月に舞う桜

前日目次翌日


2007年01月27日(土) るん♪

愛用しているオルビスのアイライナーが残りわずかになったので、先日ネットで注文した。ちょうどAUBEの口紅も減ってきていたので、オルビスの口紅を試してみることにした。本当は、口紅はお店で実際に色を見て買う派なのだけど、口紅だけ買いに行くのは面倒だし、早く新しいのが欲しかったのだ。
そのアイライナーと口紅が、昨日届いた。アイライナーは以前から使っていて色や描き心地が分かっているので取り立ててどうということもないけれど、口紅はどんな発色になるのか、月曜日につけるのが楽しみだ。ピンクブロッサムという色で、「桜井」っぽいネーミングじゃないかと思う。

今日は髪を染めた。ここ数年は、ビューティーラボのアプリコットショコラを使っている。今回は髪が短いので、しっかり染まった。
カラーリング剤についていた試供品サイズの美容液は髪がつるつるになって素晴らしい。これは、ぜひとも普通サイズを探して買わなくちゃ。


2007年01月25日(木) だって涙が出ちゃう、目が痛いんだもん

朝からイライラしていて、通勤途中イライラが膨れ上がって泣きそうになった。さすがに、本当に泣きはしないけど。
無性に腹立たしくなると、まずは何かを壊したくなる。具体的な「物」だけじゃなくて、人との関係とか自分とか、この世の中とか、そういうものまで。でも、私は理性を持った人間なので、当然何も壊さない。そうすると、衝動は次の段階へ進んで、今度は泣きたくなる。イライラして泣きたくなるって、いったい何なんだろう。あの感じ、持て余しながらいつも不思議に思う。
前触れもなく自分の中で黒いものが急激に大きくなって、いつか制御できなくなるんじゃないかと、たまに不安になる。年に2、3回くらい。

私は疲れるとどちらか一方の目だけものすごく痛くなることがあって、今日もそれだった。帰り道、左目が痛くなって「まただ。嫌だなぁ。家まで持ってくれればいいけど」と思っていたら、持たなかったらしくて道端で左目だけから涙が出た。
誰かに見られていなかっただろうか。私は悲しくて涙が出てるんじゃないんですよ、目が痛いからなんですよ! そこんとこ、よろしく。
目の痛みは、涙が出たらすうっと治まった。


2007年01月24日(水) 負けず嫌いがむくむくと

いつもの時間に会社を出ると、薄暗くなってはいるものの、まだ空が青いので驚いた。毎日少しずつ日が長くなっていることに、今日になって気づいた。寒い寒いと言っても、一日一日、季節は春へと進んでいる。すごいなぁ。季節が移り変わるのって、単純にすごいと思える。結局は人間の手の届かない大きな何かが世界を支配している、そのことへの安心感。

今の会社に入社して、もうすぐ10ヶ月が経つ。最初の数ヶ月はわりとスムーズに成長していたと思うのだけど、ここのところ伸び悩んでいる感がある。端的に言えば、処理速度の問題。こんなに早く頭打ちになるわけがないと分かっていながら、どうやってもこれが限界なんじゃないか? とも思えてしまう。朝、今日も頑張ろうと思って張り切ると、飛ばし過ぎて夕方4時くらいにヘトヘトになってしまい、却って効率が悪くなる。加減が難しいのね。
誰にでも、何にでも、関門というのはあるのだろう。最初は順調に進んで、目の前に関門が現れて、そこを越えればまた順調に進むことができて、しばらくするとまた関門……。たぶん、その繰り返しだ。
こう見えても……いや、他人にどう見えているのか定かじゃないけれど、私は負けず嫌いだ。仕事のできる人を見ると、負けられない、と思う。別に、負けず嫌いは悪いことじゃない。今感じている「負けられない」は、意地じゃなくて向上心に繋がる気持ちだから、なおさら。以前は、「負けられない」と思うことがものすごく負のエネルギーを生み出していたんだけれどね。最近は、健全な負けず嫌いの感じがする。
こんなところで止まってられないんだ。まだまだ先に行けるはず。私はプライドがあって変なところで自信過剰だから、こんなところで止まってる人間じゃないって思い上がってる。関門を越えるエネルギーになるなら、思い上がりも上等。


