巨人 4−4 ヤクルト
原監督がご立腹だったそうな。
でもね・・・ 小笠原なんぞを使い続けるから勝てないんですよ。
自業自得の側面もありますから。
今年の巨人は弱いのはもちろんのこと、内容もつまらないです。
ただ、内容なんてどうでもいいから中日にだけは勝って下さい。
2011年06月29日(水) |
小笠原 ラミレス 不要 引退 |
巨人 5−5 ヤクルト
巨人がサヨナラのチャンスを逃して引き分けた。 1死1・3塁で打順がラミレスと小笠原のところに回った。 ダメだ・・・と思ったら、予想通りダメでした。
こんなのがクリーンナップのど真ん中にいるのだから、巨人が弱いのも当然である。
4番のラミレスが終盤に逆転打を打つことなんてまずない。 彼のサヨナラ打なんてもう記憶から完全に消えている。
彼は完全に衰え、序盤でしか打てない選手に成り下がってしまった。 先取点を取ってくれるのはありがたいけど、2打席目まで凡退したらもう交代でいいです。終盤に最高の場面で最高の一打!とか打てない選手だから。
打点を36もあげてても、彼の守備で軽く20点は失点してるから。
しかも、ここぞという場面で打てないくせに、ここぞという場面で痛い守備のミスをするからね。
数字に騙されてはいけません。
彼の打撃で勝った試合より、彼の守備で負けた試合のほうが多いくらいです。特に今年は。
まあ、だから二冠王を取ってもベストナインに選ばれないんでしょうけどね。(昨年の話)
印象が悪いというか、良い印象がないのです。 記憶に残る一打とかが全然ないタイプの選手です。
小笠原も。
もともといいところで打てない二人が同時に衰えてるのだから巨人は弱いわけです。(ラミレスは2年前まではいいところで打てる選手でしたけど)
ただし、ラミレスはすでにある程度勝ってて、とどめを刺してくれ!という場面では打ってくれます。相手の勝ちパターンの時の投手でなければ(二線級の投手ならば)まず間違いなく打ってくれます。そうやって数字を稼いでるのです。
小笠原はそれすら出来なくなってしまいましたが。
今年の小笠原は三流の選手です。 というか、走・攻・守・・・どれもプロのレベルに達していません。
この二人が下位打線にいるチームなら強いけど、どっぷりクリーンナップだもんなぁ・・・弱いわけだ。
巨人はこの二人を来年も使うのだろうか?
まあ、解雇にすることはないだろうな・・・
となると、早くも来年もダメだ。 (今シーズンはとっくの昔にダメ)
巨人ファンは今から少なくとも2年近くは楽しめないってことで。(苦笑)
はぁ・・・
ま、横浜が中日に2夜続けて圧勝したからOKです。
畠山なんぞが4番を打ってるチームが首位独走だなんて、セ・リーグのレベルも地に落ちたものですな・・・(苦笑)
2011年06月28日(火) |
初物に弱いわけではありません |
巨人 1−2 ヤクルト
また巨人がルーキーに負けた。
昔から巨人は初物に弱いと言われている。 でも今年の巨人は違いますから。
今年の巨人は初物に弱いのではないのです。
ただ弱いだけです。(きっぱり)
ま、横浜が中日に圧勝したからOKです。
2011年06月27日(月) |
中日の優勝だけは阻止すべし |
次のカード、横浜は中日との3連戦だ。
横浜がまかり間違って3連勝とかしないかなぁ・・・
まあ無理だろうけど(苦笑)
開幕3連戦の夢よもう一度。 出来れば2勝1敗で!!
