映画のお話
DiaryINDEXpastwill


2008年11月23日(日) 魔法にかけられて

映画館に観に行きたい映画だったけど…んー微妙〜



TVでのCMを観て「あはは!」と笑って、これは面白いだろうなあと
思っていたんだけど。

「あはは!」とは笑えない。


うふ?な感じ? いや…うふ?は違うなあ…なんだろなあ。


とは言っても全く面白くなかった訳ではなくて、ディズニーアニメから始まって
現実の世界へと行くお姫様?ではない
王子様と出会って結婚式を挙げたらお姫様になる女性が、いきなりNYへ行ってぐちゃぐちゃになったり。

でも、全然めげないでアニメの中のままの無邪気さでNYという別世界で過ごして行く内に
気持ちの変化が出てくる。

途中で王子様もNYへ来るけど、この王子様は何時までも王子様で
純粋なまま。
可愛い(笑)


しかし、もう少しテンポが欲しかったかなあ。

エンディングはCGを駆使して、今までのディズニーアニメの集大成だと言っていただけに確かに
迫力はあった。

あ、それと公園でのパレードは良かった!見ごたえがあった☆

でも、でも全体を通すと。
んーーー?な感じかな〜



今月は連休が2回もある! でも明日は「椿三十郎」を観る予定。
外出は…しない。

仕事して、疲れたらDVDだな。


2008年11月15日(土) 色んな変化を思う

文体?で合っているのかな。


映画の話からは離れて、自分の過去書いているのをざっと見てみたら
文体と言うか書き方が随分違ってる。


誰かに向けて書いてる時もあるし。

行間を空けないから、読み辛いなあとも思う。


ここは、元々はサイトの中の1つのコンテンツだった。

趣味が色々あって、その中の1つで映画。


初めてサイトを作ったのは…5年前だったかな。1ページ、1ページ作ってUPする。
その作業が楽しかった時期もあったけれど、ブログなるものが出て来て簡単にUPできるので
そちらにどんどん移行して行った。


文字だけでコミニュケーションをするのは難しいと思っていたから、自分からはコメントを書かず。
でもコメントを書いてくれたらコメントを返しに行く。
それも最初は楽しかったけど…
何時しかこじれる。


もう二度と、怖い目にあいたくない。
今、生きているのが不思議なくらいな目にあった。


文字で攻撃…どうしてだろな。
楽しくやれないものなのか…。


文字で傷つく人が来ない日が来るといいな。


2008年11月13日(木) BLADE RUNNER '07 ファイナル・カット

2008年の今

ブレードランナーの世界は、そう遠くはない。



レプリカントの一人がブレードランナーに聞く

2017年生まれだ、後何年生きられる?


1980年代に観た時は20世紀後半という事もあって、21世紀になると
いきなり空に車が飛んでいる時代になるのかなと。

漠然と思っていたけれど、21世紀になったからと言って何も変りはしない。


この映画が凄いのは1970年代には作ろうという企画が始まっていた事。
でも80年代に上映しているのだから当たり前と言えば当たり前
だけど。

今現在、この映画を観た事がない人に新作だ!と言って観せたとしてもなんの疑問も感じないと思う。

このファイナルカットは、最後の曖昧なシーンがカットされているし分かりやすい。



既に過去、書いているので何をどう書こうと悩みつつ…
最近は邦画の勢いが凄いし、確かに面白くなっている。それは良い事だと思う。
地上波に降りて来る前に「スウィングガールズ」を観た。
面白かった!
邦画は…なんて言えない。

その反対で洋画の勢いがない昨今。

でもこのブレードランナーや、インディージョーンズ等元気があった時代の作品は
本当に凄いと思う。

SF好きな人が減っているけれど、この映画を観ていない人には観てもらいたい作品。


中々、映画館に行けずの日々だけどレンタルやらスカパーでやっている映画を録画して
観ている。
夏以来、ここには書けていないけれど少しずつ書いていこうかと。


あ…「父親達の星条旗」は観てない…。


あーる