2007年01月21日(日) 名前が分かんないけどバトン

16日(火)、17日(水)分も更新しています。
金曜日と土曜日の日記も書くつもりだったのだけど、エネルギー切れにて断念。
横浜では、昨日初雪が降りました。今夜から明日未明にかけても降るかもとのことですが、積もらないで欲しいなぁ。積もったら仕事に行けませんので。

さて、以前、衛澤さんからバトンを回して頂いてたので、そろそろ答えてみようかと思います。バトンの名前は不明だそうです。

Q1.回す○人を最初に書いておく!!
A1.読んで気に入った方は、どなたでも持って行って下さい。特に回す人の名前は書かんよ。

Q2.お名前は?
A2.桜井弓月です。ペンネームですけどね。

Q3.ご職業は?
A3.コールセンターのオペレーターやってます。最近、物書きも産業カウンセラーも、職業にしようとは思わなくなりました。

Q4.趣味は?
A4.小説を読む・書く、音楽を聴く、お買い物に行く、だらだらとインターネット

Q5.好きな異性のタイプ?
A5.さり気ない優しさのある人、二の腕が恰好良い人(マッチョは不可)、寛容な人、私を否定しない人

Q6.特技は?
A6.愛想笑い、笑いながらキツイことを言う、狭い場所に電動車椅子で入っていく

Q7.資格か何か持っていますかぁ?
A7.簿記2級、産業カウンセラー

Q8.悩みは何かありますか?
A8.ここには書けない悩みと、ここに書くまでもない悩みしかない。

Q9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?
A9.
◆好きな食べ物
炊き込みご飯、パスタ(スパゲッティーに限る)、豚肉、クッキー、
◆嫌いな食べ物
マカロニ、卵、チーズ(ただしピザとチーズバーガーは好き)

Q10.貴方が愛する人への一言は?
A10.私が死んでも、できるだけ悲しまないで。

Q11.自分のフルネームは?
A11.だから、桜井弓月だってば。本名は教えません。

Q12.今履いてるパンツの色は何色?
A12.ヲトメにパンツの色を訊くとはいい度胸ね!

Q13.今何聴いてるの?
A13.スピッツのベストアルバム。『ロビンソン』が終わったところ。

Q14.最後に食べた物は?
A14.ナッツ入りのチョコレート。

Q15.星に何を願う?
A15.宝くじが当たりますように。

Q16.もしクレヨンに生まれ変わるとしたら何色?
A16.黄色か黄緑かオレンジ。とにかく明るい色がいい。子どもが「この色で絵を描きたい!」って思うような。

Q17.現在の天気、気温は?
A17.カーテンを閉めてるので分かりません。開けて確認する気もなくて、すみません。室内は18度。

Q18.一番最後に電話したひとは?
A18.お客様。だって仕事がオペレーターなんだもん。プライベートではあまり電話しません。

Q19.好きなスポーツは?
A19.サッカーやフィギュアスケートを観るのが好きです。

Q20.現在の髪の色は?
A20.ところどころアプリコットショコラが残っている黒。

Q21.コンタクトはつけてる?
A21.つけてません。映画館に行くときは眼鏡が必需品。

Q22.兄弟は何人?
A22.0人。

Q23.好きな日は何?
A23.土曜日。休日な上に、明日もお休み。

Q24.最後に見た映画は何?
A24.親が録画してあったブルース・ウィリス主演の『バンディッツ』という映画を暇つぶしに観た。先週だったと思う。

Q25.怒ってる時どうする?
A25.心の中で「ふざけんなよ、くそじじい!」と吐き捨てる。仕事中、電話の相手にムカつくと、電話を切ったあと声に出して罵ることもあります(汗)。