レベルの低いセ・リーグを急にレベルアップしろと言っても無理なので、せてめ今の人気の維持だけはしなければならない。
そのためにも、中日の優勝だけは絶対に阻止しなければいけないと思う。
あの中日野球で連覇されて、あんな野球が日本プロ野球の主流になってしまったら、NPBはますますつまらなくなってしましプロ野球人気は衰退してしまうことでしょう。
それを避けるためにも、横浜頑張れっ。
とりあえず1勝・・・3連敗だけは絶対に避けて下さい。(汗
よわよわ。
2011年06月26日(日) |
巨人は阪神に1勝2敗 |
まあ強くないね、どっちも。
でも、中日も決して強くはないし、セ・リーグはどこが優勝してもおかしくはないですね。
そして、どこが優勝しても決して強くないです。
今年のセは「どこが一番強いか」を決めているペナントレースではなく 「どこが一番弱くなかったか」を決めているペナントレースですね。
昨年からそんな感じ。
2011年06月24日(金) |
長い巨人ファンだからこそ |
俺は今シーズン終了後に打てない・守れない・走れないの小笠原を解雇して欲しいと思ってるので、今、チャンスの場面で小笠原に打順が回ると「打つな!凡退してくれ!」と、つい願ってしまう。
そして、その願いはほぼ毎回叶う。(死
巨人は外国人の内野手を緊急に補強するらしい。
シーズン途中で来た外国人選手というのは、来年の契約を勝ち取るためにいい成績を残すことが良くある。
しかし、こういう選手は良い契約をもらえた翌年以降はさっぱり、ということがとても多いのである。
そもそも、長く活躍出来る選手がこの時期に余ってるわけがないのだ。
長い目で見れば、小笠原やライアルのような選手を二軍に落とし、若手に経験をつませる事こそが本当の意味での補強になるのだが、野球界の人は皆頭が悪いので、目先の1勝だけを求めてまた同じことを繰り返すのである。
プロスポーツで大事なのは勝つことだけではない、ということを理解して欲しいものである。
そんな愚か者は落合だけで充分である。
交流戦も終わり、また同一リーグ内の戦いが再開です。 レベルの低いセ・リーグの戦いがまた始まります。
なんだかんだ言っても好きですから。 野球がないと寂しいです。
でも、応援してるチームが負けると「野球なんてやってないほうが幸せだ!」なんてことも思ってしまいますが。(苦笑)
そういえばナベツネが原監督の采配に不満があると言ったそうですね。
小笠原やライアルのことを指して言ってるのあらば、珍しくナベツネの意見に賛同しますが・・・どうせ彼の場合はただ「勝て」というだけのことなのでしょうね(苦笑)
再開最初の阪神との3連戦・・・
これ、負け越したほうのチームはもう今シーズンダメでしょう。 それくらい大きな意味のある3連戦です。
負けたら清く若手に切り替えましょ。
そのほうが将来のチームのためになりますから。
ということが出来ないチームなんだよな・・・どっちもね。(苦笑)
井川は一体何年マイナーで眠っているんだ。 もういい歳だろ。
もったいない。
来シーズンあたり、巨人に来ないかなぁ? 歓迎しますよ。
井川が唯一仲の良い?藤井も今は巨人にいるし、来やすいでしょ。
それにしても・・・彼は伝説が多い。
これもその一つです。
彼のサインボールがすごいんです。 ←クリック
びっくりしました。(苦笑)
セ 57勝 − パ78勝 (9分け)
今年もまたパ・リーグの圧勝で幕を閉じました。
少なくとも、ナベツネと落合がいる限り セ・リーグ全体が強くなることはあり得ないでしょう。
新聞社、ダメだな・・・
2011年06月19日(日) |
小笠原 引退 いつ? |
18日 巨人 2−1 西武
うわっ また小笠原にチャンスで回った・・・最悪。 コイツが打てるわけない! 原さん!代打を出せ!!
と叫ぶも、そんなことはありえず。
いい加減打てや。 お前、ここで打てなかったら即引退しろ!! それぐらいの覚悟で打席に立てや!!!
なんて言いながらテレビを見ていたら、西武が小笠原を敬遠してくれた。
びっくり。
ありがたい・・・
というか、なぜ1割台のバッターを敬遠?! 十数打席連続で凡退してる打者なのに。 真ん中にさえ投げなければ大丈夫だって。
まったく意味がわからん。
今年、西武が低迷してる理由が垣間見えたような気がしました。
2011年06月18日(土) |
阪神株主「金本の守備はファンに失礼」 |
株主総会にて、ある株主の質問。
真弓監督の続投についてうかがいます。金本選手に限っていえば自打球で2試合出場していませんが、代わる選手が活躍して勝ったのではないかと。あの守備、スローイングは阪神ファンに失礼ではないか?
