うと、それと対照的なのが中日である。

 開幕前は山崎武司や川上憲伸ら、ベテラン勢ばかり獲得してどうするのだと揶揄されたものだが、その山崎は4番としてチームを牽引している。

 また、昨年24年ぶりに未勝利に終わった46歳の山本昌に対しても、高木守道は監督に就任するなり開幕投手候補であることを明言し、言外に必要な投手であるというメッセージを伝えた。そして、ここまでリーグトップの防御率を残している。

 それなりの実績を残したベテラン勢が欲しているものは、「競争」よりも「信頼」だ。中日の好調ぶりは、そのことを証明しているように思う。

-----------------------------------


あほか。

小笠原を信頼して、その信頼に応えてもらったことなんてあるか?
ここ一番の弱さは特筆モノ。

そんな人を信頼してどうするのさ。

信頼したって何も返って来ないよ。

気楽な場面と弱い相手の時には返ってくるけど。
苦笑


彼は下位打線が向いてると思う。

もちろん、勝負どころでは代打を出すべきですが。


ま、今の使われ方を見る限り、今シーズンで終わりでしょうな。
去年のラミレスと同じ扱い。


気楽な場面で数字を稼いで、来年もどこかで使ってもらえるように頑張って下さい。


来年は横浜でオガ・ラミの3・4番だったりして?!

苦笑



2012年04月25日(水) 小笠原はチャンスに滅法弱い

>チャンスに弱いのであれば3割30本100打点打てないでしょ。

打てます。

本当にここで打って欲しい!
なんて場面は1試合に1度あるかないかです。

10−0 で勝ってる試合で満塁ホームランを打ったって
得点圏打率はあがるけれど、それをチャンスに強いとは言いません。

小笠原のここ一番での打率は、たぶん .010 くらいでしょう。

そうです。
100回に1回くらいしか打てていないってことです。

100回に1回・・・それを一般的には「まぐれ」と言います。


もちろん、どうでもいい場面では4割近い打率を残せるのですから、一流の技術を持っている選手だとは思います。ただ、それを補って余りある・・・逆か(笑)精神的な弱さを持ち合わせてるってことです。

持ち合わせてると言うか、“もってない”というか。
苦笑



>チャンスに弱かったら、3番打者で年間100打点も打てませんよ。

残せますよ。
1、2番打者の出塁率が高ければ、ここ一番では打てなくても100打点は超えます。

5−2で勝ってる場面で、得点圏に走者を置いて小笠原。
出来れば追加点が欲しいな・・・

そういう場面での小笠原選手はかなりの高確率で打ってくれます。

得点差を広げる場面ではとても強いです。
気楽ですから(笑)

ここで打ったら大逆転だ!
サヨナラ勝ちだ!!

そういう場面は打てません。


場面が重要になればなるほど彼は打てません。
投手を打席に立たせたほうが打つと思います。
それくらい彼は打てません。

あれだけの数字を残してる選手にも関わらず、国際試合で本塁打ゼロというのもそれを象徴していると思いますね。


国際試合、日本シリーズ、CS、首位決戦・・・

彼が打って勝った!なんて記憶は一度もありません。


ただし、横浜相手ならここぞの場面でも打つイメージはあります。
下位球団との試合では良く打ちます。
安心して見ていられます。

彼はそういう選手。


晩年のラミレスもそうだったなぁ・・・

あ、彼もまだ現役か。

失礼しました。



2012年04月24日(火) 松井がレイズとマイナー契約だって?!

松井にとっては、日本球団の四番打者より
MLBのマイナー契約のほうが上なのですね。


一流選手からすると
日本のプロ野球ってそんなにも魅力がない世界なのですね。


悲しい現実です。



2012年04月20日(金) 小笠原はチキンハート

使い続ける意味がわからん ⇒ 小笠原とボーカー

2軍で出直せ。


満塁で小笠原に打席が回ったら代打を出すべき。
それが例え初回でも。

いい場面では打てないよ、彼は。

そんなの昔からじゃん。


なんで気付かないんだろう・・・

不思議。


どうでもいいけど、ロースコアゲームが多過ぎ。
野球がつまらないです。



2012年04月19日(木) 吉見はいい投手だけど それだけ

先発・・・中日:吉見 巨人:ゴンザレス

これを聞いただけで今日は負けだな、と思う。
19時からの地上波の放送をつけたら、巨人が1−4で負けていた。
ああ、今日はやっぱり負けだ・・・と思って、テレビを消した。
そのあと、二度と見ることもなかった。

落合の決め付け上から目線解説も聞きたくなかったし。


これがダルビッシュだったら、相手の先発がダルビッシュとか松坂とか、今のセならマエケンとかだったら、負けるとわかっていても見るだろう。

彼らがどんなピッチングをするかも観たいし。
興味あるし。


でも、吉見にはそれがない。
凄みもないし、見所がない。
ただ良い投手だってだけ。

抑えれば良いんでしょ?
みたいな。
勝ちさえすれば良いんでしょ?
みたいな。

実際に抑えちゃうし。
勝っちゃうし。

すごいね。


でも、観る気を全く起こさせない投手。

もちろんある意味最高級の誉め言葉。


だけどやっぱりプロとしてはどうかと思う。
華が無さ過ぎでしょ。
スター性皆無。

と言ったら失礼過ぎでしょうか?