Q26.夏か冬どっちが好き?
A26.夏。暑くて嫌! と文句を言うけど、結局は夏が好きです。冬は体が動きにくくなるから苦手です。

Q27.ハグかキスならどっちがスキ??
A27.ハグ。断然ハグ。キスはハグが満たされてからでいい。

Q28.絶対このバトンやるひとは誰?
A28.他人のことを「絶対」なんて言えるわけがない。

Q29.絶対このバトンやらない人は?
A29.上に同じ。

Q30.最近泣いたのはいつ?
A30.今朝。子どもが犠牲になった事件の報道を観ていて。

Q31.ベットの下には何がある?
A31.床。床以外には何もない。あ、介護用のベッドを使っていて、手摺りを外しているときはそれを下に置いてますが。

Q32.昨夜何したぁ?
A32.ご飯食べてテレビ観て眠気のあまりコタツに突っ伏して、お風呂入って寝た。

Q33.「これ失ったら怖い」と、思うものは?
A33.電気。電気がないと電動車椅子も携帯電話もパソコンも使えなくなって、生活できないから。

Q34.好きな車は?
A34.かざぐるま。

Q35.好きな花は何?
A35.たいていの花は好き。桜も薔薇もチューリップもカスミソウもレンゲも。

Q36.SとMどっち?
A36.洋服はM、マックポテトはS。苗字が「桜井」だからイニシャルがSだけど、本名のイニシャルはMなのです。実は、昼間はSで夜はMだとちょっと自覚していることは秘密。

Q37...☆連想される言葉を「→」の後に書いてね!(・A・)

■好きだから?
→傷つけたい。

■愛しいから?
→殺めて欲しい。

■もどかしくて?
→全部あげるよ。

■会いたいから?
→嘘をつく。

回答、終わり。

あー、携帯で見た天気予報に「雨または雪」って書いてある……。雨も雪も嫌だなぁ。家を出る頃には止むかしら。


2007年01月17日(水) 空腹で目が覚める

昨日の夜あんなにお腹いっぱい食べたのに、朝起きたとき、えらくお腹が空いていた。昨日は就寝時間がいつもより遅かったのに、今朝は早く目が覚めてしまった。私の体って不思議だわ。

土曜日に切ったばかりの髪の毛、早くもまとまらなくなってきて、今日はハネハネ。せっかく気に入る髪型になったのに、がっかりだよ!(やっくん風)
雨だからまとまりが悪いのかしら。うん、きっとそうだ。


2007年01月16日(火) 突っ込みどころ満載で

新年会第二弾だった。
待ち合わせは定時に上がって行っても余裕で間に合う時間だったけれど、無駄に早退して一旦家に帰ることにした。まだ週の始め、火曜日だし、ちょっと家でゆっくりして疲れを癒してから出掛けた方がいいかと思ったのだ。ところがそれが裏目に出て、家に帰って落ち着いたら疲れがどっと出て出掛けるのが億劫になってしまった。やっぱり定時まで仕事して直行すればよかったと、ちょっと後悔。新年会の席でその話をすると、友達に「帰っちゃったら、そりゃ疲れるよ」と突っ込まれた。がびーん。
突っ込まれたと言えば、乾杯のときに思わず「お疲れ様でした」と言ってしまい、友達がすかさず「今日は新年会なんだから、乾杯の掛け声は『あけましておめでとう』でしょ」と。彼女たちとは、人生の半分以上を友達として過ごしている。そんな彼女たちの前では、なぜか相変わらず突っ込まれ役の私。なんでかねぇ。