--------------------------------------------------------
うーむ・・・ うーむ・・・
それを言ったら、怪我してるわけでもないラミレスのあの守備、あのスローイングはどうなってしまうのでしょうか?(苦笑)
2011年06月17日(金) |
「交流戦」は来年からやめましょう |
来年からは「交流戦」ではなく
「セ・リーグの(パのチームへの)チャレンジマッチ」
と、名称を変えましょう。
昨年の日本シリーズで、パの3位のロッテがセの1位の中日に勝ったのは、「下克上」ではなく順当勝ちだったということですね。
セの優勝チームはパならBクラスです。
というよりも、中日がロッテに勝ってたら、それこそが下克上だったのかもしれませんね。(苦笑)
今、両リーグにはそれくらいの差があります。
去年優勝した中日は、近代野球最弱の優勝チームだと思ってましたが 今年セ・リーグを制するチームは、それを上回る弱さだと思われます。 早くも。
とにかく、日本経済のためにも中日の連覇だけは阻止してもらいたいものです。まじめに。
落合のような、ファン完全無視のジコチューの保身が全ての監督を連覇監督にしてはいけません。大まじめに。
でも・・・
今のセ・リーグの悪い流れからすると、中日の連覇がありそうだな。
ああ最悪。
2011年06月15日(水) |
小笠原のコメントはいつも間抜け |
巨人・小笠原(成瀬に4打数無安打で18打席連続無安打) 「みんなで耐えて協力してやっていく。それしかない。」
------------------------------------------------------
この人、いつもこんな感じ。 自分の成績はさておき、「みんなで・・・」みたいなことを言う。
皆がどうこうじゃない。 チームの中心打者なんだから、まずお前が打て。
耐えてるのは応援しているファンだ。
「あしたはあしたの風が吹く」なんて言ったこともあったそうな。 明日はお前が打て。
結局、その「明日」もこの人は無安打。 しょーもな。
結局、馬鹿なんだろうな・・・(苦笑)
彼は今シーズン、打撃ではまるでチームに貢献していない。
そんな彼の今シーズンした唯一のチームへの貢献は・・・
「死球を受けて数週間休んだこと」
それだけ。
もう、自分から清く身を引いて欲しいものです。
サムライなんでしょ?
巨人打線は一体誰が相手なら打つのだろうか? 今なら高校生でも抑えられそう。
そしてラミレスは相変わらず、弱い相手の早い回の打席だけは打つな。 数字稼ぎ。
でも、それすら出来ない小笠原よりはマシ。
打率1割台の3番打者なんて、チームにとって迷惑な存在でしかない。 また二軍に落ちれば良いのに。
ファームで4割くらい打てるようになったら戻ってくればいい。
とにかく、一刻も早くオガラミの時代が終わることを願ってやみません。
また今年も中日が優勝を拾うのかな・・・ 最悪。
マジでヤクルト頑張れ!
セ・リーグの唯一の希望の星です。
2011年06月13日(月) |
WBC…次はいつだっけ? |
次は2013年の春に開かれるのかな? ということは、来シーズンのオフってことだね。 そうですか・・・
もし今シーズンオフにWBCがあったら セ・リーグから日本代表に選ばれる選手はいないのではなかろうか。
青木くらいか。
なんとも寂しい・・・
ソフトバンクが10連勝のあと、1敗してまた6連勝とか オリックスも7連勝とか
セ・リーグの各チームには、これが「プロとして恥ずかしい結果である」ということをよーく肝に銘じて欲しいものである。
本当に、ソフトバンクの16勝2敗ってなんだよ・・・(苦笑)
松井もイチローもどうしちゃったんだろう? 衰えなのでしょうか。
松坂はひじの手術か・・・
もうみんな帰って来ちゃいなよ。
日本のみんなは待ってるぞー!
松井は巨人に復帰。 松坂は出身校が横浜だからベイスターズへ。
そして、イチローは子供のころからファンだった中日へ。
ついでに中日は、客の呼べないファン無視のジコチュー落合をクビにして立浪監督にしたらいいよ。そしたらお客さんもかなり増えることでしょう。
こうなったらセ・リーグが楽しくなるのにな・・・
ま、無理だわな。
でも本当、松井とイチローにはまだまだ頑張ってもらいたいです。
そしていつか・・・
最後の一年でいいから日本でプレーしてもらいたいものですね。
2011年06月10日(金) |
馬鹿は応援出来ないんだよね… |
9日 ソフトバンク 2−0 巨人
1点を追う6回2死一、二塁、打席は4番。ここで巨人は塁上の走者がスタートを切ったが、タイミングが遅れた一塁走者の小笠原道大内野手が二塁で憤死し、好機をつぶした。100%の成功が求められる場面でのミスが響いて4連敗。
一つの走塁ミスが勝敗の分岐点となった。0―1の6回2死一、二塁。ベンチから重盗のサインは出ていなかった。打席は4番ラミレス。カウント1ボールの2球目、二塁走者の坂本はホールトンのモーションを完全に盗んでスタートを切った。しかし、一塁走者の小笠原はタイミングが一瞬遅れて二塁で憤死した。
二塁に送球したソフトバンクの捕手・細川は「坂本には完全に盗まれたと思った。ただ、次の瞬間、右の視界に一塁走者が走っているのが見えました。まさか、まさか小笠原さんまで走るとは・・・」と振り返った。100%成功の確信がなければ、盗塁は自重しなければいけない場面。原監督は「戦略的なことは言えないけど(あの場面で)ダブルスチールということはね…」と個人の判断を示唆した上で、「一塁走者が100%の準備をできていたかどうか。(坂本に)つられたとしたらそれは問題」と小笠原に苦言を呈した。
--------------------------------------------------
小笠原復帰か・・・ 余計な奴が戻って来たと思ったら、やっぱりだ。
この場面で三盗を思いつき、実践した坂本の野球センスには感服。 恐れ入りました。
しかし、それに釣られて飛び出してアウトになった小笠原・・・
酷過ぎやしないか?
