プロ野球勝手に言い放題

2011年04月28日(木) 巨人は連敗中ですが…

地元(東京ドーム)で試合を出来ない4月中は5割でも上出来と思ってたし、まあ、まだ慌てる必要もないでしょ。

阪神や中日が走ってたらヤバいけど、広島やヤクルトが上位を突っ走ってる間は大丈夫。ずっとそのまま走り続けられるとは思えないし。

ただ、首脳陣がそこまで先を見ているかどうかが問題なんだけど。


開幕2週目で早くも相性うんぬんを持ち出して内海のローテーションを飛ばしちゃうのを見ると、そこら辺は相当にあやしいけど。(苦笑)


普通に戦えばいずれ上位に来るチームなのだから、どっしり構えてて欲しいんだけどね。

首脳陣が目先の一勝しか見てないようだと危ないなぁ・・・



2011年04月27日(水) どうせ我慢して使うなら…

拝啓 原監督様

 どうせ我慢して使うなら、ライアル選手ではなく大田選手を使って頂けないでしょうか?

ライアル選手では夢がありません。

どうか一考よろしくお願いします。



2011年04月26日(火) 横浜は明らかに変わった!?

中日3−2横浜

今日の中継の中でもアナウンサーも解説者も何度も言っていたフレーズ。

「今年の横浜は本当に変わりましたよねー」


そうですね。
そうかも知れませんね。

ただ・・・

今日の負けで最下位中日とゲーム差なしの5位になりました。
わずか12試合目で早くも最下位に最接近しちゃいました。

明日にも“定位置”に戻りそうです。


横浜は変わったよ!
だって、12試合やってもまだ単独最下位ではないんだもん!!!


というレベルじゃ困るんだけどなぁ・・・(苦笑)



2011年04月25日(月) ランドルフ テスト入団って…(苦笑)

横浜のランドルフがテストを経て正式に入団することが決まったようだ。
投手陣が手薄なだけに貴重な戦力になることでしょう。

ただ・・・

・おととし途中 投手不足で急遽入団させる(5勝をあげる) 
・昨年の開幕投手に任命
・開幕投手を任したその年のシーズンオフに解雇 

そして・・・

シーズンが始まってわずか半月で投手不足が深刻化し
解雇したばかりのランドルフに復帰要請。

⇒ 即入団決定


なんなんだ・・・このチームは・・・(絶句)


そりゃー2年続けて90敗するって。



2011年04月24日(日) 横浜は早くも投手不足(苦笑)

プロ野球が開幕して4カードが終わった。
横浜は現在4勝6敗1分で5位。

大健闘でしょ。


山本・大家・高崎・三浦・真下の5人で始まった開幕ローテーション・・・
わずか10試合で大家・三浦・真下の3人が二軍落ち。

ただでさえ投手不足の横浜なのに。

ベイスターズっぽいな・・・(苦笑)


火曜日からの中日・巨人との6連戦が正念場ですね。


4月末にもう正念場を迎えるチームもどうかと思いますが・・・(苦笑)



2011年04月22日(金) 脇谷バッシング?!プロの仕事ですね

「VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか」

この発言で脇谷選手が大バッシングを受けてるのだそうな。

くだらん。
これくらいいいじゃん。
スポーツマンシップがどうとか、紳士の言うことじゃねーとか・・・

みんな何をそんなにイラだってるの?

そういう時代なのかな・・・
はたまた、日本がそういう国になってしまったとか。(苦笑)


リップサービスじゃん。
ジョークじゃん。

ま、ジョークとしてはおもしろくないけどね。
ジョークのセンスが無い!という批判ならわかるけど・・・

「ノーコメントにすべき」という意見には反対。

プロはしゃべるべきだと俺は思ってます。
そこも込みで仕事でしょ。

ノーコメントはアマチュアのすることです。


というか、誤審なんて今までだっていくらでもあるし、俺は捕ってると思った、今でも思っている的な発言をした例だっていくらでもあろうし、こんなことを批判ししてる奴らはちっちぇーなーとは思うけど・・・

でも、相当に話題になってるようなので・・・


脇谷よく言った!