イタリアンレストランで、私たちは前菜やパスタやピザや仔羊ちゃんを食べて満腹になり、それでももちろんデザートには気合いが入るのだった。デザートはドルチェの盛り合わせで、マンゴーのシャーベットにタルト(何のタルトだったか忘れた)、バナナムース、アルコールの効いたゼリーだった。数種類を少量ずつ食べられるとは、何とも女心をくすぐられる。
長い時間を掛けて食事したので、いつの間にか店内には私たちだけになっていた。時間の流れ方は、決して一定ではない。平日の昼間は本当にゆっくり過ぎていくのに、今日みたいな夜はあっと言う間だ。

人生の一番いいときに死にたいという友達Aと、長生きして天寿を全うしたいと言う友達B。
もしもBが若いうちに死んでしまったら、そのときは人目もはばからずに泣いて、全身で悲しもうと思う。もしもAが思い切り楽しんだ旅行からの帰りの飛行機事故とかで死んでしまったら、ものすごくものすごく悲しいけど、できるだけ悲しまないでいようと思う。
もし、私がある日突然ばったり死んじゃっても、あんまり悲しまないでね。「何で、こんなに早く死んじゃってんの。最後まで天然だったね」って突っ込んでおいてくれれば、それでいいよ。


2007年01月15日(月) 好評につき

新しい髪型、職場でなかなか好評でした。「その方が似合う」とか「髪下ろした方が柔らかい雰囲気になる」とか、嬉しいお言葉を頂きました。褒めてくれた皆さん、社交辞令だなんて思わないからね? 思いっきり真に受けるからね? いいんだな?(なぜ脅迫する……)
そんなわけで、しばらくはこの長さをキープしようかと。
でも、短いとこまめに美容院行かなきゃいけないのが面倒だなぁ。私は髪が多いので、美容院に行くのをちょっとサボるとすぐに髪がまとまらなくなってしまうのです。

髪を下ろしていると、通勤中に暖かいのが良いですね。それと、短いので髪を洗うのが楽だし。
あとは、せっかく気に入る髪型になったので、カラーリングしたいのです。すっかり黒くなってしまったので。


2007年01月14日(日) うーん

10日(水)分から、だだっと一気に書きました。よかったら遡ってみて下さい。

……今日はこれしか書くことがない。頭を捻れば何かあるはずなんだけど。


2007年01月13日(土) 失恋したわけじゃないヨ

いい天気でお出掛け日和だし、本当はセールに行きたかったのだけど、疲れが取れていなくて体がだるいので諦めた。でも美容院だけはどうしても行きたかったので、えいやっ! と出掛けた。
で、髪を短くした。5センチ以上、いや、もしかすると7、8センチ切ったかもしれない。ボブですよ、ボブ。こんなに短いの、久しぶりだ。かなり気に入っているんだけど、朝ちゃんとまとまるか、それが心配だ。

夕方、IMAGEの洋服が届いた。2枚とも良い感じなので、無理してセールに行かなくてよかったなぁと思う。
でも、贅沢を言えば、あと黄色いセーターが欲しいんだけどな。


2007年01月12日(金) ワイングラスかたむけて

新年会第一弾だった。
会うのがあまりに久しぶりなので、友達と「この前会ったのはいつだっけ?」と記憶を辿ってみると、私が前の職場を辞めたあとだと分かったので、何と1年半近くも前のことだ。
会わない間に彼女はワイン好きになっていて、ワインに詳しいようだった。自分では「詳しくはない」と言っていたけれど、ワインの知識がまったくない私から見れば十分「詳しい」のだ。
そんな彼女のおかげで、おいしいワインを飲むことができた。私はめったにワインを飲まないし、飲むとしても「そのお店で一番安いグラスワイン」か「お店の人に勧められるままに」なので、友達にきちんと選んでもらって飲むのは何だか嬉しかった。できれば銘柄を書きたいのだけど、ワインの難しい名前なんてすぐに忘れてしまうので、ごめんなさい。なにせ、ボジョレーヌーボーとロマネコンティくらいしか知らないから。
残念なのは、最近めっきりアルコールに弱くなっているらしくて、あまり量を飲めなかったことだ。せっかくボトルで頼んだのにね。
私もお酒の知識を身につけた女になりたいと思った。