彼は自分の足の遅さすらわかっていないのだろうか。 少なくとも、今はどんな場面なのか、どんなことが起こりうるのか、何をすべきなのか何をしてはいけないのか・・・そういうことがアタマに入っていないのでしょうな。
これだけの成績を残してる人に言うのもおかしな話だが・・・
この人、野球センスゼロだわ。
結局、頭が悪いんだと思う。 申し訳ないけど。
昨日書いた横浜の吉村選手同様、感覚だけで野球をやってるタイプの選手なのでしょう。ただ、吉村よりは少し打つことに優れている、というだけのことなのでしょうね。
とは言っても、気楽な場面がほとんどですが。 ここ一番ではまず打てないし。
プレッシャーのかかりまくる国際試合での成績を見れば一目瞭然です。
でも、勝負に関係ないところでは4割打者。 そういうタイプの選手。
別にそれが悪いと言ってるわけではない。 そういう選手だって必要だとは思うし。
6番打者とかにね。
巨人の場合は今、それが二人いるから・・・ しかも三・四番に。(苦笑)
守れない、走れない、ここ一番で打てない・・・ オガラミはもういらないでしょ。
巨人ファンとしてなんの思い入れもないし、唯一「好成績を残すこと」だけに存在意義がある選手なのに、今シーズンのこの成績の落ち込みよう・・・いる意味がないです。
未来もないしね。
オガラミがチームの中心にいる限り、「強い巨人」はありえないでしょう。
巨人の交流戦は弱いチームには強く、強いチームには恐ろしく弱く。
まさに小笠原とラミレスそのものですな・・・(苦笑)
2011年06月09日(木) |
尾花はなぜ吉村を使うんだ? |
1球目:外のボール球のスライダーを豪快に空振り
2球目:ストレートに振り遅れてファール
3球目:ボールのカーブに手を出し タイミングをずらされるも かろうじてバットに当ててファール
4球目:フォークボールをフルスイングして空振り三振。
コイツ、一体何を待ってるんだ? 狙い球はなんだったんだ?
全部フルスイング。 来た球を何も考えずにフルスイング。 進塁打が欲しい場面でもフルスイング。 そして、三振ならまだ良い方で、酷ければショートゴロでゲッツー。
毎回こんな感じなんだよね。
全ての打席がこんな感じ。 大げさじゃなくて。
結論・・・結局、馬鹿なんだと思う。
悪いけど、正直、見ていて知性をまるで感じられないのである。 小学生が野球をやってるみたい。 ただバットを振ってるだけ。
いや・・・小学生でももうちょっと考えて振ると思うよ。
ちなみに彼は守備力も三流である。
どうしてこんな選手を使い続けるのかが不思議。 見てて打てる気配がゼロなのだが、ベンチで見てると打てるかも知れない!と思ってしまうのだろうか・・・
交流戦打率1割台なのに。
数年前のまぐれで残した好成績を夢見ちゃうのかね。
あんなの、宝くじに当たったようなものなのに。
尾花監督は一体何をアナライジングしてるのでしょうか・・・
2011年06月08日(水) |
巨人の交流戦がつまらん |
ソフトバンクと日ハムには連敗するだろう。 西武とオリックスとは五分かな。 楽天とロッテにはまあ、負けずに済むかな・・・
後半戦を折り返し、今のところ全部予想通り。
弱いところにはきっちり勝って 強いところにはきっちり負けて。
全部予想通りで意外性ゼロ。
スポーツを観ててこんなにつまらないことって他にない。
小笠原復活か・・・
皆、復帰初戦って結構打つんだよね。 問題はその後。
突然に「ここ一番で打てる打者」になるとは思えませんが。
さてさて。
2011年06月07日(火) |
史上初!10戦8完封 |
史上初の10戦で8完封を達成した日本ハム投手陣も 広島の17失点も10連敗も ソフトバンクの交流戦歴史的圧勝も
数々の記録が生まれるのは
ただただセ・リーグが弱いからです。(きっぱり)
こんな状態が何年続くんだ? プロとして恥ずかしくないのだろうか。
巨人の四番は「早く交流戦が終わって欲しい」とか言ってるし。(死
2011年06月06日(月) |
交流戦早く終われ?! |