と誉めてあげようと思う。


スポーツ界を盛り上げるためにはヒールは絶対に必要です。

落合のように客の呼べないヒールは最悪だけどね。(苦笑)


ここは一つ、脇谷選手にはさらに「俺は今でも絶対に捕ってると思ってます。VTRに落球したところが映ってるって?それ、ねつ造映像なんじゃないですか?!」くらいのことを言ってもらいたいですね。

ブーイングは歓声の一つです。

ぜひ、脇谷選手にはこのチャンスを生かして、ジャイアンツ史上最高のヒールになってもらいたいものです。


といっても
KYの球団がそんなことは認めないんだろうけどね・・・(苦笑)



2011年04月21日(木) 沢村は持ってない?!

前回の登板では好投しつつもリリーフ陣が打たれ、初先発初勝利と新人一番乗りの勝ち星を逃がした沢村投手が、二度目の登板で初勝利をあげた。

間違いなく現時点では実力は祐ちゃんより “持ってる” のだが・・・


翌朝のスポーツ新聞は全て沢村が一面を飾ると思いきや、元キャンディーズのスーちゃんが亡くなってしまったので各紙の一面はのきなみそちらになってしまった。


持ってねーなー(苦笑)



それにしても、巨人はもっとバントの練習をすべきでしょ。



2011年04月20日(水) プロの凄みを見た

 阪神4−5巨人

 9回裏2アウト満塁、得点差は2点、打者のカウントは2ストライクナッシング。四球連発でコントロールに苦しんでいたロメロ投手がこの場面でフォークボールを大暴投して3塁ランナーが生還。得点差が1点になった。今度は一打で同点もしくは逆転、2夜連続サヨナラ負けの大ピンチ。

 ここで解説者は「もうストレート一本を待ってれば良いでしょう」と言った。俺は、「ここで“普通の”フォークを投げられれば檜山は三振するだろうな。でもロメロのこのコントロールではキャッチャーがフォークを要求出来ないだろうな・・・」と思いながらテレビを観ていた。

 すると・・・次のボールはその予想を覆すフォークボールで、コースも良いところに決まり、ストレート一本で待っていたであろう檜山選手は全くタイミングが合わず、あえなく空振り三振でゲームセットになった。

うむむ・・・

あの場面でフォークを要求できた鶴岡捕手はすごいです。
あの場面のあの配球は陰のMVPです。

こんな捕手が2ndキャッチャーとしている巨人は強いわけです。


今シーズン、初めてプロの野球を堪能したシーンでした。


やっぱプロってすごいなぁ・・・(しみじみ)



2011年04月18日(月) 年齢詐称が酷すぎる件w

巨人・アレックス・ラミレス外野手(36)に、強力な“助っ人”がやってくる。息子で三男のアレキサンダー・ラミレス投手(17)が、関西独立リーグ「神戸サンズ」に入団することが14日、分かった。

------------------------------------------------

三男が17歳ってことは、ラミレスが19歳のときにはもう3人目の子供がいたことになるんですけどっ。

長男が何歳か知らないが、年子だとしても最初の子はラミレスが17歳のときの子?!それから3年連続(奥さんが)出産?!

なくはないけど・・・無いだろ。(きっぱり)


外国人選手(特に中南米系)の年齢が適当(要するに嘘)だというのは球界の常識ではあるが、いくらなんでもラミレスのごまかし方は尋常じゃない気がするな。

記者の間でも40を過ぎてるのは間違いないと言われてるそうだが
たしかに・・・うーむ・・・42、43歳くらいですかね。
黒人の年齢は日本人の俺にはよくわからないですけど。


それにしたって、年齢をごまかすにしても6歳7歳は大き過ぎないか?!

ま、あっちの人ってそんな感じなんでしょ。
良くも悪くも細かいことは気にしないと。

というか
ラミレス本人が自分の実年齢をわかっていなさそうだな・・・(苦笑)


なんか、いろんな意味でラミレスってすごいですね。(汗



2011年04月17日(日) 斎藤佑樹 初先発初勝利

7回途中まで2失点ながらも勝ち投手になれなかった巨人の沢村。

5回4失点でも勝ち投手になっちゃった斎藤佑樹。


これが持ってる人と持ってない人の差かな・・・(苦笑)