でも本当に彼の投げる試合は面白くないんだもん。


これって・・・
どっかの前監督と一緒ですね。
苦笑


彼はメジャーに行くべきだと思います。
通用すると思うし。

向こうに行ったら応援しますよ、うん。



2012年04月18日(水) 小笠原が不調?

昨年一年間打てず、今年も開幕から一向に打てない。

これはもはや「不調」なのではなく、「実力」と言うのでは?

もう、それくらい衰えちゃってるんですよ。
早く気づけ、首脳陣。


でもな・・・

この大チャンスを生かせない亀井も亀井だよな・・・情けない。
彼も結局一昨年だけの人なのかな?
まだ衰える歳じゃないのに。



どうでもいいけど、ボーカーをなぜ使い続けるのだろう?

毎年同じ光景を見ている気がするのですが。

ふぅ・・・



2012年04月17日(火) 4番 山崎武

少し前の話題になるが、東京ドームでの巨人戦のときに初めて山崎武を四番から外し、ブランコを四番に据えた時、高木監督が「名古屋ではファンの期待もあって山崎を外せなかった」と言った。

それを聞いて思った。


うわっ

前任者とはえらい違いだな・・・と。


すぐに効果が出ることではないかも知れないけれど、前任者の監督がじわじわと確実にお客さんを減らしたのとは逆に、これからじわじわとお客さんも戻って来るかも知れませんね。

そうであって欲しいです。

もう、巨人戦だから満員になるなんて時代はとっくに終わってるのですから。


わからないけど、まだ巨人戦だけチケットの値段設定が高いとかをやってる愚かな球団(球場)ってあるのだろうか・・・



2012年04月13日(金) Dはドラゴンズ

巨6−0D

セ・リーグで「D」の表記があったらドラゴンズだと思ってしまうでしょ。
なぜ横浜の表記をDにしたのだろうか。

センスがない。


そしてドラゴンズのユニホーム。

これがヤクルトにしか見えなくて。

こちらもまたセンスがない。



日本球界って、基本的に何をやってもセンスがないイメージ。苦笑



2012年04月08日(日) 4度目の完封負けの巨人打線に…

オープン戦終盤からずっと打てない巨人打線。

その巨人打線に滅多打ちにされたマリナーズ岩隈・・・
大丈夫かいな?

不倫とかしてるからだろ。


なんてことを言われてしまうのがプロの世界です。



それにしても、4打数3安打してもその凡退した1打席が満塁の時という、小笠原は相変わらずチキンハートの役立たずだし。

毎年毎年よくもまあ、これだけ打てない外国人選手を連れて来るよな・・・
毎年毎年よくもまあ、そんな外国人に何かを期待して使い続けられるよな・・・とか。

同じことの繰り返し。

学習能力ゼロ。


野球選手・関係者って本当に馬鹿なんだろうと思う。

きっと、少し頭が悪いくらいじゃないとこういう世界では生きていけないのでしょうね。

苦笑



2012年04月05日(木) 順位予想 パ・リーグ

パ・リーグもやっておきますかね。

1・オリックス
2・西武
3・日ハム
4・ソフトバンク
5・ロッテ
6・楽天



全然当たる気がしないけど。

パのチームで去年より戦力が増したのってオリックスくらいじゃないの?
ということで、優勝をオリックスにしてみました。

ソフトバンクは孫さんが偉いから優勝させてあげたい気もするのですが、主力投手3枚を失ったのは痛過ぎますね。

正直、パリーグは応援してるチームもないし、嫌いなチームもないので興味があまりありません。どこかのチームが落合を監督に雇ってくれれば思いっきりアンチになれるんですけどね。苦笑

東北復興のためにも楽天には少し頑張ってもらいたいけど、三木谷は嫌いだし。

うーむ・・・

まあ、プロ野球が少しでも盛り上がってくれることを祈ってます。



2012年04月03日(火) 順位予想 セ・リーグ

遅ればせながら・・・
ま、どうせ当たらないし、誰も読んでないだろうし。


1・巨人
2・中日
3・ヤクルト
4・阪神
5・広島
6・横浜


意外に難しい、1〜4位。
巨人も言われてるほど強くないと思うし。

結局野球というスポーツは、つまらない野球をやればやるほど強いということをあの落合が証明してしまったからね。苦笑。
中日の3連覇もありそう。

阪神は藤川の衰え?長年の蓄積疲労?がちょっと気になるので4位。

5位6位は固いでしょ。


それにしても、優勝して当たり前という戦力を抱えて戦う監督って相当にしんどいだろうな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]