「早く交流戦は終わって欲しい。いい投手が多過ぎてつらい!」
ラミレスがそう言ったそうな。
仮にも巨人の四番だろ。 打って皆を引っ張っていくべきチームの中心打者だろ。
本気で言ってるならもう引退したほうがいいです。
さようなら。
たった2点を取られただけで、「あ、今日も負けたな・・・」と思ってしまうのは、弱い相手からしか打てない打者が四番にどっしりと居座り続けているからです。
早くチーム首脳陣も気付けよ。
ラミレスは「防御率1点台の投手が十数人いたり、打率を落とす打者が増えているのは、偶然ではない」と、統一球の影響が如実に出ていると話す。さらに「今年は30本塁打を超えるのは3人くらいだけだよ」と大胆予言。「僕がその3人に入れるように頑張るよ。東京ドームで、勝ちましょう」と、明日からの本拠地・楽天戦に気持ちを切り替えていた。
-----------------------------------------------
本当に打ったけど。
でも、どうせラミレスが打つのはマーくんが投げないときの楽天戦か成瀬が投げないときのロッテ戦だろうな・・・と思ってました。
弱いところからしか打てないから、もう。
はっきり言って、ラミレスの打撃成績が落ち込んでいるのは統一球がどうこうじゃないです。
ただの年齢的な衰えです。(きっぱり)
だって、本当の意味での「いい場面」ではまったく打てなくなってるし、第三打席以降の打率が著しく落ちる(疲れるのか?)等、その兆候は去年から如実に表れてましたから。
もうすぐ小笠原が帰って来るんだってさ。
ここ一番で打てない打者が一人増えるだけだな(苦笑)
でもまあ、弱い相手への取りこぼしが減るかな。
オガラミへの俺の評価はその程度です。
大田を育てようよ、マジでマジで・・・
2011年06月03日(金) |
ダルビッシュが凄いとかじゃなく |
35イニング無失点のダルビッシュが凄いのではありません。 凄いけどね。
10連勝中のソフトバンクが強いわけでもありません。 強いけどね。
でもね・・・
ただただセ・リーグ全体が弱いってだけ。
それだけのことです。
投打ともにレベルが低いよ。
2011年06月02日(木) |
松井、帰って来いって!! |
不振のアスレチックス松井秀喜外野手(36)の起用について、米メディアから初めて疑問の声が上がった。古巣ヤンキースとの一戦に5番DHで2試合ぶりに先発出場。だが、2回無死二塁の絶好機で三邪飛に終わるなど3打数無安打。連勝が4で止まり、試合後の監督会見では、松井ら不振の選手の起用について地元メディアから厳しい質問が相次いだ。
--------------------------------------------
松井秀喜選手・・・日本に帰ってきましょうよ。 もういいでしょ。
あなたはこんな扱いを受けるべき選手ではありません。
日本球界の宝なんです。
そして、巨人ファンとしては出来れば巨人に戻って来て欲しいです。
ヒザが悪いので守備への不安があるかも知れませんが それでも足腰万全のラミレスより守備力も走力も上ですから大丈夫です。
巨人のレフトがラミレスでOKなら、松井選手がヒザへの負担を考えて、多少力を抜いて守ってもらってもOKですから。
高い年俸も、小笠原とラミレスを放出すれば良いだけの話です。
本当に、守れない、いいところで打てない、客の呼べないオガラミより松井なんだけどなぁ・・・
最後の1年、2年だけでも良いので、日本球界でプレーするつもりはありませんか?
巨人も本気で取りに行って欲しいですね。
小笠原とラミレスを放出して。
西武1−4巨人
巨人の沢村が完投勝ちし、やっとスポーツ紙の1面を飾った。
沢村にはぜひ、勝っても負けても1面になるようなスター選手になってもらいたいですね。
森アナとのことで1面を飾るのも、それはそれでオッケーでしょ。
そういえば、長野は下平アナと続いてるのだろうか。
余計なお世話だけど、なんとなく、そっちはやめた方が良いと思う。
本当に余計なお世話だな・・・(苦笑)
|