2011年04月15日(金) 藤川俊介が馬鹿でした

阪神の俊介選手が金本選手の連続試合出場記録を止めた。

あの場面で盗塁してアウトになるなんて、馬鹿なんじゃないでしょうか?
頭の中まで筋肉のタイプなのかな。

だろうな・・・

この記録の偉大さがまーったくわかっていないのでしょう。
愚か。


「俊介選手は一生懸命やった結果なのだから仕方ない」と言ってる方もいるようですが、それってプロの選手に掛ける言葉じゃないでしょ。

そんな言葉はプロにとっては慰めになるどころか、むしろ屈辱でしょ。

また、それを屈辱と思わないような選手だったらプロなんかやめたほうが良いでしょうし。


この記録は金本選手の意思で止めて欲しかったです。
止めさせてあげたかったです。

多くの阪神ファンの皆さんだってそう思ってたはずです。


俊介選手の犯した罪はあまりにも大き過ぎます・・・



2011年04月14日(木) 横浜がヒール中日に勝ち越しました!

横浜がヒール落合率いる前年のタナボタチャンピオンチーム相手に、まさかの開幕3連戦勝ち越しです。びっくり。

落合はヒール(悪役)じゃなくて、ただの悪か。 ←こらこら

被災地に募金でもして下さい。 ←なんのこっちゃ


それにしても横浜は今年は少し違うかも?!
なんて思ったり。

これなら今年は目標である『最下位脱出』を達成出来るかも知れません。

目標 小さっ。


でも、そんなもんです・・・ぶっちゃけ。(汗



※当方、落合が嫌いなだけで、中日の選手やファンをも嫌ってるわけではありません。むしろ、あんなのが長年監督として在籍していることに対して、中日ファンには同情心すらあります。全てが自分のためで、あんなにもファンのことを考えない人間が監督だなんて本当に可哀想でなりません。



2011年04月13日(水) 横浜2連勝ならず

横浜応援日記になってますが、当方(一応)巨人ファンです。
でも、奥さんが横浜ファンなんで横浜も応援してます。


 横浜 7−8 中日


スレッジが3本もホームランを打ったのに負けてしまった。

横浜らしいな・・・(苦笑)


それにしても、3ラン・2ラン・2ランと、一人で7打点もあげた選手がいながら負けてしまったチームなんて過去にあるのでしょうか?!

本当、横浜らしいですな・・・(大苦笑)



2011年04月12日(火) ひっそりと開幕?!

平日のデーゲームなんて誰が観るんだろう?!なんて思ってたら、意外にお客さんが入ってましたね。うちの奥さんもテレビで見てたらしいし。

待ってた人はたくさんいたんだなぁ・・・(しみじみ)


ということで、横浜が中日の浅尾を打ち崩して開幕勝利です。
やったね。


現在、首位です。

ナイターの2試合が終わるまでは単独首位でした。

このまま突っ走れ!横浜!


・・・開幕投手がトレードで来たばかりの山本投手だって?!

開幕戦から先発不足露呈ですな・・・(大苦笑)


さてさて、今年はどんなペナントレースになりますかね。



2011年04月11日(月) 沢村&森アナ熱愛発覚

巨人の選手が久々に女子アナを捕まえたようだ。

森さんは美人アナだし、よくやった沢村!


坂本にも大物アイドルとかを捕まえてもらいたいものです。



ま、開幕前日に書く話題じゃないけどね・・・(汗



2011年04月09日(土) 順位予想 セ


1位:巨人
2位:阪神
3位:ヤクルト
4位:中日
5位:横浜
6位:広島


 昨年は中日が強かったわけではなく、巨人と阪神がコケたから中日が優勝しちゃった・・・というシーズンだったわけですが(決め付け)、今シーズンもセ・リーグは上位と下位のチーム力には明らかな差がありますね。

 最初の一ヶ月がずっと遠征試合であることや、阿部の離脱もチームにとっては相当にきついでしょうが、むしろ終盤にホーム試合が増えることを考えれば有利ともいえるし、バランスと底力で巨人の優勝と予想します。

 シーズン前のオーナーの暴言で悪役になったことも、チームが一丸になる好材料のような気もしますので。ナチュラルヒールが勝つシーズンになりそうな気がします。

 阪神は去年のように打線が働くとは思えないけれど、去年のように投手が総崩れするとも考えづらいので、結局トントンで去年と同じ2位予想。

 ヤクルトの先発陣はセ・リーグ屈指。リリーフが踏ん張れば上位進出もあると思うので、願望込みで3位。中日をCS圏外に追いやって欲しいです。

 中日の連覇はないでしょ。ハード日程は練習量の多いうちが有利!と言ってますが、ここはベテラン頼みのチーム。過密日程はきついでしょ。Bクラスまで落ちて落合が解任されることを強く望んでいます。

