プロ野球勝手に言い放題

2011年02月28日(月) 俺なりの布教活動?!

読み終わった週刊ベースボールは決してゴミとして捨てません。
かといって家に保管しておくわけでもありません。

どうしてるかと言うと・・・


かかりつけの病院に行ったときに、待合室の本棚に置いて来るのです。


今日病院に行ったら、小学3年生くらいの男の子が以前に置いて行った週刊ベースボールをお母さんと一緒に読んでいた。そして「この人は阪神の藤川っていうんだよ。すごいピッチャーなんだよー!」なんて説明をしていた。

ほほえましい光景だった。

そして・・・俺も嬉しかった。


これからも週刊ベースボールはこの病院に寄付し続けようと思います。



2011年02月25日(金) 沢村 デビュー2回零封

やっと巨人の選手がスポーツ新聞各紙の一面を飾ったか・・・(苦笑)

やっぱり巨人はもっと人気者を採らなきゃダメだと思う。
強ければ良いという時代はとっくに終わってるのだから。


来シーズンくらいには松井を復帰させて欲しいですね。

まずは彼を獲得しようという意思・心意気を見せて欲しいものです。
オガ・ラミが3・4番を打ってちゃダメでしょ。


話は戻って・・・

今年の開幕投手は沢村で良いのではないでしょうか。

話題を振りまかなきゃ。
ある意味、勝ち負けより大事なことだと思うし。


間違っても沢村の初登板を祐ちゃんとカブらせるなよ・・・(苦笑)



2011年02月24日(木) 斎藤佑樹がローテ漏れ?アホか

斎藤佑樹が日ハムの開幕ローテーションに入れるかどうか微妙らしい。

口の悪い解説者などは早くも「彼は礼儀正しくていつも丁寧に頭を下げるけど、投げる球もおじぎしてるよね」とか言ってるそうな。
だから開幕ローテからは外したほうが良いと。

馬鹿かっ。

で、代わりに誰も知らないような投手を投げさせるのか?

馬鹿過ぎ・愚か過ぎです。


プロは勝てば良いってもんじゃありません。(きっぱり)


斎藤佑樹より客を呼べる選手が日ハムにいるのですか?

いや、日本プロ野球全体を見渡したっていないでしょ。

ある意味、早くも彼は日本一の選手なわけです。
(現時点ではね)

彼には開幕から(NEWSとしての鮮度が落ちる)3試合くらいは無条件で先発する権利くらいはあります。それほどのすさまじい人気ぶりです。

プロとして最も大事な部分を満たしてる選手とも言えるわけです。


俺は決して斎藤佑樹投手のファンでありませんが、日本のプロ野球界のために応援しています。


これだけプロ野球の人気が落ちて来てるのに、まだそんなことを言ってる首脳陣や解説者はクビにしたほうが良いですって、本当に。

勝ちさえすれば良いと本気で思っちゃってる落合とかを監督で使い続ける球団があるってことが信じられません。プロとして最悪だと思いますけどね。


もうさー、不人気球団は萩本欽一とかを監督にしたほうがいいよ。
それくらい劇薬を投入しないとこの業界はダメだと思う。
特にセ・リーグ。

巨人と阪神のチームとしての人気に頼り過ぎです。

巨人の人気なんて下降線の一途なのにね・・・(苦笑)



2011年02月23日(水) 大田が同点ホームラン

巨人の大田が練習試合で最終回に同点ホームランを打ったそうな。

今年はやってくれるかな?
大田・坂本の大型若手三遊間は魅力的だなぁ・・・

早く一人前になって、小笠原・ラミレスを引退させてあげなきゃ。


打線のど真ん中は生え抜きで。


清原・江藤・石井etc...長嶋監督が各チームの4番打者を集めまくってもまだなんとか巨人打線の威厳を保てたのは、ド真ん中に松井がデーンと座ってたからでしょ。

3番・坂本
4番・大田

の時代が来れば、5番・6番はFA選手でも良いと思うし。


今シーズンがその第一歩になりますように・・・



2011年02月22日(火) 横浜・3番石川はいいね

横浜の石川が先日の日本ハム戦で3番に入ったそうな。

いいねー
そうすべきだと思ってたし。
俺もこれには大賛成です。

3番打者まで俊足の選手を並べるのは、弱者横浜の最大の武器になると思います。

尾花監督にしては珍しい好采配ですな。


でも・・・
石川がセカンドで、渡辺(or 藤田)をショートにしたほうがいいでしょ。

石川のショートにこだわる理由がわからん。

あと、渡辺・森本の1・2番も逆のほうが良いと思うし。
(ひちょりはバントがうまくないイメージ)


本当、尾花氏はコーチとしては優秀だけど監督としてはイマイチですな。


今年もぶっちぎりの最下位なのかな・・・(苦笑)



2011年02月21日(月) 今年注目されていること・されること

1位 斎藤佑樹

ダントツの注目度です。


2位 楽天・星野監督

俺は好きじゃないけどね。


3位 西武・大石&菊池

今年から30年くらいはドラフトのクジに当たらないでしょう。(確率論)


4位 巨人・澤村

ストイックな選手は大好きです。



5位 ソフトバンクの大補強

こういう補強の仕方は得てして成功しないんですけどね…




本当に、今年注目されるのってパ・リーグばかりですな・・・

セはせめて面白いペナントレースになることを祈るばかりです。
落合中日の大コケとかね。

横浜・ヤクルト・広島、がんばれよ!!!



2011年02月18日(金) 日本プロ野球の人気は凋落?!