それにしても、久しぶりに同い年の子と会ったなぁ。


2007年01月11日(木) こんな機会でもないと一生食べないかもしれないので

鏡開きと言うことで、職場でお汁粉がふるまわれた。意外に粋だぞ、うちの職場!
私はとにかく和菓子が苦手で、あんこや小豆ももちろんダメなのだけれど、せっかくなので頂いた。ただし、「粒なし(=小豆なし)で」と我侭なリクエストをして。
そうしたら、意外とおいしいので驚いた。お餅はやわらかく、程よい甘さ。さすがにお汁を全部飲むことは出来なかったけど。だって、あれだけを飲むなんて、甘くて甘くて私には無理な話よ。
意外とおいしかったと言っても、嬉しかったのはお汁粉よりも一緒に頂いたお新香だったりして。


2007年01月10日(水) そんな理由でもいいじゃないか

「今年は仕事運がなさそう」とぼやいたら、同僚に「仕事運がなくても、その代わり金運とか恋愛運が良いんじゃない?」と慰められた。
そうかなぁ。そうだといいなぁ。
金運と恋愛運が良いってことは、もしや玉の輿結婚!?

疲れると、「誰も何もしてくれない!」って被害妄想に陥りがちだ。でも、ちゃんと心を澄ませてみれば、気遣ってくれる人もフォローしてくれる人も私の周りにはたくさんいるんだってことがすぐに分かる。
≪本当は大丈夫じゃなくても「私は大丈夫」って顔をしてしまうし、周りも私のことを「桜井さんは大丈夫」と思って疑わない。≫
私はずっと、そう思ってきた。でも、最近は少し違うんだ。私は自分が思っている以上に「大丈夫じゃないよ〜」というシグナルをうまく発しているのかもしれないし、周りも、私がそんなに強いわけじゃないことにきっと気づいている。相変わらず「桜井さんは強いから大丈夫」と思っている人も、確かにいるけれどね。

ときどき、泣きたくなる。具体的な腹立たしいことや悲しいことや悔しいことのせいじゃない。しいて理由を挙げるなら、「最近泣いていないから」。


2007年01月09日(火) むきー!

くそー! 仕事を押し付けられた。
今年はどうも仕事運がなさそうな気がする……って、まだ3日しか出社してないのに!

産業カウンセラーの資格を持ってはいるけれど、自分がカウンセリングを提供するんじゃなくて、カウンセリングされたい! と、ときどき思う。そもそも、資格を活かして産業カウンセラーという立場でいつか誰かの役に立てたら……なんて思いは、とっくの昔に吹っ飛んでしまったし。今の仕事の役には立っているから、それでいいんじゃない? と。
日本で初めて職場にカウンセラーを配置したのは日本電信電話公社(今のNTT)で、そのあと国際電信電話会社(今のKDDI)がカウンセラー制度を導入した。どうしてこういう会社がいち早くカウンセラーを置いたかと言えば、電話オペレーターの緊張や不満が作業効率に大きく影響すると考えられていたからだ。平たく言えば、オペレーターってのはストレスの溜まる仕事で、そのストレスは職場に影響を与えるものだってことが50年も前に認知されていたのだ。
だから、常駐じゃなくていいからうちにもカウンセラーを置いてほしい! と思う今日この頃。

仕事上のストレスってお客様対応よりも圧倒的に内部の人間関係に因るものだなぁと、身を持って思い知る毎日であります。ま、私の場合は内部というか、ほとんどは他の部署との関係なんですが。