 広島と横浜はレベルの低い最下位争いになってしまいそう。マエケン次第では広島が去年まで横浜になるパターンも?!まあ、横浜の5位予想は相当に無謀のような気もしますけど。・・・なんてことを毎年言われてて良いのかねぇ(苦笑)


 日本全国頑張れ。

 頑張ろう。



2011年04月08日(金) 順位予想 パ


1位:日ハム
2位:西武
3位:楽天
4位:ソフトバンク
5位:オリックス
6位:ロッテ


 順位予想ってどうせ当たらないし、思い切った予想をしてみた。

 普通に考えれば戦力充実のソフトバンクが優勝候補筆頭なのでしょうが、「巨大補強は失敗多し」というプロ野球界の定説もあり(?)、チーム成績が落ち込んできたときに一気にチーム崩壊もありそうなのでCS圏内からも外してみた。義援金を100億以上寄付する孫氏のためにも優勝させてあげたい気もするのですが・・・

 西武も当然に優勝候補ではあるが、「三振かホームラン」の打者が4番をつとめ、シコスキーがクローザーのチームでは優勝は厳しいでしょ。少なくとも黄金時代は絶対に築けないでしょうね。ただ、シコが放射能と地震にビビって来日せず、大石を抑えに固定出来たほうがチームは優勝が近づきそう。シコの去年はたまたまだと思ってますので。

 というわけで、日ハムを優勝予想したのは「強いから優勝出来る」のではなく、「ソフトバンクと西武がコケて優勝」という去年の中日のパターンがあるかな・・・という感じですね。穴予想。

 楽天の3位は東北地方のための願望です。東北地方の経済のために頑張ってもらいたいものです。

 オリックスとロッテは下位予想にしたけれど、パ・リーグはどこのチームも決め手に欠けるのでうまく勢いに乗れば上位進出もあるかも?!どちらのチームもコリアンパワー次第かな・・・

 まあ、パリーグは独走するならソフトバンクでしょうが、それも難しそうだし、大混戦間違いなしでしょう。どこのチームも確実に穴があるので、そこからほころびる可能性は全チームにあると思います。


頑張れ東北。



2011年04月05日(火) 阿部が開幕絶望

 開幕を1週間後に控えた巨人に衝撃が走った。チームの大黒柱・阿部慎之助捕手(32)が、打球を追った際に右ふくらはぎを肉離れ。12日に迫った開幕ヤクルト戦の出場が絶望となった。関係者の話によると全治まで6週間、実戦復帰までは2か月ほどかかる模様。自力では歩けない状態で、今後は自宅で安静にする。攻守の要を欠き、日本一奪回へ暗雲が漂った。

------------------------------------------------

今こそポスト阿部を育てて欲しいですね。
大チャンスです。

といっても、現実的には鶴岡がメインで使われるのでしょうね。
勝ちたいだろうし。


個人的には、阿部はもうキャッチャーをやめて、ファーストに専念してもらいたいです。

そうすれば、彼は4番を打てる打者だと思ってますので。


3番 坂本
4番 阿部
5番 大田



夢のような生え抜きクリーンナップ・・・

ま、夢だな。(苦笑)



2011年04月04日(月) アジアシリーズ参加へ

「義援金100億円超の台湾に感謝!アジアシリーズ参加へ」

当たり前。
なんとしてでもアジアシリーズに協力すべし。

なんなら、日本シリーズに出場できないチームでオールスターを作って出ても良いくらいだと思うし。

アジアシリーズの趣旨からは外れてしまうでしょうが、今年は特別な年ってことで。

あり得ないでしょうが、イチローや松井が参加してくれれば台湾だけでなく日本でも注目度が増すんだけどなぁ・・・

日本シリーズが霞んじゃいそうだけどね(苦笑)


本当に、今回の件では台湾には感謝しかないですよね・・・



2011年04月01日(金) ナゴヤの観客動員数は2年連続減

中日新社長はナゴヤドームの観客動員数は2年連続で前年比を割っているだけに「ファンに支えてもらっていることをより意識してもらいたい」と話した。

------------------------------------------

お前のところの監督に直接言え。

全ての原因はあんたのところの監督だよ。


ま、言っても無駄な奴だからさっさと解雇するだな・・・(苦笑)

以上。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]