日本のプロ野球界って本当に注目されなくなっちゃったよね。
地上波の視聴率も落ち込む一方だし。

でも・・・
俺は今が正常な姿なんだと思うのです。

プロ野球に魅力がなくなったとかではなく(それもあろうけど)
選択肢が増えたこと(多様化)が最大の要因であり
他のスポーツも繁栄するなら俺はそのほうが良いと思うし。

プロ野球界だけが繁栄してた一昔前の日本のスポーツ界が異常だったんだと思います。


ただ、それに対して危機感が乏しい野球界の人間は馬鹿で愚かだけどね。


優勝しても客数を減らしてるようなどこぞやの監督も、そんなのを使ってるどこぞやの球団も、プロとして完全に失格なんですけどね。


CSで試合開始から終了まで完全放送してくれる今のほうが俺は好きです。



2011年02月16日(水) 佑ちゃんはすごいな

どんな成績を残せるかわからないけれど
今シーズンのMVPは斎藤佑樹で良いんじゃないかな?!

気が早いか。


でも、そう言いたくなるほどプロ野球への貢献度は大きいです。

プロは注目されるのも仕事ですから。


日ハムは本当にいい選手を採ったねぇ・・・(しみじみ)




2011年02月13日(日) 話題がない

セ・リーグって本当に話題がないな。

巨人ファンの俺ですら、巨人の記事で読みたくなるような話題がない。
野球関連の記事で読みたくなるのはパ・リーグの話題ばかりだ。
つまらん・・・

それでもシーズンが開幕したらおもしろくなるのかなぁ?


中日が連戦連敗すれば俺はめちゃめちゃ楽しいけどね。


まあ、今年は完全に人気も実力もパ・リーグなんだろうな・・・(苦笑)



2011年02月08日(火) 外国人取り過ぎ(苦笑)

巨人が、17日の紅白戦で開幕1軍を争う外国人投手による“助っ投コンテスト”を行うことが7日、分かった。グライシンガー、ゴンザレスに新外国人のバニスター、トーレスの先発陣に加え、抑え候補のアルバラデホ、育成枠のブライトの登板が内定。2軍のロメロ、黄志龍、林イー豪も登板する予定で、最大9人の競演となる。原監督は先発ローテ争いのタイムリミットを3月3日に設定。3つの1軍投手枠をかけた短期決戦がスタートする。

-------------------------------------------

いくらなんでも巨人のこの外国人選手は多過ぎるだろ。

各球団の4番打者集め、各球団のリリーフエース集め、に続く収集は外国人投手集めですか?!

全然成功してないのに、懲りない球団だな。(苦笑)

グライとゴンザレスなんかはもう横浜とか広島にあげちゃえって。

パ・リーグはダメね。
セ・リーグの球団にあげたほうが盛り上がるから。


リン・イーハウには期待してるんだけどなぁ・・・



2011年02月05日(土) 今が一番いいとき?!

今は12球団のファンの全ての人が夢を持てる時期ですよね。
ある意味、一番いい時期なのかも知れません。


横浜ファンのうちの奥さんの今シーズンの夢は

「今年こそなんとか5位になってー!」

だそうで。


なんて程度の低い夢でしょうか・・・
と言うなかれ。

その低い夢が叶う確率すらも相当に低いのが横浜の現実です。


・・・身売りしたほうが良いんじゃないかな・・・(苦笑)



2011年02月03日(木) 週ベの豊田氏のコラム

週刊ベースボールの豊田氏のコラムは、題名を変えるべきだと思いますね。


「昔は良かった 〜懐古趣味のおっさんのコラム〜」

といったところでしょうか。

一回本当に投書してみようかな。
変わるわけがないけれど。


本当に読んでて不快なのである。
本文を読まなくても見出しだけで内容が想像つき、不快だったりするし。

※ただし、落合に批判的なことだけは賛同しておりますが。


昔の選手は朝まで酒を飲んでて、二日酔いで試合に出ても活躍するほど豪快だったって?

それって、当時のレベルがまだまだ低かったという証じゃないですか。



昔と今では時代が違うってことがわからないんだろうなぁ・・・

CS批判を見てもそう。とにかく新しいものを(自分と意見の違うものを)受け入れられないんだろうな。

そういう世代の人なのかもしれないけど。


ただ、こんなオッサンのたわ言が金になってるんだよな。
それが気に入らない。

彼(のコラムなんぞ)に、俺から売り上げ金の一部が行ってると思うと腹が立って仕方ないです。


懐古主義のおっさんの話はあまり気持ちの良いものじゃありませんね。

俺も気をつけなきゃ・・・(苦笑)



2011年02月02日(水) パ・リーグが羨ましい

日ハムにはあの斎藤佑樹と離婚問題を抱えたダルビッシュ。

楽天は星野監督を迎えて岩村や稼頭央を獲得して。

西武には大石と菊池がいるし。

ホークスはカブレラ、ウッチー、細川の大補強。

オリックスだって韓国の英雄二人を迎え入れてるし。

ロッテくらいかな・・・話題がないのは。


パ・リーグはいいなー
今シーズンは見所が多そうだなー


セ・リーグには客の呼べないヒール、落合が今シーズンも居座ってるし。

客の呼べない悪役なんて、ただの「悪」だからね。
最悪。


セ・リーグの一番の話題は今年も横浜の身売り問題になるのかな・・・



2011年02月01日(火) いよいよキャンプイン

野球ファンがそろそろ楽しめる時期になってきましたね!

と言いたいところですが・・・
ストーブリーグも楽しんでるし、むしろキャンプよりそっちの方がおもしろいくらいで。これからオープン戦・シーズンが始まるくらいまでが一番もどかしくてつまらないかも?!

そんなことはないか。

まあ、12球団のファン全てに夢のある時期ですね。


今年の巨人はやっぱり新人澤村に注目が集まるんでしょうね。

でも、個人的には過去のドラ一である大田と辻内に注目しております。


世間はパ・リーグなんだろうなぁ・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]