ストレス溜まったときは、仕事なんて適当に、適当に。


2007年01月08日(月) こたつで凍えたり

寒いのに昼ご飯に冷たいうどんを食べ、案の定、凍えてしまった。こたつに入っているものの、体の内側から冷えているため、すぐには暖まらず。我慢大会のような気持ちで、頑張って完食した。しかしアホだな、私。
おやつには性懲りもなくハーゲンダッツのストロベリーアイスを食べ、やっぱりこたつで凍えた。どこまでもアホだな、私……。

うどん事件のあと何となくテレビを見ていたら、教育テレビで性同一性障害を取り上げた番組が放送されていた。たぶん再放送だと思うけど。ネットでお名前だけ拝見したことのある虎井まさ衛さんの顔を、初めて見た。
で、番組の主役(?)のFTMさんがとても若々しいので「この子、ハタチくらいかな。若いって素晴らしいわ」と思っていたら、なんと私と一つしか違わなかった。人の年齢って、分かんないなぁ。
最近、テレビに出る人は芸能人も一般人も私より若い人が多いので、「どうせ、あんたも私より若いんでしょ?」と、ひねくれた見方をしてしまう。いかん、私だってまだ若いのだ!

結局この3連休は買い物に行かなかったのだけど、日が落ちた頃に急に洋服がどうしても欲しくなり、IMAGEで2枚ばかし衝動買いしてしまった。IMAGEはそろそろ卒業だなぁと買う度に思いつつ、なんだかんだで買っている。

今日の日記は携帯からでした。これだけ打つのは疲れた……。


2007年01月07日(日) 日がな一日

3連休というのは本当にいいものだ。何と言っても、日曜日を気楽に過ごせる。
鬼束ちひろをBGMにして、江國香織の『スイートリトルライズ』を読み耽った。かなしくて、孤独で、出口のない、でも甘い物語だった。
この人の小説を読み終わったあとは、いつも長く入浴したときみたいな心地良い疲れが残る。そして、うまく現実に戻れなくなって、今日が何日だか分からなくなる。あれ? 今日は何月何日の何曜日で、私は何をするべきなんだっけ? と思う。ちょっとぼーっとしていると、今日は1月7日の日曜日で、日曜日だけど明日は仕事に行かなくてもいいのだということを思い出す。

それにしても、本当に最近は江國香織と東野圭吾くらいしか読んでいない。今度アマゾンで買い溜めするときは、もう少し色の違う本も買うことにしようっと。


2007年01月06日(土) 本気で思っていることと、季節無視の私

梅雨のごとく、朝からずっと雨。本当は買い物と美容院に行きたかったんだけど。
雨で外が暗いのをいいことに、朝寝坊。いや、晴れていても休日は朝寝坊だけどさ。こうして、この3連休もまた悪循環に陥りそうな予感がする。

遅い朝ご飯を食べながら、テレビを見ていた。
最近特に気になるのだけど、子供が親を殺したとか青年が兄弟を殺したとかって事件はテレビで大々的にセンセーショナルに取り上げられるのに対して、親が子供を虐待して殺した事件があまり継続報道されないのは何でだろう。前者はすぐに「心の闇」とかって言葉が持ち出されて、ものすごく異常なものとして扱われる。後者は、「こういう事件がありました」という紹介と、児童相談所かどこかの責任者が頭を下げている映像で終わる。事の異様さと重大さのわりに、さらりとし過ぎている気がする。
私は、子供を虐待して殺した親は、その殺し方と同じ方法で死刑にすればいいと常々思っている。殴ったり蹴ったりして殺したのなら撲殺刑、食事を与えずに衰弱死させたのなら飢え死にさせる、スノボやパチンコで遊んでいる間に子供が死んだのなら、身包みはがして雪山や炎天下に放り出しておく。そういうふうにすればいいのにと、本気で思う。
昔々は尊属殺人に対する重罰規定があったけど、その逆バージョンで卑属殺人への重罰規定というのは作れないものかね。教育再生とか言っているのなら、そういうところから始めてほしい。

話変わって。
今年は(去年末は)年賀状を一枚も出していないのに、意外ともらった。で、まだ返事を出していない人には寒中見舞いを書くことにしたのだけど、選んだのは何故か秋用のハガキ。寒中見舞いなのに、コスモスやもみじの絵が描かれている。去年の秋に一目ぼれで買ったのに、今まで使う機会のなかったものなのだ。キミたち、やっと日の目を見るよ! と思いつつ筆をしたためたのだけれど、やっぱり合わない気がするなぁ。綺麗だから、ま、いっか。


2007年01月05日(金) バチバチ、ボケボケ

会社のエレベーター、ボタンを押すたびに静電気がバチっと……。痛い! 乗る度に怖くてボタンをなかなか押せず、まごまごしてしまう桜井であった。
休み明け、仕事ではゆるーいボケを連発中。


2007年01月04日(木) スキスキ

今日から仕事なんですが、道路がえらく空いてるのね……。人も車もあまり通っていなくて、しんとしていました。まだお休みの方も多いのでしょうか。
年末年始は、朝寝坊→夜寝付けない→朝起きれないという悪循環に陥っておりましたので、昨日の夜もなかなか眠れませんでした。で、今朝が非常に眠い、と。家を出る前から疲れていましたとさ。

観たいと思えるテレビ番組がほとんどなかった年末年始、一番面白かったのは昨日の午後2時くらいからテレビ東京でやっていた、さまぁ〜ずの番組でした。テレビ東京の女性アナウンサーと3人で北新宿や西新宿や北池袋のマイナーで細い通りをぶらぶらする、というもの。マイナーな所にこそ、面白い物や人が見つかるものなんですね。奇をてらわず、感動もドラマも演出しない、ゆるーい番組って大好きです。


2007年01月03日(水) mixi始めました。

いやー、冬休みも今日で終わり、明日からまた仕事ですわ。でも、2日頑張れば3連休。楽勝楽勝♪
で、去年衛澤さんがmixiに招待して下さったので、遅ればせながら登録してみました。とうとう私も巷で噂のmixi住人ですよ!
名前は「桜井弓月」、ニックネームは「弓月」で登録しています。会員の方、見かけたら声を掛けて下さいな。招待状ご希望の方は、メール下さい。
しばらくは、ここの日記をそのままmixiに転載する予定です。物ぐさだから。(今日はmixi専用日記を書きました)

昨日、親戚(叔母と従妹)が遊びに来ました。お土産に持って来てくれたスイートポテトが、そりゃあもう、おいしいのなんのって!
芋ようかんで有名な「舟和」の浅草ぽてとです↓



芋ようかんもおいしく頂いたのですが、私は「浅草ぽてと」の方が好きでした。甘すぎず、しっとりしていて、芋菓子なのに喉に詰まらないんですよ。一つが直径5センチくらいと非常に小さいので、ぺろりと食べてしまいます。食べ終わって「もう少し食べたいな」と思わせるくらいの方が、上品でいいのかもしれませんね。また食べたい〜!



2007年01月02日(火) 新春スペシャル

約9ヶ月ぶりに小説をアップしました。
サイト開設一周年記念企画の予定で書き始めたのですが、途中で放置したまま延び延びになってしまったため、急遽新春特別企画に無理やり変更しました。小説のタイトルと内容が季節外れなのはそのためです。
実はまだ校正が終わっていません。ものすごく慌ててファイルを作り、勇み足でアップしてしまいました。表記等におかしなところがありましたら申し訳ないです。明日、改めて総チェックする予定です。

最初は「企画物だし、(原稿用紙換算で)5〜10枚くらいでいいかな」と思っていたのですが、書き始めるとそれでは終わらず……。
いつもお越し下さっている方々への感謝の気持ちという位置付けのあまり、この『スイート ムーンライト』が当サイトで読む最初の小説だという方にも楽しんで頂けるものになっているかどうか、いささか不安でありますが。まぁ、どうなんでしょう。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki